• ベストアンサー

卒業アルバムの素朴な疑問

息子が小6で今年度で卒業します。 今回の卒業アルバムがどんなものになるのかわからないのですが、自分の時のアルバムの記憶なんですが、 転勤された先生が写っていませんでした。(前校長と産休の先生は写っていました。) 習っていない先生はともかく、その学年を受け持ってくれた先生くらいは、思い出でもあるので載せた方が良いと思うのですが・・・ 息子の担任の先生は、すでに3人異動されています。 しかも1年生の担任の先生は、異動されてきて即受け持ってもらい、1年で異動されました。その先生には1年の時だったこともあり息子はもちろん友人達もすごく良くしてもらい、懐いて?いました。 未だに年賀状をいただいたり、偶然修学旅行先で顔を合わせた時にもわざわざ声をかけに来てくださったようです。(少し恥ずかしかったようですが(^^ゞ) もう1人の先生も、子供達に評判が良かった先生です。(この先生は5,6年学校に居たようですが) 1,2年前に、息子の事に関係なく、別な先生にお聞きしたら、 「学校生活での写真には、写っているかもしれないが、個人の写真は(その時点で)ないので」と言われました。 皆さんの卒業アルバムは、いかがですか? また載せてもらうなら、学校に聞いた方が良いのでしょうか?それともアルバム担当の保護者の方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女子高生の母です。 娘が通っていた小学校(各学年3クラス)は卒業アルバムとは別に「卒業新聞?]のようなものがあり、(保護者が一行ずつ卒業するわが子へ宛てた文集のようなもの)その中に1年から4年(5,6年は同じ先生)までの担任の先生もはなむけの文(当時の思い出など)を寄せてくださってました。 「ああそういえば」というようなエピソードを書かれていたりと子供もとても喜んでいました 卒業アルバムに元担任の先生の写真はなかったです。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(保護者が一行ずつ卒業するわが子へ宛てた文集のようなもの)その中に1年から4年(5,6年は同じ先生)までの担任の先生もはなむけの文(当時の思い出など)を寄せてくださってました。 良いですねぇ~。 写真はともかく、そういう事があれば思い出されるのでしょうが・・・ 小学校の時って、憶えていてもやはり年齢的な事や出来事的に6年生(私の場合は5,6年が一緒のクラス、担任でしたが)の事が圧倒的に思い出として残っているので・・・ ちょっと相談するか考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

かつて卒業アルバムの制作会社に勤めていたことがあります。 異動された先生が載っていたアルバムも何冊か見た事がありますよ。 時期的にはまだ間に合うと思いますので、提案してみてもよいかと。 ただ、ANo.2の方が答えているように辞めた先生の写真を全て集めるのは難しいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 載っていた方が、卒業後すぐはともかく、のちのち良いかなぁと思っていましたが、 NO.2さんの言われるように、退職されている先生など居ると厳しいですね。(1人辞められている方もいますし。)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

普通は卒業年に学校にいる先生たちしか載っていないと思います。 うちも卒業時のスタッフしか載っていません。 あとはやはり生活写真などに写りこんでいるかいないかという感じでしょうか。 クラス替えもありますし、それまでの各クラスの担任の先生たち全員のせるのも 大変じゃないでしょうか。 何年もその先生たちの写真を保管しておくのもなんですし 転勤だけなら良いですが、その後辞めてしまったり亡くなる先生もいるでしょうし 犯罪で捕まる先生もいるかもしれません。 卒業時に、学校にいる先生、としたほうが一番自然だからじゃないでしょうか。 また、卒業アルバムには載っていなくても それぞれの担任の先生とは学校行事やクラス写真などで その当時の写真が残ってないですか? この先生が大好きだった、というのは各個人の思いでしょうし 嫌いだった先生がいるから今更引っ張り出したくないっていうお子さんもいるかもしれません。 やはりどうしてもというなら、アルバム担当にでも提案しては。 でもほとんど内容はもう進んでいる時期かもしれません あとは自分だけの卒業アルバムを作る、のが一番じゃないでしょうか。 学校で買うのは全体向けのものですから。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクラスが多いと、大変ですね。 うちは多くて3クラス、ほとんどが2クラスなので、ふと思いました。 私の時は5クラスでしたが、2学年ごとのクラス替え、担任替えがほとんでしたので・・・ >転勤だけなら良いですが、その後辞めてしまったり亡くなる先生もいるでしょうし犯罪で捕まる先生もいるかもしれません。 そうですね。私の時に他のクラスでしたが、暴力事件で捕まった先生がいました。(^_^;) そうなるとたしかに、あの先生は居て、この先生がいないとなりますね。あとあとネタにはなるでしょうが・・・(^_^;)

• zorro
回答No.1

載ってはいません。アルバム担当者に提案してください。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。