結婚式後の挨拶とお礼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後のお礼について教えていただきたく。ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、その他に、特別なお礼は必要でしょうか。また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力してくれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。
  • 結婚式後のお礼について教えていただきたく。親戚等から高額なご祝儀を頂いた場合、どのようなお返しをしていますか。また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力してくれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。
  • 結婚式後のお礼について教えていただきたく。ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、その他に、特別なお礼は必要でしょうか。また、非常に高額なご祝儀を頂いた場合、どのようなお返しをしていますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式(披露宴)後の挨拶とお礼

結婚式後のお礼について教えていただきたく。 先週結婚式を終えた所です。 ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には 内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、 その他に、特別なお礼は必要でしょうか。 なんとなく、料理を食べてないのに、他の列席者と 同じお返しだと、少ないような気がするのですが。 同じく、かなり高額なご祝儀を頂いた、親戚等には みなさんどうのようなお返しをしていますか。 私は、今月末にお彼岸参りを兼ねて、なにか手土産を もって、嫁と挨拶に行こうとは思っています。 また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力して くれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。 ちなみに、仲人や媒酌には立てず、挨拶・余興はすべて 友人に頼みました。 通常だと、新婚旅行のお土産をゴージャスにとなるかも しれませんが、我々は仕事の関係上、来年に旅行に行く予定です。 さすがに、そこまで伸ばすと、お礼にならない気がするのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru88
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 >ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には >内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、 >その他に、特別なお礼は必要でしょうか。 出席された方と同じ額のご祝儀をいただいたのであれば、 引き出物+α=ご祝儀の半額になる様に、何か質問者様の住んでいる土地の名産品等を送っても良いと思います。 >同じく、かなり高額なご祝儀を頂いた、親戚等には >みなさんどうのようなお返しをしていますか。 >私は、今月末にお彼岸参りを兼ねて、なにか手土産を >もって、嫁と挨拶に行こうとは思っています。 それで良いと思います。 >また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力して >くれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。 私の場合は、感謝の意を込めてありがとうカードを送りました。 また、ホームパーティを開催し、手料理でもてなしたり、遠方の方には、名産品を送ったり、暑中見舞いや年賀状を欠かさず送ったりしています。 結婚して3年になりますが、披露宴で協力してくれた友人には本当に感謝してるので、何か理由を付けては、色々な物を送ってます。 例えば、 「地方のおいしいそうな名産品をお取りよせしたんだけど、本当に美味しかったからあなたにも召し上がって頂きたくて・・・」とか、 御中元の時期や御歳暮の時期になると送料無料で送ることが出来るので、御中元とか御歳暮という「のし」はつけずに送ってます。

Rolando
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、挨拶や二次回の幹事をしてくれた友人達を 招いてホームパーティーをする事にしました。 また、親戚等には東京の美味しいケーキでも持って 挨拶に行きます(田舎でケーキ屋なんて無いので) 親にはお彼岸にお祝い事の挨拶なんて・・・ などと言われましたが、そこは遠くに住んで居ると 言うことで勘弁してもらいます。 最後に、お礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

列席されなかった方への事ですが 列席されない場合 は来られた方より 金額的に少なくないですか? たしかそうだったと思いますよ だからOKだと思います。 ご親戚にはかなり遠方でなく 行くのが苦でなければ新婚旅行のお土産等を 持って行けばOKですね あと式で余興等をしてもらった友人らには 彼らが結婚式するときにお声がかかると思います(笑) 上司等には新婚旅行のお土産を持って行けば良いですよ あと 友人なら式の写真等も頼んでいると思いますその話を肴に飲みに行くとかでOKじゃないですかね(笑)

関連するQ&A

  • 披露宴での主賓・司会者へのお礼について

    秋に結婚します。披露宴を行うのですが、仲人・媒酌人はたてず、主賓は新郎新婦のそれぞれの会社の上司、乾杯も新郎の上司にお願いをする予定です。また司会は新郎の学生時代の友人が務めます。ここで一般的な疑問なのですが、両主賓には、特別のお礼をするものですか?(お車代?その場合いくらくらいが相場なのでしょうか)。乾杯の挨拶をもらう上司にはどうですか?引き出物を高価にするのとはまた別ですか?引き出物を高価にすべき人は誰でしょうか。また、司会者には謝礼をいくらくらい払うものですか?

  • 披露宴をしなかった私の結婚内祝い

    結婚のお祝いを頂いて、お返しに少し迷うのでお聞きします。 出逢って半年で結婚に至り、式はお互いの家族のみ招待で行いまして、届出も済んでおります。 急なことでしたので、友人へは事後報告になったのですが、後日連名でのお祝いを頂きました。 私はその友人グループの中では、結婚が遅かったため、先に結婚をした友人に対して、披露宴出席の際にはご祝儀を、同じく身内での式のみだった友人には連名でのお祝いに参加しました。 このグループでは、お互いにお祝いしあっているので、改まったお返しは必要ないですよね? 確かお返しはもらわなかったような・・記憶があいまいでして(^^; 一般的な内祝いのルールからは、少しズレるようなので、ちょっと質問してみました。 ちなみに、お祝いの品は旅行券でしたので、旅行の際にお土産をくばろうかと思っています。

  • 結婚披露宴後に頂いた内祝に対する御礼の仕方について

    先日、友人の結婚披露宴があったのですが、所用のため出席できず祝儀を友人に預け、祝電を業者にたのんで送ったところ、内祝が届きました。 内祝を戴いた友人に御礼の言葉の一つもかけたいと思っているのですが、何分結婚披露宴に招待されたのも初めてだったので、その仕方がよくわかりません。 こういったことは電話か電子メールで御礼をしても良いものなのでしょうか。 それとも、ハガキか手紙を使うなどして御礼するのでしょうか。 また、その際の文面の内容についてはどのようなことを書くと印象がよいのでしょうか。 それほど気兼ねをしない友人なのですが、こういうことに関してきちんと応対したいと思っているので、経験者の方や専門的にご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご助力願いたいと思います。

  • 結婚内祝いの習慣はないのでしょうか?

    結婚内祝いについて質問です。 今年、従妹と友人が結婚をしたのですが、海外とリゾート挙式で列席しなかった為、自分の結婚式でいただいたご祝儀と同じ額のご祝儀をおくりました。 従妹へは、5万円。父からは10万円。 友人へは、3万円。 夫々入籍後にお祝いをおくったのですが、入籍後からは半年以上、挙式からは2ヶ月が経っています。 どちらの方からも、内祝いは届いていません。 お返しをいただきたくてお祝いをおくったわけではありませんが、額も大きいもので、内祝いはいただけるものと思っていたのですが・・・ 友人へは郵送したのですが、数日届いた連絡が何もなく、配達記録で届いた事を確認したものの、本当に届いているのかと不安に思っていた所、メールが届きました。 こういったお礼の際には電話が当たり前だと思っていたのですが、今のご時世は、メールですませるものなのかと思ってみたり。 披露宴へ参列した人からお祝いをいただいた場合は、普通は内祝いは送らないものなのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、私と同じ関東です。 私の心が狭いのでしょうし、自分の考える常識が当たり前だと思う事は間違っているとは思いますし、従妹は親族だからいいとしても、友人は・・・と、どうもしっくりときません。 もしや、自分達の披露宴で、失礼があったのかと思ってみたり・・・ 引き出物は個人個人で一つづつ、きちんとした物を選び、新婚旅行ではお土産もお渡しし、粗相のないよう、お礼はしてきたつもりではいるのですが。 長くなりすみませんが、ご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴と食事会って

    違うのですか? また、食事会なら引き出物はなくても良いのですか?逆に、食事会に招待されたら、会費制でない場合、相場の御祝儀は包まないのですか? あと、祝儀制の場合、引き出物がなくても、後から内祝いとしてお返しをしたら、非常識ではないのですか?(重いから後から送りますと伝えている場合は別で) 無知な私に教えて下さい。

  • 結婚のお祝いに関する常識をおしえてください

    結婚式の過大なご祝儀のお返しは必要?お返しの常識を教えてください!! 両親の仲人をした方で元父の上司夫婦を私達の結婚式に招待しました。過大なご祝儀をいただいたので、両親からお返しをするよう言われました。新婚旅行先はタヒチで2万円程度のお返しとなると厳しいと両親に話し、両親から物より食べ物の方がいいといわれたのでおみやげとしてチョコレートと他にデパートでかに缶を買いました。のしを入れるかどうかわからなくて、お店の人のすすめで内祝いののしを付けました。その旨をお礼状として添えて送ったところ、先方から内祝い?何の主旨で送られてきたかわからないと連絡があったと、両親から怒りの電話がきました。非常識にもほどがあると。なんで内祝いとのしをつけたのか?何も付けずにい新婚旅行のおみやげですと送らなかったのか?といわれてしましました。自分なりにいろいろ調べたつもりでしたが非常識だったでしょうか?教えてください

  • 披露宴なし、式のみの場合のお礼について

    近々、結婚式を挙げる予定です。当初親族のみでやる予定でしたが、やはり来れる人だけでも来てもらいたいという思いから友人数人を呼ぶことにしました。 披露宴はせず、式のみなので、引き出物・食事などは準備しておりません。 でも、わざわざ来てくれた友人たちには、何かお礼をしたいと思っております。 お車代の代わりとして、メッセージカードとともに何か焼き菓子を当日渡そうと考えているのですが、これだけで大丈夫でしょうか? もちろん、もし当日ご祝儀という形でお祝いをもらった場合は、 後日内祝いを別に贈ろうと思っています。 ご意見頂戴できれば幸いです。

  • インナーを貸してくれた友人へのお礼

    結婚式のドレスに着るブライダルインナーを友人に借りました。 友人自らが、もしよかったら使わない?と言ってくれてとても助かりました。今度会うときに返すのですがお礼というのはどんな風にするのがよいのでしょうか? ・その友人が結婚したとき 私はお祝いに、食器セットを贈りお返しとして新婚旅行先のお土産をもらいました。 その友人の結婚式で私は余興をしたのですが、お礼に写真たてを頂きました。 ・私の結婚にあたって その友人からお祝いに、やはり食器・エプロンのセットを頂きました。そのお返しもまだしていません。 今度会うことになったときに、お祝いのお返しとインナーのお礼をしたいと思ってるんですが、品物はお返しとお礼を合わせたものにしてしまっても大丈夫でしょうか? またどんなものがいいかアイディアあったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚式のスピーチ・乾杯の挨拶・余興のお礼について

    度々質問させて頂いております。 今週末、結婚式を控えております。 前回は受付の友人らに対するお礼の件で相談させて頂きました。 今回はスピーチ・乾杯の挨拶・余興についてお願いします。 スピーチ→ 新郎側:職場の社長と友人 新婦側:元職場の上司 乾杯の挨拶→ 新婦側:元職場の上司 余興(カラオケ)→ 新郎側・新婦側:友人 この場合はどうするのが常識的なんでしょうか? 以前、友人の結婚式に呼ばれ余興をしたことがありますが、お礼はもらっておりません。なので、今回も特に考えておりません。 私は5月にリストラされ現在主婦です。呼ぶ元上司らは在職中大変お世話になり、リストラを大変悔やんでくれました。 引き出物は特に差を付けていませんので、ゲスト全員同額です。 是非アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 結婚祝いのお返しについて

    友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

専門家に質問してみよう