• ベストアンサー

地球内部にある鉄の量はどのくらいありますか?

地球内部の鉄や金などはどのくらいの量(例えば : 東京ドーム何杯分とかで)を教えてください。

noname#207236
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

地球の質量の約3分の1が鉄です。とは言え、これを全部利用できるわけではありません。鉄鉱石として採掘可能な埋蔵量は2,320億トンと推定されているそうですよ。金の埋蔵量は5~6万トンで50mプール一つ分です。

質問者

お礼

自分で学校の先生に聞いてみたところ、今の人類での可能領域での掘削量だということを学びました。 回答者さん有難うございます。

質問者

補足

地球内部の金って少ないのですか? 今の人類の採掘できる範囲の量ってことですか?