• ベストアンサー

卒業アルバムの素朴な疑問

息子が小6で今年度で卒業します。 今回の卒業アルバムがどんなものになるのかわからないのですが、自分の時のアルバムの記憶なんですが、 転勤された先生が写っていませんでした。(前校長と産休の先生は写っていました。) 習っていない先生はともかく、その学年を受け持ってくれた先生くらいは、思い出でもあるので載せた方が良いと思うのですが・・・ 息子の担任の先生は、すでに3人異動されています。 しかも1年生の担任の先生は、異動されてきて即受け持ってもらい、1年で異動されました。その先生には1年の時だったこともあり息子はもちろん友人達もすごく良くしてもらい、懐いて?いました。 未だに年賀状をいただいたり、偶然修学旅行先で顔を合わせた時にもわざわざ声をかけに来てくださったようです。(少し恥ずかしかったようですが(^^ゞ) もう1人の先生も、子供達に評判が良かった先生です。(この先生は5,6年学校に居たようですが) 1,2年前に、息子の事に関係なく、別な先生にお聞きしたら、 「学校生活での写真には、写っているかもしれないが、個人の写真は(その時点で)ないので」と言われました。 皆さんの卒業アルバムは、いかがですか? また載せてもらうなら、学校に聞いた方が良いのでしょうか?それともアルバム担当の保護者の方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女子高生の母です。 娘が通っていた小学校(各学年3クラス)は卒業アルバムとは別に「卒業新聞?]のようなものがあり、(保護者が一行ずつ卒業するわが子へ宛てた文集のようなもの)その中に1年から4年(5,6年は同じ先生)までの担任の先生もはなむけの文(当時の思い出など)を寄せてくださってました。 「ああそういえば」というようなエピソードを書かれていたりと子供もとても喜んでいました 卒業アルバムに元担任の先生の写真はなかったです。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(保護者が一行ずつ卒業するわが子へ宛てた文集のようなもの)その中に1年から4年(5,6年は同じ先生)までの担任の先生もはなむけの文(当時の思い出など)を寄せてくださってました。 良いですねぇ~。 写真はともかく、そういう事があれば思い出されるのでしょうが・・・ 小学校の時って、憶えていてもやはり年齢的な事や出来事的に6年生(私の場合は5,6年が一緒のクラス、担任でしたが)の事が圧倒的に思い出として残っているので・・・ ちょっと相談するか考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

かつて卒業アルバムの制作会社に勤めていたことがあります。 異動された先生が載っていたアルバムも何冊か見た事がありますよ。 時期的にはまだ間に合うと思いますので、提案してみてもよいかと。 ただ、ANo.2の方が答えているように辞めた先生の写真を全て集めるのは難しいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 載っていた方が、卒業後すぐはともかく、のちのち良いかなぁと思っていましたが、 NO.2さんの言われるように、退職されている先生など居ると厳しいですね。(1人辞められている方もいますし。)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

普通は卒業年に学校にいる先生たちしか載っていないと思います。 うちも卒業時のスタッフしか載っていません。 あとはやはり生活写真などに写りこんでいるかいないかという感じでしょうか。 クラス替えもありますし、それまでの各クラスの担任の先生たち全員のせるのも 大変じゃないでしょうか。 何年もその先生たちの写真を保管しておくのもなんですし 転勤だけなら良いですが、その後辞めてしまったり亡くなる先生もいるでしょうし 犯罪で捕まる先生もいるかもしれません。 卒業時に、学校にいる先生、としたほうが一番自然だからじゃないでしょうか。 また、卒業アルバムには載っていなくても それぞれの担任の先生とは学校行事やクラス写真などで その当時の写真が残ってないですか? この先生が大好きだった、というのは各個人の思いでしょうし 嫌いだった先生がいるから今更引っ張り出したくないっていうお子さんもいるかもしれません。 やはりどうしてもというなら、アルバム担当にでも提案しては。 でもほとんど内容はもう進んでいる時期かもしれません あとは自分だけの卒業アルバムを作る、のが一番じゃないでしょうか。 学校で買うのは全体向けのものですから。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクラスが多いと、大変ですね。 うちは多くて3クラス、ほとんどが2クラスなので、ふと思いました。 私の時は5クラスでしたが、2学年ごとのクラス替え、担任替えがほとんでしたので・・・ >転勤だけなら良いですが、その後辞めてしまったり亡くなる先生もいるでしょうし犯罪で捕まる先生もいるかもしれません。 そうですね。私の時に他のクラスでしたが、暴力事件で捕まった先生がいました。(^_^;) そうなるとたしかに、あの先生は居て、この先生がいないとなりますね。あとあとネタにはなるでしょうが・・・(^_^;)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

載ってはいません。アルバム担当者に提案してください。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業アルバム

    私は小6の2学期で転向したので、その学校の卒業アルバムを貰っていません (新しいところでは貰いました) その学校を転向して、もう何十年も経っているのですが、思い出があるのは転向前の学校、 ふと卒アルを見たくなったのですが 母校に行けば卒業アルバムは歴代のものを保存してあるのでしょうか?

  • 卒業アルバムの名前が間違っていて・・・

    息子(小六)の卒業アルバムの名前が間違えられていました。 担任に連絡を入れその旨を話すと、後日、訂正したシールを配布する...ということに。 ・・・ 数日前に離任式があり、卒業生もその日は登校日になっていましたので その際、担任から名前を訂正したシール(大きさ/3cm×2cm)を卒業式当日に撮った記念写真と一緒に、その写真の袋に入れて渡されました。 担任からは‘口頭’で、『すでに渡してあるアルバムに貼るように』と子供たちには指示はあったようですが、離任式を終えて帰って来た息子に尋ねると....→「?」。 『名前のシールが渡って来たよね?』と聞いて初めて「あっそうだっけ」という調子でした。 少し嫌な予感がして来たので、他のクラスのママ友3人に聞いてみると、悲しいことに皆揃って、“子供から話は聞いていない...”と。そしてそこで改めて写真の封筒を確認してもらい、シールを見つける...という始末。 多分他の家庭でも同じように子供が伝えない限り、封筒の片隅にあるそのシールは、封筒と一緒に破棄されることは必至で..と思うと辛いです。 『刷り直して!』なんて無茶な考えはありませんし、こう言った間違いは仕方のないことと、諦めるしかないことだと分ってはいるつもりです。 ただ一生残るものですし、せめて口頭ではなく文書も添えて欲しかったな、、と思うと腹が立って気持ちが治まりません。 たかが名前、と仰る方はいらっしゃるでしょうが、一番して欲しくないミスだと思ってます。 口頭だけで伝わるだろう、、という先生方の考えが納得できないのです。 皆さんだったらどう対処されますか?このまま我慢して忘れるべきなのでしょうか? それとも何かアクションされますか?

  • 卒業アルバム

    幼(保)、小、中、高と卒業アルバムを作りますが、卒業アルバムに自分や友達の変なショットが写っていたことはありますか? 私は中学の卒業アルバムに修学旅行の寝起きの顔がのっていて少し恥ずかしい思いをしました。友達にはスカートの中から下着が見えている写真が載ってしまった人もいます。写真を選ぶ時に注意して欲しかったです。

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • 私に所有権がある中学校の卒業アルバムとLPアルバム

    カテゴリを、家族としましたけど、友達のことも、あります。 私は、二人姉妹です。所帯は、別ですけど・・。 所帯世帯も同じ姉妹とも独身だったとき、公立中学校の卒業アルバムを、約(およそ)20年前に、「ねーちゃんが写ってるのを、友達が、見たいっていうから貸して」と、本棚からアルバムを手にしながら言われ、当時住んでいた自宅(今では実家)から持って行かれてしまいました。 私の中学校の卒業アルバムは、卒業時の、卒業生の、写真と自宅の住所と電話番号も、印刷され、製本されている、卒業アルバムです。 ずっと、返して、と、言えず、別所帯となってから、郵送で、私の、所有物を返して。と、私から、催促しなければ、返してもらえない状況です。 OKWAVEで、回収している学校が、あるとのことですけど、私には、どの学校が、卒業アルバムを回収してるのか、というのも、解らないです。また、今まで、卒業アルバムを回収します、ということは、一度も、文書も、私宛に、来たことも、ありませんし、口頭でもいわれて、聞いたことも、ありません。 また、OKWAVEでは、所有権のことが、タイトルで、見かけませんけれど、 卒業アルバムというのは、 学校が、授業がある日に、登下校し、授業を受けた児童や生徒が、 卒業式に、(体育館で、校長先生から、名前を呼ばれて手渡しで受け取る卒業証書とは違い) 学校の、組(クラス)の担任から、手渡しで配布されるか、教室の席に置いてあるもので、 卒業生に、所有権が、あるのではございませんか? 卒業アルバムというのは、学校が、「こういうふうに、作って」と、職員や児童・生徒を写真やさんに、撮ってもらった写真を印刷会社,印刷業者に渡して、依頼して、(写真やさんに、印刷会社に写真をもっていってもらう、ということも、あるのでしょうけど)製作・製本しもらい、学級費からか(児童・生徒の父母ら父兄のことを、今では保護者といいますけど、父兄の保護者から、お金を集めて・・中には、卒業アルバムは、希望しない、という保護者も、いるのでしょうか・・)、卒業アルバム代を集めて、児童や生徒に、卒業おめでとうと、卒業式に、同学年生や同級生と過ごした思い出のアルバムを、卒業生が、児童や生徒だったときを、いつでも、眺めるよう、に卒業祝いプレゼントとして、配布されるものでは、ございませんか? 卒業アルバムというのも、一人につき、いくら、で、買ってるので、売品といえば、売品でしょう、中学校にも、一冊は、買っているでしょう・・学校は、備品購入というのとかをしてるので、学校側は、買うというよりも「一冊購入している」、というのが、ふさわしいのでしょうか・・。 学校や、図書館、といった、公共の施設が、備品や本の「購入」を、しているのですよね!? 卒業アルバムというのは、 店やデパートなどで、売っている商品とは違い、卒業生となる、児童生徒の父兄ら保護者にしか、売らないのですけれど、私は、印刷会社や印刷業者に依頼した学校側ではないので、 「返してください」 と、いう、語句・言葉を使うのが、ふさわしいのでしょうか。 ささっと持って行かれてしまってから、20年以上も、所有権のある私に、戻ってきませんけれど、「貸して」、と、言われましたので、借用書を、書いてもらうことから、しています。 個人間の、貸し借りなのに、「返却してください」、という言葉・語句を用い、借用書を書いてしまって、しまった・・学校じゃないのに・・と、思っています。どうでしょうか。 見たい、だけであれば、「誰が、見たいの?」と、聞いて、名前を確かめて、「この人なら、私が中学生だったときの写真見せてもいいよ、と、私が、思ってOKを出す」と、しようとしたときには、もう、持って行かれてしまっていて、誰が、見たいと言ってきたのか、なぜ、見たい、と、言ってきたのか、なぜ、貸して、と、言ってきたのかさえ、今も、解らぬままです。 私が、この人になら、見せてもいい、と、思ったらのことですけど、中学生だったときを、見たければ、少し眺める程度と思いましたので閲覧に、来させれば、と、いうのも、言いかけたのですけど・・。 借用書を、書いてもらおうと、郵便ポストに入れてしまいましたけれど・・ 「返却してください」を、「返してください」に、文を訂正したのを、再度、郵送したほうが、いいでしょうか。 借用書には、速やかに、という、文言で、書いてもらおうと、しています。 持ち出された形で貸したときから、20年以上、経ってますけれど、借家なら家賃ですけどアルバムを貸しているのに賃料というのも、なんにも、あっという間に、持ち出されましたので、私に、一円も入金されてもいません。 そもそも、卒業アルバムというのは、自宅か卒業時の自宅だった実家に保管して、時々学生時代だった頃を眺めるくらいのもので、貸して賃料を貰うものでもないと、思っています。 (卒業生一人ひとりの、モラルでしょう・・と、思っています。卒業アルバムの扱い(賃料を貰ったりするものでも、他校生や学年の違う友達に売るあげる・・、というものではないよ・・・)について、担任からも、なんら、話は、なかったです。) しかし、友達というのは、誰なのか、私の所有物を二十年以上も、持っていて、どうもないのか、というのも、私の所有物を貸した私は、聞いておらず知らないですので、こういう場合の、自己の所有物、しかも、私以外の、写真や生徒だった卒業生名や実家の住所まで載っている卒業アルバムを、誰が持っていて、何の目的で持っていて、いつまでに、返す、というのも、なんら、ない、見たい、という友達に対しても、私の、心境を、どう思ってるのか・・ 卒業アルバムの、卒業生には、私が、高校生だったときに、これまた私の所有物である、アルバムレコードを貸した同学年生の、住所も載っていて、卒業アルバムを、返してもらえないので、二十年以上の前の、二十九年ほど前に、貸した所有物までも、29年経っても返してもらえない、という、状況です。 所有物である、レコードアルバムを、貸していれば、毎月、貸し賃が、入ってきても、おかしくないはずなんですけど、29年間一銭一円たりとも、私の懐に、入ってきません。 私は、試聴する程度で、私の、普通の感覚では二日ほどもしたら。、遅くとも一週間以内には、私に、返すのだろう、と、思っていたのです、しかし・・ 私の趣味で買ったので、聴きたいときに、いつでも聴けるはずのに、貸した私から返して、と、催促しなければ、返してもらえず、卒業アルバムが、返ってこないので、旧友の(卒業時の自宅、ご実家の)住所も電話番号も、わからず尚更・・ご実家の電話番号は、電話帳には旧友の父の氏名が載ってると、思いますけど、旧友の父親の名前もわからず、電話帳を見て、同じ苗字宛に、電話をかけたとしても、掛け間違いをして、迷惑を、かけてしまいそうで、中学校の卒業アルバムが、私の手元に戻ってくるのを、ひたすら、待ち続け、29年間聴けなくされてます・・私の、所有物なのですけど・・。 借りた旧友は、どうもないの・・と、29年間も借りっぱなしで返さない、小学校中学校までが同じだった旧友の、あまりにも非常識さに、呆れ果てています。 ちなみに、貸しレコード店の場合、貸した当時超売れっ子アイドルLPアルバムレコードを一枚貸した場合の貸し賃は、毎月いくらの収入に、なるのでしょうか。29年間では、いくらに、なっているのでしょうか。 貸して、と、いわれたときの私の身分は、高校生という学生の身分で、貸しレコード店を開いてるのでもなかったですから、貸すために買ったLPアルバムレコードでもなく、私個人的な趣味で聴くためにレコード店で買ったので(LPアルバムレコードの所有権は、LPアルバムレコードを、レコード店のレジで、お金払って買った、私にありますよね)、「貸して」と、言われることは、予想だにしていなかったこと、聴きたいときに、聴けなくされたことについても、私と、同じか、似たことがあった方々から、どうしてもらったかを、教えていただけると、ありがたいです。 私の心境を、解っていただけて、(私の立場になったとして)、回答をいただけると、ありがたいのですけど・・。

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバムの契約について

     小学校の教員です。卒業アルバムは、4年生の時、保護者預り金において、見積り合わせをし、児童1冊当たりの単価(7千円程度)で契約する予定です。仕様は、5・6年生においての、業者による写真撮影と学校からの写真提供により、編集・デザイン・製版をしてもらい、卒業前に冊数確定し、印刷・製本、6年生卒業後の納品となる予定です。  本題ですが、 (1) 学校保管分1冊は、公費での支払いとなりますが、写真撮影から製版までは児童分のみに含め、学校保管分については、卒業前の冊数確定時の印刷・製本に掛る単価計算(3千円程度)で、別に簡易に契約します。 (2) 卒業時担任分(3冊)は、児童と同じ単価で自己負担します。 相談1 (1)の学校保管分が児童分より安くなることに問題があるでしょうか。なければ、理由付けを「増刷分」とするのは違うと思いますので、最初の契約の時に「学校保管分は冊数確定時の印刷・製本に掛る単価計算で見積もる」のように書いておくべきでしょうか。 相談2 (2)の卒業時担任分ですが、(1)と同様の契約にした場合、児童より単価が安いことで、問題はあるでしょうか。 相談3 見積り合わせ・契約書について、参考となる例があれば教えてください。 経験のある方やどう思われるかのご意見でもけっこうです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 卒業アルバムに写真が載っていない!

    今日小学生の息子が卒業アルバムを持ち帰ってきました。 一ページ目の全体写真に家の息子が写っていません。撮影の日に休んだのですが・・・ 休んだ子が家に子以外にもう一人いたようでその子は丸く上に載っています。 明らかに学校側のミスです! あなたならどう出ますか? 今日卒業式です。