• ベストアンサー

ピースサインは何時代にうまれたのですか?

映画「バラッド~名もなき恋の歌~」を見ていたら、 昔の時代の人がピースサインを不思議がっていました ピースサインはいつの時代に どのような形でうまれたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 有名なのは第二次世界大戦中のチャーチルのVサインにゃ。ナチスのイギリス本土攻撃に対してしばしば勝利(Victory)の意味を込めて、Vサインをした写真が残っているニャ。  今はどうか知らないが、オイラが中高生だった頃の世界史の教科書には大きな葉巻をくわえながら、Vサインをしているチャーチルの写真がけっこうなスペースを使って載っていたニャ。  それがピースサインと呼ばれたのは詳しくはわからないが、ベトナム反戦運動が盛んになった1960年代の終わり頃、アメリカのベトナムからの撤退=平和という意味でアメリカ国内のベトナム反戦運動の集会で使われ始めたのが世界中に広まったと思うニャ。  オイラも猫山高校の頃ジョーン・バエズの"We shall over come"を歌っていたニャ。

関連するQ&A

  • ピースサイン

    免許を取ってバイクを乗り出したのが1985年なのですが、 その頃はすれ違うバイク同士でピースサインを出し合ってあいさつしていましたが、 今はする人を見かけなくなりました。 遠い記憶なので曖昧なのですが、自分は出していたと思います。 いつごろからしなくなったのでしょうか? また昔みたいにピースサインを出し合うのもいいと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 大した質問ではないですが意見を頂ければと思います。

  • ピースサインといえば

    先の質問を見てふと思ったのですが、私はAPE50乗りです。しかしピースサインはなにげにやってみたいと思ってました。原付乗りさんにもやる権利はある、とゆうかピースサインを返してくれる人はいるのでしょうか?心は立派なライダーなんですが(笑)

  • 米津玄師/ピースサイン のような曲

    米津玄師/ピースサイン のような曲調の曲を何と言いますか。バラード、ロックのような言い方を教えて下さい

  • 写真の時に、ピースサインをする理由

    皆さんは、自分がピースサインをしてポーズをとっている写真、ありますか? そうでなくても、写真を撮る時にピースサインをする人は多いですね。 なぜ、ピースサインをするのでしょうか?

  • ピースサインを逆にして写真とっている子がいますけど

    ピースサインを裏表逆にしてピースして写真とる人達いますけど、あれは何でピースを裏にして写真とるんでしょうか?アメリカでは中指たてるファックユーサインほどきつくないですが、裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。知っててやっているんでしょうか?普通のピースサインだったらわかるんですが・・・

  • ピースサインの裏返し

    私の記憶違いなら申し訳ありません。 先日、テレビで花人で有名な方がテレビに出ていたのですが、世界でも有名らしく評価が高いようでした。その際、どこかで女性の方々と撮った写真がテレビに映ったのですが、安部首相の奥さんと映ったやつだたか忘れましたが、その時のポーズが両手で裏返しのピースサイン。それを見てギョッとしてしまいました。海外を周っているなら意味くらいしっているのでは?と思ってしまいました。もしかして、流行ってるから、皆やってるからって理由でやったんでしょうか?裏返しピースサインの意味を知らない人は多いのですか?

  • 外人がピースサインをしながら指を折り曲げる動作が出てくる洋画

    外国人がピースサインをしながら指を折り曲げる動作が 出てくる映画を見たいので教えてください。過去の質問 にあったのですが、映画のタイトルはなかったので。 できれば、サスペンス系が良いのですが、AV、アニメは除いて、ジャンルは問いません。

  • ■外国人が、ピースサインをしながら指を折り曲げる動作の意味■

    外国人(主にアメリカ映画、ドラマ中で見る)が、ピースサインをしながら人差し指と中指を折り曲げる動作をしますが、あれはどういう意味があるのでしょうか? 日本にも、同じような意味の動作があるとしたら何でしょうか?

  • (^_^)Vサイン

    ここの過去の質問を読んでいて発見したのですが、昔はバイク同士がすれ違った時はピースサインをして挨拶していた様ですね。 思えばツーリングをしていた時に、対向車に手を上げて挨拶をしてみると、相手がピースをしながら通り過ぎて行った事があったような……。 その時は意味が分からず、何か嬉しいことがあったのか、それとも原付に乗っている私をあざ笑ったのか、と一緒にいた友人とあれこれ議論しました。 そんな事すら知らなかった、原付ライダー一年目の私ですが質問させて下さい。 ピースサインを知っているライダーって多数派になるんですか? 私みたいなピースサインを知らない人間は、めったにいないのでしょうか? ピースサインはあまり見たことがないので、実は認知度低いのかなと思いまして。 今度ツーリングに行くときにはピースしてみたいのですが、もし勘違いされると相手が不快に思うかもしれないと思いまして…… 。 ただ片手を上げて挨拶する方が、無難なのかなと思いつつ質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カメラに向かってピースサインをした一家殺人犯知りませんか?

    多分、今からもう10年以上前の事件だと思うのですが・・・・ 若い男が自分の家族か他人の家族かは忘れたのですが、一家を殺した事件がありました。 テレビでその犯人が逮捕されて連行されているシーン が移ってたのですが、その犯人はカメラに向かって 笑顔でピースサインをしてたのです。 人を何人も殺害していて笑顔でピースとは、この人間 はどういう心理なんだろうとものすごく印象に残って います。 この事件の詳細についてご存知の方、また詳しく載っているサイトがあれば教えてください。