• ベストアンサー

ハンバーグ 焼き方

煮込みハンバーグではなく、焼きハンバーグの場合、弱火でゆっくり焼くのと、 強火で一気に焼くのと、どちらがおいしくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.17

オーブンで加熱は間違いとは言いませんが あえて使う必要はありません。 最初強火。肉の表面をさっと焼いて 肉汁が流れ出すのを止めます。 中火から弱火にして、ほんの少し水を入れて 蓋をして蒸し焼きにします。 状況を見ながら中火~弱火をいったりきたり コントロールしてください。 オーブンなんて使うと、カリカリパサパサの ハンバーグになります。 火を通すのに水(水蒸気)wうまく使えば 蓋をしてふっくら仕上がります。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは ハンバーグは両面を強火で1~2分焼いて。 肉汁を閉じ込めるようにするのがポイントです。 弱火のまま長時間焼いても中が生焼けだったり肉汁が流れてしまいます。 最初に強火で表面を焼いたあと蓋をして弱火で中まで火を通すのが美味しく焼けるコツです。 ハンバーグの大きさや何のひき肉を使うのか、玉ねぎが生なのか最初にバターで炒めたものを使うのか、種の配合によっても、焼く時間は違って来ると思いますが。 弱火でゆっくり、、は間違い。 強火で一気に、、は、もっと間違いだと思います。 2つを混合して焼くと美味しく焼けるはずです。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.18

厚さによりますが、両面普通に焼いてから弱火で蒸し焼きですね。 真ん中がちょうど焼きあがるくらいか余熱で火が通るくらいのタイミングが おいしい焼き方だと思います。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.16

強火で焼いたあと、ジャガイモの薄切りなどをしたに敷いて蒸し焼きにするのが良いですね。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.15

いいえ皆さんのお答えは60点です。強火で両面を焼いたら、後はオーブンでゆっくり加熱します。 フライパンでいつまでも焼いていては固くなってしまいます。表面をよく焼いたら余熱で火を通すことが大事なのでオーブンが最適です。 本来は表面を強火で焼いたら余熱でさましてから一晩寝かせてから翌日にオーブンで焼くのが一番良いのです。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.14

最初は強火でその後弱火でが正解

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.13

一般的には強火の様ですが、先日TVで弱火で蓋をして、灰汁をふき取りながら弱火で焼くと良いとやってました。試してみて下さい。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.12

蓋をしめるのが良いですね^^

参考URL:
http://nanapi.jp/49223/
SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.11

ハンバーグは焼きすぎて、いつも失敗してました。この前はびっくりドンキーのように薄く大きくして、強火で1分、裏返して強火1分、そのまま蓋をして中火で3分、弱火で2分でおいしくできました。

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

強火で一気に焼く派です

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • naoki10
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.9

肉の種類にもよりますが、始めに強火で、焼いてそれから、じっくりと中火から弱火にして焼くのがオススメです。(*^^*)

SAZEDZWMSBL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいハンバーグを作りたい!!

    ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!

  • ハンバーグを焼いたら小さくなる

    料理は勉強中の初心者です。 ハンバーグは焼いたら縮んで小さくなりますが ものすごく小さくなっているような気がするので 料理法に問題があるのかなと思い、質問させて頂きました。 だいたいですがレシピを書きます。 牛5:豚5 炒めた玉ねぎ 卵1個 塩コショウ 以上を、手にくっつかなくなって、 ひとつにまとまるくらい(5分ほど)まぜます。 形を作って、焼きます。 強火で焼き目をつけて、ひっくり返して強火。 焼き目がついたら、アルミをのせて弱火。 食べると、結構しっかりしてて弾力があるので ぎゅーっと締まってしまっているような感じです。 もうちょっと弾力をなくして、 大きさもあまり小さくなりすぎないようにしたいのですが・・・ まぜすぎなどなにか問題があるのでしょうか。

  • ハンバーグが異常に「硬い」!

    何度工夫しても硬い硬いハンバーグになります。 箸が折れるかVSハンバーグが割れるかの接戦です。 ・肉   500g ・生パン 1枚 ・牛乳  パンが湿る程度 ・卵   1個 ・玉ねぎ 1個(炒める) これを粘り気が出るまで、こねて ・表面(強火)1分・裏面1分・蓋して弱火5分焼いてます。 やわらかーいハンバーグの作り方教えて下さい。

  • ハンバーグの焼き方,煮かた

    ハンバーグを焼いてソースをかける。 中まで火が通りにくいです。 ならば煮込みハンバーグ。 急いでいるとき、やはり火が通らないことが。 家族が帰る前、にあらかじめ調理するのが賢いのか? でもそうするとどうも堅い。 煮込みは何分煮ていますか? 煮込みではない、良い方法も教えてください。 そして好評な付け合わせをお持ちの方 よろしくご指導おねがいいたします。

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • ハンバーグから肉汁が流れ出てしまう

    このカテゴリで検索してみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。見逃しているかもしれないので、過去に同じ質問がありましたら教えてください。 自分でハンバーグを作ると、肉全体から肉汁が流れ出してしまいます。滲み出るのではなく、本当に流れ出ます。 個数にもよりますが、ハンバーグの1/3ほど肉汁に浸ってしまいます。 これが普通なのでしょうか? それとも、私がやってはいけない事をやっている、又はやらなきゃいけない事をやっていないのでしょうか? 私の作り方は、 1.ひき肉(パックになっているもの、牛7豚3)に炒めて冷ました玉葱、塩コショウ、牛乳に浸して絞ったパン粉を入れ練る 2.形を整え、空気を抜く。大きさは、手のひらサイズで厚さは1~ 1.5cmほど 3.真ん中をくぼませ焼く。最初は中~強火で、それから弱火にしてひっくり返しふたをする ほぼ基本通りだと思うのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ハンバーグのアレンジ

    今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

  • ハンバーグのつなぎ

    ハンバーグのつなぎについてお尋ねします。 ハンバーグのつなぎに使われるものの代表として、パン粉、卵、小麦粉、片栗粉などが挙げられると思いますが、それらの違い、使い分けについてお教えいただけたらと思います。 例えば、焼き上がりの食感に違いがあるとか、材料の種類によって使い分けるとか、煮込みか焼きかで違うとか、、、 よろしくお願いします。

  • ハンバーグ。。。

    何ででしょう。。 味が全くしません・・・ コネコネしすぎているのでしょうか。。。? みなさん 何かいれたりしているのでしょうか?? ちなみに先日焼いたのが味が全くしなかったので 今日は煮込みにしてみましたが これまた ハンバーグ自体には味がありません。。。 何故でしょうか。。。?? おしえてください・・ 

  • 強火か弱火

    ハンバーグとかステーキを中まで火を通すには強火でさっと焼くのと弱火でじっくり焼くのとどちらがいいですか? コツなどありましたら是非教えて下さい

専門家に質問してみよう