• ベストアンサー

ハンバーグと、その他のおかず

今度、友達が家に来るので ハンバーグを作ることにしました!(リクエストです) 料理はあまり得意ではないのですが 頑張って作りたいと思います! そこで、質問なのですが ハンバーグと一緒に サラダとか、スープとかオススメはありますか? ハンバーグの作り方等は分かりますので 作れるとは思うのですが…付け合せとか、どうしようかと… オススメのレシピなどありましたら教えてください! ちなみに、ハンバーグは少し凝ったもの?をつくってみたいと思います。 (チーズINハンバーグと、煮込みハンバーグとか?具材を変えたものとか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.1

こんにちわ!スーパー手抜き主夫です。 付け合わせならブロッコリーとニンジンのグラッセがいいですね! スープは白菜やベーコン、キノコ類を入れた野菜コンソメスープなんか良さそう(^^ 至って簡単にできますし! 鍋に具材を入れ、水を浸らない程度にいれて煮込む。最後にコンソメと鰹だしで味をつけるだけ! チーズインは意外にも難しいかもですので、失敗対策としてチーズオンを提案しておきます。 とろけるスライスを用意してください。 焼き上がったハンバーグをフライパンのまま、カットトマト缶をぶち開けて覆います。 そこにスライスチーズを乗せて蓋をし数分蒸しますと… 見た目も鮮やかに出来る女子を演出できます!

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チーズインって難しいんですか…><; とてもおいしそうなメニューありがとうございます! 参考にさせて頂き、作りたいと思います^^

その他の回答 (3)

• oyazine
回答No.4

他のおかずではないですが… ハンバーグにコーンとインゲンを添えたのを 昨日妻が作りました。 黄色と緑色がハンバーグを引き立てていましたが、 どちらも冷凍食品なので簡単にできると思います。 ちょっとした色遣いの効果って大きいな、と思ったので…

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、色使いで見た目が変わり 食欲そそられたりしますものね! そういえば、レストランとか行くと 添え物にコーンとか良く出てきたなぁ… ありがとうございました!

• ruu0420
回答No.3

「じゃがいもとソーセージのソテー」 簡単に作れて、味付けに自信が無くてもごまかしOKです。 じゃがいも2個を皮をむいて、くし形に切って(8等分)、さっと水に洗う程度にさらし、レンジで2分。 ソーセージは4本くらいを適当に切る。 チンしたじゃがいもとソーセージを(油少々と)フライパンで中火で炒める。5分~10分。 うっすらと焦げ目がついたころには、じゃがいもも完全に中まで火が通っているので、塩コショーで薄めに味付け。出来上がり。 すごく、薄く味付けしておいて、お皿にケチャップを置いておくと付けて食べても美味しい。ハンバーグの味付けを邪魔しないような名脇役のできあがりです! 他には、生野菜のサラダとスープが欲しいですね。 玉ねぎと人参を細ーく切った物を茹でて、コンソメスープの粉(3袋か4袋の箱入りで売ってあるもの)を入れたらどうですか?

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ…おいしそうなメニューですね^^ 試してみます!ありがとうございました^^

回答No.2

見た目重視の華やかな雰囲気にしてみてはいかがでしょうか。 (正直、見る人からみれば、ハンバーグでも料理の腕がすぐわかるので) 例えば、ハンバーグの上にのせるチーズののせかたとか、、 サラダもグリーンベースで、パブリカなどを使って差し色があると、センスがいいね!となるかも。 ポテトサラダも色合いはいいですね。 肉は、いいやつを選ぶと高級なハンバーグになりますよ。 素材でかなり違うもので、素材のうまみ重視で・・・というコンセプトもいいと思います。 スープは、食器に合うものがいいと思います。 もし派手なスープ皿なら、コンソメ系が豪華に感じます。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まぁ…盛り付けがきれいかどうかで分かってしまうかもしれませんが… 自分なりに頑張ってみたいと思います! そういえばスープの食器が無いな… ありがとうございました!