• ベストアンサー

公務員になるには

こんにちは。僕は将来、国家公務員試験2種を受けようと考えています。そして法務省、検察庁(検察事務官になりたいと思っています。)に就職したいと思っています。 しかし公務員試験は非常に難関で、試験に受かってもほとんどが採用してもらえないと聞きました。試験に受かっても採用されないんじゃ意味がないですよね。 そこで、各省庁はどのような基準で採用・不採用を決めているのでしょうか?これは普通の企業にも言えることだと思うのですが・・ やはり大学のつながりとかで決まるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arigato39
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

各省庁の合格基準は、民間の企業とほぼ同じと考えてよいと思います。 大学のつながり…というのは、学歴やコネが影響するのか?という質問だと思いますが、国家2種の場合はそういうのは聞きません。国家1種は東大・京大が有利でその他の大学は厳しいと言われていますが、国家2種には本当にいろんな大学の人がいますし、社会人経験のある人もたくさんいらっしゃいます。公務員試験は(国1・田舎の役所を除いて)、民間の採用よりも、学歴・コネがモノを言わない、公平な採用だと思います。 ほとんどが採用してもらえない…というのは、正確には、ほとんどが「希望する官庁に」採用してもらえない、です。地域や仕事を選ばず、どこでもいいから国家2種!というなら、仕事が無い訳ではないです。合格しながらも採用されない人は多いですが、実際は併願先の地方公務員になったりする人も多いので、試験合格者数より採用人数の方が少ないのは当然です。 法務省・検察庁は、倍率の高い部類に入る省庁だと思います。ですから、試験にただ合格するのではなく、イイ点を取って上位合格することが必要です。そして、面接(官庁訪問)の際、魅力的な人間に見えるように、充実した大学生活を送ることも大事…^^ 民間の企業での就職活動でよく聞かれたのは、大学時代にがんばったこと、自己PR、志望動機でした。公務員でもほぼ同じことを聞かれました。自分の中にちゃんと軸を持っていたら、それほど難しいものではないと思います。 学歴・コネは必要ないので、自分磨きを頑張れば大丈夫です!!

abecchi85
質問者

お礼

とても参考になりました。これから頑張って勉強しようと思います。あと、自分磨きも頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

国家II種であれば、それほど大学やら何やらは関係ないです。ただ、国家公務員志望者はかなり人数が多いので、資格とか取っていればそれなりに考慮はされるかと思いますが。 で、地方公務員と国家公務員の試験の大きな違いは、地方公務員の場合、ほとんどが「公務員試験合格=合格者名簿掲載=採用」ですが、国家公務員の場合は「公務員試験合格=合格者名簿掲載≠採用」です。 つまり、一次試験合格発表後の時期(発表前からかなり動いていたという話もあれば、二次試験合格発表後に動いて採用されたという例もあるようなので、希望省庁にもよると思われる。)から「官庁訪問」を行って自分をPRする必要があります。 毎年、何人かは未だにこのシステムを知らず、何もしないで不採用となっているみたいです。 で、官庁の採用基準ですが、まずはちゃんと点数化されている一次試験の結果。二次は面接なのでそのときによりけりですが、一般的に公務員試験受験者はほぼ面接慣れしていないため、よほどの人生経験を積んでいるような者でない限り、一回は「やっちゃった」状態に陥ります。 民間との違いは、民間はマスコミ系でもない限り筆記試験で大きなふるいにはかけないでしょうが、公務員試験ではほぼ大半が筆記で落ちるということ。面接の対応自体は民間ともたいした違いはありません。もちろん、職務の内容が違うので、面接官の質問内容は違うでしょうけど。 abecchi85さんが公務員になりたいのであれば、もちろん勉強はおろそかにはできませんが、いくつか事前に民間企業を受けて面接慣れしておくことをお勧めします(いくら受けても慣れないって人もいますが)。

abecchi85
質問者

お礼

ありがとうございました。色々参考になりました!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

二次は一般企業と同じで、面接で人物を見るんではないでしょうか。 ただ、国家1種だと一次での成績がかなりものを言うようです。あと、年齢も評価されるかも(年取ってると敬遠される)。 大学名はあまり関係ないでしょう。特定省庁にある大学から固まって志望者があると逆に不利かも知れません。

abecchi85
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 国家公務員II種

    とある私立大学法学部の大学生になるのですが、将来は国家公務員II種を受験して、検察事務官になりたいと思っています。大学といっても全国に名が知れ渡っている難関大学ではないのですが、そんな大学からでも公務員試験は突破できますか?また、仮に試験が受かったあと、どのようにすれば、検察事務官になれますか

  • 国家公務員の配属省庁の決め方についてです。

    国家公務員の配属省庁の決め方についてです。 キャリアのI種のほか、II種、III種と分かれている国家公務員試験ですが、それぞれの種の試験に通った後は遺族省庁はどのように決められるのでしょう?配属省庁の面接を受けて決めるのですか?または人事院が決めるのですか? それからIII種採用の人は出世に制限はあるでしょうが、東京の本省や海外も含めた転勤とかあるのでしょうか?

  • 国家公務員の採用(年齢による有利・不利)

    現在、26歳で国家公務員II種試験を目指している者です。 年齢制限内ではあるんですけど試験に合格しても採用時に高齢だと不利と聞きます。 実際どうなんでしょうか? 検察事務官になりたいので内定先は検察庁がいいです。

  • 公務員になるために

    僕は今高校3年生で将来は公務員になりたいと思います。 理由は単純で安定しているからというものです。 心の底から就きたいと思う分野?はないんですが、心理学に興味があるので、心理技官とかいいなぁと思います。 もちろん、そんな漠然となりたいなぁと思っている人になれる程簡単でないことは分かっています。 ところで、国家公務員I種やII種とはどれくらい難しいものなのでしょうか?レベルの高い大学では毎年何十人、何百人と合格しているようで、司法試験程難しくはないんですよね?(無知ですいません) あと、がんばって合格しても、採用されなければ意味ないんですよね?   でも、国家公務員I種に受かった人が、国家公務員II種を受かった人が就職するような機関に就職することはできるのでしょうか?その場合やはり、国家公務員I種に合格した人が有利になるのでしょうか?地方上級公務員も同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員試験について

    国家公務員試験にはI、II、III種とありますが、国家公務員試験に合格した人は皆、東京の省庁に入るんでしょうか?  東京以外の都道府県には、国家公務員試験合格者がすぐに就職できる機関は無いのでしょうか?  かなり詳しい方のご意見を参考にしたいです。  すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 公務員について聞きたいのですが。

    今、国立大に通っている2年生♀です。ちょっと早いかとも思いつつ、就職について悩んでいます。 マスコミか、公務員か悩んでるところなのですが…。 最近公務員について色々調べています。 公務員の種類、国家(1)種、国家(2)種、地方上中初級、なんかの区別は大体分かってきました。他にも裁判所、労働、外務省…なんか、いろいろあることもわかりました。 国家(2)種、地方上級あたりを考えたりしているのですが、その試験の仕組み(選択とか)、実際の仕事内容(省庁とか、色々選べるのかとか)、公務員ガイドブックのようなものを見てもよく見えてきません。 抽象的な質問ですが、公務員について、教えてください。

  • 国家公務員の昇進について

    こんにちは、自分は将来国家公務員として働きたいのですが、その事について質問します。 国家公務員には、一種・二種・三種とありますよね? 一種試験はとても難しく、昇進のスピードも他と段違いに早いという事は分かったのですが、二種との差はどれほどなのでしょうか? 例えば警察庁の場合、一種は勿論キャリアですが、二種採用の人は他省庁とは違って「準キャリア」という扱いになるそうですが、この場合もかなり差がついてしまうのでしょうか? あえて準キャリアと呼ぶのに大して意味はないのでしょうか。 二種採用の者が、実力に応じて一種採用の者を抜かすといった事は不可能なのでしょうか? とても気になっています。 また、大分前から「国家公務員制度(キャリア制度?)廃止」というのを耳にしますが、この制度は採用されるのでしょうか? 分かる方は回答くださいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 国家公務員II種

    こんにちは。僕は今年高3で国公立大学法学部進学を考えている者です。将来は検察事務官になりたいと考えています。そのためには国家公務員II種をとる必要があると思うのですが、どの大学にいったらとりやすいのかよくわかりません。そこで、各国公立大学の国家公務員II種試験合格人数とか知ることのできるサイトなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 国家公務員採用I種試験とは

    国家公務員採用I種試験について質問があります。 私は今高1なんですけど、将来志望する仕事で国家公務員採用I種試験に合格することが第一条件みたいなんです。 色々調べてみたんですがなかなか理解できなくて・・・ もしよけれ国家公務員採用I種試験について解りやすく説明していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員I種の何がいいのか教えてください。

    国家公務員I種の何がいいのか教えてください。 先日東大生の友人と飲みに行って 就職について話したのですが その友人は国家公務員採用I種試験を受験し キャリアになりたいと私に話してくれました。 また別の日に別の東大生の友人にも同じようなことを聞いたら その友人も国家公務員採用I種試験を受験するそうです。 しかもこの友人は公認会計士試験にすでに合格しているのにも関わらずです。 国家公務員I種の月給は 民間企業の平均月収よりやや高いくらいで 特別高いというわけでもないそうなので お金が目的と言うことでもなさそうですし 天下りを期待してるようでもありませんでした。 前者はともかく 後者のように会計士試験合格を無下にしてまで行くほど 国家公務員I種と言うのは魅力的なのでしょうか? 私には何がいいのかサッパリわかりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。