OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

容積の単位?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179231
  • 閲覧数212
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (171/202)

よく、ニュースなんかで「今年はビールが東京ドーム○○杯分売れました。」とかやってるんですが私は東京ドームをTVでしか見たことないのでイマイチ実感が湧きません。こういった単位って誰が最初に言ったんでしょう?また、東京ドームって容積にしたら何リッター位のものなんでしょう?地方の方はああいう説明で理解してるんですか?それとも「すごい量だな~」で済ますものなんでしょうか?
以上、とってもくだらない質問なんですがどなたか解る方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「戸倉ダムの概要」
このページの記載によると
・東京ドームの容量は1,240,000m3
(蛇足ですが、リッター換算:x1,000)
http://www.env.go.jp/recycle/kosei_press/h000623a/h000623a-1.html
(ごみの排出状況)

ご参考まで。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。今、計算したら(って計算機使った私って・・・)12億4千万リッター!!やっぱり実感が湧きません・・・すごい量です・・・一生かかっても飲みきれません・・たぶん。
投稿日時 - 2001-12-05 20:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

東京ドームのQ&Aにありました。<容積124万立方メートル

みんな不思議に思ってるようですね(笑)

調べてみましたが誰が最初に言ったのかは解りませんでした。。m(__)m
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。やっぱり他にも同じ事を思ってる人がいるんですね~こんなくだらないこと思ったのは私だけかと思ってたのでちょっと安心(笑)
投稿日時 - 2001-12-05 20:44:45
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

面積は、46,755平方メートル(建築面積、ちなみにグラウンドのみの面積は13,000平方メートル)です。容積は、124万立方メートルです。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。そうそう!よく何かの面積を表すときも「東京ドーム何個分です」っていいますね~あれも不思議に思ってたんです。
投稿日時 - 2001-12-05 20:47:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

昔は「霞ヶ関ビル何杯分」と言ったものです。いつのまにか
東京ドームにかわってしまいましたね。

霞ヶ関ビルは約52万立方メートルなので、概算で

1 東京ドーム = 2.4 霞ヶ関ビル

となります。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。昔は霞ヶ関ビルだったんですか・・そういえば子供の頃は東京ドーム無かったですもんね・・それにしても5億2千万リッター・・やっぱり飲みきれない・・・(笑)
投稿日時 - 2001-12-05 20:54:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ちなみに、霞ヶ関ビルの前は、「丸ビル」でした。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。でも丸ビルは記憶にないですね・・時代とともにこれからも変わっていくんでしょうね・・
投稿日時 - 2001-12-05 20:56:08