• 締切済み

地球内部の空洞

地球内部に空洞はあるのですか? 今「ザ・コア」という映画を見てます 検索すると、地球空洞説なるものがたくさん出てきて、いまいち信用できそうにない内容が書かれていたので、地学に詳しい方にお聞きしたくやってまいりました。 地球内部に、マントルも外核も内核も存在する状態で、 その途中に空洞などできるのでしょうか。 この映画のようなことはありえるのかな?・・・と、とても疑問です

• 地学

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

地球空洞説は、オカルトに近い説です。 挙げられている証拠が伝聞や憶測に近いもので、説得力はありません。また、現在の地震波の観測でも、空洞の存在はあり得ないとされています。 この映画でも、空隙は出てきます(プルーム間の空隙などはあり得るでしょう)が、空洞説で扱われるような空洞は出てこないはずです。 それにしても、この映画とデイ・アフター・トゥモローは、科学の採点としては完全に赤点ですね。 この映画のようなことはあり得ません。実際に今まで何度も地球の地場はほぼ消滅していますが、それにあわせた大量絶滅の証拠はありません。

hamahirugao
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました! 映画のコメントもまた参考になりました。 赤点なのですかv( ̄Д ̄)v(笑)

• kiyocchi50
回答No.1

地学の専門家ではありませんが・・・。 地球内部の構造などはまだ殆どわかっておらず、全ての説が推測の域を出ません。 この映画はある一つの説をもとにしたものです。 それにしても、典型的な現代アメリカ映画ですよね~。単純というか。

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり説があるには、あるお話しなのですね。 ・・単純なアメリカ映画には見慣れていないので、なんともいえませんが、それなりに楽しく見てます( ゜Д゜)y─┛~~ ・・・ お正月はあんまり楽しい番組がないんですよね(正月のくせに)