• ベストアンサー

私の友達とのお出かけに私の好きな人を・・。

いつもお世話になっております。わからない事だらけなのです。 好きな人(Bくん)をテーマパークに誘いました。その誘い方としては、メールで、「Aさん(私の友達)が○○に連れて行ってくれるって。一緒に行きませんか?」ちなみに、Bくんと、Aさんは面識がありません。Aさんは誘った人が、私の好きな人という事は知っています。面識のない人たちを、私の勝手で誘ったわけですが、Bくんにしても、Aさんにしても、迷惑な話なのでしょうか??私の勝手すぎますか?本人達に聞いてみると、そんな事ない。といいますが、もしも、自分だったら・・・。と考えると、複雑かなぁ。。。という気がしてなりません。すみませんが、皆さんのご意見を聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon
回答No.6

NO1の者です、一応回答を頂けたので追記しますが レスして下さってる方々と微妙に内容被ってます(汗 うわ、男性だったんですかAさん。 しかも10個差って・・・ 年齢をまったく気にしない30くらいの先輩友人が私にもいますが 彼は環境がら20代前半のお友達も多く慣れていますが 普通はちょっとシチュエーションに無理があると思います 遊園地とか、花火大会とか、これ系のイベントって 結構相手との仲の深さや空気が非常ーー!に重要だったりします それに奇数はちょっと3人の関係を考えると厳しいと思うし Aさんにすさまじい負担がかかります Aさんから見ればqopさんとBくんの遊園地内の雰囲気が気になるでしょうし 自分もBくんの邪魔にならず、かつ離れすぎない距離をとらないといけません さらにAさんとBくんは初対面。 同性の先輩がいると、男性は女性の前でくだけた態度をし辛くなるので ひかえめな言動や行動が増えてしまうかもしれません これはqopさんとBくんの仲を深めるという意味でも Bくんから見ると厳しい物になり、qopさんから見てもマイナスになると思います 既出な指摘ですが、乗り物あぶれ問題は結構重要です いつもqopさんとBくんが一緒だと、Aさんが器量の大きさでいいよと言ったとしても Bくんはそれが気になってしょうがないと思います 気まずいし、やりづらいはずです。 だからといってAさんとBくんが組んで仲良くできればいいですが ぎこちない空気を作ってしまうと心底楽しめないですよね ・・・というわけで誰から見ても利点が多いとはちょっと思えないです 私としては(いらっしゃるかわかりませんが)Aさんの彼女も同伴するか Aさんが仲の良い女性をつれて来るのがいいと思います 新しく呼ぶ女性はqopさんも面識がないほうがいいと思います 理由としてはqopさんとAさんとAさんの連れの女性の三角形ができてしまうと Bくんからみれば状況が悪化するだけです Aさんが連れの女性と基本的にペアを維持すれば おのずとqopさんとBくんもペアになります そうすればBくんも気まずさはかなり緩和されるはずですし qopさんも初対面というのは疎外感を減らすいい効果だと思います ただ! この関係の場合Aさんの連れの女性が激しく立場が無い弱点があり やはり4人で共通させたほうがいいんですけどね・・・ >~・・・っていったら、どうとられますかね。。。? の質問ですが、 Bくん次第で、悪印象になる可能性もあります 結局なんだったのさ(汗 みたいな気分にしてしまった場合ですね Bくんに脈なしとされて・・・って件がよくわかりませんが Bくんもqopさんに好意ありそうなんですか?? なんにしてもちょっとドタバタしすぎですね・・・ 気まずさだけを考えるならBくんがお友達の女性を連れてくるって手もありますけど、 上記したとおりぐちゃぐちゃするだけなので ここはqopさんとペアで頑張るのもいいかもしれないです 「Aさんひょっとしたら都合悪くなっちゃうかもみたいなんだ。 まだわからないんだけど、もしそうなったら二人で行くー?」 なんて聞いて見るのはいいかもしれません 曖昧な雰囲気を出しておくのがポイント Aさん駄目そうだから二人でいこ!って断定してしまうよりは 相手がOKだしやすくなれますし 好意を見せつつ、ばればれでない雰囲気が出せると思います

qop
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。混乱して話す順番が逆なってしまったのですが、Aさんは男の人ですが、旦那さんがいます。本当は、旦那さんを交えて四人で行くはずだったのです。でも、旦那さんが急に仕事になってしまって3人で。と言う事になってしまったのですが、やっぱり良く考えると、おかしな話しなわけで・・・。正直にBくんにお話しようと思います。

その他の回答 (6)

• iboodi
回答No.7

No.5です。 えーーー!ちょっとまってくださいね。 >Aさんは男の人ですが、旦那さんが居ます。 ってことはAさんはカバちゃんなんですね?! カバちゃんくらいカバちゃんなら大丈夫かも・・・。Aさん=女性の気持ちを持った男性、なら質問者さまと同性と考えれば女の子2人とB君でしょ? でも!B君はAさんがカバちゃんだってのを知ってますか?面識がなくても話題にはなってるんだから知ってるんですよね?!知ってるならいいんですけどあったその日に女性だと思ってたAさんが実は・・じゃびっくりしちゃいますからねー。 それなら、乗り物に乗る時もAさんとBくんがうまいことやってくれそうな感じしますし、大丈夫じゃないかなぁ。私なら(女性です)カバちゃんと遊園地なんてすごく楽しみ♪です。 ただ。テンションがさがる話題で恐縮ですが、男性の中には女性の心をもった男性を生理的に嫌う人もなかにはいるようですので、やはりBくんしだいだと思います。

qop
質問者

お礼

Aさんは男ですが、私にとって第二の母親(ピーコさんみたいな。。。)だということを話したことはあります。が覚えているかどうか・・・?とにかく、こんなことになってしまった経緯を正直に話してみようと思います。ちなみに、Aさんには先ほど、「旦那さんが無理そうなら3人ていうのもなんだし、やっぱり、また今度しない?」とメールをしてみました。あとは、Bくんになんというかですよね・・・。

• iboodi
回答No.5

>本人達に聞いてみると、そんな事ない。 2人ともムリしてるんじゃないですか? 私なら、絶対に嫌ですよ。 23の男と33の男が初対面の遊園地で女性1人、間に挟んでどうしろと? >今からBくんに「Aさん、都合わるくなっちゃたみたい。だからまた今度行こうね。」っていったら、どうとられますかね。。。?Bくんに脈なしとされて、嫌われちゃいますか? Aさんに彼女がいるなら連れてきてもらうか、彼女がいないなら、Aさんに人身御供になってもらい「Aさん急用ができたみたいで来れなくなってしまったので、2人で行こうね」と言ってみたらどうですか? Aさんは友達なんですよね?!ちゃんと理由を話して、今回はB君と2人だけで行きたい、と言ってみたらどうでしょうか? そもそもBくんを誘ったのは誰が言い出した事なんでしょうか?質問者さまが言い出した事なら、もしかしてAさんは大人の男の余裕を見せたいがためにB君を誘う事をOKしたのでは?Aさんが言い出した事なら、私にはちょっと理解不能です。 Aさんが質問者さまに友達以上の感情をもっているとしたなら「Bってどんな奴かな?」くらいは思うかもしれませんが遊園地に誘う事までは考えにくいですよね。質問者さまは友達の感情しかないかもしれないですが、そのあたりのAさんの感情はどうですか? 私がB君の立場ならAさんも質問者さまも何考えてるんだろう?って不思議に思います。

qop
質問者

お礼

確かに・・・。おかしくなってきてしまっているんです。本当は、Aさんの旦那さんと四人で行こうと言う話をしていたのですが、旦那さんが急にお仕事になってしまって、3人で。と言う事になってしまいました。でも、その事を正直にBくんに話そうと思います。ありがとうございました。

• usap
回答No.4

Aさんは男の人なんですね。 それはなんか不思議なお出かけですね。 あなたとしては好きなAさんとBくんと いっぺんにおでかけできて楽しいかもしれないけど・・・。 テーマパークは遊園地みたいなところかな? 3人って人数は大丈夫? 乗り物に乗ったりするときって 偶数のほうが都合がいいですよね。 Aさんには彼女はいないの? 彼女か女友達を連れてきてくれたら 4人になるし、2対2でちょうど良さそう。 Bくんがあなたとつきあうことになったとしたら Aさんの存在を気にしないかな? あなたが逆の立場だったらどう思う? Bくんが10歳年上の女性を連れてきて 3人で一緒に遊ぶっていう計画。 私なら、知ってる人、知らない人とかじゃなく なんかイヤだなあ。 友達としか思ってなければ 何も気にならないかもしれません。

qop
質問者

お礼

本当は、Aさんは男の人ですが、旦那さんが居ます。ので、四人で行く予定だったのですが、旦那さんが急にお仕事になってしまって、3人になってしまったといった感じです。でも、やっぱり微妙ですよね。すみません(T_T)ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。そうですね、Aさんはqopさんの事情を知っていますからともかくとして問題はB君がどう思うかと言う事です。 私個人の意見としては、多分B君的には微妙なんでは?と思いますよ。そもそもqopさんとB君がどれくらいの親しさであるか判りませんが、もしqopさんとそれ程親しくない場合、全く面識のないAさんと3人で遊園地に誘われたとしても、その場で自分がどう振舞えばいいかとか判らなくなりとても気を使うだろうなと思うんですが。 これは多分qopさんと親しかったとしても同じ事だと思います。 遊園地に行く場合、基本的には奇数で行くのは余り好ましくありません。大抵の乗り物が二人乗りであったり偶数用に出来ている為、どうしても一人あぶれてしまう可能性が高くなりますので。 もう誘ってしまったものは仕方ありませんが、取り敢えず可能であれば友達を交えるのではなく二人で出掛けられる様にした方がよりB君と親しくなれるのではないでしょうか? 後は彼がどんな返事をくれるか待つばかりですが、今後複数で遊ぼうと思った時は人数や、そこに参加するメンツの親しさ等も考慮した上で判断した方がいいと思います。

qop
質問者

お礼

そうなんですよね。私も、Bくんにとったら微妙なのでは??と思い出してきて、質問させていただいたんです。(だったら、はじめからこんな事するな!ということなんですが・・・。)今後気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

• rororon
回答No.2

読み返してみたら誤字だらけでした(汗 申し訳ありません

qop
質問者

お礼

いえ、とんでもありません。私とBくんの間にAさんの名前は何度か出ておりまして、Bくんとしても、Aさんと私がとても仲のよいことは知っております。しかも文章が不足していて申し訳ありません。Aさんは、10歳年上の男の人です。(私とBくんは、23才です。)これからは、もう少し慎重になろうと思います。

qop
質問者

補足

ちなみに、今からBくんに「Aさん、都合わるくなっちゃたみたい。だからまた今度行こうね。」っていったら、どうとられますかね。。。?Bくんに脈なしとされて、嫌われちゃいますか?

• rororon
回答No.1

いまいちよくわかりませんが、 >「Aさん(私の友達)が○○に連れて行ってくれるって。一緒に行きませんか?」 というメールをqopさんがB君に送ったのですよね? と、なるとBくんとしては 知らない方に遊園地に誘われてる気分になりませんか?(汗 qopさんとBくんの普段の会話にAさんの名前だけは出てるのかな? Bくんをダイレクトに誘うのは恥ずかしいとか気まずいから 口実を作って欲しいって意味でしょうし Aさんは友人ならそこまで迷惑でもないと思います ただAさんからして見れば知らない男性と遊園地に行くハメになるので そこを許容していただけてるかどうかって事が問題でうね 勿論Bくんにしても知らない女性(Aさん)と行く事になるので複雑かもしれません こういう場合でしたらやはりqopさんもBくんも十分仲の良いお友達を仲介にするべきだったかもですね でもやはりAさんとBくん次第だと思います 初対面でも平気でしたら問題ないわけです。 qopさんとAさんの仲の深さはわかりませんが、 Aさんが非常に協力的な方でなければちょっと我侭だったかもですね(^^; Bくんにしてみてもひょっとしたら多少は気まずい面もあるかもしれませんし qopさんとBくんの仲を深める際にちょっと遠回りになっているかもしれません まあ・・・やってしまった事はしょうがないので 迷うようでしたらお友達に人肌脱いでいただく前に ここで質問でもしましょうb