• 締切済み

ピースサイン

免許を取ってバイクを乗り出したのが1985年なのですが、 その頃はすれ違うバイク同士でピースサインを出し合ってあいさつしていましたが、 今はする人を見かけなくなりました。 遠い記憶なので曖昧なのですが、自分は出していたと思います。 いつごろからしなくなったのでしょうか? また昔みたいにピースサインを出し合うのもいいと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 大した質問ではないですが意見を頂ければと思います。

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

  • egaon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.21

そういう温かい風習?があったのですね。 全く知らなかったのですが・・・ 昔路線バスに乗っていると、すれ違う対向バスに必ず運転手さんが敬礼(片手)であいさつしていました。 子供心に温かいような誇らしいようなそんな印象を受けたものでした。 ご質問を拝見して、バイクでの一瞬の交流にもそういう心があるのかな、通じるものがあるのかな・・と思って嬉しくなりました。 (今は見かけないんでしたっけ?なんだかもったいないですね) 他ご回答を拝見しておりません、個人的感想です。 そう思う人もいるって事で^^ゞ

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 以前はバイク乗りどうし仲間意識が高かったんだと思います。 これからはするように心がけて普及すればと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.20

僕18歳です ピースはツーリングの方だなと思ったらしてますよ でも返す方はあまりいませんね

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 若いのにしているとは・・・ 反省です。 これからはしたいと思いますね! 回答ありがとうございます。

  • route37
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.19

 30年前から毎年1回、本州各方面へツーリングに行っています。35歳で初めてのツーリング、室蘭・八戸のフェリーから降りて走行中、見ず知らずの対向バイクからピースサインされた時は返す余裕すら無く、そのときの感動を今でも覚えています。それで最近、私もやらなくなりましたが、相手の挨拶次第ですかさず返すことを心がけています。相手も私と同じことを考えているようですね。この年になるとどうも照れくさいです。ピースサインは少なくなりましたが、たまに腕を上に突き上げて挨拶する元気な人にも会います。そんな時、頭を下げています。

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 30年前からだとベテランの方ですね。 なかなか照れくさいとは思いますが、若い方もされれば嬉しいと思いますので懲りずにお願いします。 ベテランの方からもらえるととても嬉しいと思いますよ! 回答ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.18

北海道は本州からのツーリングが多いので、昔から結構しますが。他の一般的なところではツーリングとそうでない人との区別ができないので、いちいちしないかもしれませんね。普通のピースサインというより、指を2本くっつけた感じが多いです。

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 指をつけた感じになるのは判る気がします。 回答ありがとうございます。

  • takoudon
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.17

ツーリングの時は、いまだにやってますよ。 でも、ほとんど返ってきません。(w)それでも継続してれば、返してくれる人がいます。1人でも返ってくればOKです。ツーリングが楽しくなりますから。

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 私はこれからやろうと思います! 回答ありがとうございます。

  • lovemiu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.16

昔そういう習慣があったとは驚きです。 今はそんなことほとんどないですね。 自分はアメリカンバイクに乗っているんですが、以前高速を走っているときハーレー乗りの人からピースではないですが腕をあげて挨拶してもらったことがあります。これは凄くうれしかったです。 もう会うことはないかもしれないけど、この一瞬の出会いだけでもバイク乗りってだけで挨拶しあえるってなんかいいですよね。 是非習慣になって欲しいものですね。

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 昔はあったんですよ! 自分はまだ学生だったので、すれ違うたびに必死にやっていた記憶がありますよ! お互いあいさつをしあえるとツーリングも楽しくなりますね。 回答ありがとうございます。

回答No.15

地域と車種によると思います。 西日本だと、北陸、山陰、四国(太平洋側)は結構挨拶率が高いです。 アメリカン、SSなんかは返答がないことが多いです。 あくまで個人的な経験ですが。

uuron1
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 車種に関係なく普及することを願います。 回答ありがとうございました。

回答No.14

20代,男です。 昔そのような習慣があったのですか?初めて知りました。 ちょっと前に,家族でツーリング(親父がハーレーで自分と兄はネイキッド)に出かけたとき,ハーレーに乗っている人と親父が手を上げて挨拶をしていました。 そのとき「へー。ハーレー乗ってる人はお互いに挨拶するんだなぁ。」って思ったことがあります。 親父いわく,なんかハーレー乗っている人たちの集会とかがあって同県はもちろん,他県でもつながりがあるそうです。だからハーレー乗っている人は一度はどこかで会っているはず=知り合い。と言っていました。(結構むちゃくちゃな理論ですが,好感は持てました) うらやましいと思いました。 昔はどんなバイクでもやっていたのですよね?復活してほしいです。 と言うか,カワサキ集会とかZRX集会とかしてほしいです。そしたら同メーカーや同車種間での挨拶はやりやすくなる気がします。

uuron1
質問者

お礼

私も質問していながら、これからはピースサインを出そうと思いました。 是非、若い方にしてほしいですね! でもハーレーは仲間意識が高いのか、複数台で走っているのを多く見かけますね! 私はハーレーではないですが、どんなバイクでもあいさつしたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.13

私も同じような免許歴ですけど、たしかに昔はウチの県内のツーリングでもピースサインしてましたね。自分の感覚ではバブルはじけて成果主義が流行り世間が殺伐としてきて、急速にピースがなくなった感じです。 自分の勝手な想像では、ピースするのは若い人が多く、その若いライダー自体減ってきたので廃れたのかな~。 よく北海道ツーリング行くけど、北海道ではほとんど道外のツーリングライダーが多く、治外法権の如くピースは廃れてません。そのライダーも最近はオッサン率が高く、ピースをしても一部のプライドの高い(?)人は無視してますね(笑) オッサンになると目が悪いのか反射神経が悪くなるのか、ピースを返すのが間に合わず会釈のこともあります(笑)

uuron1
質問者

お礼

どんどん若い方にピースしてほしいと思います! でも北海道っていいですね~ 回答ありがとうございます。

回答No.12

自分も出していたい派です。 が、自分から出しても返ってこない… めげずにサイン送っても同じ事… これを繰り返していると、なんかめんどくさくなって殆ど出さなくなりました。送ってくる方も稀ですし。 が、時々、単独で走行しているライダーに送ると、きっちり返してもらったり、また、会釈されると凄くうれしいです。 毎回でなくても、こちらに余裕があれば出していきたいと思っています。まあ、左手を軽く上げるくらいですけど。

uuron1
質問者

お礼

確かに出しているのに帰ってこないと損した気分になってしまいますよね~ でも帰ってきたときの安堵感はツーリングを心地よくすると思います! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (^_^)Vサイン

    ここの過去の質問を読んでいて発見したのですが、昔はバイク同士がすれ違った時はピースサインをして挨拶していた様ですね。 思えばツーリングをしていた時に、対向車に手を上げて挨拶をしてみると、相手がピースをしながら通り過ぎて行った事があったような……。 その時は意味が分からず、何か嬉しいことがあったのか、それとも原付に乗っている私をあざ笑ったのか、と一緒にいた友人とあれこれ議論しました。 そんな事すら知らなかった、原付ライダー一年目の私ですが質問させて下さい。 ピースサインを知っているライダーって多数派になるんですか? 私みたいなピースサインを知らない人間は、めったにいないのでしょうか? ピースサインはあまり見たことがないので、実は認知度低いのかなと思いまして。 今度ツーリングに行くときにはピースしてみたいのですが、もし勘違いされると相手が不快に思うかもしれないと思いまして…… 。 ただ片手を上げて挨拶する方が、無難なのかなと思いつつ質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピースサインについて

    どうも、SINともうします。 表題にもあるんですが、ここにきている皆さんって ピースサインってだされてますか? 最近、ツーリングにいっても、 あまり見かけなくなったような気がするものですから・・・。 北海道を走った時などはすれ違う時にだしてますよね。 やはり場所とかを選んでだしているんでしょうか? それとも、知らない方が増えたのでしょうか?(どうなんだろ~?) ちなみに僕は町乗りではない時はよくだしています。 皆さんの意見をお待ちしています。 P.S  もし、ピースサインをだすことが無くなってきたとしたら なんか寂しいものを感じてしまいます。 なんとなく、すれ違う時のあの合図がうれしく思えるものですから。 あくまでも個人的な考えですが。

  • ピースサインといえば

    先の質問を見てふと思ったのですが、私はAPE50乗りです。しかしピースサインはなにげにやってみたいと思ってました。原付乗りさんにもやる権利はある、とゆうかピースサインを返してくれる人はいるのでしょうか?心は立派なライダーなんですが(笑)

  • ピースサインは何時代にうまれたのですか?

    映画「バラッド~名もなき恋の歌~」を見ていたら、 昔の時代の人がピースサインを不思議がっていました ピースサインはいつの時代に どのような形でうまれたのでしょうか?

  • 写真の時に、ピースサインをする理由

    皆さんは、自分がピースサインをしてポーズをとっている写真、ありますか? そうでなくても、写真を撮る時にピースサインをする人は多いですね。 なぜ、ピースサインをするのでしょうか?

  • ピースサインの裏返し

    私の記憶違いなら申し訳ありません。 先日、テレビで花人で有名な方がテレビに出ていたのですが、世界でも有名らしく評価が高いようでした。その際、どこかで女性の方々と撮った写真がテレビに映ったのですが、安部首相の奥さんと映ったやつだたか忘れましたが、その時のポーズが両手で裏返しのピースサイン。それを見てギョッとしてしまいました。海外を周っているなら意味くらいしっているのでは?と思ってしまいました。もしかして、流行ってるから、皆やってるからって理由でやったんでしょうか?裏返しピースサインの意味を知らない人は多いのですか?

  • カメラに向かってピースサインをした一家殺人犯知りませんか?

    多分、今からもう10年以上前の事件だと思うのですが・・・・ 若い男が自分の家族か他人の家族かは忘れたのですが、一家を殺した事件がありました。 テレビでその犯人が逮捕されて連行されているシーン が移ってたのですが、その犯人はカメラに向かって 笑顔でピースサインをしてたのです。 人を何人も殺害していて笑顔でピースとは、この人間 はどういう心理なんだろうとものすごく印象に残って います。 この事件の詳細についてご存知の方、また詳しく載っているサイトがあれば教えてください。

  • 自転車(ツーリング、ポタリング)同士の「あいさつ」

    自転車に乗り出して約1年になります。 ツーリング(ポタリング)をしていて他の自転車とすれ違ったり、追い越したりすることがあります。 私は出来るだけあいさつをしていますが、ほとんど返ってきません。 また、あいさつしにくい雰囲気の方のいます。 以前、バイクに乗っていた時は、ツーリングですれ違う時に「ピースサイン」のような あいさつをしていました。 自転車乗りには、何かあいさつがありますでしょうか?

  • 祖母の葬儀の写真がピースサイン

    40代主婦です。 先日96歳で祖母が亡くなり、遠方から葬儀にかけつけました。 長く一人暮らしをしておりましたが、90歳を過ぎたころから痴呆の症状が出始めたので、私の実家で同居をしておりました。 葬儀の写真は、ここ1年くらいにとったと思われるスナップ写真が使われており、満面の笑みでピースサインをしておりました。もちろん平服。ちなみに家族葬(参列者は親戚のみ)でした。 祖母は常々私に、「葬式にはこれを使ってくれ」と言っていた写真があり、祖母の自宅の茶の間の引き出しの一番上に入れてありました。当時20代だった私は、祖母の葬式を考えるなんて縁起でもないと、聞き流しておりましたが、あれから20年、ついに祖母の葬式が来てしまいました。 逝去の連絡を父から受けた時は、葬儀の写真のことなど頭にありませんでしたが、葬儀場で祖母の写真を見たら、「あちゃ~(死語?)」という気分になりました。 祖母は固い人間で、テレビはNHKのニュースしか見ないような人です。お笑い番組に出ているタレントさんを見て、どうしてわざわざ笑われるようなことをするのかと、蔑視しておりました。平服のピース写真が葬儀に使われたと知ったら、絶対怒ると思います。 しかし、父も突然のことで、祖母の自宅から写真を探すのに苦労したとのこと。 祖母のリクエストした写真は、私以外その存在を誰も(祖母の娘でさえ)聞いたことが無く、見つけられなかったようです。 使ってしまった写真は変えられませんし、20年以上前の写真なんて、見つけられたとしても若すぎて(70代)使えないのかもしれないと思い、それ以上何も言いませんでしたが、・・・おばあちゃん、ごめん!! でも、葬儀写真って、着物姿に顔写真を合成するのが一般的だと思っていましたが、最近はそうでもないんですかね? 年のため聞きますが、20年(以上)前の写真は、やっぱり若すぎて、使えませんよね?

  • 芸能人のサイン

    私は昭和35年11月生まれの51才です、先日、東京の亀戸で、人を待っているとき、すぐ横に、4~5人位の人がいました、私は友人が来たので、よう!って挨拶したら、友人が、あっ芸能人、芸能人って言うので、ハァ?どこ?って言ったら、すぐ横にいた4~5人の中に、なぎらけんいちさんがいました、お~って思ってサインもらいたかったけど、断られたらどうしようって思って言い出せませんでした、多分もう二度と会うことはないでしょう、皆様は、こう言う時、ためらわずサインをもらいますか?