• ベストアンサー

戦場のメリークリスマスの弾き方DVD

戦場のメリークリスマス(Merry Christmas, Mr. Lawrence) の弾き方を上手く教えてくれてるようなDVDとか は ないのでしょうか? ピアノ全くの初心者で、なんとか弾けるように頑張ってみたいのですが うまく解説が入っているよ言うなDVDがあればなとおもっています 情報提供よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

憧れの一曲、大好きな一曲をどうしても弾いてみたい!というお気持ちよくわかります。 でもそういったものはないと私も思います・・・残念ながら。 楽譜をお持ちでしたら、まず片手ごとに最後まで弾けるかどうか試してみてください。 ゆっくりでも片手ずつならなんとか全部行ける、のでしたらその練習を繰り返ししてその後両手であわせて行かれればいつか弾ける可能性があると思います。 (もし片手ずつでも弾けないようでしたら・・・残念ながらその曲は今はまだ手が届かない、ということになります) >弾き方を上手く教えてくれて というのは、楽譜はあるけれど指番号が符ってなくどの指でどう弾くのかわからない、みたいな感じなんでしょうか。。。 一番いいのはお近くの、大人の音楽教室を銘打っているところ(ヤマハでもカワイでも、けっこう大人も通ってますよ^^)に行かれて教えてもらったら早いんですが。 大人(~かなりの年配者)は「この曲だけ弾きたい」と言って習っている方も多いので大丈夫ですよ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

申し訳ありませんが、1曲の解説をしながら演奏するDVDというものは楽器屋等で見たことがありません。 もしかしたら放送大学等でそのような授業があるのかも知れませんが基本的に音楽はDVDで見て弾くものじゃないですから・・・。 よくよくCDを聞いてみることです。 頭でリピートされるぐらいまで聞けば弾けますよ。 そもそもピアノの先生というものは基本的に「弾けるように指導する」ではなく、「間違っているところを補正する」とお思い下さい。 解説をみても指は回りませんから、最低でもゆっくり曲として聴ける範囲までは努力しないといけません。 それからCDなりコンサートなりを見に行き、自分好みの演奏にするというのが主なピアノの練習の流れです。