• ベストアンサー

なぜ、Vサインでピースというのですか。

shusen77の回答

  • ベストアンサー
  • shusen77
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.6

ご質問については、No.4の方が示したリンクがほぼ答えになっているようですが、各回答者のあいだで混乱があるようなので少し補足します。 もともとチャーチルはVictoryのVを示すため、指を二本たて、手のひらを内側に向けていたそうですが、貴族階級であったチャーチルはイギリス市民階級が使っていた「本当の意味」を知らなかったようです(No2の方の回答を参考にしてください)。周囲の人から説明を受けて間違いを知り、その後は手のひらを外側にして、今のVサインが出来上がったというのが成り立ちの経緯です。 ところがこれをピースサインと呼んでいるのは、ほとんど日本だけのようですね。下記参考URL(英語版Wikipedia)を見ればわかりますが、日本での用例として「piisu」「gairaigo」として紹介されています。これが逆輸出されて、他国でもVサインがピースの意味を持つこともありますが、それは全て日本発であり、同様の用法で使われているのは、日本の影響が強い国に限られているようです。下記URLは何故日本で有名になったかも説明しているので、参考にしてください。 ちなみに、ご指摘されたアメリカ大統領はニクソン大統領のことですね。彼が使ったのは確か大統領選の勝利のときなので、VictoryのほうのVです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/V-sign
tonton5314
質問者

お礼

お礼遅れて住みませんでした。詳細に回答ありがとうございました。安易に「Vサイン」なんか示せなくなりました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • にほんで言うところの「ピースサイン」の「ピース」は 韓国でも「ピース」

    にほんで言うところの「ピースサイン」の「ピース」は 韓国でも「ピース」で通じますか? それとも他の言い方ですか?「Vサイン」の「V」の、方が伝わりますか? また、ハングルでの 表記も教えていただけるとたすかります^^

  • ピースサインといえば

    先の質問を見てふと思ったのですが、私はAPE50乗りです。しかしピースサインはなにげにやってみたいと思ってました。原付乗りさんにもやる権利はある、とゆうかピースサインを返してくれる人はいるのでしょうか?心は立派なライダーなんですが(笑)

  • みんながする、指を拡げるピースの由来は?

    ここで訊いた方がいいか分からないですけど、テレビでも写真を撮る時でもほとんどの人(若い人は特に)が、ひとさし指と中指を拡げてピースサインをします。外人や年上の影響で無意識でやっているのかもしれないけど、由来を知りたいです。私が聞いたような気がするのは、勝利のVictoryのVを模したとか、断片の piece と 平和の peace をかけたとか聞いたような。

  • ピースサイン

    免許を取ってバイクを乗り出したのが1985年なのですが、 その頃はすれ違うバイク同士でピースサインを出し合ってあいさつしていましたが、 今はする人を見かけなくなりました。 遠い記憶なので曖昧なのですが、自分は出していたと思います。 いつごろからしなくなったのでしょうか? また昔みたいにピースサインを出し合うのもいいと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 大した質問ではないですが意見を頂ければと思います。

  • ピースサインを裏返してするポーズ

    よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。 イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。 他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか? また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?

  • ピースサインについて

    どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • ピースサインについて

    ピースサインってなんですか? どのようなモノなんでしょうか? アメリカン同士やアメリカンと違うタイプのでも出し合うのですか? 普通にジャンケンのチョキなんですかね・・・。 興味あるので。

  • ピースサインは何時代にうまれたのですか?

    映画「バラッド~名もなき恋の歌~」を見ていたら、 昔の時代の人がピースサインを不思議がっていました ピースサインはいつの時代に どのような形でうまれたのでしょうか?

  • Vサイン(ピースサイン)の由来

    確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された 2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・ もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。 なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、 教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。 どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。