• 締切済み

ROCKな小指・人差し指・親指を立てる手のポーズ

PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。 あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか? 例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/PICS.html 他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

No.2です。No.6さんのハンセンは、テキサス出身のカーボーイのコスチュームだったので、牛の角を表していたんではないでしょうか? あー全然自信ないけど。 違ってたら、思いっきりツッコんでね。 うぃーっ!

  • tatuzinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

名前は解りませんが、 小指が『I』 人差し指と親指がLOVEの『L』 そして小指と親指と腕でYOUの『Y』 の形になっていて『I LOVE YOU』の意味になっている。というのをかなり昔にきいた事があります。 そしてスタンハンセンでお馴染みのあのダブルホーン(と言うのかな?親指は出さずに小指と人差し指だけのやつです)は、へヴィメタル式のピースサインだった気がします。映画『ロックスター』で、そのポーズを説明するシーンがあったはずですよ。よかったらご覧になってみて下さい。

Grace_Meg
質問者

お礼

>小指が『I』 人差し指と親指がLOVEの『L』 そして小指と親指と腕でYOUの『Y』 の形になっていて『I LOVE YOU』の意味になっている。 なるほど!何故『I LOVE YOU』なのかがわかりました^^

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 訂正します。DIOのライブは1985年でした。 本題とは関係ありませんが、正確を期す意味でお許しを。

Grace_Meg
質問者

お礼

あ!別にいいですよ。ありがとうございます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 メロイックサインのことですね。 メタルやハードロックでは「最高」の意味も込めて使ったりしますが もともとは黒魔術からきていて、悪魔の意味です。 昔「メタル・イヤーズ」というドキュメンタリー映画がありましたが そこでは、メロイックサインの中に悪魔の数字666が含まれていると説明されていました。 横から見ると6が3つ見えるというかなり苦しい説明ですが、そういうことからきています。  1984年の真夜中のDIOのライブで、ロニーは一度もそんなサインはしていないのに 客席側がメロイックサインの嵐で、まるで宗教の集会のようだったのを記憶しています。 客に押されてメロイックサインを連発したような雰囲気でしたし ロニー・ジェームス・ディオがメロイックサインをはじめたというのは正しくないと思います。  親指と人差し指と小指でつくるサインは、I Love Youで もともとはハワイの住民の使うサインだそうです。 ROCKじゃないですが、LAはリゾート地みたいなものなので能天気なロッカーが使いますね。

Grace_Meg
質問者

お礼

>メタルやハードロックでは「最高」の意味も込めて使ったりしますが PUNKでは『最高』って意味にはならないんですか? I Love Youマークは、元々ハワイで使われてたんですね~ 詳しくありがとうございます。

noname#14760
noname#14760
回答No.3

こんばんは、よくライブに行くとみんなやりますね~前に聞いた話だと。人差し指と親指の形をみたてて悪魔のイメージつまり山羊の顔を持った奴です。最近のバンドのジャケットでゆうとSLINPNOTのジャケットが強烈でした。もともとROCKとゆう音楽は世間一般には受け入れがたい音楽でしたが(うるさくて、はやくて、おもい)最近ではファッションの延長でやっているようなBANDが多く見られまね!

Grace_Meg
質問者

お礼

SLINPNOTって顔も強烈ですね^^; 山羊の顔で人差し指と親指を立てるんですね。よく解りました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

オジーオズボーン(お笑いグループではない)は、両手でピースサイン(Vサイン)をするので、カニさんマークと呼ばれてました。 昔のプレイヤーという雑誌には、「カニさん畑通信」というコーナーもありました。

Grace_Meg
質問者

お礼

そういえばオジーってよく両手でピースしてますね! かにさんマークっていうんですか!初耳です。

回答No.1

仰っているのはおそらくメロイックサインのことで、正確には人さし指と小指だけ、つまり狐の影絵のような握りですね。 おそらくもとはRAINBOW~DIOのロニー・ジェイムス・ディオが始めたもので、ヘヴィーメタルバンドが好んで使うようになり、後にメタルと関係なくロックバンドが使うようになったと。 ちなみに親指を立てるとI Love Youという意味のサインですので正確にはメロイックサインとはズレるわけですが、まあこちらを使うバンドも多いですね。

Grace_Meg
質問者

お礼

考えてたROCKなサインってのがメロイックサインなんですね!そして私の言ってたのは、I Love Youサインなんですね! 意味が解ったので、LIVEなどで使いたいと思います!

関連するQ&A

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 親指を人差し指の下に折った形

    たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、 グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 指を立てるポーズ・サイン・ジェスチャー?の意味

    どのカテゴリーにすればいいのかよくわかりませんでしたが^^;  指を立てるポーズ・サイン・ジェスチャー?  それぞれどんな意味があるのでしょうか? (1)親指と小指を立てて、指を曲げて見せるポーズ (2)手の甲を見せて親指と人差し指と小指を立てるポーズ (3)手の甲を見せて親指と小指を立てるポーズ また、このサインは卒業写真でしても大丈夫でしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • ドラムの演奏時の人差し指の痛み…

    こんばんわ。今春から大学生になり、バンドも組んでドラムを担当しています。まだドラムを始めて間もないのですが、演奏中に右手の人差し指が次第に痛くなってきます。これは演奏に力が入りすぎているのでしょうか、それともフォームが悪いのでしょうか。僕のフォームは、支点は人差し指の第一関節と親指で、中指、薬指、小指でビート時に軽く握る感じで叩いているので、人差し指にはそんなに負担はかけていないつもりなのですが…。悪い癖がついてしまう前に改善したいので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 手の指などであらわす「サイン」について

    僕が言っているサインは野球のではなくて、たとえばジャンケンのグーから親指、人差し指、小指を離すとアメリカの手話で[i love you]という意味になったり、卑猥ですが、中指を立てるサインは特に欧米人にはとてもきらわれるサインですね^^; (1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン (2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン (3)小指だけ立てるサイン (4)親指だけを立てるサイン 以上のサインの意味はなんでしょうか?もしかしたら質問のカテゴリ違いかもしれないのですが、一応ここにお聞きします。 あと、他にもなにか上記のサインみたいなものがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします

  • “グッ”と言う時の、指のポーズは?

    “グッ”と言う時の、指のポーズは? “よく出来た”というような時に、“グッ”と言いますね。 その時、皆さんの指のポーズはどんなですか? 親指と人差し指でワッカを作る? 握りこぶしで親指を立てる? それとも、Vサインですか? 最近、どんなことで“グッ”しましたか?

  • アメリカ人の手の組み方指の出し方の意味について教えてください。

    コンサートなどのライブ映像でアメリカ人が人差し指と小指だけを突き出すポーズ?と言うかボディーランゲージ?のようなものをしたりしますがあれはなんお意味があるのでしょうか?中指をたてるのは失礼な行為として有名なので知っていますが、その他の指の もつ意味がわかりません。もしそのあたりご存知の方あるいはそういった指の形の持つ意味を紹介している。パージがあったら紹介してください。お願いします。

  • 鉛筆って人差し指と親指の2本に力を入れて、中指は添

    鉛筆って人差し指と親指の2本に力を入れて、中指は添えてるだけですか?中指も力を入れてますか?

専門家に質問してみよう