• ベストアンサー

日本のよさがわからないのですが教えてください。

卒業論文で“日本は将来有能な人材を失う”とか仮説して書こうと思っていいます。それは有能な人は海外へどんどん移り住むと思うからです。 私は東京に住んでいますがこんな汚くて人が溢れている町、満員電車に乗る毎日、愛国心を無理やり学校で教えようとしている日本に疑問を感じます。 必然ではなく偶然的に日本に生まれたから今まで日本に住んでいるわけで選んで好んで住んでいるわけじゃない。子供のときからずっと住んでいるから住みやすいだけで、ずっと日本に住む責任とか義務ってないと思います。 第一、私は日本のよさがわかりません。 教えてください。お願いします。日本の伝統を守らなければいけない理由もわかりません、時代に流れていくのは仕方ないことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

一番は、現在戦争がなく、比較的平和に住みやすい所じゃないかな。日本に対する誇りとかは持ちにくい状況もあるけれど、一応治安が安定している。だから却って責任感とか愛国心とか伝統を大切にする意識が欠如してしまうのだと思います。 でも、日本人としてのアイデンティティーを考えると、日本の伝統を重んじる心ってとても大切だと思います。海外にほんのちょっと旅行に行ったって、国際性は、自国に対するしっかりした理解がなければ表しようがありません。コスモポリタンという言葉がありますが、それは民族性や地域性を踏まえているのだと思います。自分が立脚する場がきちんとしていなければ、居場所・帰着点がなくては根無し草になってしまいます。 文化的にまず大切なところは、言語でしょう。日本語は特にその表記が非常に複雑であるがために、莫大な情報を表現・記録することができます。包容力・許容性を持った言語だということができます。日本文化の雑食性は、まず言語に表れています。漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字・数字。住所を書くのにも、これだけ使うことがあります。他にこんな言語が存在するでしょうか? この性格(日本文化の雑食性)を批判し、否定する人もいるかもしれませんが、私はすぐれた点だと思います。この性格が、多様性を許容しているのでしょう。 日本が、東京の町が汚いとは、どういった事実からおっしゃっているのでしょうか?確かに一部に汚れた場所も見えるでしょう。人間ってもともと見栄をはる動物ですから、表はきれいに、ウラに汚いものを隠しがちです。100%身の回りをきれいにしておくことなんて無理です。だから日本だけでなく、どこにも必ず汚いところはあるのです。ただ、それを見せないように努力しているかどうかの違い。例えば、カナダやシンガポールのように国策で観光立国している国はそうしなくては成り立たないのです。それで、法律で縛っているでしょ。国民性の問題じゃあないのです。 日本に対して失望したくなるあなたのお気持ちも理解できます。それはあなたが日本を愛している証拠なのだと思います。心配し、不安になるのでしょう。 もっとしっかり日本以外の国・地域のことも見るべきかと思います。きれいな部分だけでなくて、汚れた所も。いろんな面で苦しんでいる国・国民を見るべきでしょう。その上で、あなたが日本に住む責任とか義務とかそんなものはありません。あなたに合った国を見つければいいと思います。ただ、私が以前カナダに旅行したとき、あちらで成功された人に聞いた一言が忘れられないのです。「最後は畳の上で死にたい。」

airia
質問者

補足

「日本を愛するからこそ失望する。」 考えさせられます。 >日本が、東京の町が汚いとは、どういった事実からおっしゃっているのでしょうか? 灰色のコンクリートの上に吐いたあとやツバのあと、また道や電車のホームへツバを吐いている姿を見ると信じられない気持ちになります。 たしかにこうして温かい言葉をなげかけている人もいる傍ら電車のシートに堂々と2人分座る人や大声で咳をしている人イライラしてる人。 なぜもっとみんなで分け合って暮らすことができないのだろうって思ってしますんです。これは日本だけいえることではないことですが、今の自分はそれを東京のせいにしてしまっていると思います。人が多くて人にぶつかってなんてことない東京のせいにしてしまっていると思うんです。 コメントいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

回答No.26

 日本人として海外に旅行に行けば、日本人として歓迎されますが、外国のお友達などいらっしゃいますか?  パスポートを無くしても、内戦が起こっても、国籍が日本人であるから命が守られる、などいろいろなメリットがあります。  どこか内戦状態の国の為にマヌケな日本人がのこのこと何を目的に行ったのか訪れて、捕虜になって帰って来た人達がいました。  まぁ、お金の取れる日本人だから捕虜になったのでしょうが、開放されるために日本国政府は一体どれだけの金額がかかった事でしょうか、「密漁」して、どこかの国に捕まり、そして開放されたのもそうです。  日本人だから助かったのです。  偶然日本に生まれたから「日本の良さが解らない」などと悠長に論じていられますが、日本ではなく、他の国に産まれていたら、7つや8つで生きるために働かなければならなかったかもしれない。    日本以外の国の現状も把握されていない方がそのような論文を書いても説得力があまりありませんよね、  でしたら、これだけ豊かな国に生まれ住んでいるにも関わらず、若者がなぜ愛国心もなく、日本人であることにプライドすら保てないのか、生まれた育った国が好きになれないのか。のほうが良さそうでは?  世界中の小学生の将来の夢だったり、就学率だったり、興味をもったら尽きないですよね、今の憂いでいる気持ちのまま日本を捨てるではなく、立て直すほうに気持ちの転換ができたら素敵ですね。    たくさん悩んで考えて、素晴らしい論文になることをお祈り致します。

airia
質問者

お礼

sisimarudawanさまのおっしゃるとうり、私も論文のテーマを変更しようと考えています。それは回答者の方々のコメントを読んでいくうちに日本が好きになったからです。とてもあっさりしているなおと思われてしまうかと思いますが、以前は日本のよさが本当にわかりませんでした。そしてなぜ今まで日本のいいところを見つけることがえできなかったのだろうと考えるようになりました。 私が今回の質問で頂いたコメント等が今の若者に必要な知識・将来日本を支えるものに教えていくべき知識なのではないかと思いました。 愛国心教育についてのありかたについてテーマを変更しようと思います。明日にも質問をしていろいろな意見を聞きたいと考えています。 お時間がありましたら覗きに来て下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.25

海外に入ったことがありませんが、 日本は本の価格が保護されている。 海外は実力主義で価格に格差がある。らしいです。 格差があるので安い本は、貧乏人が見る本。そういった本を読むことは、身分を周囲に見せびらかしていることになるのです。 高い本は本当に価値のある本だから選ばれた人間しか見れない。 識字率が悪いのはこれも一役買っているとか。 教科書を作ると、作り手が偉大なほど教科書代がかかる。 だから、教養のある教科書を使えないとか。 日本は村上春樹氏などの巨匠の本が一日働くだけですぐに買える社会です。しかもお釣りが来る。 海外ならばもっと高い価格になるそうです。 こうなれば古本屋で立ち読みすら出来なくなります。

airia
質問者

お礼

本の値段は私も海外に旅行をしたときに感じました。 本の値段が高いと容易に買うこともできませんし、買うことができたとしてもたくさん買うことはできないかもしれませんよね。 本はインターネットとは違った情報があると思います。日本は情報が手に入りやすい国なのですね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188374
noname#188374
回答No.24

No.18です。 本論と関係ないような話ばかりで申し訳ないのですが… >電車の中でいい大人が漫画を読んだり と質問者さんは仰っていますが、実はこの「日本人なら大人の誰もが漫画本を読める」というのは世界的には結構すごいことなのです。 それはどういうことかと言うと、漫画本を読めるって言うことは少なくとも日本語で書いてある台詞等を読めるって事ですよね? 日本の識字率は約99.9%などと言われますが、先進国といわれているアメリカでは識字率は80%を切っているのです。 フランスもそれほどでもないですが、それなりに識字率の問題は深刻で、フランスの識字率は約90%です。 つまり、アメリカ人の五人に一人、フランス人の十人に一人は「漫画すら読むことが出来ない」のです。 識字率が高いというのは、少なくとも江戸時代から続く「日本の伝統」です。 質問者さんは >日本の伝統を守らなければいけない理由もわかりません と仰っていますが、こういった伝統も守る価値がないと言うのでしょうか?

airia
質問者

お礼

おっしゃる通りです、日本の識字率は圧倒的に高いですね。日本にいたために当たり前になっていました。だれでも字は読めると思っていたのかもしれません。 言われてみれば、これも日本の伝統なのですね。守るべきです。 反省させられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

あ、面白い記事見つけたのでちょっと引用しますね。 以下引用(http://blog.tatsuru.com/archives/000739.php)↓ パリ在住の日本人の中に鬱病を発するものが多く(毎年百人程度)、中にはかなり重篤なものも含まれる。これを現地に在住のドクター太田という方が「パリ症候群」(syndrôme de Paris) と命名した。 (中略) 「日本のサービスの質は官民ともに世界最高だが、フランスは残念ながらその対極に近い。日本基準のままだと不快な体験を重ねることになる。きちんとした日本人はこの国のいい加減さではなく、それについていけない自分を責めてしまう。」 引用終わり 以下引用(http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=143)↓ アメリカは貧富の差が大きい社会です。セントルイスのワシントン大学にいたとき、ある学生が「自動車の中に貴重なものを置いておかないように」と忠告されました。盗難が非常に多いからということでした。それに関して友人のドイツ人で日本文学を教えていた学者が「これくらい貧富の差があれば、誰も乗っていない自動車の中に貴重品があれば盗んで当然で、罪の意識は感じないだろうね」と言っていたのを鮮明に覚えています。アメリカ社会は豊かな社会で、金持ちにとってとても住みやすい社会です。しかし、自動車も買えない貧困層にとってまるで地獄のような社会かも知れません。競争社会は、強者はより強く、弱者はますます弱くなる社会なのでしょう。アメリカ社会のことを「勝者がすべてを手にする社会(Winners take all)」といいます。 (中略) 最低賃金では生活ができず、いくつもの仕事を掛け持ちしたり、アパートを借りることができないので、モービルハウスやトレーラーに住んだりしています。そして最悪なのが、こうした人々は医療保険に加入していないことです。 アメリカで医療保険に入ってないということは、最悪の事態に置かれているということを意味します。保険がなければホーム・ドクターを持てません。最後の手段は、救急車に乗って大学病院の救急受付に運んでもらうことです。そうすれば、公的な医療補助を受けることができます。しかし、その救急車に乗るにもお金がかかります。1981年に私は家族と一緒にボストンにいましたが、交通事故を起こして救急車で病院に運ばれました。後で、救急車の料金100ドルを請求されました。保険に入っていれば、それは保険会社が払ってくれますが、そうでないと自腹になります。また、病院で最初に聞かれたことは、保険に入ってないのなら、大学病院の救急受付に行くったらいいとアドバイスされました。幸い、保険に加入していて、すべての費用は保険から支払われました。 最下層で働く人の多くは健康保険にも、失業保険にも加入していないケースがたくさんあります。 引用終わり 他のかたがたも仰られていますが、質問者さん、海外に「旅行」するのではなく、そこに一ヶ月間でも「住んで」みたら日本がどんなにいい国か分かりますよ。 あと個人的に日本がいいと思うのは食文化の豊かさですね。 どんなに田舎に行っても和食、ファミレス、中華料理屋、洋食屋はありますよね。 アメリカやイギリスの片田舎なんか日本人にとっては悲惨ですよ。 なにしろ「アメリカ料理とイギリス料理に美味いもの無し」と言われていますからね(笑)

airia
質問者

お礼

私は怪我や病気をしても医者にかかれないなど心配したことはありませんでした。日本の恵まれた医療に感謝します。 日本食は本当に体にいいと思います、長寿の国にもなっているくらいですもんね。 格差社会についても考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

日本が将来有能な人材を失う、つまり海外に優秀な知能が流出する理由は、「日本にいいところがない」訳ではなくて、単純に「海外の方が金が儲かるから」ではないかとおもうのですが。 日本だと大学教授なんて一部の人を除いて大して儲かっていませんが、アメリカなんかになると一国一城の主、予算から何から教授の指揮下にあります。 その分大きな責任を背負い込むわけですが、成功すればかなりの金を手に入れることができます。 日本は格差が拡大していると言われていますが、現状で言えばアメリカ、ヨーロッパに比べればまだマシなほうです。

airia
質問者

お礼

誰かがたくさん儲かる傍ら誰かが国の保護を受けられなくて困っているということですよね。 日本でも問題視されてきている格差社会問題について考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttbali
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.21

私は現在バリ島で生活をしているものです、日本の良さが分からない、それは貴方が海外での生活を経験なさってないからと思われます 私は貴方が言われるように日本に住む責任、義務ってない。私もそう思ったのかも知れません、現在バリにいるんですからね 貴方が卒業論文を書かれるのは結構ですが 貴方が経験なさってから、貴方の意見を述べるのが良いと思います、日本の良さもそのうち分かるでしょう 海外に有能な人間が移り住む、逆に日本で使えない人間が海外に出るのかも 私も含めてですが 色んな取り方があります

airia
質問者

お礼

私も論文のテーマを変更しようと考えています。それは回答者の方々のコメントを読んでいくうちに日本が好きになったからです。とてもあっさりしているなおと思われてしまうかと思いますが、以前は日本のよさが本当にわかりませんでした。そしてなぜ今まで日本のいいところを見つけることがえできなかったのだろうと考えるようになりました。 私が今回の質問で頂いたコメント等が今の若者に必要な知識・将来日本を支えるものに教えていくべき知識なのではないかと思いました。 愛国心教育についてのありかたについてテーマを変更しようと思います。明日にも質問をしていろいろな意見を聞きたいと考えています。 お時間がありましたら覗きに来て下さい。 ありがとうございました。バリ島での生活がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

個人的には、日本に生まれ育った最大のメリットは、日本語を特段の努力らしい努力なく身につけることができたということです。 日本語は、個人のセンスにもよりますが、外国人にとってはマスターしにくい言語の一つであると多くの人がいい、実際のところ外国人で日本語が流暢な人は、日本人で英語が流暢な人より、割合的にはずっと少ないです。 日本語ができるメリットの一つは、外国で日本人同士日本語で内緒話ができることです。英語しか喋れない人は、世界中どこにいっても内緒話をすることは困難です。(非英語圏の、比較的文明と隔絶されたような土地は除く) もう一つのメリットは、日本文学を原語で読めること。欧米のインテリは古典ならば三島由紀夫、近代文学ならば村上春樹など、よく読んでいます。こういう人と話をすると、日本語ができてうらやましい、とよく言われます。 世界的にみて、英語のできる人など本当にたくさんいるけれど、日本語のできる人は少ないです。このことだけ考えても、私は日本に生まれてよかったと思います。

airia
質問者

お礼

日本語のよさ・・正直いままでは「ダサい」とさえ思っていた日本語ですが、jedimasterさまのコメントを呼んで、私も日本語を生まれつき身につけることができてよかったと思います。 個人的なメリット、教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.19

私も海外に行かれることをすすめます。出来れば、英語くらいは会話が出来たほうがいいですね。ただ見てくるだけとコミュニケーションが取れるのでは全く違いますから。 そこから見えてくるのは「いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴らばかりでもない」ということですね。 外国の都市も思ったほどきれいじゃないですしね。No.18さんもかかれてますけど、パリってほんと犬のうんこだらけですよ。日本と違って湿度が低いからあまり分解されないのかもしれないですね。 それとフランスのワールドカップのときは日本のサポーターがフェアプレー賞を受賞したかと思います。観戦後、ごみを持ち帰る日本のサポーターを見てヨーロッパのテレビ局はわざわざそれを放送し、アナウンサーが「ご覧ください、彼らは私たちが失った大切な心を持っています」とコメントしたそうです。 アメリカなんかは自由の国ですから、愛国心を強制する自由もあるんですね。日本人が思っているよりアメリカ人は「アメリカのやってることは絶対正しい」と思っていますよ。星条旗に敬意を払わないとものすごく怒りますしね。今ちょうど映画でやってる硫黄島の写真で、米兵が星条旗を掲げようとしている有名な写真がありますよね。あれにアメリカ人は素直に感動するんです。ああ、アメリカ万歳って。 坂本龍一がアメリカで評価されるのは、彼の音楽にオリエンタルな響きを感じるからです。逆に宇多田ヒカルが全くウケなかったのは、別にああいう音楽はアメリカ人もやっているからです。日本で女子十二楽坊がウケたのも、彼女たちの音楽が中国的だったからで、これが単なるギターとピアノのグループだったらウケなかったと思います。

airia
質問者

お礼

驚きましたパリにもそんなところがあるんですね。私は旅行でパリにいったことがありましたが、素敵な町だなと感じていました。 しかしそれも今思うと、観光地しか行かなかった結果ですね。観光と実際にそこに住むのは全く違いますね。そう考えると日本に旅行に来た外国人も京都のお寺を回って舞妓さんを見ていいとこだと感じているかもしれませんね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188374
noname#188374
回答No.18

皆さんとはちょっと違った論点でお話をしますね。 まず、何回か海外に行ったことがあるのですが、どこの国もほぼ例外なく「水道水は飲めません」(日本人が飲んだら腹を壊すということで、現地の人は飲めたりしますが。つまり日本の水道水よりずっと汚いということです)。 アメリカでもヨーロッパでも基本的に飲料水はミネラルウォーターです。 アメリカとかだと車で行ってミネラルウォーター何ケースも買っていくんです。日本と違ってミネラルウォーターしか飲まないことは別にステータスでもなんでもないです。 また、安全です。 日本は最近物騒になったとかいいますが、世界の殆どの国から比べたら全然良いです。 詳しくはここ『経済社会データランキング』(http://dataranking.com/index.cgi?LG=j)の社会問題のところを見てみて下さい。 日本の殺人事件発生率は108ヶ国中106位、強姦事件発生率109ヶ国中95位、強盗発生率109ヶ国中101位です。 水と安全が当たり前のように手に入る珍しい国、それが日本です。 国の綺麗さ汚さというのも、主観によりますが日本はそこまで酷くないと思います。 質問者さんはパリとか行ったら驚くでしょうね。 街にはゴミ(特に地下鉄の切符)が舞いちり、犬の糞はそのまんまにしてあります。 何しろ日本は古くから風呂に入り、糞尿を肥料に使う文化がありました。 江戸時代の日本は日本に布教しにきたキリスト教宣教師から『世界でもっとも清潔な大都市だ』と言われた程です。 それに対してヨーロッパなんかベルサイユ宮殿には風呂どころかトイレすらなく、貴族ですらそこらへんで用を足し、街では糞尿をおまるに貯め、窓から投げ捨てていたんです。(汚い話ですみません) 自分はそんなに多くの国に行った訳ではありませんが、清潔度という点では日本は世界有数だと思います。 また、社会面で言うと日本は世界でも有数の「人種差別が少ない」国です。 野球で助っ人外国人として日本に来日した黒人選手が、日本人の外国人に対する接し方があまりにもフレンドリーであるのに感動し、「日本はすばらしい国だ」と言ったという話があります。 これは素晴らしい事だと思います。 参考になれば幸いです。

airia
質問者

お礼

驚きましたパリにもそんなところがあるんですね。私は旅行でパリにいったことがありましたが、素敵な町だなと感じていました。 しかしそれも今思うと、観光地しか行かなかった結果ですね。観光と実際にそこに住むのは全く違いますね。そう考えると日本に旅行に来た外国人も京都のお寺を回って舞妓さんを見ていいとこだと感じているかもしれませんね。 水と安全が手に入る日本に改めて感謝します。 「人種差別が少ない」国かどうかは確かではないと思います。多くの西洋人は日本人は親切だといいますが、アジア人は差別をされたと感じることも少なくないと聞いたことがあります。日本で人種差別問題がないのは殆どが日本人だからではないでしょうか? 違うトピックになってしまいましたが、私の意見を書かせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.17

まだ海外は4ヶ国しか行った事がない者です 「日本=東京」という図式で話されているように読み取れますが、日本も色々ありますよ。面積的にも人の行動パターンとしても広いですよ 満員電車に乗らなくていい生活もあるし、物凄く綺麗な町もあります ちなみにご質問者様は何ヶ国回った事がありますか? 繁栄している多数の国の首都的なところでは「満員電車」が多数ありますし、ゴミが散乱していたりします 逆に繁栄していないから、満員電車が発生する所もあります 更に云うと「愛国心を無理やり学校で教えようとしている」国なんて多数ありますよ ただ日本の場合は「それには問題があると考える人」がいて、その旨の発言をして話題になっているだけです 自分的には日本は結構いい国だと思いますよ 当然嫌いなところもありますが、総合ポイントを他の国と比較して・・・という話です それに何より日本の文化をベースとして自分という人間ができていて、旅行先の国では普通と考えられている事が、非常に辛かったりします 逆に他の国の方がいいなと思う面もありますが、移り住みたいと思う程ではありませんでした(思いっきり主観です) ご質問者様が日本に魅力を感じないというのであれば、それはそれでいいと思います 色んな国を回って自分に合った国を探して下さいな 尚、論文として書くのであれば、当たり前ですが主観だけではなく客観的に論説してくださいね ご質問者様の主観に共感する人がどれだけいるかを証明しなければ、論点となる仮説が支持できません また、今回の場合であれば他の国々の長所/短所と比較する事になるかと思うので、色々と調べてみて下さいな また調べた情報を鵜呑みにせずに、ちゃんとその情報の本質を調べて下さいね 情報なんて幾らでも捻じ曲げる事ができるものですので・・・ >日本の伝統を守らなければいけない理由もわかりません、 伝統の中には「いいもの」があるからです ただし、それに縛られる必要はないし、悪い伝統もあります また「いい伝統」だからとそれに拘るだけというのも、必ずしもいいものではありません。成長性を失うからです。 多様性があってこそ、いい文化が生まれると思ってます 「いい伝統」は伝えていけばいいし、それに拘らず壊していく人がいるのもいいと思います 頑張って下さい

airia
質問者

お礼

論文のアドバイスまでありがとうございます。 自分の意見だけに偏らせないように、客観的に論説するように心掛けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本の右翼は一度祖国を灰燼に帰した売国奴なのに

    戦後に至ってもその罪と責任を明確に裁かれずにのうのうと生き延びているのですか? 日本を勝ち目のない戦争へと走らせ、勝利を煽り、これ以上情けない無条件降伏という最悪の形で敗戦へと導いた軍部の罪を。そして右翼化、国粋主義を担った連中は日本の敗戦責任に対してその罪を償ったのですか? よく外国に対する戦争責任とか言われますよね?そんな話はどうでもいいです。 問題なのは、日本に対する日本人への敗戦責任はどうなったのか?ということです。 勝てると言い続けた戦争で国土を灰燼に帰し、歴史上初めて外国の支配を受けることになったこれ以上恥ずべきもののない情けない敗戦をもたらした、その敗戦責任はどうなっているんですか? 行き過ぎた愛国心が日本を最悪の敗戦へと導いたのなら、日本において愛国者そのものが売国奴と同義ではないのですか?ならば今の日本において愛国心という言葉を使う際、その言葉の中身は何を指しているのですか?戦前と戦後で愛国心の指す内容が変わったのですか?しかし時代によって意味がかわる愛国心など本物の愛国心ではないですよね。それを鑑みれば日本人にとって愛国心なんてものは、扱いを知らない子供に難しいおもちゃを与えるようなもので、分不相応の代物と言うほかない気がします。 つまり日本人は一度も愛国心を正しく扱ったことがなく、その概念を明確に言い表したこともない。それなのに集団主義は愛国心をはやし立て、その挙げ句に国を滅ぼした。その責任を戦後の日本人はちゃんと背負ってきたんですか? 日本人どころか、昭和天皇の日本人に対する敗戦責任は? 外国に対する戦争責任なんかどうでもいいです。そんなことは聞いていない。 国家の主権をかけた戦いに敗れたということは、その国の代表が全責任を負うのは憲法や法律を解釈するまでもなく当然の道理ですよね?なぜ昭和天皇の戦争責任について議論百出して答えがでないのですか?答えは明確ではないですか。外国に対する戦争責任ではなく、日本人に対する敗戦責任を天皇は負っているのではないのですか? 昭和天皇は殺すべきだった。 戦後開かれた極東裁判が外国人による一方的で不当な裁判だと右翼の連中はよく批判しますよね。 じゃあ聞きますけど、あの裁判が日本人によって開廷され、日本人の裁判官によって軍部の連中に死刑判決を下していたら文句はなかったわけですか? 何度も繰り返して言いますが、あの裁判で裁かれた戦犯どもは外国に対する戦争責任以前の問題として日本人に対する敗戦責任を背負っていますよね?それが国土中を灰燼に帰するという最悪の敗戦を迎えたのであれば、日本の主導的立場にいた彼らが責任を取って死ぬのは当然のことでは? むかつくのは、日本人が彼らを裁こうとしなかったことです。 マッカーサーが昭和天皇を生かそうとしましたよね? その発言を受けて、日本人は何をやってたんですか? マッカーサーが天皇を許したとしても、我々は自らの手で昭和天皇を起訴し、日本と日本人に対する敗戦責任の名のもとに昭和天皇を殺すべきではなかったのですか? でなければ示しがつかないじゃないですか。 日本はあまりにも敗戦責任というものを軽視しすぎていませんか? 戦後の日本は元軍人出身の連中が戦後のどさくさに紛れて社会に溶け込んでいきましたよね?おかしくないですか? 特高や官憲に属していた人間は何のおとがめもなく戦後を生き続けました。我々は彼らを徹底的に草の根分けて探し出して、日本の敗戦に対する罪で起訴し、日本を滅ぼした売国奴の烙印を押して罪に問うべきではなかったのですか? 日本人は戦争加害者としての意識が薄すぎる。 一番の戦争加害者としての責任を持ってるのは誰に対してか。日本人に対してですよね? なぜ昭和天皇を殺さなかったのか。なぜ殺そうとしなかったのか。なぜ誰も敗戦責任という言葉を使わないのか。 本来罪を背負うべき人間がその罪を背負わずにのうのうと生き延びている。天皇も含めたそいつらを罰せずにどうして過去の敗戦を顧みることが可能になるんですか? 靖国神社も分祀すべきですよね? なぜ万歳特攻を命じた指揮官と、その無能で馬鹿な指揮官によって無駄死にさせられた兵隊たちが一緒に祀られているんですか?それは死んでいった兵隊たちを侮辱冒涜する最悪の行為ではないですか?そうした現状を無視してなにが英霊ですか。 それどころか最も日本の敗戦責任を背負っている天皇が一度も参拝したことがない靖国神社などに正当性などない。 こんなおかしな神社の存在を許しているどころか、靖国を敬っている人間がいる時点で、日本人の戦争に対する考え方に自分が当事者でもあったという事実がまるっきり抜け落ちているのを容易に感じ取れます。 繰り返しますが、行きすぎた愛国心が日本を滅亡へと導いたのなら、結果から言えば愛国心こそ売国心と言えますね?同じ理屈で愛国者は売国奴となります。 この矛盾した現象を解消できていますか? 今の日本において愛国心と行った場合、その言葉は何を意味するんですか? 愛国心の中身を分析すれば、日本人は一度その言葉のために祖国を滅ぼしてますよね? だとしたら、本当に日本を愛している人間は、愛国心という言葉を最も軽蔑すべき言葉として用いるのが正しくあるべき姿ではないのですか? 世間の風潮として左翼が売国奴と呼ばれていますが、日本において売国奴は右翼のほうです。しかもめでたく右翼にはその実績がありますから。 なのに右翼がその罪を問われず、今ものうのうと生き延びて、しかも日本の敗戦責任を何もとらずに偉そうに愛国心なんて言葉を使っているのを見ると虫酸が走ります。 ネットにもいっぱいいますよね、自称愛国者というネトウヨが。 自称愛国者ネトウヨこそ売国奴です。 まず日本を愛するのだったら、一度その意味をちゃんと考えてみるべきでは?それが出来ない日本人が偉そうに愛国心なんて言葉を使うべきではない。中身の無い人間が偉そうに愛国者を気取る現状が今の日本です。 自称愛国者という売国奴が蔓延っている。 もしあなたが本当に日本を愛しているのなら、自称愛国者を売国奴として弾劾すべきだ。そして愛国心という言葉を真の意味で復権させなければいけません。 我々は昭和天皇を殺し、その上で平成天皇に忠誠を誓ってこそ、正しい天皇制のもとで戦後を生きられたはずだったんです。 無能な日本人は何もしませんでした。 極端な言い方をすれば、まともな日本人はみんな戦争で死んだんです。死ななかった人間が生き残ったからこんな情けない戦後を歩んだとも思いたくなってきます。 実際戦後の歴史を振り返って、日本はあの戦争に対して総決算をしましたか?未だに無意味な議論が続くだけで誰も日本の敗戦責任を問おうとしない。 敗戦というコンプレックスをこじらせた人間は愛国心を持とうとすると韓国中国を卑下するだけのネトウヨに成り下がり、また反対の場合は極端な左翼になる。 どっちも日本のゴミ、クズです。 外国を親日か反日かでしか判断できない情けない自称愛国者たち。 テレビをつければ日本マンセーの番組が最近の流行に。 とにかく周りの評価がなければ日本人は何もできないんですね。だから自分が負けた戦争にすら真剣に向き合わないで天皇というトップの責任の所在一つすら明らかにできない。日本人には生来の能力的に近代国家を維持していくだけの能力が足りないのでは? これほど情けない現状を曝しておいて違和感を覚えない日本人を見てるとそういう感想が出てきます。 今一度問いませんか。 昭和天皇の日本人に対する敗戦責任を。たとえ墓を暴くことになっても我々は敗戦責任の総決算を取る必要がある。 そして軍部の罪を。靖国神社は正当性がありません。こんな神社はさっさと潰すべきです。 最後に、自称愛国者という売国奴を弾劾する。身勝手で矮小な愛国心を他人に強要して自称愛国者を気取ってる人間がいるほど真の愛国心を語るうえで邪魔になる連中はいません。 日本人の日本人に対する敗戦責任についてお答えください。

  • 右翼かどうか?

    クラスで、日本の伝統文化を調べるというプロジェクトがありました。そのプロジェクトで、天皇陛下について調べた人が居ました。そこで質問ですが、そのような人のことを愛国的な右翼だと思いますが、間違えていますか?

  • 【人材派遣会社勤務の人に質問です】資源のない日本は

    【人材派遣会社勤務の人に質問です】資源のない日本は「人」こそ宝だったのに、労働者の4割を非正規労働者にして使い捨てにした。日本人の競争力の低下は個人の責任でなく、人材派遣会社の責任です。いまのこの日本の状況をどう責任を取るつもりですか?

  • 秋葉原事件の悲惨を見ても日本人が武道の必修化や徴兵制、愛国心に否定的な理由

    とあるアンケートによると、日本を守るために命がけで戦う覚悟がある若者は約16パーセント http://news.livedoor.com/article/detail/2261170/?rd 自らの命を省みることなく犯人を取り押さえた3人(16%)の勇敢な日本人男性 http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/20080608/10.htm しかしながら秋葉原事件を見ても日本人は未だ義務教育武道の必修化や徴兵制に否定的です。 義務教育での武道の必修化や、徴兵制を主張すること、愛国心を育む提案をするとなぜ日本では右翼!と白眼視されるのでしょう。 どうして日本国民は日本人が安心して平和に暮らせる日本を空気や水と同じレベルにあって当たり前と考えてるのでしょう。 守られているから"在る"のであって空から平和や安全が降ってきたわけではありません。 武道を日本人全員が習い、徴兵訓練を全員が受けて愛国心と正義感を身に着けていれば秋葉原のような悲劇はありえなかったはずです。 村や町の平和を守ることは日本の平和を守ることと同義であり愛国心そのものです。 日本の平和、日本の安全と生活を守るための最小限の準備、すなわち武道を必修としたり、防犯訓練や徴兵制を必須とすることがどうして戦争や侵略思想とつながるのでしょうか。 どうやって平和ボケした日本人に日本の平和を"守る"大切さを訴えるべきでしょうか。どうすればみんなが平和の尊さとそれを護る武道教育や徴兵制に賛成してくれると思うか教えてください。

  • 日本の博士の需要不足による技術力低下に関して

    日本はポスドク問題など博士号を所得しても国内に就職先が少ないことが問題となっていると思います。このままだと有能な人材がどんどん国外に流出していくし、そもそも博士など深く勉強する人がいなくなってしまうと思います。そうなると日本の技術力はどんどん低下していくのではないでしょうか? これを食い止めるにはどのような対策をとればいいと思いますか?皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 愛国心教育のありかたについて意見を聞かせてください。

    私は愛国心を教える教育はおかしい、不自然だと思いました。なぜいま教育を改正するのか・・・正直あまり良いイメージを持つことができませんでした。 毎日日本で生まれてから生活していますが、日本のよさを見つけることができませんでした。そこで「日本のよさがわからないのですが教えてください。」とOKWaveで質問をしたところたくさんの回答をいただきました。それを読んで日本が好きになりました。※回答者の方がたにこの場を借りて再度お礼を申し上げます。 私の周りの若者も日本の良さを判らない人が多いと思います。日本に生まれてよかったなと心から感謝して、日本に貢献したいと思い生活している人が何人いるのでしょうか?限りなく少ないと思います。日本を想う気持ちがなければ日本をもっといい国にしようという気持ちは生まれてこないのではないでしょうか?それはただ政府のいいなりになるということでは決してありません。 このまま自虐的な教育を行い続ければ日本人は日本に生まれたことに誇りを感じることができないのではないでしょうか、それは残念なことであると思います。 だから私は愛国心教育はこれからの日本に必要なものなのだと気づきました。しかし「愛国心」という言葉に消極的なイメージがつきまといがちですがそれはなぜでしょうか?そして愛国心をどのように教えるのがあなたはベストな方法だと思われますか? ※いただいた回答は論文のテーマ「愛国心教育のありかた」に引用させていただきます。(論文のテーマを変更しました。)参照:「日本のよさがわからないのですが教えてください。」

  • 「保守派」が愛国的な言動をする理由。

    以前から、テレビや書籍などで愛国的言動をしたりする人物や団体などを「保守」や「保守派」等と表現するのを目にします。 例えば、首相の靖国参拝を支持したり、韓国・中国による反日運動を批判する勢力などを「保守」と言って表現します。 他にも「日本会議」と呼ばれる<憲法改正><在日選挙権反対>等を掲げる愛国的団体も、日本最大の「保守系団体」と称されています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%B2%F1%B5%C4 保守主義とは元来「古くからの習慣・制度・考え方等を尊重し、急激な改革に反対する考え。」と、本やネットで読んだ事があります。 その他「保守主義は人間の理性を懐疑し、理性に依拠するより、長年の歴史の中で蓄積された良識や伝統と言った『人智を越えた物』を重視します。」とも聞いたのですが、こうした「伝統」を重視する人達である「保守派」が何故「愛国心」や愛国的な言動をよくするのでしょうか? 革新派が同じ様に愛国的な言動をしても良いと思いますし、最近では教育現場での国旗掲揚・国歌斉唱義務化を支持する団体にも「保守色が強い団体。」何て表現したりするのかわかりません。 何故保守派が「愛国的言動」や「ナショナリズム」をよくするのでしょうか?

  • 愛国心のない人ってなんなんだろう

    ある知人が、どうも愛国心がないように見えるんです。 彼は、バリバリの左翼です。デモにも参加してます。 私は、日本の伝統、文化、文学、美術、演劇、映画、自然、日本人の国民性などを愛してます。 世界のどこの国へ行っても、きっと「ああ、やはり日本が一番いいなあ」と思うでしょう。 ただ、日本の政治と経済は、ダメだと思ってます。 その知人は、日本の伝統、文化、自然などにはまったく関心がなく愛してもいない、と言ってます。 ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。 この結果についてどう思うかとその知人に訊いたら「よいことだ」と答えました。 驚きました。 この人は、ほんとに日本という国を愛していないんだなと思いました。 彼は、日本人ではなく、コスモポリタンになりたいんだと思います。 世界を一つの国にするというワンワールドを目指しているのではないか、と。 私には理解できません。 日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 このような人をどう思いますか。 ご回答をお願いします。

  • 韓国批判をすると日本国の純利益が減るのですか?金?

    (1)回答者さんは日本人ですか? (2)どういう意味でしょうか?>『日本にとって韓国は、思いのほか「お荷物」ではなかった。』 (3)韓国を批判するのは正しくないから止めろという事でしょうか。それは正しいですか。 (4)韓国のやっている事は正しいですか。日本に対して正しい事を主張する国ですか? (5)韓国批判を否定する言論者は、韓国との付き合いの現状を総合評価した際に、得している人、得した気になっている人の私見でしょうか。 世界に、韓国以外の相手がいないという発想の人のプロパガンダでしょうか。 日本に対して有害な事を次々にしてくる韓国を正当化できるかどうか、はっきりさせた方がいいと思います。 保守は馬鹿すぎて在日韓国人に勝てないから韓国問題無視の自己安堵を図っているとしたらいっそのことはっきりと反日に転向した方が穴の空いている愛国者を減らせて良いと思います。煮え切らない保守が韓国人を助けているからです。自称保守・愛国者が韓国批判を敬遠するザマは、日本は人材的に終わっているという実態の裏を取ったようなものでしょう。 親韓で愛国者というのは韓国人の流儀です。日本人では普通ではない異常な組合せです。 (5)現状の韓国を批判せずに友好を深める人はいつ韓国を批判し、いつ韓国のしてきた事の謝罪を求めるのですか? 質問に答えずに、プロパガンダを挿入して、利用するのは止めて下さい。

  • 日本の女性って言うほど大変なの?

    イスラムやヒンドゥーみたいに宗教的な制約もなく。 夜中に露出高い恰好でフラフラしても襲われない程度には治安もよく。 男女平等が浸透して権利や自由は確保したのに、男性並みの義務や責任を課される訳ではなく。 日本女性はやたら大変大変って言うけど、日本女性の立場って世界でもかなり恵まれてる方なんじゃないんですか?