• 締切済み

公務員になりたい!

4月から大学に進学したのですが、早くも就職が不安でして、やはり今の時代公務員が良いのかと思い、なりたいと思うようになりました。 しかし、公務員には様々な種類があることを知り、いろいろ調べたのですがなんだかちんぷんかんぷんになってしまいました。。 当方東京都民なのですが 1、仮に都庁で勤めたいとすればどの資格?が必要なのでしょうか。どの試験を受けなければならないのでしょうか。 2、仮に区で勤めたいとすればまたどの資格が必要でどの試験を受けなければならないのでしょうか。 3、東京で就職でき、それなりの給料が望める公務員といえばほかにどんな種類があるのでしょうか。 公務員に採用されるということは、公務員試験で資格を取った上で都庁など個々の試験を受けて受かれば晴れて採用という流れなのでしょうか? あわせて、わかりやすく説明されてるサイト等ありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 お時間がありましたらでいいのでぜひ回答お願いします。

みんなの回答

• sukupan
回答No.2

1 資格は必要ありません。ただ、東京都職員採用試験上級職を受けるのであれば、大卒以上の学歴であることが必要です。 2 区役所も同じです。区役所職員の採用試験を受けるだけです。 3 公務員に限定するならば、東京都庁、23区役所、東京都内各市町村役所ですね。国家公務員I種・II種もありますし、国税専門官というのもありますが、国家公務員なので、全国あちこちに転勤はあります。外交官試験もありますが、超々難関です。 国家公務員の場合は、試験合格とともに、あちこちの省庁に売り込んで希望の省庁の採用を勝ち得なければなりませんが、地方公務員の場合、そういうことはありません。試験の成績で採否が決定され最初のセクションに配属が決められます。中には部局別採用ということもあり得ますが、試験の段階からこれはこの部局の採用試験、というように明記されています。 東京都庁や各市役所等のホームページから採用情報を確認すればある程度わかるとは思いますが。。。

• wanekoz
回答No.1

それは大学の進路担当部にたずねれば よいでしょう。