uuron1のプロフィール

@uuron1 uuron1
ありがとう数444
質問数79
回答数212
ベストアンサー数
28
ベストアンサー率
24%
お礼率
60%

  • 登録日2007/08/09
  • 日本は高齢者に敬意を持ちすぎなのではないですか?

    テレビとかラジオとかで聞いていると、 ヨーロッパだと60歳超えた(女性だと50歳だか55歳)ら 社会のお荷物と言われる(自分でも自覚するそうです) 日本は世界1位、2位の高齢化問題を起こしています。 これもベビーブームというものを起こし(これは天然資源に恵まれなかった日本では、戦後の復興の為にはやもえなかったのかもしれませんが) その世代が高齢者になり、 こんな狭い国土に世界4番目の高齢者数の3700万人も抱えています。 国土だけでも世界でみたら64番目の大きさ、さらに日本は山林が多く平地は1/3ほど、平地での人口密度は実に世界4位、5位という過密さです。 だから、どこも渋滞は酷く、地方ですら高層マンションが溢れています。 でも日本の経済は高齢者が支えているといってもいいかもしれませんね、 日本の個人支出の45%が65歳以上みたいだから。 でも、しょせんは多くの高齢者は、他の世代に負担をかけるだけにすぎません。 ただ、現役世代に貢献したとかそういう人もいるでしょうけど、あくまでも昔の話ですから。

  • お荷物世代は、今後どうなるのでしょうか?

    人口ばかり多く非正規率が圧倒的に高い団塊ジュニア世代。 数も多いので同じ低所得者率でも 30%がほとんど貯蓄ないとなれば 4年間で1千万人以上うまれてた世代なので 300万以上がほとんど貯蓄のないまま高齢化する事になるし、 日本はある程度の年をとるとまともな採用はないしね。 あと数日前に記事にあがった1982年以降生まれのゆとり世代 http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/44509361.html こちらも前半はすでに30代なのに 無職率が10%を超えて、アルバイトしてる定職なしが15% これも男性だけの割合。 4人に1人以上が無職か定職なし。 こういう世代はどうなっていくんでしょうね。 正直、ベビーブーム世代の老後を支えないといけないのは迷惑なので、 保険も年金も自己責任の積み立て式にすぐにでも変更して欲しいのが 本音ですけど。

  • ブレーキパッドの金属カバーは必須ですか?

    ブレーキパッドの金属カバーは必須ですか? 今日、後ろのブレーキパッドを新品(純正品ではない)に交換しました。 交換前のパッドは金属のカバーと何か薄いあて板(パッドと金属カバーの間)のようなものが付いてましたが、 今日はこの金属カバー等を付けないでパッドだけ取り付けました。 金属カバーは必須でしょうか。 必須でしたら今度乗る前に速攻で付け直します。 画像の下が金属カバーで上が間の板です。 よろしくお願いします。

  • いきなりリッタースーパースポーツ。以前妹のバイク購入のことで質問させて

    いきなりリッタースーパースポーツ。以前妹のバイク購入のことで質問させていただきました。僕にはもう1人弟がいまして弟もバイクを購入しようとしているんですが、妹に影響されて初めてのバイクにリッターSS(YZF-R1逆車)を購入しようとしています。妹は250刀からの乗り換えでしたが弟は初めてのバイクにリッターSSです。僕はSSに乗ったことがないので偉そうなことは言えないのですが絶対危ないと思います!でも欲しいバイクを買わないと後悔すると思います。そこで質問なのですが初めてのバイクにリッターSSは大丈夫ですか?読みにくい文ですみません。皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

  • バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

    バイクって楽しいですか?何がいいんですか? バイクシーズンは春~秋といいますが 実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。 また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし 汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると やはり全員髪がぺたーっとした感じです。 そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。 趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。