• ベストアンサー

部下の披露宴に出席したのにお土産ナシ。こんなものですか?

pilotmanの回答

• pilotman
回答No.7

へえ・・・? 私は部下や後輩に、新婚旅行のお土産なんてもらったことがありません。ご祝儀をけちった覚えもないし、そんなに嫌われてもいないと思うんですが・・・・もしかしたら金額が少なすぎるからお土産もらえないんですかね??? 私は、食事代やら引き出物の費用を差し引いて、残りは二人の新生活に役立ててくれればいいとごく当たり前に思っとりました。 これだけ払ったんだから、食事と引き出物の他に当然お土産も・・・なんて夢にも思ったことはありません。 だって、会費じゃなくて「ご祝儀」なんですから。 恥ずかしながら今回のご質問・回答者の方々の意見を見て、こういう「常識」があることを初めて知りました。

nanairo123
質問者

お礼

上司が披露宴に出席してくれたら、お礼ぽい感じで値段関係なく、それこそキーホルダーのひとつでもお土産を買ってくるものだと思っていました。 No.7は、いただいたことがないのですか。 そうですか。 時代や地域差などかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。