彼氏がいる彼女と付き合っている友達の関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいる彼女と付き合っている友達の関係について考えてみましょう。
  • 女性Yは彼氏に飽きてきているが、経済的な理由から別れることができない。
  • 友人のSはYに別れてほしいと言っているが、どうすることもできない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいる彼女と付き合っている友達

以下のような関係、どう思いますか。どうするのがそれぞれの幸せになるのでしょうか。 女性Yは長い付き合いの彼氏と住んでいますが、だんだん彼氏に飽きてきている時に男性Sと会い、仲良くなりました。(Sは彼氏がいることを初めから知っている)Yの気持ちは今Sにありますが、経済的な理由などから、彼氏と別れることができません。彼氏が留学するのでYに一緒に来て欲しいと頼み、来年春卒業予定。(彼氏が生活費・学費負担) SはYに別れて欲しいと言っていますが、今のところどうすることもできずにいます。一度はYから次にSから別れたものの、結局2回ともお互い気持ちがあって、現在また付き合っています。 YはSに経済的余裕があれば、彼氏と別れると言ってます。Yの考えとしては、今彼氏と別れる=アパートを出ないといけない=住居学費などの問題で無理。SはYを失いたくなく、良くない関係と思いつつもYを拒むことができず、またSも学生のためお金はない。 私がわからないのは、(1)Yは本当にSが好きなのか?(留学中楽しめればいいだけなのか?)(2)SはそんなYと別れるべきではないのか?(Sもまた楽しみたいだけならいいのか?)(3)友達として私はどうアドバイスすべきか?放っておくしかない? Sが本気なら、Yを甘やかしているように思えるし、また単に楽しみたいだけ、どちらにしてもそういう友達が少し嫌になってきています。Y、S、そして多分まだ気づいていないYの彼氏・・私には理解できないことばかりです。(彼氏は忙しい人らしいです。YとSはほぼ毎日電話したり会ったりしてつみたいです。) 皆さんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

Sさんにアドバイスを求められたら・・・納得いくまでがんばれ!って言うw どうなんだろうなあ。 その愚痴の現場に実際いるわけじゃないから、すごく悲しそうにしてたり、つらそうにしてたりしたら、「もうあきらめたら?」とか余計なこと言ってしまいそうな気もする。 人の話って、聞いてるとだんだんイライラしたりしてくるんですよ。何で別れないの!とかね。本人からしてみれば、たぶん、それができるなら悩んでないんだよってところかなと思うんだけど。 「私だったら○○だな」とか、個人的な意見を言うと思う。たぶん、あなたに相談してくるのは、どうしたらいいかを決めて欲しいんじゃなくて、聞いて欲しいんだと思う。「Sはどうしたいと思ってる?」とか、気持ちの整理の手伝いをしてあげてはどうかな? 私の友達にすっごい聞き上手な女の子がいるんですよ。大好きな友達なんです。その人に相談すると、なんだか自分の心のもやもやが晴れるんです。問題を解決するのは自分なので、自分で決めなくちゃいけないでしょ。その友達に聞いてもらうと、自分がどうしたいのか見えてくる。気持ちを押し付けられることもないし、「そんなのはおかしい」って否定されることもないし、「○○なんやね?」って確認されながら、話を聞いてもらうことで、だんだん気持ちが落ち着いたりするんですよね。わかってもらいたいって気持ちがあって、それを誰かに聞いてもらえるだけで、冷静になれることってあるみたい。 そんな感じでどうでしょうか?

1150045
質問者

お礼

>問題を解決するのは自分なので、自分で決めなくちゃいけない 本当にそうですね。ついつい余計なこと言ってしまって後悔するんですが、できるだけ聞き役に回って、温かく見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

誰が誰とつきあおうといいじゃないと思うusapです。こんばんは。 恋愛のことくらいで友達のことがいやになるのも、なんだかさみしいねえ。 男と女のことは、他人にはなかなか理解できないものだと思います。恋は盲目って言います。 1)誰が好きなのか自分でもわからないこと、私にもあります 2)やめたほうがいいと思っていても、自分でどうすることもできない気持ちになること、私にもあります。自分で自分の心を自由自在に操作できれば、この世で怖いものなんかないなあと思います。自分の敵は自分ってことが多い。 3)ほっとくしかないでしょうね。 話を聞いてあげるとか。 ここに回答しててよく思うんだけど、人のことになると冷静でまともなことが言えるんですよ。でも、自分のことになるとまったくだめ。渦中の人は見えないものがいっぱいなのに、外からの人はよくわかるんですよね。 感情って不思議です。頭でどんなに考えて理解してても、好きって気持ちが消えなかったり、嫌いになれなかったりします。あなたにそういう経験はありませんか?この人を好きになったらしあわせになるだろうなって人から「つきあって欲しい」と言われても、全然好きになれなかったり、失恋してふられてて、あきらめなきゃダメだってわかってるのに、全然あきらめられなかったり。 そういうわけで、友達のことは、温かい目で見守ってあげてください。今後、あなたが恋愛で辛い思いをしたとき、一番わかってくれる人かもしれません。 参考までに。

1150045
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、結局第3者にはどうしようもないことかなとも思います。この友達とはいろいろ本音で話ができるので大切にしたいんです。それだけに歯がゆい感じがしてました。(私って心が狭いのかなあ) 私としてはまずYが彼氏と別れるべきで、それからYとSがどうなるかは別の問題と思って、以前にそのことをSに言いました。(相談されたので)確かにSも頭では理解してるけど、コントロールできないみたいでした。Sは遅かれ早かれYは自分から離れると感じてるみたいです。Sが今も真剣なんだったら、YのためにもSのためにもずるずる続けるのは良くないと思うともう一度言おうかと思っていたんですが(例えば、Yが彼氏と別れるまでは会わないとか何かアクションを起こしたほうがいいんじゃないかとか)、やっぱりそっとしてあげるのが一番でしょうか。 いくら人から言われても、自分が納得しないとダメですもんね。usapさんなら、Sにアドバイス求められたらどう答えますか?また、求められない限りは黙ってますか? よろしくお願いします。

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.2

ちょっとややこしくて、私の理解に間違いがあったらごめんなさい。この3人の人達は皆んな留学していて海外暮らしの状態なんでしょうか? だとしたら、留学が終わって帰国、となれば、皆んな転々バラバラになる?→物理的に別れる状態、となるのでは?留学中の恋愛なんて、所詮一過性のものですから、「旅の恥はかきすて」で何をやっても帰国すれば夢の後・・となりそうな気がするのですが。

1150045
質問者

補足

状況わかりにくくてすみません。Yと彼氏は留学中で海外暮らしの状態です。Sは外国人です。なので、YがSと関係を続ける(結婚を視野に入れて)には、いろいろと問題あって、Yは踏み切れないんだと思います。YはSに考える時間が欲しいと言ったんですが、しばらくしても返事がないので、SはYにどう思ってるかききました。でもYにとってSは結婚相手としてふさわしくないみたいなこと言われたみたいです。Sは真剣だったので、それなら別れようとSから言いました。でも結局また会ってるです。今Sは以前のように真剣ではないのかなあ、とSの気持ちがよく理解できないんです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

Yの彼氏が知ったらいい感じしないですね。 私ならS氏に「面倒が嫌ならYと別れた方がいいよ」「本気ならYの彼氏に言うべきだね」といいます。 でも相談されない限りほっときます。はじめから彼氏がいると分かっているYと付き合ってんだから、ある程度の覚悟はしていて当然だからです。

1150045
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 遅かれ早かれ彼氏は気づきそうなもんですが・・。(全く知らないのか、うすうす何か感じてるのか、わかりません。)Sは本気なら何かアクション起こすべきじゃないかと私も思いました。Sは自分に自信がないのかもしれません。彼氏にばれて、状況が悪化したとしても、それは致し方ないですよね・・。

関連するQ&A

  • 彼氏がほしいよぉ。どうすればいいでしょう。

     私は18歳。今まで1度も彼氏ができたことがありません。ちなみに告白をされたこともしたこともありません。  周りの友達が彼とデートしたり、している話をしているのを聞くと大変うらやましく思います。  どうして私には彼ができないのでしょう。  私そんなに顔も性格も特別いいとは思いませが結構いいほうだと思います。(自分でこう思うのってあまりよくないですよね。分かってはいます。)  春から大学生になります。男の子と話すのはあまり得意ではありません。  本当に彼氏がほしいです。やさしくてイケメンな。できれば大学内で。年下は嫌です。  でも最近友達と話していて分かったんです。私って本気で人を好きになったことがないって。その女友達は今の彼には絶対だめだと思っていたけど自分から告白したと。「そのくらい好きでなんかもう伝えたくなっちゃったんだよね」と。  伝えたくなっちゃった?私今までそんな気持ちになったことないって思いました。  これって本気で好きにそこまで好きになったことないって事でしょうか?  でも私はすごく彼氏ほしいです。  どうすればいいでしょう?                  

  • 友達の彼氏と。。。

    友達の彼氏(Y君)とセフレ状態です。私には彼氏がいます。 私とY君は、とても仲が良く、双子のように気が合ってお互いをマブダチと呼ぶような仲ですが、いろいろあってカラダの関係を持つようになってしまいました。(はじまりはお互い恋人が遠く離れていたときにカラダの寂しさに負けて関係を持ってしまった感じです。) マブダチの延長でセックスもするって感じです。彼とセックスしていると楽しいし、相性も抜群です。 セックスに関する価値観が一緒で、お互い恋愛感情もなく、とても割り切った関係ですが、いつお互いの恋人にばれるか気が気じゃありません。 今、自分自身、ばれなきゃいいと思っています。みなさん思うと思いますが最悪ですよね。。。でもまたY君と快楽を求めてセックスしてしまいます。この悪循環を早くやめたいと思っています。 こうなったら彼氏とも別れたほうがいいのか。。。女友達とも別れたほうがいいのか。。。一番はY君と縁を切ったほうがいいのか。。。自分をどういう考えに持っていけばいいのかも分かりません。ばれなきゃいいと、考えがマヒしてしまっている感じです。 どうしたら一番いいのか分かりません。今のこの状況は自分自身、狂っていると思います。何でこんな最悪なことしているのかも、もう分かりません。どうか厳しいご意見お願いします。

  • 彼氏が友達になりました

    先日彼氏と別れ、彼氏と“友達”に戻りました。 毎日ではないのですが、時々メールするような仲になっています。 彼氏は、このまま付き合っていても君を辛くさせ、傷つけるだけだから…ということで別れ話を持ち出してきたのですが、 私には今が一番辛いです。友達なので嫉妬するわけにもいかず… 一度関係を持っているのにただの友達と思うわけにもいかず、 自分の気持ちを押し殺して無難な感じでメールを送らなければいけない…そんな毎日がとても辛いです。友達に戻ってから「好きだよ」とメールを送ったことがありますが「君の気持ちには答えられないから友達で」と返されました。 男の人は恋人関係から友達関係になってもあまり気にしないのでしょうか。 毎日が以前よりも辛くなってしまい、どうしたらいいかわかりません。 同じような経験している方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 友達のこと

    私の友達のSの話です。 Sには彼氏(Y君)がいたんですが、彼女は少し前に振られました。 でもSは、まだY君のことが好きなので休憩時間などに積極的に話しかけに行ったりメールを送ったりしてました。 そんなSの友達には、Y君のことが好きな子(Mちゃん)がいたんです。 そのことをたまたま耳にしたSは、Mちゃんに激怒して、今までかなり仲の良かったはずのMちゃんを避けたり、わざと聞こえるように「あんなやつに取られたくないし」みたいなことを言います。 私はさすがにやりすぎだと思って 「気持ちは分かるけど、あんたら別れてるんでしょ?だったら別に誰がY君を好きになろうが、その子の勝手じゃない?」 みたいなことをSに少しキツめに言ってしまったんです。 そしたらSに「他人事だから、そんな風に言えるんだよ」とキレられました。 確かにSの言う通りだと思います。でも彼女の自分勝手な行動が許せませんでした。 Sとは喧嘩っぽい感じになって気まずいです。 余計なことを言ってしまったと思うので謝ろうかと思ってるんですが、なんか腑に落ちないです。 私は間違ってますか?

  • 彼氏と別れるタイミング

    はじめまして。はたちの学生です! ひとつ下の彼氏との別れる時期や、別れ方などで悩んでいます・・ その彼Sと付き合う前に、約1年付き合っていたYという彼氏がいました。 新しいバイトをはじめて、年下のSと知り合い、仲良くなり、 お互いに惹かれていた感じでした。 しかし私は彼氏がいたので気のあるそぶりは絶対に見せずにいたのですが、突然、告白されました。 私も、すごく好きだと思いましたが、付き合っている彼Yのことも大好きだし、そのときも葛藤しました。しかし、私は、年下の彼のほうを選び、Yとは別れました。 そして年下の彼と付き合いはじめて約2ヶ月がたちました。 その間も、前の彼氏のことを好きな気持ちは消えないままでしたが、それは、年下の彼も知っていました。(目の前で泣いてしまったりしたので;) しかし2ヶ月たち、言い方は悪いのですが彼の欠点などが見えてきて私も最初のころのような熱が冷めてきた、今、前の彼氏のことをほんとうに好きだったんだなと確信しています・・・前の彼氏も、まだ待っててくれています。 同じバイト先ですが、私は春から就職なので気まずい思いを彼にさせることもありません。 友達は「すぐ別れな!」といいますが、彼の誕生日が5日後に迫った今、どうすればいいのかわかりません。「誕生日は~・・」などの話しなどをしてしまっていたので、プレゼントなどはしっかり準備し、誕生日のあとに別れ話をしたほうがいいのか、、、 自分で決めなければいけないことなのに、どうすればいいのか分からなくてずっと悩んでいます。 こういうところに書き込むのは初めてで、どう書けばいいのかも分からず、文章がへたですみません(>_<) 回答、よろしくおねがいします!

  • 彼氏に私の友達と仲良くなってもらうには、どうすればいいでしょうか?

    いろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。 。私23歳、彼26歳 12月で付き合って2年になります。仲も良く、何年後かには真剣に結婚も考えています。 私は昔から結婚してからも友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと考えていました。(特に高校友達の3人と) 例えば私、旦那、子供プラス友達と友達の旦那、子供でバーべキューをしたり。 しかし、今の彼氏はダブルデートでさえ「絶対イヤ!」というくらいで、人に気を使うのが嫌なそうなんです。かと言って人付き合いが苦手なわけでもないし、友達もいます。(浅く広くの逆、深く狭くと言った感じで)私と初めて会ったときも彼のほうから話しかけてきてくれたくらいです。 本気で結婚を考えている人なので、私の友達と仲良くしてくれないから他の人と付き合う、と言う事は考えられません。あと数年で結婚するのであれば今のうちから仲良くなっていってもらいたいと思います。 会って仲良くなってしまえば、あとは結婚後の付き合いも続いていけると思うのですが、仲良くなるための出だしを成功させるにはどうしたらいいのか分かりません。 幸い、1人の友達の彼氏が私の彼氏と同じ年齢で話も合いそうで、友達の彼氏は全然一緒にご飯とかも気にならないそうです。なので始めはその友達カップルとご飯にでも行けたらと思うのですが・・・ (1)なんとか彼氏をその気にさせる良い方法はないでしょうか? (2)「行ってみてもいいかな。」と彼氏が思う上手な誘い方はないでしょうか? (3)本人がイヤと言うのだから無理やり私の理想を押し付けるべきではないのでしょうか?またはこのようなことを経験して嫌な気持ちになった方いますか? (4)既婚者やカップルで相手の友達カップルとは、こういったきっかけで、こうしたら仲良くなった。または最初はイヤだったけどこうなったら楽しく思えるようになった。などの参考意見等あれば是非聞かせていただきたいです。 本気で無理やりお願いすればダブルデートも嫌々来てくれそうですが、そうじゃなくて彼氏に望んで来てもらいたい、望んで私の友達と仲良くなってもらいたいのです。 読みづらい文をここまで読んでいただきありがとうございます。厳しいご意見でもかまいませんので、たくさんのご意見お待ちしております。

  • どうアドバイスするべきか

    大事な友達がいます。 その友達の彼氏と同じ職場にいます。 友達(S)と彼氏(Y)は1年半ほどの付き合いで、 今年に入ってからケンカが多かったようですが仲直りして続いてきました。 ですが金曜の夜ケンカしてしまい、別れようとするYの決心が 今までよりだいぶ固かったようで、仲直りできませんでした。 そのあと電話をもらいましたが本当に苦しそうな声で 「別れてあげたいと思うけれど、好きな気持ちが追いつかない」 とひどく泣いていました。 以前別れ話をしたとき、SはYがいなくなったら死んでしまいそう と・・・本気で思ったと話してくれました。 土曜会社で飲み会があり、Yと顔を合わせました。 まだ酔ってもいない時分からYが愚痴をもらしているのを聞きました。 「彼女と別れたいが死ぬだの言うから困っている」と・・。 それを周りにいた人たちが大笑いしました。 「うざい、きもい、捨てたほうがいい」・・・ Sの涙を笑われたみたいで、死んでしまいそうなくらい本気で 想ってる気持ちを目の前で笑われて・・・もっと言葉を選んで欲しかったとその場にいることができず席をはずしました。 Sに別れをすすめようと昨日の夜電話すると、落ち着いた、でも弱い声で「今私たちの関係がどうなっているのかわからない」と言われました。日曜にもともと会う約束をしており、友達に戻ろうと出かけたらしいです。 ですがYに「Sに冷たくすることなんてできない」と言われ手をつないだりと普段どおりの態度で、えっちもしてしまったそうです。 「別れたい気持ちはまだ少しあるけど、とりあえず仲直り」といわれ その日は別れたそうです。 別れを勧めるべきか、様子を見たほうがいいのか・・・ Sが笑えるよう力になりたいです。どうしたら少しでも 助けになれるか、アドバイスください。

  • 友達に彼氏ができて寂しいです。

    仲が良かった友達に彼氏ができました。その子も私もスキンシップが激しく、会うたびにべたべたするような関係でした。彼女は彼氏ができたあとも変わらずに接してくれますが、彼氏といるときはさすがに私が遠慮してしまって近づけません。そして、すごく悲しい気持ちになります。 私は彼女に依存しすぎているような気がします。 いっそのこと縁を切ってしまえば楽かなと思いましたが、0か10かみたいになってしまうのもよくないかなと思います。 私はこれから友達とどのように接したらいいのでしょうか?

  • 彼氏の女友達が気になります(長文です)

    こんばんは、高3の女です。 5歳年上の恋人がいて、 優しくて何でも出来て何の不満も無いのですが 一つだけ引っかかっていることがあります。 彼氏には私と付き合う前から仲の良かったSちゃんという子がいます。 私もMちゃんとは面識があって、仲のいい友達だと聞かされていたので 彼氏と二人で遊びに行ったり、夜に一人暮らしの彼氏の家で二人で飲んでいたりしても あまり気にしないようにしていました。 けれど最近になって、 一回だけSちゃんと関係を持ってしまったと言われてしまって・・・。 私と付き合う前のことだと言っていたし、 もしかしたらSちゃんも彼氏のことを好きだったのかもしれないと思うと 仕方ないことなのかもしれないと自分に言い聞かせたのですが Sちゃんから彼氏への 遊びに行っていい?などの誘いがずっと無くならなくて ちょっと嫌だな、と思い始めるようになりました。 そして、Sちゃんが彼氏のことを好きならなんとなく気持ちが分かるから、 あまり私が口を挟むところではないと思って遠慮していたのですが この間複数の女友達と話をしていたところ 「Sちゃんが私の彼氏をやたら遊びに誘ってくる」 「二人専用でウィルコムを買ったのに、彼氏に番号教えてってしつこく聞いてる」 等々の話を聞いてしまって・・・。 誰でもいいの??と思ってしまったら なんだか急に悲しいような腹立たしいような気持ちになってきてしまいました。 そしてうじうじ考えてしまう自分が一番嫌です。 彼氏は私のことを一番好きだといってくれているし、 何の不満もありません。 もう過ぎたことなのだから仕方ないとさっぱり流したいのですが どうも引っかかってしまいます。 前向きな気持ちになれるようにどなたかアドバイスお願いします。

  • 友達関係

    今大学も2年の後期に入り、友達関係も安定してきたところです。しかしそれと同時に友達の悪い面が見えてきたというか、考え方の違いに気づかされました。 その子はSとします。とてもいい子だと思っていたSはなんだか私と違う所で怒るというか頭にくるらしくて、それがわかってから話にくくなってしまいました。 日常で友達の言ったことや話しをしてる際にムカッっときたりすることってありませんか?それをいちいちムカッってきたとか言ってたらキリがないと思うんです。 例えばですね。Sと彼氏が車で帰るのに便乗させてもらい、他にも女友達2人一緒に駅まで送ってもらった時のことです。SがシートベルトをしてなかったことをYが指摘したんです。指摘と言っても「あれ~Sしてないじゃん。」くらいです。私の車ではしてたので忘れてるのかな?くらいに思って「A(彼氏)の点数ひかれちゃうよ~」って言ったんです。そしたら彼氏もしてなくて、結局彼氏がしなくていいって言ったらしんです。そしたら夜メールがきました。内容は、「私はシートベルトすると言ったのに彼氏がしなくていいって言ったからしてなかったのにいちいち点数がひかれるとか言わないで欲しい。悪い言い方でいうと、しゃしゃりでないで欲しい。」という内容でした。私は彼氏がしなくていいなんて言ったのなんて知らないし、いつもはしてるから忘れてるのかなくらいのつもりでつっこんで言っただけなのにそんな風にメールされて、しゃしゃりでてこないでって・・・なんて大げさ。つまり彼女は自分の意見やしてることにいちいち口出ししないでと言いたいのです。そういう気持ちはわかりますが、彼女はその気持ちが人一倍強いみたいです。 長くなりましたが、友達関係はよくわかりません。友達にはなめられてるんじゃないの?と言われました。学校では普通に仲良いですが、Sのそういうところに疑問を感じます。どう思いますか?