• ベストアンサー

<ちょっと急ぎで>本日の夕飯…ハンバーグともう一品あるとしたら?

しょ~もない質問ですみません。(^-^;; 今日、夕方友人が来るのですがメインはハンバーグにしようと思っています。 友人に「夕飯何が良い?」と聞いても「何でもいい」といわれてしまい…困ってます。(-_-;; ちなみにハンバーグは夫の意見でそうなりました。 もし、ハンバーグの他になにか一品あるとしら何がよいでしょうか。。。 サラダはつけるつもりですので、サラダ以外で手軽に作れてご飯に合うようなおかずがあればご教授ください。 レシピも一緒に教えてもらえると助かります。(^-^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

オニオンスープはいかかがですか? 玉ねぎは丸ごとでも、スライスでもかまいません。 コンソメスープで煮るだけです、玉ねぎが透き通ってきたら、塩コショウ、ハーブなどで味を整えて出来上がり。 メインがハンバーグなのでチーズやバターは使わないほうがあっさりしていていいと思います。

sakkysakky
質問者

お礼

スープを一品たしても良いですね~。 作り方も簡単そうですし♪ 参考にさせてもらって、今日作ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25799
noname#25799
回答No.6

うちもスープです。ポテトとインゲンをブイヨンで煮てミキサーでかき混ぜます。あとは塩と胡椒で味付け。簡単ですよ。 それより、デザートを一品という方がいいかもしれませんよね。

sakkysakky
質問者

お礼

ドロっとした感じのスープになるんでしょうかね~? 寒い時期は温まりそうで良いメニューですね。 しばらくミキサーも使ってないからたまには使ってやらないといけないですね。(^_^;; デザートかぁ… 昨日パイナップルは夫と二人でたべちゃったからなぁ…。 デザートもちょっと考えてみます!

noname#13890
noname#13890
回答No.5

キンピラゴボウに1票 (^_^)v

sakkysakky
質問者

お礼

洋に和…なかなか味の幅がでて良いかも。 でもきんぴらは夫が苦手とする料理の一つなんです。(;_;) 私も作ったことが無いので…今度作って食べさせてみようかな。 私が作ったものだったら食べてくれるかも!? 今後のメニューの参考にさせていただきます♪

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

トマト味のシチューはどうでしょう。たまねぎ、にんじん、じゃがいもをトマト缶かトマトジュース+コンソメで煮て塩こしょう。肉は好みでソーセージでも鶏肉でも。具を小さくするとスープ風、大きくするとシチューで食べ応えありのサイドメニューです。

sakkysakky
質問者

お礼

これもおいしそうなメニューですね~。 あいにく、一昨日がシチューだったので…また日を改めて作ってみますね。 最近食卓メニューに変化がないので、助かります。(^-)

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

我が家ではハンバーグの時ミネストローネが出てくる事が多いです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=E061103 あとはコーンスープか、1さんと同じくオニオンスープ・・・ 手早くという事で、簡単に炒め物でもいいんじゃないでしょうか。 近所のイタリアンのお店で食べたシンプルなきのこソテーがおいしかったので、 真似して時々作りますが簡単な割においしいです^^ マッシュルーム、エリンギ、しめじなどきのこ類をオリーブオイルと みじん切りのにんにくで炒めて、鷹の爪と塩、こしょうで味付けするだけです。

sakkysakky
質問者

お礼

きのこソテーもおいしそう! きのこは私も夫も大好きです♪ 明日のキムチ鍋用のきのこを使って作っても良いなぁ。 にんにくが入るとぐっと味にパンチがでますよね~。 ミネストローネは食べたことがないです。 ベースはトマト味…?かな?

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは☆本日ハンバーグの予定です♪ うちはハンバーグ(チーズ乗せ)にほうれん草とベーコンのバター炒めを添えます。 あとかぼちゃのスープです。 かぼちゃのスープ、簡単にできてお薦めですよ~ 電子レンジでやわらかくして裏ごしして牛乳とコンソメ、塩コショウで煮てできあがり♪ ご参考までに^^

sakkysakky
質問者

お礼

ほうれん草とベーコンのバター炒めは付け合せによさそう! 作ってみようかな~。 かぼちゃが今無いのでスープはきびし~(>_<) 次の機会にぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンバーグに合うもの・・・

    今日の夕飯をチーズハンバーグにしようと思っています。 そこで、ハンバーグに合う、サラダ(っぽい物)とスープを何にしようか悩んでいます。料理が下手な私なので、レシピとかすぐ浮かんでこなくて・・・ 安くて・簡単なサラダ・スープなど出来る物があったら教えてください・・・ちなみに2歳の子が食べれる感じで・・・

  • ハンバーグに合うおかず

    お願いします 今日の夜主人の友人が遊びに来る事になり「何か作って」と言われました。相談の結果ハンバーグに決まったのですがハンバーグとご飯だけでは・・もう1つハンバーグに合うおかずを教えてください。 仕事が夕方まであり買い物して帰って調理時間は1時間半あります。 ちなみにスープはコーンスープを作る予定です。 皆様の知恵をください!宜しくお願い致します。

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • ハンバーグと、その他のおかず

    今度、友達が家に来るので ハンバーグを作ることにしました!(リクエストです) 料理はあまり得意ではないのですが 頑張って作りたいと思います! そこで、質問なのですが ハンバーグと一緒に サラダとか、スープとかオススメはありますか? ハンバーグの作り方等は分かりますので 作れるとは思うのですが…付け合せとか、どうしようかと… オススメのレシピなどありましたら教えてください! ちなみに、ハンバーグは少し凝ったもの?をつくってみたいと思います。 (チーズINハンバーグと、煮込みハンバーグとか?具材を変えたものとか…)

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夕食にたらこや明太子を出す時の他のおかずは何?

    タイトルの通りなのですが、生たらこや焼きたらこ、明太子を夕食の食卓に出したいのですが・・・ これだけで、ご飯がすすむ1品なので、他のおかずに困っています。 ハンバーグや魚となると、こちらもメインディッシュでご飯がいけてしまいますし かといって、サラダやおひたしだけというのも、なんだか寂しい感じが。 やっぱりお漬物感覚でメインディッシュに2~3切れ小皿にだす形でしょうか? たらこも明太子も大好きなので、出したいのですが 出すと結局、ご飯のおかずのメインディッシュとぶつかってしまいます。 夕食の食卓にたらこや明太子を出す場合、どんなおかずと一緒に出していますか? 教えてください。 尚、少々留意点として ※あくまでも夕食です。晩酌ではありません。また朝食・昼食とも作りません。 ※レシピ募集ではないので「たらスパ」や「和え物にする」的なアドバイスは   ご遠慮頂ければと思います。 副菜と出すか、メインと出して何か副菜をつけるか・・・いつも困っています。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夕飯を次の日へくりこし

    彼氏は毎日夜勤で帰ってくるのが午前中なのですが、 いつも夕飯を多めにつくり次の日彼氏が帰ってきてから食べれるようにしています。 味噌汁とご飯も温めれば食べれる感じです。 そして、朝方お腹が空くからということでおにぎりを作り持たせています。 最近6時くらいにおにぎりを食べ、10時くらいに家に帰ってくるそうなのですが、 その時点でお腹が減ってなくお昼に食べるつもりでいて、そのまま気がついたら、食べないで寝ていたということがよくあります。 そしてそのご飯は夕飯に回ります。 食べないなら作らなきゃよかったなという気持ちが正直あります。 昨夜作ったお味噌汁にチンしたご飯とおかず。。 そこにその日つくったおかずというメニューです。 やっぱ作ったばっかのを食べてもらいたいとかも思ってしまいます。 今日の夜は作らなくてすむラッキー!!くらいに思えないといけないのが自分でもわかっているのですが、やっぱりショックで。。。 これでさっき彼氏を喧嘩をしてしまいました。 疲れて帰ってきてお昼前に寝ちゃうのも仕方ないとは思うのです。 彼氏はせっかく作ってくれたのにごめんねと起きたときに電話をくれます。 夜食べてくれるんだし・・やはり私が怒るのはおかしいですよね?

  • ハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

    ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。 夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか? 全然火を通していないのでちょっと心配になりました。 焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう