卒業アルバムでの痛すぎる写り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 卒業アルバムのクラス写真での痛すぎる写り方について質問します。
  • 約20年前、クラス写真のポーズが統一されておらず、自分は変てこなポーズを取ってしまいました。
  • 今でもその写真を見ると痛くて見せられない思いがあります。同窓会で話したくないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業アルバムクラス写真でピースをして写ってしまった

自業自得でバカバカしいのは承知しておりますが質問させてください。 約20年前のことですが、卒業アルバムのクラス写真を撮るときに ポーズが統一されていませんでした。 前2列くらいが手を組んで祈りのポーズ、 後ろ3列には祈りのポーズが浸透しておらず基本的には普通に立っているポーズ をとりました。 私は後ろ3列にいたのですが、 撮影時、右隣の友達とじゃれていて2人だけ変てこなポーズをとりました。 隣の友達は身をよじるような体のラインを出すようなポーズ 私はピースをして写りました。 左隣の友達はそんな2人を見て笑っています。 当時は楽しいばかりで、アルバムが出来上がった時も爆笑していたわけですが、 今になってそんな自分が痛すぎます! 母校や同級生200名のお宅で末永~く保管されると思うと・・・泣 私はアルバム委員をしていたのですが、 別の自由ページではアルバム委員が撮影した写真で自由にレイアウトしました。 クラス全員を入れることはちゃんと心がけたのですが、 裏方意識が低く、自分が写っている写真を多く採用し中央付近に配置・・・ 文字担当のアルバム委員さんが “○○さん(私)、こんなところにも” と書いてしまい、やはりそのまま出来上がってしまいました。 進学校で周りは受験で忙しい中、面倒なアルバム委員を買って出たので 少しくらい自分の写真が多くてもいいか・・とか 楽しい!ばかりで出来上がった当時はやはりそのページを見ても爆笑していたわけです。 アルバム委員は裏方意識を持って自分の写真は控えめにすべき・・ というのは大人になった今なら分かります。 皆さんの卒業アルバムはどうでしたか。 自分が痛い写り方をした 同級生が痛い写り方をしている ことはありませんか。 私は旦那や子どもに見せられない、 気になって同窓会に行けない気がする、 いっそ処分してしまおうか・・とも思っています。 卒業アルバムで痛い写り方をしている同級生を見て その子に苦手意識や嫌悪感を抱いたり、 20年近くたっても同窓会で話したくないと思ったり・・・ そういうことはありませんか? 最近、同窓会役員を(半強制的に)頼まれることになり 母校の行事に関わることになってしまいました。 同級生や先生方とお会いするので どんな顔して出ていけばいいか・・・少しナーバスになっています。 取り越し苦労だ、他人は誰も気にしていない・・・ という意見もあればよろしくお願いします。

noname#209565
noname#209565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.3

私もお話を読んで、大変微笑ましく感じました。 私も3年程前に、同窓会の幹事をしました。 また、卒業アルバムには、当時学校の行事で前歯を一本折ってしまい、その写真がアップで写っています。 さて、当校は一学年は450人おりました。その中で3年間で知り合えるのは、100人程度したので、1/4位しか知らないことになります。 同窓会の幹事は、30人位が集まっていましたので、このうちの1/4と言えば、7~8人しか知らないことになります。 変な表現ですが、他の方々は、ウン十年振りで初めて会うことになります。 そんな時に、卒業アルバムは、すごく役に立ちました。 初めて会ったのに、「こんな奴いたなあ」というだけで、ものスゴく連帯感が生まれたものです。 私の写真も、「何で歯が折れてるの」という話題から、当時の学校の行事の思い出話に広がったりしていました。 ちょっとお馬鹿な写り方をしていても、「お前は、昔からこんなだったなあ」などという雰囲気で全く気にしている人はいませんでしたよ。 ナーバスなどならずに、同窓会を楽しんでください。

noname#209565
質問者

お礼

コメントをいただき、有り難うございます!! 質問をさせてもらうまで、 同窓会時にアルバムを紐とかれそうな場面を恐れていました。 ですが、その場面の実際のひとこまを教えていただき、 同窓会出席の後押しをしていただいたので すごく気が楽になりました。 気にし過ぎて、行動範囲を狭めてしまうところでした。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 話を聞く限り、    その場面を そうぞうしただけで 微笑ましい 心が温かくなれました^^  私も修学旅行の集合写真で できるだけ身長をたかくみせようと、つま先をプルプルさせて 不自然に顔をうえにむけている写真があります   それにきづいたよこの女の子が 笑うのを堪えている様子があります  撮影者のひとが、やれ表情だの もう少し寄ってだの全然シャッターをきらないので   もう爪先立ちの限界がきていて、 はやくしろよw ・・という情景がいまでも鮮明にうかびます  ただ立っているだけの、無感情に あー卒業写真ねー・・ で終わっちゃう1枚よりも  当時をおもいだすとはずかしくなっちゃうくらい ・・・そんな1枚を残せたのは素晴らしいと思います^^    友人で、高校入学のとき、鬼のように体を斜めにして 睨みつける集合写真をのこしてしまった奴がいます   その写真はすごい勢いで話題となり (周辺高校にも及び)           ・・そいつの落ち込みは 高校生活すぐから半端無かったですw     

noname#209565
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございます!! 回答者さんの修学旅行の写真の一場面もとても楽しそうです!! 気が楽になりました、有り難うございました。 最後に入学時に話題となった写真を残してしまった彼の幸せを心から願っております。

回答No.1

気にしすぎだと思いますねw 本人にとっては黒歴史かも知れませんが 限りなく白に近いグレーで だんなや子供が見ても 楽しそう、幸せそう っていう感想になるんじゃないかと思います

noname#209565
質問者

お礼

コメントをいただき、有り難うございます!! 自分が気にしている分、身近な人に見せて感想を聞く勇気がなく 悶々としていましたので気が楽になりました!

関連するQ&A

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • 卒業アルバムのクラスページ

    現在私は高校の卒業アルバムのクラス委員になったのですが、見開き一ページのクラスページをどうするか?で悩んでいます。  小さい写真をこれでもか?ってくらい張るような下品なものにはしたくないのですが、ほかになんかいい案が浮かびません。 皆さんの卒業アルバムでこれは面白いと思うようなクラスページはありますか? なんかヒントがあれば教えてもらいたいです。 

  • 卒業アルバム・・・・。

    大切な小学校の卒業アルバムを失くしてしまいました(涙)8回引越しをして現在東京に住んでいるのですが・・大阪に転勤になったときにどうやら失くしてしまったようなのです・・。最近、同窓会があり、数年ぶりにアルバムを見せてもらい懐かしい気持ちで一杯になりました。どうにか、写真の部分でも復元できないかと友人から拝借しています。どなたかアルバムの復元なんてものをやっている所をご存知ありませんか??

  • 卒業アルバムが見たいのですが・・・

    私は、13歳まで兵庫県に住んでいまして、引越しして名古屋に来たのですが、 引越しがあまりに急でドタバタしたため、小学校の卒業アルバムや文集等、思い出の品が 全部紛失してしまいました。それから33年たってしまい、先生の顔や同級生の顔も 忘れてしまいました・・・。ふと、あの頃の自分はどんなだったんだろうと思い、どうしても 卒業アルバムが見たくなりました。とはいっても、地元なら友達に見せてもらえるのでしょうが なんせ遠いので・・・。今は個人情報とかうるさい時代ですが、母校をたずねれば見せてもらえる ものでしょうか?そもそも33年前の卒業生でも学校に入れてもらえるのでしょうか? 他にも何かいい方法がありましたら、教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 卒業アルバムのクラスページのデザインについて

    高校の卒業アルバムの実行委員になりまして、クラスページを担当することになったのです。 しかし、どうもアイデアが浮かばずにいます。 ただスナップ写真を撮って貼るだけでは、汚くてカッコワルイと思っています。 なので、今までに無いようなデザインの卒業アルバムが作りたいのです。 クラスページの作成にはスナップ写真を使います。 個人的に一眼レフで撮影を行います。 高校の卒業アルバムです。 何かいい案は無いでしょうか?

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバムの肖像権について

    私は大学二年生で、卒業アルバムの制作委員長をしております。現在、本年度の卒業アルバムの制作を行っているのですが、1つ疑問を抱えています。それは学生の肖像権についてです。公認の学生団体が制作しているとはいえ、学生の写真を本人の許可なく掲載して販売しているのは事実です。 もし、学生から「自分の写真を勝手に載せたな!!」と訴えられたら発行差し止めになるのでしょうか??

  • 卒業アルバムについて・・・

    名前、顔写真、住所、電話番号、年齢が把握出来、 今や悪いことにフル活用されている感のある卒業アルバム。 宝物っちゃー宝物ですが、こんなご時世に 作る意味はあると思いますか? 学校と名のつくものと縁が切れて10年以上。 元は同級生だったとしても人生いろいろです。 言い過ぎかも知れませんが、顔も覚えてない、しゃべったこともない ような同級生が自分のデータを持ってるのかと思うと・・・。 連絡取り続けたい相手とはちゃんとアドレス交換するし、 住所録が無くてもほんとに必要ならどうにでもなると思うし。 今時のアルバムはその点何か配慮して作られたりしているのでしょうか?

  • こんなアルバムあったらいいな

    こんにちは。 卒業アルバム委員会に入っています。 今までにない卒業アルバムを作ろうと考えているのですが、みなさんの中で、こんな卒業アルバムあったらいいなと意見があったら聞かせてください。 例えば、クラスごとのアルバムなど。 よろしくお願いします。