• ベストアンサー

ハンバーグと、その他のおかず

今度、友達が家に来るので ハンバーグを作ることにしました!(リクエストです) 料理はあまり得意ではないのですが 頑張って作りたいと思います! そこで、質問なのですが ハンバーグと一緒に サラダとか、スープとかオススメはありますか? ハンバーグの作り方等は分かりますので 作れるとは思うのですが…付け合せとか、どうしようかと… オススメのレシピなどありましたら教えてください! ちなみに、ハンバーグは少し凝ったもの?をつくってみたいと思います。 (チーズINハンバーグと、煮込みハンバーグとか?具材を変えたものとか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

こんにちわ!スーパー手抜き主夫です。 付け合わせならブロッコリーとニンジンのグラッセがいいですね! スープは白菜やベーコン、キノコ類を入れた野菜コンソメスープなんか良さそう(^^ 至って簡単にできますし! 鍋に具材を入れ、水を浸らない程度にいれて煮込む。最後にコンソメと鰹だしで味をつけるだけ! チーズインは意外にも難しいかもですので、失敗対策としてチーズオンを提案しておきます。 とろけるスライスを用意してください。 焼き上がったハンバーグをフライパンのまま、カットトマト缶をぶち開けて覆います。 そこにスライスチーズを乗せて蓋をし数分蒸しますと… 見た目も鮮やかに出来る女子を演出できます!

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チーズインって難しいんですか…><; とてもおいしそうなメニューありがとうございます! 参考にさせて頂き、作りたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.4

他のおかずではないですが… ハンバーグにコーンとインゲンを添えたのを 昨日妻が作りました。 黄色と緑色がハンバーグを引き立てていましたが、 どちらも冷凍食品なので簡単にできると思います。 ちょっとした色遣いの効果って大きいな、と思ったので…

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、色使いで見た目が変わり 食欲そそられたりしますものね! そういえば、レストランとか行くと 添え物にコーンとか良く出てきたなぁ… ありがとうございました!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

「じゃがいもとソーセージのソテー」 簡単に作れて、味付けに自信が無くてもごまかしOKです。 じゃがいも2個を皮をむいて、くし形に切って(8等分)、さっと水に洗う程度にさらし、レンジで2分。 ソーセージは4本くらいを適当に切る。 チンしたじゃがいもとソーセージを(油少々と)フライパンで中火で炒める。5分~10分。 うっすらと焦げ目がついたころには、じゃがいもも完全に中まで火が通っているので、塩コショーで薄めに味付け。出来上がり。 すごく、薄く味付けしておいて、お皿にケチャップを置いておくと付けて食べても美味しい。ハンバーグの味付けを邪魔しないような名脇役のできあがりです! 他には、生野菜のサラダとスープが欲しいですね。 玉ねぎと人参を細ーく切った物を茹でて、コンソメスープの粉(3袋か4袋の箱入りで売ってあるもの)を入れたらどうですか?

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ…おいしそうなメニューですね^^ 試してみます!ありがとうございました^^

回答No.2

見た目重視の華やかな雰囲気にしてみてはいかがでしょうか。 (正直、見る人からみれば、ハンバーグでも料理の腕がすぐわかるので) 例えば、ハンバーグの上にのせるチーズののせかたとか、、 サラダもグリーンベースで、パブリカなどを使って差し色があると、センスがいいね!となるかも。 ポテトサラダも色合いはいいですね。 肉は、いいやつを選ぶと高級なハンバーグになりますよ。 素材でかなり違うもので、素材のうまみ重視で・・・というコンセプトもいいと思います。 スープは、食器に合うものがいいと思います。 もし派手なスープ皿なら、コンソメ系が豪華に感じます。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まぁ…盛り付けがきれいかどうかで分かってしまうかもしれませんが… 自分なりに頑張ってみたいと思います! そういえばスープの食器が無いな… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンバーグに合うもの・・・

    今日の夕飯をチーズハンバーグにしようと思っています。 そこで、ハンバーグに合う、サラダ(っぽい物)とスープを何にしようか悩んでいます。料理が下手な私なので、レシピとかすぐ浮かんでこなくて・・・ 安くて・簡単なサラダ・スープなど出来る物があったら教えてください・・・ちなみに2歳の子が食べれる感じで・・・

  • 煮込みハンバーグに合うおかず

    今度好きな人に夕食を作ることになって、煮込みハンバーグを作ることになったんですが、他に何か簡単に作れるおかずはありませんか? 煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは確定したんですが、他にスープ系も欲しいですよね… おかずこれだけだとさびしいかな。 私は料理初心者で、いっぱいいっぱいになりそうですが、もう少し何かほしいと思っています。 コンロが3つあるので、グラッセとハンバーグは同時進行の予定です。 簡単にできるスープともう1品何かアドバイスください(;_;)

  • ◆ハンバーグの時の付け合わせ◆

    最近、彼がつかれているのでおいしいハンバーグを作ってあげようと思います! そこでよくあう付け合わせを教えていただきたいです^^ いつも、ポテト、ブロッコリーとかコーンとかありきたりのものになってしまいます^^; あとはスープとか、サラダです。 なにか簡単でおいしいハンバーグの時には家はいつもこれ!っていうものありましたら教えてください^^

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • <ちょっと急ぎで>本日の夕飯…ハンバーグともう一品あるとしたら?

    しょ~もない質問ですみません。(^-^;; 今日、夕方友人が来るのですがメインはハンバーグにしようと思っています。 友人に「夕飯何が良い?」と聞いても「何でもいい」といわれてしまい…困ってます。(-_-;; ちなみにハンバーグは夫の意見でそうなりました。 もし、ハンバーグの他になにか一品あるとしら何がよいでしょうか。。。 サラダはつけるつもりですので、サラダ以外で手軽に作れてご飯に合うようなおかずがあればご教授ください。 レシピも一緒に教えてもらえると助かります。(^-^;;

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

  • シチューの日のおかずについて

    今日の夜、シチューが食べたいとリクエストがありました。 私も彼もシチューはカレーと同様ごはんにかけるタイプです。 いつもサラダを出しますがもう1品おかずとして何か作ろうと思っています 彼の好きなから揚げかハンバーグを作りたいと思ったのですが、シチューにあいますか? (組み合わせとしてありですか?) シチューに肉が入っているのにさらに肉料理はおかしいですか?

  • おもてなしサラダ教えて下さい。

    今度の連休、友人(20代女性2名・酒飲み)が遊びに来ます。 大体のメニューは考えましたがサラダが思い付きません。 おもてなし用のちょっとおしゃれなサラダのレシピを是非教えて下さい。 ちなみに他に出そうと思っているものは ・冷製ポタージュスープ(じゃがいも・かぼちゃ・枝豆のどれかにする予定) ・鶏スペアリブの燻製(少量) ・クリームチーズの冷奴(少量) ・フェットチーネにトリッパ(牛の内臓)のトマト煮込みをかけたもの です。 サラダに限らず、「ここはこうしたら?」というご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハンバーグのソース作り

    ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。 我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。 日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか? また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか? 料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い) 教えてください。

専門家に質問してみよう