• ベストアンサー

ハンバーグ 焼き方

煮込みハンバーグではなく、焼きハンバーグの場合、弱火でゆっくり焼くのと、 強火で一気に焼くのと、どちらがおいしくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.17

オーブンで加熱は間違いとは言いませんが あえて使う必要はありません。 最初強火。肉の表面をさっと焼いて 肉汁が流れ出すのを止めます。 中火から弱火にして、ほんの少し水を入れて 蓋をして蒸し焼きにします。 状況を見ながら中火~弱火をいったりきたり コントロールしてください。 オーブンなんて使うと、カリカリパサパサの ハンバーグになります。 火を通すのに水(水蒸気)wうまく使えば 蓋をしてふっくら仕上がります。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは ハンバーグは両面を強火で1~2分焼いて。 肉汁を閉じ込めるようにするのがポイントです。 弱火のまま長時間焼いても中が生焼けだったり肉汁が流れてしまいます。 最初に強火で表面を焼いたあと蓋をして弱火で中まで火を通すのが美味しく焼けるコツです。 ハンバーグの大きさや何のひき肉を使うのか、玉ねぎが生なのか最初にバターで炒めたものを使うのか、種の配合によっても、焼く時間は違って来ると思いますが。 弱火でゆっくり、、は間違い。 強火で一気に、、は、もっと間違いだと思います。 2つを混合して焼くと美味しく焼けるはずです。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

• ace777
回答No.18

厚さによりますが、両面普通に焼いてから弱火で蒸し焼きですね。 真ん中がちょうど焼きあがるくらいか余熱で火が通るくらいのタイミングが おいしい焼き方だと思います。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

回答No.16

強火で焼いたあと、ジャガイモの薄切りなどをしたに敷いて蒸し焼きにするのが良いですね。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

• yharudan
回答No.15

いいえ皆さんのお答えは60点です。強火で両面を焼いたら、後はオーブンでゆっくり加熱します。 フライパンでいつまでも焼いていては固くなってしまいます。表面をよく焼いたら余熱で火を通すことが大事なのでオーブンが最適です。 本来は表面を強火で焼いたら余熱でさましてから一晩寝かせてから翌日にオーブンで焼くのが一番良いのです。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

• trajaa
回答No.14

最初は強火でその後弱火でが正解

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

• soukodayo
回答No.13

一般的には強火の様ですが、先日TVで弱火で蓋をして、灰汁をふき取りながら弱火で焼くと良いとやってました。試してみて下さい。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

• 56480
回答No.12

蓋をしめるのが良いですね^^

参考URL:
http://nanapi.jp/49223/
SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

回答No.11

ハンバーグは焼きすぎて、いつも失敗してました。この前はびっくりドンキーのように薄く大きくして、強火で1分、裏返して強火1分、そのまま蓋をして中火で3分、弱火で2分でおいしくできました。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

回答No.10

強火で一気に焼く派です

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

• naoki10
回答No.9

肉の種類にもよりますが、始めに強火で、焼いてそれから、じっくりと中火から弱火にして焼くのがオススメです。(*^^*)

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼