記念撮影でお勧めのポーズとその由来、歴史

このQ&Aのポイント
  • 記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教えてください。見本の構図写真解説、そのポーズの由来と歴史を含めて教えてください。
  • ピースサインは平和の象徴ですが、他にも様々なポーズがあります。摘んでいるポーズや小さなハートポーズなども人気です。男性にお勧めなカッコいいポーズも教えてください。
  • また、ロックのポーズやアフリカ大陸を表すポーズもあります。その他にもお勧めのポーズがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念写真の記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教

記念写真の記念撮影でピース以外のお勧めのポーズを教えてください。 とんがった建物に対しては摘んでいるポーズが有名ですよね? ピースサインって平和のピースを意味しているポーズなのでしょうか? 誰が最初にピースポーズを考えたのでしょう? ピース、裏ピース、摘みポーズ、あとはどんな形を手で作るのがありますか? 親指と人差し指で小さくクロスさせる小さなハートポーズもありますが、出来るだけ男がポーズしてカッコいい手のポーズを教えてください。 見本の構図写真解説、そのポーズの由来と歴史があれば助かります。 ロックで左手の指先を下げるポーズは確かアフリカ大陸を表しておりこれも世界平和を象徴するポーズだったと思います。右手でやるとアフリカ大陸の形でなくなるのでモグリロッカーという扱いになったと認識しています。 他になにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polinn
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

ありません。 ロックで左手の指先を下げるポーズは確かアフリカ大陸を表しておりこれも世界平和を象徴するポーズだったと思います そんな意味はありません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 各卓違うポーズで記念撮影 ポーズのアイディアをください

    4月に結婚式・披露宴を控えています。 披露宴で、キャンドルサービスの代わりに各テーブルをまわって記念撮影をすることにしました。 ただ、私達がまわってくるまで暇な時間になってしまうかも、という点が心配なのですが。。。 写真のポーズを各テーブルごとにくじ引きして決めようかと思っています。(ピースやバンザイなど) 12テーブルあるので最低12ポーズ必要なのですが、なかなかアイディアが浮かびません。 出席するのは親戚、友人、彼の会社関係の人です。 みなさんにいいポーズのアイディアがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 写真のポーズの研究

    観光地なので記念撮影をするときに だいたいの人はピースしたりしますが、 そんな写真じゃつまらないと思っています 皆さんの得意のポーズや そうでなくても、 こんなポーズでとったら 面白いんじゃないかという案があったら教えてください 例えば、 (1)ボルトのポーズ (2)古いけど、シェー (3)ドロン(忍者が消えるときのポーズ) (4)オリエンタルラジオの中田がやっているカッキーンのポーズとか (5)ジャンプした瞬間を取る

  • ピースの手の指を曲げるポーズの意味は何?

    アメリカのドラマやコメディーを見ていると たまに両手でピース(数字の2の時の手の形)をして その指を、クイックイッと2回曲げるポーズが 出ることがあります。 どういう時にこのポーズをとるのでしょうか? 教えてください。

  • イラストを描いています。写真の構図を考える時に、指でLの字を作ってかま

    イラストを描いています。写真の構図を考える時に、指でLの字を作ってかまえる手の形を描きたいのですが、ポーズに名前ってありますでしょうか?? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 卒業アルバムクラス写真でピースをして写ってしまった

    自業自得でバカバカしいのは承知しておりますが質問させてください。 約20年前のことですが、卒業アルバムのクラス写真を撮るときに ポーズが統一されていませんでした。 前2列くらいが手を組んで祈りのポーズ、 後ろ3列には祈りのポーズが浸透しておらず基本的には普通に立っているポーズ をとりました。 私は後ろ3列にいたのですが、 撮影時、右隣の友達とじゃれていて2人だけ変てこなポーズをとりました。 隣の友達は身をよじるような体のラインを出すようなポーズ 私はピースをして写りました。 左隣の友達はそんな2人を見て笑っています。 当時は楽しいばかりで、アルバムが出来上がった時も爆笑していたわけですが、 今になってそんな自分が痛すぎます! 母校や同級生200名のお宅で末永~く保管されると思うと・・・泣 私はアルバム委員をしていたのですが、 別の自由ページではアルバム委員が撮影した写真で自由にレイアウトしました。 クラス全員を入れることはちゃんと心がけたのですが、 裏方意識が低く、自分が写っている写真を多く採用し中央付近に配置・・・ 文字担当のアルバム委員さんが “○○さん(私)、こんなところにも” と書いてしまい、やはりそのまま出来上がってしまいました。 進学校で周りは受験で忙しい中、面倒なアルバム委員を買って出たので 少しくらい自分の写真が多くてもいいか・・とか 楽しい!ばかりで出来上がった当時はやはりそのページを見ても爆笑していたわけです。 アルバム委員は裏方意識を持って自分の写真は控えめにすべき・・ というのは大人になった今なら分かります。 皆さんの卒業アルバムはどうでしたか。 自分が痛い写り方をした 同級生が痛い写り方をしている ことはありませんか。 私は旦那や子どもに見せられない、 気になって同窓会に行けない気がする、 いっそ処分してしまおうか・・とも思っています。 卒業アルバムで痛い写り方をしている同級生を見て その子に苦手意識や嫌悪感を抱いたり、 20年近くたっても同窓会で話したくないと思ったり・・・ そういうことはありませんか? 最近、同窓会役員を(半強制的に)頼まれることになり 母校の行事に関わることになってしまいました。 同級生や先生方とお会いするので どんな顔して出ていけばいいか・・・少しナーバスになっています。 取り越し苦労だ、他人は誰も気にしていない・・・ という意見もあればよろしくお願いします。

  • HIPHOP系好きなかた。左手でピースの下向きを作って、右手の人差し指をそのピースにクロスさせる意味?ってどういう意味ですか?

    この前「踊るさんま御殿」さんまがHIPHOP系のクラブの人みたいな真似をしていたのですが、 左手でピースの下向きを作って、右手の人差し指をそのピースにクロスさせて「ふぁ~」とか言ってましたけど、この手の合図?どういう意味なんですか?

  • 絵を連想できない

    絵を描いているのですが、構図(背景や人のポーズ)が思い浮きません。(思い通りに描けないのは自分の力不足なのですが)イメージが思い浮かばないんです。 背景(建物とか)写真を見本にすると模写したということになって違法?になりますよね。 これはもっと写真とか何かを見たほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 七五三スタジオ撮影失敗!その気にさせる方法…

    3歳3ヶ月の娘なのですが、先週日曜日に写真スタジオで七五三の記念撮影を試みました。 着物が大好きでいっぱい写真を撮ってもらおうと話しもして本人も凄く楽しみにして挑んだのですが… おとなしく着付けが終わり、メイクも終わり(人見知りな性格もあり、緊張してる風でカチンコチン)カメラの前に立ちほっぺにピースを付けてイイ顔! …までは良かったのですが、カメラマンはそのポーズでは撮らずにピースした手を下げるよう指示。娘は言われた通りに手を下げたのですが、またカメラを向けられるとほっぺにピースを付けるお決まりのポーズ!周りのスタッフやカメラマンは一斉にずっこけて、祖父母や私たちは可愛くて笑ったら娘は風船が割れる様に泣き出してしまい… 何を言ってもイヤイヤで泣きじゃくって私から離れず、結局一枚も撮れずで帰ってきました。 帰り道では機嫌良くしていましたがもう写真スタジオには行かないの一点張りです。。。 私も写真の為にわざわざお金を出して着物を着付けてもらい、祖父母との集合写真も!と思い、遠くから日にちを調整して来てもらってたので撮れなかったのが凄く残念でくやしいです。 来週日曜日に再度撮影の予約をしているのですが、どんな誘い文句をかけてもイヤの一点張りです。一度、寝る前に布団の中で急に思い出したのか行くのイヤ~って泣きだしてしまったりもしました。 何がイヤだったのか色々聞いてみたら、あってるかはわかりませんが大きいカメラが怖かった?という質問にだけ『うん』と言いました。(それ以外の質問はだいたい『しらない』) 長くなってしまいましたが、同じ様な経験された方は諦めたりしましたか?? 何とか次の撮影を成功させる方法はないでしょうか??

  • これは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

    いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、 私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。 この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。 現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。 ・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗) おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。 やっぱりこれってイケないことなんでしょうか? お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか? いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

  • ROCKな小指・人差し指・親指を立てる手のポーズ

    PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。 あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか? 例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/PICS.html 他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)