SmartVision 映像を停止しました

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionを起動すると、添付画像のメッセージが表示され、テレビの視聴や録画再生ができなくなりました。
  • PC-DA370GAR型番のSmartVisionでWindows10バージョン1803を使用していますが、起動時にエラーメッセージが表示され、映像が停止される問題があります。
  • SmartVisionの映像が停止する問題について、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVision 映像を停止しました

SmartVisionを起動すると、 添付画像のメッセージが出てきてテレビを見ることができません。録画した番組も再生できません。 改善方法ご教授願います。 型番:PC-DA370GAR OS:Windows10 バージョン:1803 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14240/27744)
回答No.2

>Windows10のアップデートとか関係あるんですかね、 可能性としてはありますが確認する手段を持ち合わせていないのでわかりません。 前回の回答でも書きましたがデバイスマネージャでディスプレイドライバがどうなっているのか?確認しましょう。黄色い「!」や「Microsoft 基本ディスプレイ アダプター」みたいな名前になっていたりするとHDCPに対応できない状態になっていてそのメッセージが出ている可能性があります。 ドライバを以前のバージョンにロールバックする方法について https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000008628/graphics-drivers.html みたいにドライバを戻せるか確認して戻せないようなら更新を試みる位でしょうか。

harapeco9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デバイスマネージャーを確認したところ、黄色い!も基本ディスプレイアダプターの表示もありませんでした。 ドライバを元に戻すもできませんでしたので、手動で過去のドライバ入れたのですが特に変わりなく、最後にドライバの更新をしたらとりあえずはSmartVisionでテレビを見ることができました。 更新はしましたが、日付が最新ではなく過去のバージョンなので最新ドライバと相性が悪かったのかな…と思っています。 確認ツールでもHDCP/ACPがOKでした。 よくわからずに解決してしまいモヤモヤは多少残りましたが、無事解決できました。 回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14240/27744)
回答No.1

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 あまり意味無いとは思いますが念の為、「 完全シャットダウン 」を一度実行してみてください。 出ているメッセージからするとディスプレイと言うかPCのビデオドライバがHDCPに対応してない状態になっている?って感じもしますが何かディスプレイドラバを更新した記憶があれば元に戻すとかでしょうか。 Windows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017784 とかを参考にデバイスマネージャでディスプレイアダプタが「Intel(R) HD Graphics」と言うような名前になっているか?黄色い「!」など付いていないか?念の為確認を。 SmartVisionをそのものを入れ直すとか http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/stationtv_x_checker/ にあるようなHDCP対応状況を確認できるツールでどうなっているか?確認するって言うのもありますが…

harapeco9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDCP対応状況確認ツールで確認したところ、NG判断でした。 SmartVisionを入れ直しや完全シャットダウンも行ってみたのですが改善されませんでした。。 Windows10のアップデートとか関係あるんですかね、

関連するQ&A

  • SmartVisionで再生が開始できません

    PC-DA770MABでSmartVisionを使ってますが、予約録画した番組を再生しようとしても左下に「再生が開始できませんでした。」と出て再生できません。録画ボタンを押して録画したものは再生できます。SmartVisionとSmartVision Desktop Serviceを入れなおしても改善できないのですが、どうすれば回復するでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC SMARTVISIONの映像が映りません

    テレビが見れなくて困っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 ■質問内容:SMARTVISIONで映像が見れません。 製品名:NEC PC-DA770EAW(2016年購入) 型番:DESKTOP-2CJ727O OS:Windows10 先程、テレビを見ようとしたら、音声は出ますが、映像が出ません。真っ黒です。 録画したものは見れます。 今から番組を録画しようとしましたが、録画しても画面がまっくらで、音声もありません。 アンテナや線が悪いのかと思い、他のパソコンで試しましたら、映りました。 SMARTVISIONをアンイストールして、再インストールしましたが、変わりません。 Windowsアップデートも一通りしました。 パソコンを初期化する前に、他に何か手立てはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionの録画再生について

    PCを買い換えたら旧PCのSmartVisionで録画していた番組が新PCのSmartVisionでは「再生不可」と表示され見れません。 対処方法はありますか?(OSはWindows10からWindows11へ変わりました) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windws10のSmartVisionの不具合

    NEC LAVIE Desk All-in-one PC-DA970MAB(Windows10用SmartVision)で録画した番組をホームネットダビングでリンクステーションLS520D0802G(2台),LS510D0401G(1台),I-O DATA製RECBOX AA4S(1台)にダビングした。しかし,NEC VALUESTAR W PC-VW970GS(Windows7用SmartVision)では問題なく全ての番組が表示され,再生もできるが,NEC LAVIE Desk All-in-one PC-DA970MAB(Windows10用SmartVision)では,LS510D0401G(1台),I-O DATA製RECBOX AA4S(1台)にダビングした番組の一部しか表示されず,残りのほとんどの番組を再生できない。Sony製のPCTVPlusというソフトでもすべての番組を表示して再生できるが,画像が滑らかに再生されない。Windows10用SmartVisionの不具合ではないのかと考えている。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVision再インストール後のトラブル

    PC-DA970MABでSmartVisionの起動できないトラブル発生。FQAにより、BIOSの初期化とSmartVisionの再インストールを実施、SmartVisionは立ち上がったが、以前録画したものが、再生不可で見れなくなってしまいました。対応策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVision

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:SmartVisionが立ち上がらない 製品名:LAVIE DESK ALL-in-one 型番:PC-DA770CAB OS:Windows10 SmartVisionを立ち上げようとすると「テレビが起動できませんでした(エラーコードG0001)」が表示されて進みません。再起動やドライブの削除等は試しましたが、改善しません。 似たような質問があったので試してみようと思いましたが、理解ができずまたアンインストールを行うと既にデータとして入っているものが消えてしまいそうなので、お伺いしたく書き込みました。ご存じの方がいらっしゃっいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで録画後、電源が切れない

    最近NEC LAVIE Direct DA(PC-GD339ACA8) を購入しました。OSはWINDOWS10です。 SmartVisionで番組を予約録画したり、番組表を取得した後、電源を切る設定をしているのに、電源が切れません。 モニターとスピーカーの間の右側にある3つのランプのうち、左が青く点灯しています。(画面消灯) 購入した当時は、きちんと電源が切れたのですが、突然電源がきれなくなりました。 特にソフトウェアのインストールなどは行っていません。 また、SmartVisionを再インストールしましたがダメでした。 どなたか原因などがわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smartvisionが立ち上がらない

    NEC LAVIE DA700/KAW のwindows10で使用中でSmartvisionがG0001という エラ-コ-ドが出て立ち上がりません。ドライバーの削除インストールを色々やってみたのですが立ち上がりません。アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで録画フォルダが消えた

    SmartVisionを起動したところ、録画フォルダーが見えなくなり、録画していた番組が見れなくなりました。昨日までは見えてましたが、突然の出来事です。 ・録画番組一覧のフォルダー欄に表示されていた録画フォルダが消えています。 ・設定ウィンドウの通常録画フォルダとして利用するフォルダ欄は空欄になっています。 ・ハードディスク空き容量は変化がないので、録画番組自体が消えているわけでは無いと思います。 OS Windows10(64bit) 機種:NEC LAVIE(PC-DA370EAW-E3) アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionの録画を他のPCで見る方法

    家のWi-Fi(同じネットワーク)に繋いだ SmartVision搭載のNECパソコンDA770とDA970で それぞれ録画している番組をもう片方のPCで見ることは可能ですか? 外付けHDDは最初に録画番組をいれたPCしか 読み込みできないようですので 現時点ではDVDもしくはBDディスクへのダビングしか思いつきません。 もう少し簡単にできる方法があれば知りたいのです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう