• ベストアンサー

あるある大辞典みたいな方法で・・。

白いダウンジャケットにファンデーションがついてしまい、とれずに困っています。何か・・伊藤家の食卓のような裏技で取れる方法があったら教えていただきたいのですが・・。やっぱりクリーニングじゃないと無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯ブラシか綿棒にベンジンを付けて叩き出して下さい。ベンジンが完全に乾いてから脂肪分解酵素入り洗剤液で叩きます。こすらないで下さい 他には、化粧水をコットンに含ませ、トントンとふき取ります。化粧水とアルコールで汚れがきれいにとれます。仕上げに固く絞ったタオルでふき取るといいです。

qoo334
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます!ベンジンで本当に綺麗に落せました。感謝です!こんな方法全然知らなかったので嬉しいです!

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ファンデーションは油汚れの範疇になりますから、シンナー、除光液、ベンジンなどの有機溶剤。 アルコール、弱アルカリ洗剤とクリームクレンザーを混ぜたもの(素材や塗料の落ちが心配な場合)等で落とせるでしょう。 有機溶剤は別の布に付けて汚れを軽く叩くようにして下さい。 一般的にはベンジンかアルコールを使用します。