彼氏がいる彼女と付き合っている友達の関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいる彼女と付き合っている友達の関係について考えてみましょう。
  • 女性Yは彼氏に飽きてきているが、経済的な理由から別れることができない。
  • 友人のSはYに別れてほしいと言っているが、どうすることもできない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいる彼女と付き合っている友達

以下のような関係、どう思いますか。どうするのがそれぞれの幸せになるのでしょうか。 女性Yは長い付き合いの彼氏と住んでいますが、だんだん彼氏に飽きてきている時に男性Sと会い、仲良くなりました。(Sは彼氏がいることを初めから知っている)Yの気持ちは今Sにありますが、経済的な理由などから、彼氏と別れることができません。彼氏が留学するのでYに一緒に来て欲しいと頼み、来年春卒業予定。(彼氏が生活費・学費負担) SはYに別れて欲しいと言っていますが、今のところどうすることもできずにいます。一度はYから次にSから別れたものの、結局2回ともお互い気持ちがあって、現在また付き合っています。 YはSに経済的余裕があれば、彼氏と別れると言ってます。Yの考えとしては、今彼氏と別れる=アパートを出ないといけない=住居学費などの問題で無理。SはYを失いたくなく、良くない関係と思いつつもYを拒むことができず、またSも学生のためお金はない。 私がわからないのは、(1)Yは本当にSが好きなのか?(留学中楽しめればいいだけなのか?)(2)SはそんなYと別れるべきではないのか?(Sもまた楽しみたいだけならいいのか?)(3)友達として私はどうアドバイスすべきか?放っておくしかない? Sが本気なら、Yを甘やかしているように思えるし、また単に楽しみたいだけ、どちらにしてもそういう友達が少し嫌になってきています。Y、S、そして多分まだ気づいていないYの彼氏・・私には理解できないことばかりです。(彼氏は忙しい人らしいです。YとSはほぼ毎日電話したり会ったりしてつみたいです。) 皆さんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

Sさんにアドバイスを求められたら・・・納得いくまでがんばれ!って言うw どうなんだろうなあ。 その愚痴の現場に実際いるわけじゃないから、すごく悲しそうにしてたり、つらそうにしてたりしたら、「もうあきらめたら?」とか余計なこと言ってしまいそうな気もする。 人の話って、聞いてるとだんだんイライラしたりしてくるんですよ。何で別れないの!とかね。本人からしてみれば、たぶん、それができるなら悩んでないんだよってところかなと思うんだけど。 「私だったら○○だな」とか、個人的な意見を言うと思う。たぶん、あなたに相談してくるのは、どうしたらいいかを決めて欲しいんじゃなくて、聞いて欲しいんだと思う。「Sはどうしたいと思ってる?」とか、気持ちの整理の手伝いをしてあげてはどうかな? 私の友達にすっごい聞き上手な女の子がいるんですよ。大好きな友達なんです。その人に相談すると、なんだか自分の心のもやもやが晴れるんです。問題を解決するのは自分なので、自分で決めなくちゃいけないでしょ。その友達に聞いてもらうと、自分がどうしたいのか見えてくる。気持ちを押し付けられることもないし、「そんなのはおかしい」って否定されることもないし、「○○なんやね?」って確認されながら、話を聞いてもらうことで、だんだん気持ちが落ち着いたりするんですよね。わかってもらいたいって気持ちがあって、それを誰かに聞いてもらえるだけで、冷静になれることってあるみたい。 そんな感じでどうでしょうか?

1150045
質問者

お礼

>問題を解決するのは自分なので、自分で決めなくちゃいけない 本当にそうですね。ついつい余計なこと言ってしまって後悔するんですが、できるだけ聞き役に回って、温かく見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usap
回答No.3

誰が誰とつきあおうといいじゃないと思うusapです。こんばんは。 恋愛のことくらいで友達のことがいやになるのも、なんだかさみしいねえ。 男と女のことは、他人にはなかなか理解できないものだと思います。恋は盲目って言います。 1)誰が好きなのか自分でもわからないこと、私にもあります 2)やめたほうがいいと思っていても、自分でどうすることもできない気持ちになること、私にもあります。自分で自分の心を自由自在に操作できれば、この世で怖いものなんかないなあと思います。自分の敵は自分ってことが多い。 3)ほっとくしかないでしょうね。 話を聞いてあげるとか。 ここに回答しててよく思うんだけど、人のことになると冷静でまともなことが言えるんですよ。でも、自分のことになるとまったくだめ。渦中の人は見えないものがいっぱいなのに、外からの人はよくわかるんですよね。 感情って不思議です。頭でどんなに考えて理解してても、好きって気持ちが消えなかったり、嫌いになれなかったりします。あなたにそういう経験はありませんか?この人を好きになったらしあわせになるだろうなって人から「つきあって欲しい」と言われても、全然好きになれなかったり、失恋してふられてて、あきらめなきゃダメだってわかってるのに、全然あきらめられなかったり。 そういうわけで、友達のことは、温かい目で見守ってあげてください。今後、あなたが恋愛で辛い思いをしたとき、一番わかってくれる人かもしれません。 参考までに。

1150045
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、結局第3者にはどうしようもないことかなとも思います。この友達とはいろいろ本音で話ができるので大切にしたいんです。それだけに歯がゆい感じがしてました。(私って心が狭いのかなあ) 私としてはまずYが彼氏と別れるべきで、それからYとSがどうなるかは別の問題と思って、以前にそのことをSに言いました。(相談されたので)確かにSも頭では理解してるけど、コントロールできないみたいでした。Sは遅かれ早かれYは自分から離れると感じてるみたいです。Sが今も真剣なんだったら、YのためにもSのためにもずるずる続けるのは良くないと思うともう一度言おうかと思っていたんですが(例えば、Yが彼氏と別れるまでは会わないとか何かアクションを起こしたほうがいいんじゃないかとか)、やっぱりそっとしてあげるのが一番でしょうか。 いくら人から言われても、自分が納得しないとダメですもんね。usapさんなら、Sにアドバイス求められたらどう答えますか?また、求められない限りは黙ってますか? よろしくお願いします。

• nihonneko
回答No.2

ちょっとややこしくて、私の理解に間違いがあったらごめんなさい。この3人の人達は皆んな留学していて海外暮らしの状態なんでしょうか? だとしたら、留学が終わって帰国、となれば、皆んな転々バラバラになる?→物理的に別れる状態、となるのでは?留学中の恋愛なんて、所詮一過性のものですから、「旅の恥はかきすて」で何をやっても帰国すれば夢の後・・となりそうな気がするのですが。

1150045
質問者

補足

状況わかりにくくてすみません。Yと彼氏は留学中で海外暮らしの状態です。Sは外国人です。なので、YがSと関係を続ける(結婚を視野に入れて)には、いろいろと問題あって、Yは踏み切れないんだと思います。YはSに考える時間が欲しいと言ったんですが、しばらくしても返事がないので、SはYにどう思ってるかききました。でもYにとってSは結婚相手としてふさわしくないみたいなこと言われたみたいです。Sは真剣だったので、それなら別れようとSから言いました。でも結局また会ってるです。今Sは以前のように真剣ではないのかなあ、とSの気持ちがよく理解できないんです。

• phoenix343
回答No.1

Yの彼氏が知ったらいい感じしないですね。 私ならS氏に「面倒が嫌ならYと別れた方がいいよ」「本気ならYの彼氏に言うべきだね」といいます。 でも相談されない限りほっときます。はじめから彼氏がいると分かっているYと付き合ってんだから、ある程度の覚悟はしていて当然だからです。

1150045
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 遅かれ早かれ彼氏は気づきそうなもんですが・・。(全く知らないのか、うすうす何か感じてるのか、わかりません。)Sは本気なら何かアクション起こすべきじゃないかと私も思いました。Sは自分に自信がないのかもしれません。彼氏にばれて、状況が悪化したとしても、それは致し方ないですよね・・。