• ベストアンサー

<ちょっと急ぎで>本日の夕飯…ハンバーグともう一品あるとしたら?

しょ~もない質問ですみません。(^-^;; 今日、夕方友人が来るのですがメインはハンバーグにしようと思っています。 友人に「夕飯何が良い?」と聞いても「何でもいい」といわれてしまい…困ってます。(-_-;; ちなみにハンバーグは夫の意見でそうなりました。 もし、ハンバーグの他になにか一品あるとしら何がよいでしょうか。。。 サラダはつけるつもりですので、サラダ以外で手軽に作れてご飯に合うようなおかずがあればご教授ください。 レシピも一緒に教えてもらえると助かります。(^-^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

オニオンスープはいかかがですか? 玉ねぎは丸ごとでも、スライスでもかまいません。 コンソメスープで煮るだけです、玉ねぎが透き通ってきたら、塩コショウ、ハーブなどで味を整えて出来上がり。 メインがハンバーグなのでチーズやバターは使わないほうがあっさりしていていいと思います。

sakkysakky
質問者

お礼

スープを一品たしても良いですね~。 作り方も簡単そうですし♪ 参考にさせてもらって、今日作ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#25799
noname#25799
回答No.6

うちもスープです。ポテトとインゲンをブイヨンで煮てミキサーでかき混ぜます。あとは塩と胡椒で味付け。簡単ですよ。 それより、デザートを一品という方がいいかもしれませんよね。

sakkysakky
質問者

お礼

ドロっとした感じのスープになるんでしょうかね~? 寒い時期は温まりそうで良いメニューですね。 しばらくミキサーも使ってないからたまには使ってやらないといけないですね。(^_^;; デザートかぁ… 昨日パイナップルは夫と二人でたべちゃったからなぁ…。 デザートもちょっと考えてみます!

noname#13890
noname#13890
回答No.5

キンピラゴボウに1票 (^_^)v

sakkysakky
質問者

お礼

洋に和…なかなか味の幅がでて良いかも。 でもきんぴらは夫が苦手とする料理の一つなんです。(;_;) 私も作ったことが無いので…今度作って食べさせてみようかな。 私が作ったものだったら食べてくれるかも!? 今後のメニューの参考にさせていただきます♪

• fitzandnao
回答No.4

トマト味のシチューはどうでしょう。たまねぎ、にんじん、じゃがいもをトマト缶かトマトジュース+コンソメで煮て塩こしょう。肉は好みでソーセージでも鶏肉でも。具を小さくするとスープ風、大きくするとシチューで食べ応えありのサイドメニューです。

sakkysakky
質問者

お礼

これもおいしそうなメニューですね~。 あいにく、一昨日がシチューだったので…また日を改めて作ってみますね。 最近食卓メニューに変化がないので、助かります。(^-)

• jill888
回答No.3

我が家ではハンバーグの時ミネストローネが出てくる事が多いです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=E061103 あとはコーンスープか、1さんと同じくオニオンスープ・・・ 手早くという事で、簡単に炒め物でもいいんじゃないでしょうか。 近所のイタリアンのお店で食べたシンプルなきのこソテーがおいしかったので、 真似して時々作りますが簡単な割においしいです^^ マッシュルーム、エリンギ、しめじなどきのこ類をオリーブオイルと みじん切りのにんにくで炒めて、鷹の爪と塩、こしょうで味付けするだけです。

sakkysakky
質問者

お礼

きのこソテーもおいしそう! きのこは私も夫も大好きです♪ 明日のキムチ鍋用のきのこを使って作っても良いなぁ。 にんにくが入るとぐっと味にパンチがでますよね~。 ミネストローネは食べたことがないです。 ベースはトマト味…?かな?

• dixie165
回答No.2

こんにちは☆本日ハンバーグの予定です♪ うちはハンバーグ(チーズ乗せ)にほうれん草とベーコンのバター炒めを添えます。 あとかぼちゃのスープです。 かぼちゃのスープ、簡単にできてお薦めですよ~ 電子レンジでやわらかくして裏ごしして牛乳とコンソメ、塩コショウで煮てできあがり♪ ご参考までに^^

sakkysakky
質問者

お礼

ほうれん草とベーコンのバター炒めは付け合せによさそう! 作ってみようかな~。 かぼちゃが今無いのでスープはきびし~(>_<) 次の機会にぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました!