• ベストアンサー

なぜ、Vサインでピースというのですか。

shusen77の回答

• ベストアンサー
  • shusen77
回答No.6

ご質問については、No.4の方が示したリンクがほぼ答えになっているようですが、各回答者のあいだで混乱があるようなので少し補足します。 もともとチャーチルはVictoryのVを示すため、指を二本たて、手のひらを内側に向けていたそうですが、貴族階級であったチャーチルはイギリス市民階級が使っていた「本当の意味」を知らなかったようです(No2の方の回答を参考にしてください)。周囲の人から説明を受けて間違いを知り、その後は手のひらを外側にして、今のVサインが出来上がったというのが成り立ちの経緯です。 ところがこれをピースサインと呼んでいるのは、ほとんど日本だけのようですね。下記参考URL(英語版Wikipedia)を見ればわかりますが、日本での用例として「piisu」「gairaigo」として紹介されています。これが逆輸出されて、他国でもVサインがピースの意味を持つこともありますが、それは全て日本発であり、同様の用法で使われているのは、日本の影響が強い国に限られているようです。下記URLは何故日本で有名になったかも説明しているので、参考にしてください。 ちなみに、ご指摘されたアメリカ大統領はニクソン大統領のことですね。彼が使ったのは確か大統領選の勝利のときなので、VictoryのほうのVです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/V-sign
tonton5314
質問者

お礼

お礼遅れて住みませんでした。詳細に回答ありがとうございました。安易に「Vサイン」なんか示せなくなりました。勉強になりました。