• 締切済み

公務員試験?について

大学に通っているんですが、就職は地方公務員(市の職員)になって土木の仕事をしたいと思うようになりました。 そこで質問したいのですが、公務員は採用試験とは別に、公務員試験?というものが有るみたいなんですが、これってどの程度のレベルなのでしょうか?就職はまだ3年先なのですが今からでも勉強しようと思っています。 公務員になられた方のアドバイスなどもよろしくお願いします。

みんなの回答

• naop75
回答No.2

こんにちは。 公務員試験とは、No.1さんの仰るとおり 一般的に採用試験のことを言います。 土木関係の仕事につきたいとのことですが その地方自治体により、土木の専門職の採用があるところと ないところがあります。 ない場合は、一般事務職を受験することになります。 http://www.town.ami.ibaraki.jp/kakuka/somu-bu/somuka/shokuin/saiyoshiken.htm http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/index.html 採用試験のレベルも、初級、上級に分かれている場合は 級によってレベルが違いますし 地方自治体によっても違います。 本屋さんにいろいろ公務員試験対策本が売っているので 自分にあったもので勉強してみてください。 また、どんなものか一度受験してみるのも手かもしれませんね。

回答No.1

採用試験とは別に公務員試験というものがあるわけではありあません。 公務員の採用試験のことを一般に公務員試験というだけです。 レベルなどは受験される市によって違います。(倍率などにより) 土木の仕事をされたいということなので、試験区分はだいたい「土木」という区分があると思います。そして土木関係の課目を履修することが要件になる場合がほとんどだと思います。 3年先であるのならばまだまだ十分時間があるので、今は徹底的に試験について研究するのが良いと思いますよ。 受験したい市のホームページの採用案内や、公務員試験ジャーナルという雑誌も売っているので、いろいろ研究してみてください。 勉強がんばってくださいね!