• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い)

絵描きの参考とパクリの違い

このQ&Aのポイント
  • 絵描きとして参考にする洋画や映画のポーズや構図について悩んでいます。同じポーズをデッサン人形に取らせ、バランスを確認すると似たような絵になってしまいます。
  • 自分の頭の中でポーズや構図を考えずに参考にすることは問題なのか、トレース疑惑をかけられる可能性があると恐れています。
  • プロ絵描きとしてお金をいただいている以上、ポーズや構図は自分で考えて描かなければいけないのでしょうか?検証されることを恐れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

副業でイラストを描いてる40代です。 以下私見です。 まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。 例えば 「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」 という注文が来たとします。 どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。 座るというポーズもバリエーションが限られます。 カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。 ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。 私とあなたの違いはこの先です。 私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。 キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。 背景になるカフェの設えも同様です。 例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。 前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。 。 例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。 逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。 実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。 だって別人を描いてるんだもの。 同じポーズになるはずがない。 あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら 「あーコレをモロ真似したのかー」 と分かるくらい似てるんですよね? だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。 ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。 今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ? だったら今のままでいいんじゃないですか。 自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

素人の考えです。 構図は1つの視覚要素なので同じだから真似だとは言えないと思います。 同じ技法を用いたから真似だと言われたら何も描けません。 ポーズは独自性が認められるくらい独特な場合は関連性を疑われるかもしれません。 偶然の一致があり得るのかという証明の難しい話になりそうですが、 判断できないと思えるので法的にはお咎めは無い気がします。 でも質問者さん自身が認めてしまうと自白と同じじゃないでしょうか。 問題は決着ではなく作家としてのプライドの方にある気がします。 技術や芸術系の人は作品に誇りがあると思えるからです。 これは仕事、自分のやり方と割り切るのか、オリジナルを求めて足掻くのか・・。 今の質問者さんはどちらでもない状態ですよね。 ファン側の立場から考えても同じだと思います。 どう考えてもパクリだと言う人もいれば、 別の作品として成立しているんだから構わないと思う人も居そうです。 結局は作家としてポリシーを貫けている事が重要なんじゃないでしょうか。 それがブレない限り迷うことも無いと思えます。 そう考えると今の質問者さんの状態は少々危うい感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的に人間が取るポーズ自体に著作権はありません、あったら、誰かが偶然そのポーズをとったら著作権違反になってしまうからで、例えば、タケシさんのコマネチのポーズで、コマネチと書くなり、言うなりすれば著作権が関係するので、何かと組み合わせで無ければ問題ない筈です。 どうしてもと言うなら3Dのポージングソフト「Poser]でポーズを取れせて書けば良いのでは、真似では無くなりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

線が一致しないものはパクりとは言いません。 パクりとはトレパクの意味であり、「見て描いた」はパクりになりません。 線が一致していないのをパクりパクり主張している輩が某掲示板にはいますが、荒らしみたいなもんです。 構図パクくらいみんなやってる…っていうかそんな画期的な構図そうそう出てきませんし。 映画・ドラマ・漫画・アニメ全部探したらどこかに同じ構図があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人誌のパクリについて

    ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか? 私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか? それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか? 最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。 そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。 中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。 検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。 ますますわけがわからなくなってしまいました。 二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。 原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。 なので、 二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。 どこからどこまでをパクリとみなしますか? 色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お勧めデッサン人形

    今、ミクロマン・マテリアルフォース(少女裸体)をポージングの参考に使っています。 初めてのデッサン人形だったのですが、今まで使って来なかった事を後悔するくらい参考になっているのですが。 膝を抱えられない(体操座り等のポーズがとれない)のが使っていてちょっと苦しいです。 そこで質問なのですが、膝を抱えるポーズが取れるデッサン人形はありますか

  • 2等身キャラのモデルデータがほしいのですが

    2等身キャラのモデルデータがほしいのですが、 どこかに売っていませんか?もちろんフリーでもいいです。 2等身のデッサン人形かネンド人形みたいなのがほしいです。 男女問いませんが、髪がある方がいいので、どちらかといえば女性の方がいいかもしれません。用途はカメラワークや難しい構図など、イラストの参考にするためです。 手足や関節、髪は動かせる方がよいです。無料の3Dソフトにインポートできるとよいです。ポーズアプリでもいいのですが、なかなか2等身のものが見つかりません。

  • イラストの参考とパクについて

    絵の資料を参考にする場合、どこまでが参考か迷うのですが意見を聞かせてください。 PinterestやGoogle、Twitterなどでイラストを見てポーズや色使い、構図など参考にしていています。 参考と言っても、トレスや丸パクリはせず あくまでも参考として 自分でポーズを取った写真を使ったり、 服を着てみたり、3Dモデルを使用してアタリを取ったりしています。 実際に描く時は、参考のポーズ(ピースやハートポーズ)体の向きやなどを参考にして、 服は別に資料を探して 「この体の体型や角度ならこうなるだろうな」と着せています。 ロングヘアのイラストを描きたい場合 髪の毛の1束1束真似するのは大変なので、 自分がしっくりくる形で描いたりしていますし、 完全な模写・真似にはなってないと思います。 絵柄なんかは自分の絵柄ですし、 体の向きも右を向いている。位の類似性で ボディバランスも私好みで描いてます…… が、やっぱり参考にしている以上 似ているかも。となってしまい そこからよりアレンジを加えて行くのがいつもの流れです。 (これでだいたい元絵の感じは薄くなります) こういうのは明確な線引きがない問題なのでモヤモヤしてしまうのはあるあるだと思いますが、世の中にある「かっこいい」「可愛い」ポーズは出尽くしていて、被り問題を気にしすぎるというのは過敏になりすぎですかね?

  • えっちな構図が上手く描けません(困)

    エッチな漫画が描きたいのですが、 構図が難しく、何か参考になる本はないかと探してみたのですが、 身体の描き方、衣服の描き方等の本などはあっても、 押し倒したりとかいわゆるひとつになってる構図(恥)など、 そういう系のは売ってなくて;かと言って、 普通のえっち漫画の構図をマネすると違法になってしまいますし。。 どうしたらいいですかね・・;? ちなみにデッサン人形などは絡ませる為、二体必要になるので、 お金がなくて買えません。。 何かいい方法はありませんか?! また自分もえっち漫画描いてるよ☆という 「しろうと」の方、どうしていますか? 何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 絵の描き方を参考にすることはパクリ?

    絵の描き方を参考にすることはパクリなのでしょうか? 例えばツヤの入れ方、塗り方、影のつけ方などです。 私はよく絵を描くのですが、ふとしたときにそういうことを気にしてしまいます。 また、構図を真似することはパクリと言われやすいですが、 「走る」「歩く」「頭をかく」「頬杖をつく」「ポケットに手を入れる」などの日常的な動作は、構図がまるまるかぶらなければパクリにはならないのでしょうか? 私が自分自身に神経質になりすぎているせいか、不安になってしまいます。

  • 顔パーツの比率重なったらパクリ? 

    はじめまして、絵を描く仕事(イラストレーター)を目指す者です。 最近自分の絵の顔の描き方(比率)について悩みがあり質問しました。 人物画の技法書(やさしい人物画・人体のデッサン技法・人物画教室、等)で人の顔について調べると、基本的なこととして、 ほとんどの人間の顔の比率はおおよそ生え際から眉と眉から鼻先・鼻からあご先まで同じ比率、目と目の間隔はおおよそ目1つ分と書かれており、私はこの比率を基準に絵を描いています(どちらかというとリアル寄りの絵を目指しています) 世間では最近盗作問題が多いこともあり、ネットでいろんなイラスト系の盗作検証ページや掲示板を見てみたのですが、明らかに許されないポーズや構図丸写し・模写のものから、ぱっと見絵柄(目や鼻の形)や雰囲気が違うのに盗作元とされている絵や写真と「顔のパーツの位置が大体同じだからパクリ(トレス)」と言われるものまで見かけます。 それを見て「もし自力で絵を描いても、他人の絵や写真と顔の比率が重なってしまったらパクリといわれるのだろうか」と、毎日いろいろ考えてしまって最近では絵を描くのが怖くなりうつ状態になっています…。 特徴や個性のある漫画絵(少女漫画系やギャグ絵等のわざと比率を崩した絵)が重なる場合はパクリと言われても仕方ないと思うのですが、 もし現実に基づいたパーツ比率で自力で顔を描いた場合でも、他のリアル寄りの絵・写真と顔パーツの配置が重なってしまった場合、パクリにされてしまうのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います…。よろしくお願いいたします。

  • デッサンやクロッキーに使える裸婦の写真が沢山載っている本・・・

    デッサンやクロッキーを自宅でしたいと思っています。 ある程度基礎力はあるほうなのですが、沢山いろんな構図の裸婦で練習したいものの、モデルをやとったり、裸婦の写生ができる教室などに通うお金がないので、できるだけ沢山の構図の裸婦が載った、本を探しています。 裸婦のデッサンやクロッキーの本というよりは、デッサンやクロッキーの練習に使える、裸婦の写真の本が欲しいのです。 (つまり、もとの裸婦モデルの写真がなく、ただデッサンだけが掲載されている本ではなく、できればラフモデルの写真があるものが欲しいのです) いわゆるヌード写真集ですと、ポーズが猥褻なものが多いので、避けたいのです。力を入れてひねったり、筋肉の動きなど、デッサンの勉強になるようなポーズをとっている裸婦の写真の本が欲しいと思っています。 どうしてもなかなかなそういったものがなければ、若い女性ではなく(つまりセクシーさをウリにしたものではなく)年齢が高い女性や、体のラインが一般的や劣りがあるくらいの女性などの、モノクロのような芸術性のある有名な写真家のヌード写真集ならまだ良いと思いますので、そういったものでもかまいません。(とにかく内容が、猥褻でないポーズでデッサンに役立つような内容で・・・) アマゾンで中古で購入したいと思っているので、アマゾンにある本だとなお助かります。 一生懸命たくさんの裸婦デッサンの練習をしたいので、よろしくお願いいたします!

  • 人体のポーズをや手描くことについて

    こんにちはーキャラクターデザイナーを目指している高校生です。 最近人物のポーズ、デッサンがぎこちなくなってきたので 女性のファッション誌等を参考にして描こうとおもうのですが、 こういうのは模写することで覚えるんですか? あと手や足のポーズ集などで参考できるものがありましたら教えてください、。

  • ポーズの下絵の描き方について知りたい!

    過去ログを一通り探索したのですが、 見つからなかったので質問させて頂きます。 人物のポーズを描く時にこんな感じ (デッサン人形ポーズ集・グーグル探索の一番上のページ) の下絵を描かれると思いますが、自分に合った 描き方がいまいち分かりません。 そこで質問です。 自分に合ったポーズの下絵の描き方を知りたいです。 参考になるURL・本・過去ログなどあれば教えて頂きたいです。 ご伝授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2010を使用している場合、クエリを利用してチケットを他の人に頼んで購入した人を抽出することができます。
  • 具体的には、チケット購入者が自分で買わず他の人に頼んだ場合、その実購入者と委託者の情報を表示します。
  • データが1,000件近くある場合でも、クエリを使用することで簡単に情報を抽出することができます。
回答を見る