Excel2002のハイパーリンクエラーメッセージとは

このQ&Aのポイント
  • Excel2002でハイパーリンクを使った「メルアド帳」ファイルを作成し、一部のPCでハイパーリンクに関するエラーメッセージが表示される問題があります。
  • エラーメッセージはハイパーリンクがコンピュータやデータに問題を引き起こす可能性があると警告しています。
  • 問題を回避するためには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックして続行する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002 ハイパーリンクのエラーメッセージ

エクセルでハイパーリンクを使った「メルアド帳」ファイルを作成し、WXP,Excel2002のPC数台に当ファイルを貼り付けし、ハイパーリンクを利用してみますと、PCによって以下のメッセージがでます。 「ハイパーリンクにはコンピュータやデータに問題を起こす可能性があるものもあります。お使いのコンピュータを保護するには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか?」 このメッセージが出るPCと出ないPCがあります。メッセージがでるPCでも「はい」を選択すれば問題なく処理されます。 できればこのメッセージがでないようにしたいのですが、なにがどのようになってこのメッセージがでるのか理解できないのです。 このファイルを生かして、かつメッセージをださないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Excelのセキュリティレベルはどうなっていますか? 数台のPCで試されているようですが、レベルはすべて同じでしょうか? セキュリティレベルを低にすれば、出なくなると思います。

muffgreen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 セキュリティレベルはすべてのPC「中」になっておりました。 また「低」にしても問題解消されません。

関連するQ&A

  • エクセルのハイパーリンク

    エクセルの挿入の中にあるハイパーリンクをしてそこをクリックすると【ハイパーリンクにはコンピュータ やデータに問題を起こす可能性のあるものもありす。 お使いのコンピュータを保護するには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか?】というコメントがでてきます。このコメントを出てこないようにしたいのですがどのようにしたらいいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクについて

     エクセル2003でXPのPCを使っています。エクセルでセル内 にマイドキメントにあるエクセルやワードで作成した文をリンクを貼ろうとすると下記が画面に出てしまいます。今、やっているやり方はエクセルの画面の「挿入」から「ハイパーリンク」を押すやり方しています。よろしくお願いします。 ●ハイパーリンクを指定すると、「」のような文字が画面にでます。   「はい」を押すと指定した画面が出るのですが、下記の画面は   普通でないような気がするので心配です。ちなみにXPのPCを   使ってます。他のPCでやっても出たので私のやり方が、間違って   いる気がします。  「c\Documents and Settings\user\My Documents\ ファイル名 を開いてます。」  × 「ハイパーリンクには、コンピュターやデーターに問題を起こす 可能性のあるものもあります。お使いのコンピューターを保護するには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか? はい ・ いいえ 」  ●長文になりましたが、上記画面でないようにする方法を教えてください。

  • wordでの警告文

    word2003を使用しています。 文書内に、ハイパーリンクで、各タイトルをクリックすると、 PC内のフォルダが開くように設定しています。 設定先のフォルダには、複数の写真が入っています。 ハイパーリンクを開こうとすると、 「ハイパーリンクにはコンピュータやデータに問題を起こす可能性のあるものもあります。 お使いのコンピュータを保護するには、信頼できる発行元からの ハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか?」 という警告文が、警告音とともに毎回表示されてしまいます。 この警告文を出ないように設定することは可能でしょうか? (「次回からこの警告を表示しない」というような項目は出てきません) ご回答よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003でのハイパーリンク設定

    EXCEL2003でハイパーリンクの設定をしましたが、次のエラーメッセージが表示されてしまいます。「このコンピューターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。」のメッセージです。どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelでのハイパーリンク

    Microsoft Excel2002でパソコンのDドライブに入っている音楽ファイルの 一覧表を作成し、タイトルにハイパーリンクで音楽ファイルを指定しようと しているのですが、ハイパーリンク設定後クリックすると、 「ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含ま れていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。 このファイルを開きますか? [OK] [キャンセル]」 と言うダイアログボックスが出ます。 これを出ないようにしたいのですが、どのような設定をすればいいのでしょうか?

  • excel2010で ハイパーリンクが開きません

    OS は、WIN VIST EXCELは2010です。 セル内にPDFのファイルをハイパーリンクに設定しています。 開こうとすると、”このファイルを開くためのプログラムが登録されていません。” とのエラーメッセージがでます。 PDF以外のファイルは、開きます。(EXCEL,WORD,CAD,等) 設定の不備と思うのですが、よく分かりません。 お分かりの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします

  • Excel2013でのハイパーリンクについて

    Excel2013での出来事です。 自身のPCフォルダやファイルを素早く開くショートカット目的として C:\Program Files\ などをハイパーリンクで設定しています。 昨日まではなんら問題なくリンク先フォルダやファイルが開けていたのですが、今日PCを立ち上げと同時にエクセルファイルでの作業をと思ったところどのリンク先も「指定されたファイルを開くことができません」となり、開くことが出来ません。 ハイパーリンクの編集を見てみると 本来なら file://C:Users\Eiko\Music\Aデータ\Bデータ\重要資料 と設定したはずが、 file://C:Users\Eiko\AppuData\Roaming\Microsoft\Excel\Bデータ\重要資料 となってしまっています。 ひとつのエクセルデータファイルの全てのシートのリンクが変更されてしまっています。 (数百~数千あるリンクを書き換えなきゃいけない状況です) ほんと、昨日までは何の問題もなくリンクされていて、なんら手を加えるようなことは一切せず、そのまま保存しPCの電源を落としました。 また、昨日今日はもちろん、ここ数日なんらかのソフトをインストールしたということもありません。 (このPCは私専用でだれもいじることはありません) なぜ、突然こうなってしまったのか、わけがわかりません。 この原因はなにが考えられるでしょうか? また、ひとつのシートの中で範囲指定してパスを一括で書き換えることは可能でしょうか? 可能だとしたらその方法が判る方、ぜひぜひ教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • office softでのハイパーリンクについて質問です。

    office softでのハイパーリンクについて質問です。 Publisherを使用していて、自作のページから、別の自作のPublishjerのページにハイパーリンクさせているのですが、まず、”セキュリティーに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。……。リンク先が信頼できる場合のみハイパーリンクをクリックしてください。続行しますか?”という表示が出ます。 ”はい”をクリックすると、また別のブラウザが立ちあがり、、”ファイルにはウイルスやコンピューターに問題を起こす可能性があるものが含まれている可能性があります。このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。このファイルを開きますか?” とでてきて、OKをクリックすると、やっとリンク先がでてきます。 自作のページから自作のページなので、いちいちこのようにクリックするのが手間なので、 スムーズにハイパーリンクできる方法を教えていただければ幸いです。 ちなみにWindows Vistaを使用しています。

  • excel2000 ハイパーリンクが設定されている画像が開かない

    excel2000で画像にハイパーリンクが設定されているファイルが開かず、 “データが失われました”のメッセージ後に文字のみ表示され 画像だけがない状態で開くのはなぜでしょうか? excel2002では開くんですが・・・

  • PDFファイルへのハイパーリンクをクリックすると「ファイルにウィルス」との警告メッセージが出てしまいます。

    HP掲載用のPDFファイルを作成中です。 文中のハイパーリンクのリンク先がPDFページの場合、必ず「ファイルにはウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できるものか確かめてください。」とのメッセージが表示されます。 リンク先がHTMLページの場合はメッセージは表示されません。 警告メッセージを消す方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう