• 締切済み

大学院と公務員試験

こんばんは。大学2年生の女です。 公務員試験、レベルとしては地方上級か国家一般を受けようか悩み始めていますが 落ちたときのリスクを考えると怖くてなかなか踏み出せずにいます。 公務員になりたいと思う一方で大学の勉強が面白くて仕方がなく、もっと勉強したいとも思っています。 院に行くことも考えましたが「文系が院行ってどうするんだ」と考えています。 学部生のとき公務員試験に落ちたとして大学院に進み、 就職することは可能なのでしょうか? そもそも大学院って就職できるのでしょうか。文系です。

• sss_e
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

• k205t
回答No.2

以前印刷業をしていた時に、よく地方公務員の試験のテストなのでしょうか?印刷をしていました。 意外と簡単です。私でも分かります。

• itaitatk
回答No.1

分野にもよりますが、一般的に言って文系で大学院進学をした場合、就職できる業種が限られてきてしまいます。 最終的にアカデミックの世界や教員などの特殊なところ以外は学部生のほうが喜ばれるのが現実だと思います。 大学院を受けるのであれば、毎年公務員試験を受けるという手段も取れますが