• ベストアンサー

ハンバーグ。。。

何ででしょう。。 味が全くしません・・・ コネコネしすぎているのでしょうか。。。? みなさん 何かいれたりしているのでしょうか?? ちなみに先日焼いたのが味が全くしなかったので 今日は煮込みにしてみましたが これまた ハンバーグ自体には味がありません。。。 何故でしょうか。。。?? おしえてください・・ 

• pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.9

#5のRikosです。 レシピ、拝見しました。 牛乳の量が多いように思います。 出来上がりは、柔らか過ぎませんでしたか? 牛乳はパン粉を湿らせて、馴染ませる程度でいいと思いますよ。 においは牛乳とひき肉を混ぜたにおいだと思います。 練れば練るほど食感がまろやかになります。 合わせた材料がまんべんなく混ざり粘り気が出たなら、必要以上に練らなくてもいいですよ。 それと塩・コショウはしっかりしてますか?思ってるより塩が多く入ります。(#5のレシピを見て下さい)

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! ありがとうございました お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

その他の回答 (11)

• re-gon
回答No.12

うちでは、ひき肉を練る時に、先にケチャップととんかつソースをいれてしまいます。パン粉をたっぷり入れたら、(ひき肉とほぼ同量)やわらかすぎず、しっかりしたハンバーグになります。肉汁もたっぷりです!ケチャップ等の水分を吸ってくれているようです。 みなさん入れていると思って居たのですが、意外と入れて無いみたいで、おどろきました! ケチャップとソースを先に入れると、ソースをかけなくてもおいしいですよ! 物足りないと思われるなら、お試し下さいませ!

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

noname#5554
noname#5554
回答No.11

私の場合は、玉葱をみじん切りにして先に炒めておきます。 パン粉は使わず食パンをちぎってミルクに浸しておきます。 胡椒は黒胡椒、塩も少々ではなく多めに入れ、ナツメグ、 卵などを入れて素手で「ネバッ」気がでるまでこねます。 掌に乗るくらいの大きさに形を整え、フライパンに油を引いて 表面を焼き、その日食べる分だけをフライパンに残して あとは、お皿に移します。(すべてその日に食べるならこの作業は 要りません。ただ、後日食べるなら改めて温めたときぱさぱさするので、 完全には焼かず、冷蔵庫に入れ、食べるときに焼きます。) フライパンに蓋をし、残っている分をあと少し赤みが残ってるなという段階まで 焼いて、火を切り、蓋をしたまま余熱で焼くと中までキレイに焼けます。 焼けたらお皿に移して残り汁にソースやケチャップ、塩胡椒などを入れ、 味を調えてソースを創ってそれをかけたらジューシーなのが作れます。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! とても詳しく書いていただきありがとうございました お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

• Eivis
回答No.10

>何ででしょう。。  >味が全くしません・・・  >コネコネしすぎているのでしょうか。。。? 私の推測ですが、これは買ってきた「肉自体」に原因があると思います。 ハンバーグ用の肉はミンチされたものを買うと肉汁の旨味成分が流れてしまい「カサカサ、パサパサ」になることが多いのです。 買うときは気後れすることなく「牛肉200グラムに豚肉100グラム」というように指定して、目の前で挽かせると出来合いの ラップに包んであるハンバーグのミンチより「美味しい肉汁」が残って味がよくなります。 贅沢な肉の部位も指定する必要はありませんが逆に、切り落としの中でも好きな部位で脂身を少なくとか、注文も付けられます。 ・・・調理法に関しては皆さまのよい意見が多いようなので、私はいぜん不味いハンバーグ肉に当たった経験を元に書きました。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! いろいろアドバイスいただきありがとうございました お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

noname#21649
noname#21649
回答No.8

調理方法に間違いがないとして. 肉のうまみ成分は.グルタミン酸といのしん酸です。 いのしんさんは.細胞が死んで.死後硬直が発生し.死後硬直が消える時に.細胞かくないのいのしんさん重合体が分解して.出来ます。 グルタミン酸も分解する場所がちょっと異なるだけで.同じように出来ます。 ところが.時間と共にいのしんさんは不安定で分解してしまいます。 従って.肉の保存が悪いといのしん酸が出来ず.味がないことになります。 又.動物の状態(遺伝・肥育方法など)によって.いのしんさんの出来方が異なります。(輸入肉がまずいとか.乳牛肥育牛がまずいとかの話し) このように.味のない低価格な肉の味を出すのに.よく使われているのが.いのしん酸系調味料です。いの一番を0.1%混ぜてください。味の素(いのしん酸含有量が少ない)は肉の味が出ないので不可。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! ありがとうございました うまみ成分のお勉強になりました~~~ お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

• zoh
回答No.7

さて、みなさん色々アドバイスしてくださっていますが、私からは質問。 ・pekoyさんが作ったときの材料を教えてください。  出来れば分量も。 そうすると、みなさんきっと的確な答えを下さると思いますよ。 私は手抜きハンバーグの時は顆粒状のコンソメを入れたりすることがあります。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! ありがとうございました お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

pekoy
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 はい材料を書きます・・・ 合ひき肉  250グラム 玉ねぎ   1/3 個 溶き卵   1個 牛乳    1/4カップ パン粉   1/2カップ ナツメグ 塩 こしょう少々 私はニュージーランドさん 合いひき肉を使ったのですが練れば 練るほど だんだん ソーセージのようなにおいになってきました・・

• jun95
回答No.6

ハンバーグは、なかなかお店のような味が出ませんね。タマネギは、みじん切りにして炒め、甘みを出してからこねてみるといいかもしれません。 あとは、スパイスを利かせるとかで、味が付いたような感じにはなります。柔らかめにしておいて、パサパサしないようにすると、食感が違ってきます。 非常においしいハンバーグを出しているお店があり、それを再現してみせようとしたことがあるのですが、失敗しました。

pekoy
質問者

お礼

• Rikos
回答No.5

pekoyさんの作り方がわからないので何とも言えませんが、我が家のハンバーグのレシピを書いておきますね。 合びき肉・・・300g タマネギ・・・150g パン粉・・・1/3カップ 牛乳・・・大さじ1 卵・・・1個 ナツメグ・・・少々 ・タマネギはみじん切りにして、サラダ油大1で初めは強火で水分を飛ばし、しんなりしてきたら、弱火で薄茶色に色ずくまで根気よく炒める。炒めあがったら、パットに入れて冷ましておく。 ・パン粉に牛乳を加える。(生パン粉だったら、そのまま使います) ・合びき肉・タマネギ・パン粉・卵・ナツメグ(入れすぎないでください)・塩小さじ1/2・コショウ少々を混ぜ合わせます。 これでいいと思いますが・・・。 我が家では、ひき肉を使わずにスライス肉やこまぎれ肉を買ってきて、家で包丁で叩き、荒挽きのようにして作ります。 そのほうが肉の味がするような気がします。(牛肉だけで作る場合は、生で食べられる肉を買ってきて、半生で作ったりします。これが本来のハンバーグステーキと言われるものです) お肉屋さんによっては、お願いすると荒挽きにしてくれるお店もありますよ。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! とても分かりやすく レシピを書いてくださってありがとうございました スライスやこま切れですか~! え~~絶対こちらも試してみます!!!  お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした

• khoney
回答No.4

ベーシックなハンバーグの材料といえば 合い挽き肉 卵 炒めたみじん切りのタマネギ パン粉 ナツメグ 塩 コショウ だと思うのですが、塩、コショウが足りないのでは???

pekoy
質問者

お礼

• donbe2000
回答No.2

うちのハンバーグ 牛7:豚3の合びきを使います。(牛は和牛。豚も国産) たまねぎを透き通るまで炒めて冷ます。 塩・コショウ・ナツメグ・マスタード・パン粉 (パン粉は湿らせて絞る) 以上をこねてフライパンで焼きます。 ソースはハンバーグを取り出したフライパンに ウスターソース、ケチャップ、みりんを入れて 煮詰めます。これで結構うまく出来ます。 下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html
pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 何度も いろいろな物をいれて作ってみました! その結果味があるハンバーグを作る事ができました! ありがとうございました お返事大変遅くなりもうしわけありませんでした!

• kaname_s
回答No.3

こんにちは。 ええと……ハンバーグのタネに塩コショウをしてらっしゃいますか?? それでとりあえずはなんとかなると思うのですが…

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 何度もいろいろな方法で作って やっと味がつけれました! どうもありがとうございました!! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした