• ベストアンサー

ピースサインは何時代にうまれたのですか?

映画「バラッド~名もなき恋の歌~」を見ていたら、 昔の時代の人がピースサインを不思議がっていました ピースサインはいつの時代に どのような形でうまれたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

有名なのは第二次世界大戦中のチャーチルのVサインにゃ。ナチスのイギリス本土攻撃に対してしばしば勝利(Victory)の意味を込めて、Vサインをした写真が残っているニャ。  今はどうか知らないが、オイラが中高生だった頃の世界史の教科書には大きな葉巻をくわえながら、Vサインをしているチャーチルの写真がけっこうなスペースを使って載っていたニャ。  それがピースサインと呼ばれたのは詳しくはわからないが、ベトナム反戦運動が盛んになった1960年代の終わり頃、アメリカのベトナムからの撤退=平和という意味でアメリカ国内のベトナム反戦運動の集会で使われ始めたのが世界中に広まったと思うニャ。  オイラも猫山高校の頃ジョーン・バエズの"We shall over come"を歌っていたニャ。