• ベストアンサー

ピースサインを裏返してするポーズ

よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。 イギリス人が「このサインは中指をたてるサインの次くらいにきたない意味を持っているから相手に向けてしない方がいい」と言われました。 他の英語圏でもこのポーズはそういう意味を持っているのでしょうか? また、スペインかイタリアでは「トイレ」という意味も持っていると聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

イギリス、オーストラリア、NZなどでは、中指を立てるのと同じ意味で使われています。ピースサインほど指は広げませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.8

>よく日本人はピースサインを裏返して(ピースのまま手の甲を相手にむけて)ポーズってしますよね。 中高生が分けも判らずやっているようなのは見ますが、「よく」やりますかね。 Vサインはチャーチルが始めたといわれますが、それ以前から侮辱の意味で使われていました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1791113.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dadade
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

アメリカではそのやり方でOK(悪い意味はない)です。ちなみにアメリカではよくピースと言う言葉をつかいます。しかしピースマークはもう死んだポーズですね。ほとんどつかいません。ユーチューブにあったコメントに「日本人を写真でみたけど。なぜピースのサインをするんだ?もうあれは終わったのに。」みたいな感じでかかれていたのがありました。外国ではあまりやらないほうが無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

文章でポーズを表すのって難しいですね。そもそもどのようなポーズのことをおっしゃっているのでしょう? 「くっちゃらハピハピ」なんたらっていうCMで使っているようなポーズですか? だとしたら、そもそもあのポーズは、反逆のラップ・アーティストたちが、公けの場で中指を立てると放送&掲載禁止になっちゃうから、苦肉の策で、“漠然と中指を突き出したポーズ”として始めたものであって、ピースサインの変形ではありません。 なので、万国共通、どこへ行っても意味が分かっている人には激しく疎まれますよ。ラッパーか中坊じゃない限りね(笑)。ちなみに、スペインやイタリアでの意味は知りませんでしたが、あの場合の中指は男根を象徴しているので、なんとなく納得できますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どうもこんにちは。 以前にもこの質問があって「きたない意味」という認識があると知ったものです。 No3さんの「ピースサインほど指は広げませんが。」 これでわかりました、アメリカ映画やドラマでもよく見ますね。 ただ書き込んだのはNo1さんが書かれているように Vサインはベトナム戦争帰りのアメリカ兵がビクトリーのVと言うことで初めたとされ、 その反戦運動のさ中にジョン・レノンがVサインを逆(甲側を向け)にして ピースサインとした事がピースサインの始まりだと数年前に何かで読んだんですよね、 英国人のジョン・レノンが汚い意味だという事を知らなかったわけはないだろうし 汚い意味を持ったのは80年代以降なのかもしれないですね? もしくは英語圏以外の物だったのがその後英語圏にも広がった? 参考になればと答えではなくスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nutstar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

イギリス領土では中指突き立てるのと同じ意味なようですね。 NZに短期留学した学生の記念写真に、日本にいるときと同じ勢いで逆Vサイン(逆Vサインをホッペに手をあてるあのポーズ)でNZ人の子供と写っているものがあり驚いたことがあります。 これを見たときは驚きつつもつい鼻で笑ってしまいました(その学生の無知さに呆れたんです‥笑) しかしNZ人の子供も一緒にしていたあたり、“これは中指立てる意味では無く日本の若い女の子が写真に写るときのキメポーズなんだ”と理解していれば問題ないのかと感じました。 でも直接説明しない限り、確実に中指立てるのと同等の意味ですね。 私もNZにいたときに車の窓から手を出してやられました。 そのとき隣にいたホストマザーはカンカンに怒ってました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

イギリスで逆Vサインは、中指をたてるのと同じ意味ですから喧嘩ふっかけたことになっちゃいますよね。 ちなみにBBCに勤めてる悪友の趣味がハードコアなロックで、イギリス以外でもロックの影響で英語圏では結構知られてるみたいなことを聞いた覚えがあります。 何分お互いまだ学生時代であったことの話でうろ覚えですが。 ちなみにアメリカ人に逆Vサインしたら中指突き立てられた経験があります(^^;

noname#25700
質問者

お礼

私も知らなくてイギリス人に向かってこのポーズしてしまいました・・・(>□<) そのときは「あと2分待って!!」って言いたかったんです。 気をつけないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

こんばんは。 そのような話を聞いたのは初めてです。 私の聞いた話ですと、ピースサインは元々Vサインから来ていると いうことです。 戦争などで勝利した際に良く使われるVサインですが、1970年代にアメリカなどで行われた戦争反対運動の際に、そのVサインの手の向きを反対にしてVサインとは逆の意味を持つサインが生まれたそうです。 それが5green5さんのおっしゃる手の甲を相手に向けるピースサインとなったということです。 ですので、他の国々で汚い意味をもつようなサインとして使われているというのは信じがたい事実のように思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指を立てるポーズ・サイン・ジェスチャー?の意味

    どのカテゴリーにすればいいのかよくわかりませんでしたが^^;  指を立てるポーズ・サイン・ジェスチャー?  それぞれどんな意味があるのでしょうか? (1)親指と小指を立てて、指を曲げて見せるポーズ (2)手の甲を見せて親指と人差し指と小指を立てるポーズ (3)手の甲を見せて親指と小指を立てるポーズ また、このサインは卒業写真でしても大丈夫でしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • ピースサインを逆にして写真とっている子がいますけど

    ピースサインを裏表逆にしてピースして写真とる人達いますけど、あれは何でピースを裏にして写真とるんでしょうか?アメリカでは中指たてるファックユーサインほどきつくないですが、裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。知っててやっているんでしょうか?普通のピースサインだったらわかるんですが・・・

  • ■外国人が、ピースサインをしながら指を折り曲げる動作の意味■

    外国人(主にアメリカ映画、ドラマ中で見る)が、ピースサインをしながら人差し指と中指を折り曲げる動作をしますが、あれはどういう意味があるのでしょうか? 日本にも、同じような意味の動作があるとしたら何でしょうか?

  • ピースサインの裏返し

    私の記憶違いなら申し訳ありません。 先日、テレビで花人で有名な方がテレビに出ていたのですが、世界でも有名らしく評価が高いようでした。その際、どこかで女性の方々と撮った写真がテレビに映ったのですが、安部首相の奥さんと映ったやつだたか忘れましたが、その時のポーズが両手で裏返しのピースサイン。それを見てギョッとしてしまいました。海外を周っているなら意味くらいしっているのでは?と思ってしまいました。もしかして、流行ってるから、皆やってるからって理由でやったんでしょうか?裏返しピースサインの意味を知らない人は多いのですか?

  • バイクでのピースサイン

    バイクでのピースサイン こんにちは。 先日、バイクで走っているとバイクでツーリングをしている団体さんとスレ違いました。 その時に、団体さんの中に何人かスレ違い様にピースサインを向けてくる方が居ました。 コレは、何なんだ?と思いながら、思いっ切り私に向けられているピースサインに戸惑いながらも、コチラもピースをしたのですが、後々考えると一体何だったの?!本当に私に向けられてたのかも疑問だし…ツーリング団体の中での何かの合図だったのかも( ̄◇ ̄;)と思うと、何だか気恥ずかしくなってしまいました。 ライダーさん達の中で、ピースサインは何かの意味があるのでしょうか? 分かる方が居れば、回答して頂けると助かります。

  • Vサイン(ピースサイン)の由来

    確か新聞の投稿か何かで読んだ気がするのですが、普段何気なく使っている Vサイン(ピースサイン)の本当の意味は、広島・長崎に投下された 2個の原子爆弾のことを表しているとかいう話・・・ もし本当だとすれば、「ピース!」って今後は気軽に使えなくなるなぁ。 なんだか気になっていたことなのでどなたかご存じの方は、 教えてください。出来れば、具体的に順を追って解説願います。 どこの国(米国?)の誰がなんのためになども。

  • このポーズって?

    このカテゴリーかは、わかりませんが、あえて質問します。 よく海内ドラマなどで、会話の途中で、『肩の高さで、両手でVサイン、両手の人指し指、中指を2.3回曲げる』このポーズの意味は? 前後の会話から、人をからかった意味のようなポーズではないかなとおもうのですが、よろしくお願いします。

  • じゃんけんのチョキやVサインで中指を差し出すよね?

    「AKB写メ会」でSKE48の古川愛李が中指と人差し指でチョキを作り、顔の横に差し出して写った写真が、「不適切な写真」と指摘され話題になっているようですね。確かに、欧米では、中指を立てるポーズが、人を侮辱したり、性的なことをイメージさせるとして忌み嫌われているようですね。 しかし、日本ではじゃんけんのチョキは普通、人差し指と中指で作りますし、写真を撮る時に、よくピースのポーズ(Vサイン)を作る人が多いですよね。 むしろ、以前から、私はこれらのポーズを親指と人差し指で作る人を見て、違和感を覚えていた位です。 直ちに変えろと言われても、長年馴染んだポーズを変えたくありませんし、海外に行った時だけすぐに変えられるとは思いません。 どうしたらよいでしょうか? 又、海外旅行で、ピースのサインを中指と人差し指で作ったりしたら、周りはどんな反応をするのでしょうか? 見過ごしてくれるのでしょうか? 嫌な空気が流れるのでしょうか? 経験談も交え、教えて下さい。

  • 記念写真の記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教

    記念写真の記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教えてください。 とんがった建物に対しては摘んでいるポーズが有名ですよね? ピースサインって平和のピースを意味しているポーズなのでしょうか? 誰が最初にピースポーズを考えたのでしょう? ピース、裏ピース、摘みポーズ、あとはどんな形を手で作るのがありますか? 親指と人差し指で小さくクロスさせる小さなハートポーズもありますが、出来るだけ男がポーズしてカッコいい手のポーズを教えてください。 見本の構図写真解説、そのポーズの由来と歴史があれば助かります。 ロックで左手の指先を下げるポーズは確かアフリカ大陸を表しておりこれも世界平和を象徴するポーズだったと思います。右手でやるとアフリカ大陸の形でなくなるのでモグリロッカーという扱いになったと認識しています。 他になにかありますか?

  • プレミアリーグで見る逆ピースサイン

    こんにちは。 イングランドプレミアリーグなどでよく見る、相手チームへのサポーターがよくやっている「逆ピースサイン」。 もちろん、不満を表すサインなのでしょうが、どういった意味があってされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。