• ベストアンサー

部下の披露宴に出席したのにお土産ナシ。こんなものですか?

最近、私の婚約者(彼)が部下(32歳)の結婚式に出席しました。 大変目に掛けている部下で、 ご祝儀も奮発しました。 そして、その部下が新婚旅行に行き、 帰国して、再び、仕事をしているそうですが、 新婚旅行のお土産をもらっていないみたいなのです。 別にそのことについて彼は何も言いませんが、 私としては義理で出席してあげた(ご祝儀も 奮発していた)のにとびっくりしてしまいました。 そんなものなのでしょうか? 世間の常識として知りたいです。 ちなみに彼、部下はそこそこ大きな会社の 社員です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.14

マナーの資格のことは知りません。 やっぱり多少は地方色がある気がします。 私は身内のお葬式に、地方の親戚が来たとき ご近所の人に手伝ってもらえと言ってききませんでした。 確かに地方は家の作りも式典などが挙げられるように襖などをところどころ使用して、わずかな棺やら花でもすませられるように出来ています。 ですが私のところでは「○○セレモニー」という会館を貸しきってやる場合が多いし、あまり近所の付き合いも密着した感じでもないので、余計な世話をかけるより、民間の企業に委託してやってもらうのがこの辺の葬式の流れです。 ですが、非常にお世話になる親戚ですので、近所の方には再三に謝って御願いしました。 もちろん、お礼の品もたくさんわたしました。 あなたは、マナーについての試験での固定観念と 自分の周り、あるいはその土地のマナーは違うことを認識するべきです。 私があなたの土地に行っても私は 「失礼」な人になりえるかもしれません。 あるいはあなたが私の場所に着ても 「堅苦しいく付き合いづらい」 人になるかもしれません。 それは、その人の周りの人と人の雰囲気、そういうものをコミニュケーションとして一種学ぶのが賢くはないですか? あなたは、今度のことでこの彼の職場の部下に もう半分嫌悪感をもっています。 でも、しきたりと言う面からすれば、その人がそれほど悪意があってやっていることとは思えないのです。 マナーと言うのはなんでしょうか。 人が人と円滑なお付き合いをするための手段ではないんですか? 学校の試験でやることを、そのまま持ってきても円滑な雰囲気にはならないと思います。 ただ、それをしないといって、責めるのはマナーを学ぶ上で、いいことではないと思うし、マナーとは、そこに発生するなんらかの思いがあって発生するものではないですか? 三つあげなければいけないものを 二つでいいと勘違いしてもわざと間違ったわけではなく、人をねぎらうだけの気持ちがあれば、いただく方の気持ちとしては悪くは思わないし、責めたり、嫌う気持ちをもつのであれば、私は余計すぎる知識だと思います。

nanairo123
質問者

お礼

再び、お答えくださり、ありがとうございます。 ご回答者様の意見を聞いて、 たくさんのことを気づかされた気がしています。 恥ずかしいです。 私は、常識とかマナーとか固定観念で物事を 考えすぎる面があります。 おっしゃるように相手を思いやる気持ちがなければ マナーうんぬんもありませんよね。 おもてなしの心、ホスピタリティ精神とか 口ばかりで、基本から正さなくてはいけないと 思い知らされました。 よーく考えてみたいと思います。 部下のことは、今回のことではなく、 以前からヤキモチを焼いてたことに この件で、気づきました。 たぶん彼が部下の能力を認めていたり、 目をかけていることに羨ましく思って いたのだと思います。 ですが、アドバイスを受けて 私も彼に褒められるよう努力しなくてはと 思いました。部下のように。 すみません。 本当に色々とためになりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

#1です。 皆さん色々意見があるようですが、ご祝儀10万円なんて やっぱり特別です。 通常3万円くらいだと思いますので、差額7万円分に対して2万円くらいの返金としてお土産はやはりあるべきだと思います。 私なら通常の3万円だけの場合でも、お世話になっている方ならお礼の品を用意します。 マナーは人それぞれ、地域それぞれに違うもの、との意見もあるようですが、お見舞いにはお見舞い返しがあるように、返しは当然のことと思います。 もちろん大した物でなくともよいと思います。 人として法外なものを頂いたら、それ相応の返しをする。それで心が通っているということだと思うのです。

nanairo123
質問者

お礼

再び、ご回答くださり、ありがとうございます。 ご祝儀などの額は、私も特別だと思っています。 相場、3万円も承知しています。 まぁ、彼はしてあげたかったんでしょうね。 私は、額は置いておいたとして、本当にお世話になっている上司にお土産はするものだと思っていましたので、すこし???になって質問させていただきました。 ご回答者さまも通常の3万円だけの場合でも、お世話になっている方ならお礼の品を用意するのですね。 お返しを期待してのお祝いならするなとの声も聞こえてきそうですが、そうではなく、ただただびっくりしてしまって。 あんなに世話になっているのに。 わたしなら大したものでなくても気持ちとして何か買ってくるのに。 と、言う気持ちになったので。 お返しをすることは、それで心が通っているとだの意見、ほんとそうですね。 いろいろ考えさせられました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.13

再び#12です。皆さんへのお礼・コメントを丁寧に書かれているのを見て遅ればせながら大変好感を持ちました。質問者様は本当に驚かれたのですね。^^ 私の職場は確かに東京ですので、地方との差というのもあるのかもしれません。ただ、前回書き損なったのは、買ってくるのが常識・買ってこないのが常識(というか普通)というのは違うと思っています。 もしも勤め先でいつもみんなが上司に買ってくるとか、全員に買ってくる、もしくは同じ課の人には買ってくるなどの通例ってあると思うのです。もしも皆からいつも個別に頂いているのであれば買っていくのが筋と思います。 昔(10年位前)までは「新婚旅行に行ったらお土産も!」という傾向はあったような気がします。バブルの名残といいますか。 でもいつもいつもキーホルダーやらマグネットやらいくつも貰っても嬉しくないし(皆同じことを思っていたのでしょう)、自然にそういうちょっとしたお土産を個別にしなくなりました。それよりおいしいお菓子の方が断然嬉しい。それで自然と皆で分け合える菓子、がうちの会社の通例のようになりました。 それにしても上司(しかも社長ではなく!!)から10万位お祝い・ご祝儀で頂いてるなら引き出物とは別にお祝い返しするかなぁと思います。もしご祝儀で5万、お祝いと花束ははっきり金額が分からない・・位でしたら、私も新婚旅行でちょっとしたいいお土産を買ってくると思いますね。 まぁそれにしても10万ですか!奮発されましたね。びっくりです。奮発という言葉は決して言いすぎではないと思いますよ(笑)。

nanairo123
質問者

お礼

丁寧にわかりやすくご回答くださり、ありがとうございます。 やっと理解でき、すっきりとした気分になれました。 買ってくるのが常識・買ってこないのが常識(というか普通)というのは違うのですか。 そうですか。わかりました。 確かに、その職場の通例もありますね。 理解できます。 ご祝儀のことは私も多すぎると感じていますが、 彼が特別可愛がっている部下なので、いろいろと お祝いをしてあげたかったのだと思います。 義理で出席も私のヤキモチで書いてしまいました。 反省しています。 また部下は、感謝し、反対に気を遣って お祝い返しをしないことも知っているのですが。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。 勉強になりました。

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.12

私の周りの交友関係の中でも、披露宴に出席したからお土産を配るという習慣はありません。。というか、そんなの大変すぎる・・・ 他の方もコメントしているようにそんなに大勢分、持って帰ってこれませんし・・ 本当にごく親しい(いつもお土産を渡しあうような)友人と家族、そして職場にまとめて一つ(みんなでつまめるような食べ物)ですね。職場でもそういう雰囲気でしたし・・ あっ、それと私の時は受付やスピーチ(余興)を頼んだ友達にはお礼を込めてお土産買ってきましたけど。 これもまたコメントが被りますが、披露宴は食事と引き出物で相殺されるものと私も解釈してます。 「奮発したのに・・」と言われても、職場でお土産を渡す人と渡さない人が出てくると、奮発したことを知らない他の出席者は「??(どうして)」となってしまいます。 出席者全員にお土産? は私の中ではありえないです。^^;

nanairo123
質問者

お礼

出席者全員にお土産ではなく、 出席してくれた同僚には買ってこなくても仲人さんには買ってくるように、 出席してくれた上司には買ってくるのが常識だと思っていました。 奮発は口がすぎました。すみません。 式場の料理と引き出物で、相殺、お土産は、関係ないということは承知しております。 ですが、それは一般的な招待客に対してであって、 上にも書いたように仲人さん、上司には別と思っていました。 私は地方出身者で、私の周りの結婚式では出席してくれた上司にたとえ小さなものでもお土産を買ってくるのが一般化していました、なので東京でのこうしたことに、お驚き、カルチャーショックを感じて質問させていただきました。 あの、一般的には買ってこなくて良いものなんでしょうか?? それは昔っから?? 常識はずれではないのでしょうか? これは地方と都市の差? なのでしょうか? もし良ければ、教えてください。 ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.11

お友達多かったのではないでしょうか. 不公平が生じるので買って来なかったのではとも考えられます.(特別多いと感じる金額で無かった?) 奮発したのは10万円位だったのでしょうか・・. このお祝い金額を見ていれば何かを買ってきたと思うのですが. でも気が利かない部下だったと諦めるしかないですね. 今は大企業でも社員教育やってないですね.今は部下をしかれる上司が居なくなりました.(怒るとは違います.) もうその人の人柄しかありません.親の育て方次第でしょうね.

nanairo123
質問者

お礼

披露宴に出席してくれた上司には買ってくるのが常識だと思っていました。出席してくれた同僚には買ってこなくても仲人さんには買ってくるように。 勘違いしていました。部下は29歳でした。 ご祝儀とお祝いの品、花束などで計10万円はしています。 私からみたらやりすぎです。 ですが、彼はこの部下のことが本当に好きで目を掛けているのです。 すみません。 金額うんぬんではなく、額は置いておいて、 一般的な金額の場合も含め、 買ってこなくても常識はずれではないのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.10

お土産ですか・・。 そうですねぇ。そういうものってたいした料金にもならないし、貰っても、中には一度も使わないものもあるじゃないですか。 しかも、職場の上司なんて、どんなものを買ったらいいのかわからないし、返って、そんなものをもっていって、迷惑がられても困ると思ったのかもしれませんよ。 ご祝儀をはずんでもはずまなくても 式場の料理と引き出物で、相殺というふうに世間では解釈します。 お土産は、関係ないっちゃ関係ないですよ。 ご祝儀をたくさん頂いたぶん、お仕事でお返しするとかいろいろ方法もあるじゃないですか。 質問者さんの彼は、気持ちをあげたのだから どうこうは思わないでしょう。 そういうものですよ。お祝いっていうのは。 逆に言うと、結婚式はたくさんの費用がかかって たぶん頂いたご祝儀では間に合わないと思いますよ。 そういうことまで相互にしてたらキリがないのです。 彼自身も何も思わないというのは、 仕事でよくやってくれる部下への気持ちです。 たぶん、お土産なしごときでどうこうは思わないと思います。気持ち、なんですよ。 たぶん、部下の人もおあいそ程度にお土産なんて選ぶんでしょうから、もらえなかったといわれたら びっくりして平謝りじゃないでしょうか?

nanairo123
質問者

お礼

おっしゃるようにお土産ってたいした料金にもならないし、貰っても、一度も使わないということもありますが、欲しい、欲しくないは別として、披露宴に出席してくれた上司には買ってくるのが常識だと思っていました。出席してくれた同僚には買ってこなくても仲人さんには買ってくるように。 どんなものを買ったらいいのかわからない、迷惑がられても困るとの意見は、ほんとそうだと思いました。 ご祝儀をはずんだは、 口が過ぎました。すみません。 式場の料理と引き出物で、相殺、お土産は、関係ないということは承知しております。 ですが、それは一般的な招待客に対してであって、 上にも書いたように仲人さん、上司には別と思っていました。 結婚式はたくさんの費用がかかって。。。。も承知しております。 私は地方出身者で、私の周りの結婚式では出席してくれた上司にたとえ小さなものでもお土産を買ってくるのが一般化していました、なので東京でのこうしたことに、お驚き、カルチャーショックを感じて質問させていただきました。 部下は、よくできる人らしいですが、会社が能力以上の仕事を与え、上司の彼が日々指導、フォローをしている状態です。仕事とはいえ、その部下のせいでこのところ彼の帰宅も通常より遅くなっています。 私からみたら目をかけすぎ、世話をしすぎたと思っています。 なので、そのことも含め、考えられない、常識はずれだなぁと思ってしまって。 あの、一般的には買ってこなくて良いものなんでしょうか?? それは昔っから?? 常識はずれではないのでしょうか? これは地方と都市の差? 時代の流れなのでしょうか? マナー検定1級を目指しているので 特に気になります。 良かったら、また教えてください。 ご回答、ありがとうございました。

nanairo123
質問者

補足

間違いました。 マナー検定ではなく、秘書検定でした。 すみません。

回答No.9

nanairo123さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 あげたら貰う、貰ったら返す、一応常識としての範囲では、いろいろな人間といろいろな物のやり取りがあると思いますが、あまり気にしないほうが良いような・・・。だって好意で人に何かをしてあげる時も、「○○してあげたのに、相手は何もしてくれない」ってどうですか?自分がしてあげたいからするのであって、見返りを期待するような心持はどうかなと。わからなくはありませんが、お土産なんて貰わなくたってどうってことはありません。物品のやり取りは、したい人はすればいいし、したくない人はしなければ良いのです。 部下にお土産をもらえなかったことに納得がいかないようでしたら、今後その方達に何かをあげることをしなければ良いです。部下にご祝儀を奮発したのは彼ですよね?もしかして、nanairo123さんもご祝儀に参加したのですか?彼は気にしていないわけですし、ちょっとnanairo123さんは気にし過ぎかな?

nanairo123
質問者

お礼

あの、お土産が欲しいとか、見返りを期待するとかではなく、渡すのが常識だと思っていたので、驚き、一般的な常識が知りたくて質問させていただきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#14103
noname#14103
回答No.8

引き出物のほかに新婚旅行先からのお土産も? きっと、身内には何らかのお土産もって行ったことでしょうが、ほかの人にまでお土産なんて。そこまでするとお土産を選ぶ時間ばかりで新婚ムードどころじゃないよ。スーツケースに積み込まれないほどの荷物にもなるし! 新婚旅行はあくまでも旅行。お土産のない方が普通でしょう。まして引き出物という「結婚式のお土産」の後に。

nanairo123
質問者

お礼

そうなんですか。 私の周りでは渡していたし、それが当たり前だと思っていました。 年代の差かもしれません。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • pilotman
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.7

へえ・・・? 私は部下や後輩に、新婚旅行のお土産なんてもらったことがありません。ご祝儀をけちった覚えもないし、そんなに嫌われてもいないと思うんですが・・・・もしかしたら金額が少なすぎるからお土産もらえないんですかね??? 私は、食事代やら引き出物の費用を差し引いて、残りは二人の新生活に役立ててくれればいいとごく当たり前に思っとりました。 これだけ払ったんだから、食事と引き出物の他に当然お土産も・・・なんて夢にも思ったことはありません。 だって、会費じゃなくて「ご祝儀」なんですから。 恥ずかしながら今回のご質問・回答者の方々の意見を見て、こういう「常識」があることを初めて知りました。

nanairo123
質問者

お礼

上司が披露宴に出席してくれたら、お礼ぽい感じで値段関係なく、それこそキーホルダーのひとつでもお土産を買ってくるものだと思っていました。 No.7は、いただいたことがないのですか。 そうですか。 時代や地域差などかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.6

実は婚約者には見せられないお土産(国内では入手しにくいビデオや写真集など)を内緒でもらってたりして.....

nanairo123
質問者

お礼

笑ってしまいました。 そんなことはないと思うのですが。。。。 ご回答、ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

かつて、大企業におりましたが、仲人さんでもない上司の方に個別にお土産買ってた方見たことありませんけど。20年会社勤めしてますが、ゴマすりみたいで誰もやりませんよ。 職場には、分け隔てなく分けられるお土産を買うのが通例かと思います。 上司は、ご祝儀奮発して当たり前。部下に見返りを求めるようなら上司失格に近いですよ。ご主人もまったく気にしていなくて当然です。

nanairo123
質問者

お礼

そうですか。お土産を買ってた方はいませんでしたか。ゴマすりというより、わざわざ式に来ていただいた感謝の気持ちを含め渡すのが当たり前だと思っていました。また最近まである地方でいたのですが、私の周りでは渡していたので、驚いてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のご祝儀、お葬式の出席について

    あさって、夫の兄の結婚式をします。 私の母にとっては娘の義理の兄の結婚式ということになります。 私の母は出席しませんが、ご祝儀はお渡しするのが常識でしょうか。 その場合、いくらくらいが良いでしょうか。 母の親戚の中では子供の義理の兄弟の結婚式にご祝儀をお渡しする習慣がなかったのでわかりません。 また、私の父が昨年亡くなりましたが、お葬式には私の義理の兄夫婦と、まだ結婚をしてないもう一人の義兄と婚約者も来てくださいました。 私の母は、私の夫の両親が来たことに関しては驚きませんでしたが、夫の兄弟夫婦、さらには婚約者の方までいらっしゃったのにはとても驚いていました。 義母がそういうことには厳しく、出席しなさいと義兄たちに言ったのはわかっていますが、どのあたりまで出席するのが一般的なのでしょうか。 故人の子供の配偶者の兄弟夫婦が出席するのは常識なのでしょうか。 義父も義兄も出張があったのにキャンセルで来てくださったようで、お葬式の場所は埼玉でしたが、義兄と婚約者は福島に住んでいるので本当に驚きました。

  • 結婚披露宴の祝儀をもう少し出したい

    お世話になります。 私が40代の部長で部下が結婚します。 披露宴では乾杯の挨拶をします。 祝儀の金額は周りとも相談し3万円となったのですが、 直属の部下ですから5万円とも考えていましたので、 もう少し出したいと思っています。 そこで、新婚旅行の餞別として別に1万円渡そうと考えていますが、 おかしくありませんか? また披露宴当日に渡すタイミングと表書きはどうするのがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行のお土産の範囲、内容や単価について

    スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。 今のところ配る対象は 職場 義両親 義理の姉夫婦(遠方) 友人 自分の家族(遠方) あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。 しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか?? また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです! 個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

  • 結婚式(披露宴)後の挨拶とお礼

    結婚式後のお礼について教えていただきたく。 先週結婚式を終えた所です。 ご祝儀を頂いて、披露宴に出席されなかった方々には 内祝いとして、引き出物を持って挨拶に行ったのですが、 その他に、特別なお礼は必要でしょうか。 なんとなく、料理を食べてないのに、他の列席者と 同じお返しだと、少ないような気がするのですが。 同じく、かなり高額なご祝儀を頂いた、親戚等には みなさんどうのようなお返しをしていますか。 私は、今月末にお彼岸参りを兼ねて、なにか手土産を もって、嫁と挨拶に行こうとは思っています。 また、挙式で挨拶をしてくださった方や、余興に協力して くれた友人などには、みなさんどうしてるのでしょうか。 ちなみに、仲人や媒酌には立てず、挨拶・余興はすべて 友人に頼みました。 通常だと、新婚旅行のお土産をゴージャスにとなるかも しれませんが、我々は仕事の関係上、来年に旅行に行く予定です。 さすがに、そこまで伸ばすと、お礼にならない気がするのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での余興のお礼

    時間が経ってしまったのですが、教えてください。 ちょうど2年前に結婚式をあげました。 披露宴で以前の同僚4人が生バンドにあわせて1曲披露してくれたのですが、その4人に対してのお礼はお金を包まず、当時未定でしたが後に行くであろう新婚旅行のお土産を奮発しようと思っていました。新婚旅行は4ヶ月後に行きました。4人に対しお土産は買ってきたのですが、大量のお土産購入でじっくりと選ぶ時間もなく、見た目ささやかな物になってしまいました。 4人のうち2人は近くにいるので直接渡せたのですが、あとの2人については1人は県内でも離れているし、もう1人は東京で暮らしており、あまりにささやかな物だし・・っと未だ送れずにいます。 来月、主人と海外旅行に行くこととなりました。前回のお土産がささやかだったことから、渡し済みの2人、渡せずにいる2人の同僚に対してお土産をプラスで買ってくるつもりでいます。それから渡せずにいる同僚2人に送るつもりでいますが、いまさらでしょうか? 手紙とこちらのお菓子もつけて送る予定です。 東京で暮らす同僚は帰省も兼ねて出席してくれたので、お車代は本当の気持ち程度で申し訳なかったのですが、彼女が結婚の際にはご祝儀+αで奮発させてもらおうと思っています。

  • お土産はどこまで買いますか?

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、お土産はどこまで 買えば良いと思いますか? 私たちの考えとしては、ご祝儀に対しては引き出物で お返しをしているので、家族・頻繁に会う親戚・ 会社の人くらいで良いのではないかと思っています。 (わざわざ送って届けるものではないかと。) が、義母からは新婚旅行に行くかどうかも分からない 段階から、親戚にお土産を買って来るように言われて います。 それも、たくさん買って来いと。 (一人に対して複数という意味) これって、強制される事なんでしょうか? 先日、主人の従兄が結婚して(参列しました)新婚旅行に 行きましたが、何も頂いていないし、それが普通だと思って います。 私たちは関東、主人の親戚は中国地方ですし。 何も言われなければ買っていたかもしれませんが、 催促された時点でもういや!っとなってしまいました。 前回はブランド品をねだられましたし。 主人も呆れてます。 みなさんは、お土産をどのようにされましたか?

  • 週末結婚式に出席します。

    週末結婚式に出席します。  ご祝儀の金額について深く悩んでいます。  職場の同僚5人が出席しますが、2人が正社員 3人が派遣社員(3人ともに既婚 40代)  私は派遣社員ですが、3人で話したところ 気持としては25,000円出したいという  全く同じ気持ちでした。  この先現在の職場に何年いるかはわからず、30,000円は3人とも躊躇しているからです。  そもそも25,000円という半端な額面のご祝儀はありなのでしょうか。  やはり常識に外れていますか?

  • 義弟の披露宴〈生後5ヶ月の赤ちゃん連れ・ご祝儀の額〉について

    育児カテにしようかとも思いましたが、ご祝儀などの件についても聞きたかったのでこちらにしました。 義理の弟が披露宴を行います〈今年の秋〉。 その頃には、5ヶ月になる子供がいます。 正直なところ、出席したくありません〈主人だけ出席させたい〉。 出席したくない理由は、 ・初めての育児で、どうなってるかわからない〈タバコの煙の心配・母乳の心配・泣き出す、ぐずるなどの心配〉 ・義弟が好きではない〈私と根本的に性格が合わない。義弟も私を嫌っている〉 以上の2点です。 2点目の理由は、私の我侭ですし大人気ないので聞き流してもらって構いません。 私が結婚したときは、披露宴をせずに親族だけで顔合わせの食事会をしただけです。 その際、義弟からは5万円のご祝儀をいただきました。 主人側の親族は、ケチなのに見栄っ張りですぐに「金」と騒ぎます〈親戚で集まれば、すぐにお金の話〉。 春に私は出産予定なのですが、義弟は「うちは披露宴やるから、お金がない。だから出産祝いはしない」と言われました。 正直、うちも出産準備や育児費などでお金があまってるわけではありません。 兄弟の祝儀は相場10万円と聞きますが、主人しか出席しない場合、半額でいいと知人に言われました。 お金にうるさい親族相手なので5万円では後々何言われるかわかりません。 が、お金がないから出産祝いしないといわれている人に10万円もやるのはしゃくに触ります。 5ヶ月の赤ちゃんを連れて出席するのはあまり常識がないように感じるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 赤ちゃんを実母に預け、夫婦で出席するのが常識でしょうか? また、兄弟間のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか? なお、義理の両親は驚くほど常識がなく、相談相手にならないと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人の披露宴出席時のご祝儀について教えてください

    今年の9月の連休に彼氏の友人の披露宴に参加することになりました。 披露宴は九州で行われます。私たちは東京に住んでおります。 9月連休に、私と彼氏は旅行目的で九州を訪れる予定だったところ、もしよければということで私も一緒に披露宴に参加させていただくことになりました。(一緒に同席する友人たちに私も面識ある人たちは数名おります) 面識のない方の披露宴に参加ということで恐縮しているのですが、おめでたい席ですし、レストランウエディングでパーティのようなものと伺ったので喜んで出席させていただきますと返事をさせていただきました。 その際のご祝儀なのですが、彼氏とは婚約等はまだ行っていないのですが面識がない方なので、彼との連名で祝儀を包みたいと思っております。 また包む金額は2人で5万円と思っておりますが、問題ないでしょうか。 別々で3万円ずつとも思ったのですが、面識のない人からの3万円は招待してくださった方からしても複雑かな、、と思ったのですがいかがでしょうか。 (また旅行のついでに伺うのでお車代はいただかないつもりです) アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 同僚の披露宴、ご祝儀の相場は?

    地域的な事もあるかもしれませんが、茨城で行う職場の同僚の披露宴に出席します。 私はバイトで週何度かしか仕事はしていません。 新婦になる方は正社員の方です。 私の中での常識では同僚または知人程度の方は2万円。 親しい友人には3万円と思っています。 今回、出席を決めたのは末永く職場とのおつきあいはしていきたいと思っているので出席する事にしました。 まだあまり話した事もなく親しい同僚とは言い難いのですが、その様な立場では世間の常識としてはいくらくらい包むものでしょうか?教えて下さい。