• 締切済み

卒業アルバム・・・・。

大切な小学校の卒業アルバムを失くしてしまいました(涙)8回引越しをして現在東京に住んでいるのですが・・大阪に転勤になったときにどうやら失くしてしまったようなのです・・。最近、同窓会があり、数年ぶりにアルバムを見せてもらい懐かしい気持ちで一杯になりました。どうにか、写真の部分でも復元できないかと友人から拝借しています。どなたかアルバムの復元なんてものをやっている所をご存知ありませんか??

みんなの回答

noname#2662
noname#2662
回答No.2

以前、「探偵ナイトスクープ」で見た話しです。 同じように卒業アルバムを持っていない人がいて、 同級生を探して、みんなのアルバムから1ページずつもらって、 一冊作り上げたというのをやっていました。 みんなが1ページ足りない卒業アルバムを持っているという また違った絆ができたようで、テレビを見てちょっと感動しました。 ダメもとで、ハガキだしてみます…?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

写真やさんなら何処でもやってくれます、でも高いですよ。 自分でスキャナーとプリンターを買って作った方が安上がりですね。

maririn88
質問者

お礼

そーですか。写真やさんに聞いてみて、かなりなお値段なら、友人にスキャナーを借りて作成してみようかと・・・。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • 卒業アルバムが高すぎる?

    3月に卒業を迎える子供が通う小学校の卒業アルバムの価格のことで、皆様のご意見をいただければと思います。 東京都中央区の区立小学校で例年同じ写真屋さんにアルバムを頼んでいるとのことですが、その価格が異常に高いのです。(判型A4、20ページ、ハードカバー、箔押し) 40冊までなら何冊であっても70万円(税抜き)とのことで、これを何年も続けてきています。 15年間で単年度の卒業生が25名を超えることはほとんどありませんでしたので、実質的に30冊で70万円とも取れる価格設定です。 今年は30冊の注文で、一冊あたり2万3千円程度になります。昨年は児童数が少なかったこともあり、14冊しか制作しなかったため、一冊あたり5万円にもなってしまいました。 東京都中央区では区からのアルバム制作補助があり、これが児童一人あたり1万円いただけます。 これだけでも他地区と比べて恵まれているとは思いますが、元のアルバム代が高価すぎるため、焼け石に水程度となってしまいます。また、貴重な血税を使って補助をいただいている手前、できるだけ安価に制作するのが義務とも思います。 ところが、そのアルバム制作をお願いしている写真屋さんは、昨年の運動会を忘れてしまい、結局一枚も写真を撮ることができませんでした。(今度の卒業生は6年生のときの運動会写真が無いということです) また、移動教室や遠足の際に同行するときも遅刻など頻繁に起こしており、どうにも信用のおけない業者なのです。 アルバムの仕上がり時期も卒業後の6月下旬となっているにもかかわらず、卒業式の写真はアルバムに組み入れられず、卒業式の写真は別途一人2千円かかるとのことです。 支払いは、12月、3月、6月と3回に分けて支払います。(今回の分も既に12月に1/3は支払い済みです) 他の業者に頼みたいのですが、1年生の頃から保護者には何の同意もなくその写真屋さんが写真を撮り溜めているため、今から他の業者に当たるわけにも行かず、困っています。 入学時に保護者が写真屋さんを選ぶことができないので、それを盾に詐欺まがいの暴利商売が成り立っているような気もします。 区からの補助があることも十分承知しているでしょうから、絶対に単価1万円を下回る恐れもないわけで、いい商売だなと思います。 仮に70万円かかるとして、 製本費に@7千円×40=28万円 デザイン制作で残りの42万円になります。ところが、できあがったアルバム(昨年以前のもの)を見ると、何の工夫も変哲もない素人に毛が生えた程度の出来映えなのです。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 卒業アルバムを無くした・・・

    引っ越した際、卒業アルバムを小中ともなくしてしまい・・・ とても悲しい状態です(泣) 友人に借りてそれを複製(ほぼ同じ状態)するにはどうしたらいいのでしょうか? 以前、写真屋にいけばやってもらえると聞いたのですが、 それはいくらぐらいかかるのでしょうか? ご存じの方、教えてください!

  • 卒業アルバムの複製

    今回、家が津波の被害にあってしまった友人に 高校の卒業アルバムを送りたいのですが、 卒業アルバムって全く同じように複製って可能なのでしょうか? それと、スポーツやってる人はわかるかもしれないのですが、 試合の時や集合写真が写っているパネル?みたいなのも 複製できるのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願います。

  • 卒業アルバムクラス写真でピースをして写ってしまった

    自業自得でバカバカしいのは承知しておりますが質問させてください。 約20年前のことですが、卒業アルバムのクラス写真を撮るときに ポーズが統一されていませんでした。 前2列くらいが手を組んで祈りのポーズ、 後ろ3列には祈りのポーズが浸透しておらず基本的には普通に立っているポーズ をとりました。 私は後ろ3列にいたのですが、 撮影時、右隣の友達とじゃれていて2人だけ変てこなポーズをとりました。 隣の友達は身をよじるような体のラインを出すようなポーズ 私はピースをして写りました。 左隣の友達はそんな2人を見て笑っています。 当時は楽しいばかりで、アルバムが出来上がった時も爆笑していたわけですが、 今になってそんな自分が痛すぎます! 母校や同級生200名のお宅で末永~く保管されると思うと・・・泣 私はアルバム委員をしていたのですが、 別の自由ページではアルバム委員が撮影した写真で自由にレイアウトしました。 クラス全員を入れることはちゃんと心がけたのですが、 裏方意識が低く、自分が写っている写真を多く採用し中央付近に配置・・・ 文字担当のアルバム委員さんが “○○さん(私)、こんなところにも” と書いてしまい、やはりそのまま出来上がってしまいました。 進学校で周りは受験で忙しい中、面倒なアルバム委員を買って出たので 少しくらい自分の写真が多くてもいいか・・とか 楽しい!ばかりで出来上がった当時はやはりそのページを見ても爆笑していたわけです。 アルバム委員は裏方意識を持って自分の写真は控えめにすべき・・ というのは大人になった今なら分かります。 皆さんの卒業アルバムはどうでしたか。 自分が痛い写り方をした 同級生が痛い写り方をしている ことはありませんか。 私は旦那や子どもに見せられない、 気になって同窓会に行けない気がする、 いっそ処分してしまおうか・・とも思っています。 卒業アルバムで痛い写り方をしている同級生を見て その子に苦手意識や嫌悪感を抱いたり、 20年近くたっても同窓会で話したくないと思ったり・・・ そういうことはありませんか? 最近、同窓会役員を(半強制的に)頼まれることになり 母校の行事に関わることになってしまいました。 同級生や先生方とお会いするので どんな顔して出ていけばいいか・・・少しナーバスになっています。 取り越し苦労だ、他人は誰も気にしていない・・・ という意見もあればよろしくお願いします。

  • 卒業アルバム再発行!

    卒業アルバムの再発行は無理ですかね? 幼稚園から今だに遊んでいる友達が居るんですけど、 そいつは中学で引っ越しして地元から離れてしまいました。 それでもなんだかんだの腐れ縁ってやつで今でもよく合ったりはしてます。これから先もずーと親友と呼べる数少ない友達の一人です。 その友達に昔借りた中学校の卒業アルバムなんですが、とある事情で 消失してしまいました。 友人は事情を知っているため許してはくれたんですが僕自身としては 今だにその事が心のどこかに引っかかっています。 その友達も今度結婚します。友人代表として挨拶もします。 何とかアルバムを手に入れてもう一度謝り、そしてオメデトウと言ってあげたいのですが再度アルバムを手に入れる事は可能なんでしょうか? ちなみに卒業してから15年位たってます。

  • 卒業アルバムが届かない

    14年前に卒業しました。 学校は専門学校で、一学年30人の2学年の小さな学校です。 アルバムは、委員を2、3人決めその人達が写真屋に依頼したり、取りに行ったり生徒だけでしました。学校は通してあります。 卒業式に間に合わないということで、自宅に郵送ということになりました。が何ヶ月待っても来なく、人ずてにどうなってるのか聞いたら、委員の一人が全員分のアルバムを自宅にもらってきてるけど、ズボラで郵便局に行くのが面倒らしく行かないそうです。 みな東京や大阪へ引っ越し連絡もつかなくなり会う事もなくなり14年もたちました。お金も払ってるんで一時は絶対お金をかえしてもらおうと意気込んでましたが、連絡先も分からずもう諦めました。 こおいう方とはもう交流を持ちたくないと思うだけです。 あの時はらった金額も諦めがつくくらいにはなりました。 ちなみに学校も7年前につぶれました。附属の病院はあります。 この場合、法的にはどう解釈されるのでしょう? 今からどうこうするつもりはありませんが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 先日、同窓会がありました。話をしていると、かなりの友人が卒業アルバムを

    先日、同窓会がありました。話をしていると、かなりの友人が卒業アルバムを紛失したというのです。 引っ越しや、結婚が原因のようです。 同じものを複製するには、かなりの金額が掛ってしまいます。そこで考えたのが、アルバムをスキャナーで取り込み、CD、DVDに焼くことです。ただ焼くだけでは面白くないので、HPを見るようにTOP画面からあっちこっちクリックすると校歌が流れたり、クラスのページに行けるような構成にしたいです。    1.どの様なソフトを手に入れればよいですか。    2.パソコン、DVDデッキ両方でみれますか。(DVDに焼いた場合)    3.パソコンのドライブにディスクを入れると、自動で画面にトップページが出るようにしたい。       (CD,DVD共に) 難しい専門用語はわからないのですが、よろしくお願いいたします。    

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 卒業アルバムの素朴な疑問

    息子が小6で今年度で卒業します。 今回の卒業アルバムがどんなものになるのかわからないのですが、自分の時のアルバムの記憶なんですが、 転勤された先生が写っていませんでした。(前校長と産休の先生は写っていました。) 習っていない先生はともかく、その学年を受け持ってくれた先生くらいは、思い出でもあるので載せた方が良いと思うのですが・・・ 息子の担任の先生は、すでに3人異動されています。 しかも1年生の担任の先生は、異動されてきて即受け持ってもらい、1年で異動されました。その先生には1年の時だったこともあり息子はもちろん友人達もすごく良くしてもらい、懐いて?いました。 未だに年賀状をいただいたり、偶然修学旅行先で顔を合わせた時にもわざわざ声をかけに来てくださったようです。(少し恥ずかしかったようですが(^^ゞ) もう1人の先生も、子供達に評判が良かった先生です。(この先生は5,6年学校に居たようですが) 1,2年前に、息子の事に関係なく、別な先生にお聞きしたら、 「学校生活での写真には、写っているかもしれないが、個人の写真は(その時点で)ないので」と言われました。 皆さんの卒業アルバムは、いかがですか? また載せてもらうなら、学校に聞いた方が良いのでしょうか?それともアルバム担当の保護者の方でしょうか?

専門家に質問してみよう