OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

だじゃれ・とんちの得意な方、お知恵をお貸しください。

  • 困ってます
  • 質問No.180469
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

ピアノの講師をしています。今度クリスマス会で、生徒さんに1曲ずつ演奏して頂くのですが、各曲のタイトルをだじゃれやとんち等でクイズ形式にして、生徒さん方にタイトルを当ててもらおうと思っています。楽しいクイズを作って下さいませんか?
1つでも良いです。お知恵をぜひ!拝借させて下さい。
ちなみに生徒さんは大人の方です。
曲目:テネシーワルツ、エーゲ海の真珠、茶色のこびん、イエスタディー・ワンスモア、ホワイト・クリスマス、アラベスク、そりすべり、恋人がサンタクロース、戦場のメリークリスマス、アメイジング・グレイス
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

テネシーワルツ・・ヘネシーモルツ 酔いそーな曲です
お礼コメント
dora-meka

お礼率 71% (10/14)

ああ、そうです。そんな感じ!
その曲本来の意味とかけ離れている程、おもしろいのかも知れないですね。
ありがとうございます。もっと飲んで?!更なる回答を期待いたします。
投稿日時 - 2001-12-06 01:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

二人同時に弾くのはどうでしょう??。
わかった時点でそのゲームを終えて、改めて、Aさん、Bさんが正式に弾きます。
それが終わったら、Cさん、Dさんが同時に弾き、ゲームを始めます。
答えがわかったら、またCさんが正式に弾いて、次にはDさんが弾くという形式です。

あるいは、練習するしないにかかわらず、
自分が発表する曲を、なんとかして黒鍵だけで頑張って弾いてもらい、みんなにわかってもらうというゲームです笑。

だじゃれやとんちの感覚が、全然違うかもしれませんね笑。
それなので・・・、自信は全く無しです・。。。^^;
補足コメント
dora-meka

お礼率 71% (10/14)

質問が分かりにくかったですね。ごめんなさい。タイトル紹介に使いたいのです。例えば、「こ~んな広い畳の部屋で祝うクリスマスは格別でしょう」(千畳のメリークリスマス)てな具合?!ウ~ン、やっぱりダメだ。才能ないです。お助けくだされ!
投稿日時 - 2001-12-06 01:16:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (8/34)

うーん。私もとんちとかじゃないんですけど。
ジェスチャーで表現してあててもらうっていうのはどうでしょう。私はジェスチャーゲーム大好きなんですけど、ジェスチャーのポイントは自分を捨ててはじける事です。思いきってやらないとわかってもらえません。

あと、「横山ホットブラザーズ」ご存知ですか?ノコギリたたいて「おーまーえーはーアーホーかー」って音階つけてやるやつですけど、そんな風に、ピアノで曲名を弾いてあててもらうっていうのはどうでしょう。かなり主観がはいるとは思うのですが。

楽しいクリスマス会になるといいですね☆
お礼コメント
dora-meka

お礼率 71% (10/14)

ハハハ!横山ホットブラザーズ、懐かし~っ!音楽教室でノコギリ音楽やったらメチャクチャ意外性あるかも??
激励に感謝します!タイトル紹介文、思いついたらご回答下さいネ。
投稿日時 - 2001-12-06 01:45:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

手のしわ、ぐるっと踊る→ てのしわるっとおどる?→ テネシーワルツ
えーでぇ!貝の寿司→  エーデェ!貝のすんじ(訛ってる――ずーずー弁)→ エーゲ海の真珠
千と千尋の子分→ 千尋の子分?→ 茶色のこびん
はい。父ちゃんは相撲→ イエス、ダディーは相撲→ イエスタディー・ワンスモア
「怖い」と苦しがっています→ 「怖い」と苦しみます→ ホワイトクリスマス
童、スックと立つ→ わらべすっくとたつ→ アラベスク
総理がすべった→ そーりすべり→ そりすべり
小指がタンクローリー→ 恋人がサンタクロース
千錠飲めば、大変苦しみます→ 千錠飲めば、ベリー苦しみます→ 戦場のメリークリスマス
うめーじゃん、これ→ アメイジング・グレイス

アー、疲れた。
お礼コメント
dora-meka

お礼率 71% (10/14)

うわァ、す、すごい!ご苦労様です。かなり苦しいのもございますが・・・・・ 
で、これを司会者としてどう紹介いたしましょう??
投稿日時 - 2001-12-06 23:29:30