• ベストアンサー

卒業アルバム

現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.1

 拝読して溜息が出ました。望んでいる回答ではありませんが、このまま未成熟成年のまま社会に出られては困るので、老婆心で書かせて頂きます。  メッセージが書けないということは自分の気持ちも言葉も持っていないということですよ。> 何か良いメッセージありましたらコメントください。 って何?卒業するのは回答者ではありませんよ。> 私は卒業アルバム制作頑張りました。 と書きたいなら制作を頑張ればいいだけのことだし、いよいよとなっても > どんなメッセージを書けばよいかわかりません。 なら、そのまま正直に「困ったー!ボキャがなくて書けないよー!!」でもいいんじゃない。等身大の卒業時の自分が残せる訳だしね。    卒業までに主体性を持って、未熟なままで卒業させてくれる大学に感謝の念を持てますように。

mttb0918
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 大学の卒業アルバム

    大学生です。卒業アルバムの個人写真を撮ったのですが、載りたくない人は載らなくてもいいという事を知り、載りたくないのですが、この場合は大学のアルバム制作事務局というところに言えばどうにかなるのでしょうか?

  • 大学の卒業アルバム

    思い出として大学の卒業アルバムが欲しいと思っているのですが、 1万円と値段がかなり高いので買うかどうか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.大学の卒業アルバムの内容はどのような感じになっているのでしょうか? 2.小中高のように全員の顔写真が載っていたりするのでしょうか? 3.ページ数はかなりありますか? 4.ご自分のアルバムは値段に見合っただけのものが載っていると思いますか? 大学の卒業アルバムを買った方など教えて頂ければうれしいです。

  • 卒業アルバム

    大学生活の思い出に学科で卒業アルバムを作りたいねって ハナシが出ています。 初の試みでどうやって進めていけば良いのか何から始めれば 良いのか分かりません… 大学のアルバムはあるけれど(高いしデザインもイマイチ) 自分達の有志で作るつもりです。 どなたか自分たちの有志でアルバムを制作された方 いらっしゃいませんか? 良きアドバイスがあれば教えて下さいッ!

  • 卒業アルバム作製委員になったんですが・・・

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバムの肖像権について

    私は大学二年生で、卒業アルバムの制作委員長をしております。現在、本年度の卒業アルバムの制作を行っているのですが、1つ疑問を抱えています。それは学生の肖像権についてです。公認の学生団体が制作しているとはいえ、学生の写真を本人の許可なく掲載して販売しているのは事実です。 もし、学生から「自分の写真を勝手に載せたな!!」と訴えられたら発行差し止めになるのでしょうか??

  • 大学の卒業アルバムを購入すべきか

     こんばんは。  私は今年、大学を卒業する予定なのですが、先日、大学から卒業アルバムの購入の案内のはがきが届きました。  小中高と、卒業アルバムは強制購入というか、意思に関係なくもらえていたので、興味はないけど、もらえるものはもらおう、という感覚でもらってきました。  ただ、今回の大学の卒アルは2万円弱するようです。  出そうと思えば出せるのですが、別に興味のないものに2万円出したくはないような気もするので、悩んでいます。周りの友達は、購入するようなので、買うのが当たり前なのかとも思えてきて、よくわからなくなってしまいました。  ちなみに、私はサークルもゼミもやっておらず、さらにはクラス写真にも入っていません(撮影当日に法事があったので)。大学に友人もあまりたくさんはいません。  ですので、私の写真は、個人の写真だけとなります。思い出の写真とかもありません。  このような場合に、卒業アルバムを買うメリットはあるのでしょうか?  あらゆる角度から、ご指摘いただきたく思います。

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバム制作会社

    教えてください 卒業アルバムの複製を製作したく制作会社を調べたところ 写真のようなロゴが見つかりました ”nikkosha”とあるのですが、このようなロゴの会社が見つかりません 40年ぐらい前(1969年)のアルバムなので コーポレートマークが変更されているかもしれません わかる方いましたら宜しくお願いします

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?