• ベストアンサー

ハンバーグを美味しく作るコツ教えてください。

こんばんは。 今夜のメニューでハンバーグを作ろうと思っています。 主人と二人家族で、二人ともハンバーグが大好きなのでよく作るのですが、私が作るハンバーグはいまいち味が美味しくできません。 美味しく作るために「ハンバーグの素」などを使うこともあるのですが、できれば、自分で味を調味したいと思っています。 何か作るコツなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.6

料理研究家のケンタロウさんのレシピなんですが、かなりおすすめです。 今夜ということですので、もう材料の変更はできないかもしれませんが、一応書いておきます。 (4人分) 牛ひき肉400グラム タマネギ半分 卵1個 牛乳1/4カップ パン粉1カップ あればナツメグ ソースの材料 水1/2カップ ケチャップ大さじ3 ウスターソース大さじ2 酒、バター各大さじ1 しょうゆ小さじ1 作り方は通常通りです。 1 みじん切りのタマネギを炒め、さます。 2 卵、牛乳、パン粉を混ぜておく。 3 別のボウルでひき肉とナツメグを入れて混ぜる。 4 2と3をあわせて混ぜ、形をまとめる。 5 フライパンで両面、焼き色かつくまで焼く。 6 焼き色がついたら、湯をハンバーグの高さの半分    ぐらいまで注ぎ、ふたをして中火で蒸し焼き。 7 水気がとんだらハンバーグを取り出す。 8 ソースの材料をそのままのフライパンに入れ、中    火で煮詰めてできあがり。 ポイントは蒸し焼きにすることとソースの味です!

sakura-japan
質問者

お礼

ケンタロウさんのレシピ!! 材料は全部そろっていたので、今回はこのレシピを参考に作らせていただきました。 作り終えての感想ですが、二人分なので卵や牛乳の量を調整しながら作ってみましたが少し多かったかも知れません。こねるとき水っぽくなってしまったのですが、なんとか作り終えることができました。 主人が「おいしい!」と言ってくれたのでうれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#30044
noname#30044
回答No.10

こんにちは、そしてごめんなさい。 質問に反するアドバイスかもしれません(__) 私の場合『ハンバーグの素』を使っても自分でおいしく食べています。 ちなみにハンバーグを作るレシピは多くの回答者様を参考にしてくださいね(__) 焼き方のコツは簡単に言うとオーブントースター又はオーブンで焼くことにあります。 調理方法は簡単で最初、フライパン(強火)で両面を焼き、あとはハンバーグをアルミホイールで包み、オーブントースターにいれ、焼くだけ。あと、ハンバーグを作る(こねる)時に水、牛乳ではなく、例えば市販のステーキ用スパイス、ブイヨンなどを水で溶かしたしたものを使用しています。 その他のコツは作ったあとで十分にねかすことです。 出来立て??のものをすぐに焼いてもおいしくありません。 この調理法の場合、手順は簡単、後始末(洗物)も簡単。 そして確実に、なかまで火がとおる・・というメリットがあります。また他の回答者様のレシピを使えば一石二鳥・・となるかもしれません。 ちなみに、チーズハンバーグの場合、最後の数分にチーズのせるだけ、ソースをかけて冷えるなら、仕上げにソースを入れて、焼くだけでいいのです。 私の場合、アルミホイールに入れたまま皿ににもり食べる・・これで洗物が、少しだけ減る、かも??? 以上、冒頭に書きましたが、ごめんなさい。

質問者

お礼

私の場合、あまりこねることもなくねかすこともなく作っていたのでおいしさが半減してたと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.9

レンコンをすりおろして加えるとフワフワになります!!かなりオススメです~~

質問者

お礼

豆腐などを使ったことはあるのですが、レンコンのすりおろし! びっくりです!! おいしそうなので今度試してみますね! ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.8

伊東家の食卓で、裏技紹介されておりました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
質問者

お礼

伊藤家の食卓の裏技っていつもすごい技ですよね! 氷ですか~! 「えっ!」って感じでしたが参考になりました。

• mi-chiko
回答No.7

♯6です。 ひき肉混ぜる時に、「塩こしょう少々」を書くのを忘れました・・・。 蒸し焼きは、外は焦げて中が半ナマという失敗をしないのがいいところです。

• takomari
回答No.5

コツというほどのコツはないんですが… ボールを2つ用意し、1つにはパン粉1カップと牛乳半カップを入れてパン粉に牛乳を吸わせておきます。 もう一つに牛ひき肉300グラム、豚ひき肉50グラムを入れて塩コショウし、まぜます。このとき粘りがでるほど混ぜない方が美味しいです。 ひき肉のボールの方に玉ねぎ半分のみじん切りを入れます。玉ねぎは炒めてもいいですが、その場合は冷ましてから肉と混ぜます。 パン粉を一度絞ってから、パン粉のボールに卵1個を入れ、よく混ぜます。よく混ぜたら、パン粉と肉をあわせ、丸めます。 焼き方は、中火で、両面に焼き色が付くまで焼き、焼き色が付いたらお湯をハンバーグの半分くらいまで入れてふたをして強火で蒸し焼きにします(餃子の焼き方と似てます)。こうすると固くならずに火が通るので。 水分が少なくなったら、日を中火にしてふたを取ってもう少し焼けば出来上がりです。 ソースはハンバーグが焼けた後にソースとケチャップを同量くらい入れて作ります。バターを落としても美味しいです。 なんか、ふつーの作り方でごめんなさい…。

質問者

お礼

何人かの方が焼くときに「お湯を入れると蒸し焼きになり中まで火が通りやすくなる」ということですが、 中まで火が通っているかいつも竹串などで肉汁がにごっていないかで判断していたのですが、お湯を入れることで焼く時間も短縮できるし、竹串を何度もささなくていいので「うまくやけるかも!」って思いました。 アドバイスありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.4

焼き方はNo.1の方のとおりです! 調味料ですが、塩・こしょうですが、私は香りのよいあらびきこしょうを使います。ハーブミックスを入れたりもします。 それと、お野菜をたっぷり入れますよ。 たまねぎのかわりに白ねぎ、にんじん、しいたけ、れんこん…。和風で照り焼き風にします。

• fitzandnao
回答No.3

焼き方はNo.1のとおりです! 調味料ですが、塩・こしょうですが、私は香りのよいあらびきこしょうを使います。ハーブミックスを入れたりもします。 それと、お野菜をたっぷり入れますよ。 たまねぎのかわりに白ねぎ、にんじん、しいたけ、れんこん…。和風で照り焼き風にします。

質問者

お礼

レンコンを具に入れると歯ごたえがあって美味しいかもしれませんね。 しいたけやにんじんをみじん切りにして具に入れることはあったんですが、レンコンと聞いて食感が変わったハンバーグになるかなぁと思いました。 今度是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ashtray
回答No.2

こんにちは。 ハンバーグ美味しく作るのは意外と難しいですよね。 でも私は「はなまるマーケット」のハンバーグ特集? を見てからかなり上手く作れるようになりました。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050311.html レシピ・焼き方のコツなども丁寧に書いてあります。 本当に簡単に美味しく出来上がります! 是非試してみてくださいね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050311.html
質問者

お礼

大変参考になるHPを教えてくださりありがとうございました。 私の作り方と違ったのでとても参考になりました。

• amuka
回答No.1

こんばんは! まずは粘りが出るまでこねましょう!練りが足りないと組織がもろくなり、焼くと肉汁が出てしまい、焼き縮みがおきて硬いハンバーグになってしまいます。 しっかり空気抜きしましょう!熱くなるとともに含まれた空気が膨張して外に出ようとして身割れを起こしてしまいます。 焼くまえに・・・肉は焼くと中央が厚く膨らんできます。それを防ぐために、焼く前に中央を指先で厚みの半分ぐらいまでくぼませて焼くと、まわりと同じ厚さに膨らみ、火の通りが均一できれいに焼けます。フライパンにはくぼみを上にして入れましょう。 フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で両面を焼きかためてから、火を弱めて水またはワインを少々入れ、蓋をして3~5分蒸し焼きに。ちなみに、先に焼いた面が表側になります。 如何でしょうか? 長くてスミマセン・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスをみると、私の場合練り方が足らなかったようです。 「粘りがでるくらいしっかりこねる」がポイントですね。