• ベストアンサー

坂本龍一・戦場のメリークリスマスは

今朝テレビを見ていたら、戦場のメリークリスマスが流れていました。(これのタイトルは「Merry Christmas Mr.Lawrence」というんですか?) そうしたら英語の歌が途中から入ってきて、気になったのですが 誰のリミックス(?)なのでしょうか。 はじめから英語の歌が入っている曲でしたっけ。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは その番組は見ていなかったのですが もしかしたら坂本龍一氏とも交流のある元Japanというバンドの David Sylvianの「Forbidden Colours」でしょうか? この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78991
poiutre
質問者

お礼

試聴いたしました。ほぼ、こちらでマチガイナイと思います。URLまで、ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• laosuu
回答No.1

原題は、「Merry Cristmas,Mr.Lawrence」です。コンマが入りますね。 英語の歌は、デヴィッド・シルヴィアンによるもので、サントラにも入っていますが、映画で使われていた記憶はありません。テレビ用に音楽を再編集したのかもしれません。 サントラでは「禁じられた色彩」(Forbidden color)というタイトルになっています。デヴィッド・シルヴィアンは、坂本龍一のアルバムに参加している歌手です。

poiutre
質問者

お礼

サントラに入っているのですね。借りてみたいです。詳しく、ありがとうございました!!