• ベストアンサー

日本はいつから日本国になったのですか?

海外の方に、掲題の質問をされて 答えに詰まってしまいました。 日本史は勉強したのですが、いつの時代から 「日本国」になったのかは覚えておりません。 おそらく簡単な質問なのでしょうが こうした疑問をサーチエンジンで 探すのはできなかったのでよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

日本国という国号を用いるようになったのは、#1、#2の方の指摘の第二次大戦後ではありません。 確かに明治~太平洋戦争の時期は「大日本帝国」であり、戦後「日本国」に国号を変更したのですが、更にそれ以前の江戸時代以前も「日本国」でした。例えば「江戸幕府将軍」は外交文書では「日本国大君」となります。 いつ頃からか、ということについては、↓によれば、言葉自体が最初に用いられたのは645年、国号として用いられていたのは701年の大宝律令からだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本という国は正式名称が変わったにせよ 7世紀くらいから始まったみたいですね。

その他の回答 (3)

• pbf
回答No.4

私も大宝元年(文武天皇)からだと思います。 粟田真人を主席とした遣唐使が、それまで中国の属国だった倭国の国号を「日本」と認めさせ、中国から独立することに成功した年です。 現代の年号「平成」も「大宝」を最初にずっと続いているんですよ。 「天皇」という呼称も、それまでの「大王」または「王」や、中国の「皇帝」とは区別する意味で改称したものです。

• alpha123
回答No.2

1948年憲法が制定されたときかな。ここで「日本国憲法」と使われます。 1948年5月3日制定ってのはいまの憲法のことです。日本国憲法は1946年11月3日に公布され、その半年後の1947年5月3日に試行された。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 日本国となったのは戦後、最近のことなんですね。 自分の両親はまだ「日本国」ではない時代に生まれた と思うとちょっと不思議な感じです。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。 第2次世界大戦後のようです。 それまでは「大日本帝国」のようでした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4041/seki/0406.html
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら第二次世界大戦後のようですね。 アメリカのことを「歴史が短い若い国」 といって教わってきましたが、そう考えると 日本の方が若いですね。 ”日本”という言葉自体が言われたのはいつごろ なのでしょうか?引用されていた司馬遼太郎の本 を読めばわかるのかも知れませんが、 ご存知でしたら教えてください。