• ベストアンサー

友達に彼氏ができて寂しいです。

仲が良かった友達に彼氏ができました。その子も私もスキンシップが激しく、会うたびにべたべたするような関係でした。彼女は彼氏ができたあとも変わらずに接してくれますが、彼氏といるときはさすがに私が遠慮してしまって近づけません。そして、すごく悲しい気持ちになります。 私は彼女に依存しすぎているような気がします。 いっそのこと縁を切ってしまえば楽かなと思いましたが、0か10かみたいになってしまうのもよくないかなと思います。 私はこれから友達とどのように接したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

どのように? 彼氏がいる彼女に少しずつ慣れていく事。 今の貴方は、 今までの(相手に彼氏がいない)友達感覚、 それに少し慣れてしまっているから。 新しい感覚に慣れるには時間が必要なんだよ。 慣れる渦中では、 今の貴方のように、 何んだか寂しいなと感じる事もあるんだよ。 それはとても自然。 今の貴方は、 今までの感覚を「抑える」必要があるんだよ。 そうしないと、 彼氏の領域まで私が奪うようになってしまうから。 今までは、 抑えずに仲良くする自分が自然だった。 今はまだ、 抑える自分が不自然に感じられるんだよ。 それでも、 貴方は今抑える自分に少し苦しいと感じている。 それを、 もしかしたら私は、 少し彼女に依存していたかのかな? そんな大事な気付き(発見)にも繋げている。 それは凄く大切な事なんだと思う。 本当にいつまでも仲良く出来る関係って、 親しい間柄でも実は「適量」の関係なんだよ。 近いようで近過ぎない。 熱いようで熱過ぎない。 ちゃんと適温があるんだよ。 その目線で言えば、 貴方と彼女の関係は少し「高温」だった。 その関係が、 彼女が彼氏をつくった事でバランスが変わった。 それによって、 貴方は今までの関係を見つめ直す機会を「得られた」。 そう考えてみればいいじゃない? これからも、 彼女とは変わらずに仲良くしていく。 でも、 彼女が彼氏という新しい営み(人間関係の枝葉)を得た以上。 私も、 彼女「だけ」で日々を埋め尽くすような、 そんな狭くて小さい人間関係から少しずつ変わっていこう。 優しい気持ちで彼女との関係を楽しめるような、 そんなゆとりのある友達関係にしたい。 その為にも、 私も彼女「以外」の人間関係も大切にしよう。 それが、 彼女だけに偏らない(イライラしない)自分に繋がる。 それはそのまま、 心の風通しがある自分にも繋がっていき、 彼女との友達関係を今まで以上に分かち合いやすくなる。 そんな活きた変化にも繋がっていくんだ。 そう整理してみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も自分で書いている。 0か100みたいな関係では良くないよね、と。 本当にそうなんだと思う。 今まで分かち合えた貯金をゼロにするのは勿体無いから。 これからは、 お互いにバランスの良い友達関係を。 大切にしていけると良いよね☆

emiri-w
質問者

お礼

友達に彼氏ができたことをいい機会だと思って、ほどよい距離感を学ぼうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

外から見守る、というスタンスの方がよいです。 確かに、彼氏ができた人ともいない人では、住む世界がちがいますね。 しかし、友人には違いありません。 友人が彼氏といる時は、少し遠慮しましょう。それが礼儀だと思います。 私の知り合いに、彼氏ぐるみで友人と親しくしたために、友人と自分の彼氏が ひょんなことから親しくなってしまい、彼氏を奪われてしまいました。 それからは、友人どころか、憎むべき悪友となってしまいました。 これは、おそらく一生消えない悪夢となったそうです。 今でも思い出すと、心の中に憎しみが走るそうです。 なので、友人が彼氏と一緒にいる時は、遠慮しつつ友人でいることにしたらいいと思います。 きっとあなたにも、いい彼氏ができますよ。 頑張ってください。

emiri-w
質問者

お礼

怖いですね…。私にはそんなエネルギーないので大丈夫だと思いますが…。 頑張ります。

  • yuki-005
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私も一番仲が良かった友達に彼氏ができて、遊びに誘ったりしても「彼氏と用事があるの、ごめんね。」みたいなことを言われたり、さみしい思いをしました。すごくわかります。 彼氏といる時は遠慮して…、とありますがとても友達思いでいいと思います!その友達も彼氏と何かあった時、あなたのような友達に相談したりと必ずあなたが必要になってくるんじゃないでしょうか? 縁は切らずにこのまま友達でいた方がいいと思いますよ!

emiri-w
質問者

お礼

彼氏さんとは知り合いではないので、一緒にいるときはあまり話しかけられないです。向こうから話しかけてきたときは別ですが。 べたべたするだけでなく、悩みを相談できるような大人な関係になりたいですね。少し子供すぎました。

関連するQ&A

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 友達の彼氏がしつこいです。

    こんばんは。19歳女子大生です。 私にはそこそこ仲の良い友達がいるのですが、 その子の彼氏が以前から私に対してしつこくて困っています。私には彼が居ますし、それも伝えてあります。 友達とは関係が壊れていて2ヶ月は連絡取っていないそうです。 それは全く私に関係の無いことなのですが、 メールに電話にしつこいです。バイト先にまでやってきます。 もうすぐ夏休みが終わるので大学でも顔を合わせるので困っています。 はっきり断ったのですが、なんだかストーカーのようで気持ち悪いです。 こういう人にはそうしたらわかってもらえるのでしょうか?

  • 彼氏の女友達が気になります(長文です)

    こんばんは、高3の女です。 5歳年上の恋人がいて、 優しくて何でも出来て何の不満も無いのですが 一つだけ引っかかっていることがあります。 彼氏には私と付き合う前から仲の良かったSちゃんという子がいます。 私もMちゃんとは面識があって、仲のいい友達だと聞かされていたので 彼氏と二人で遊びに行ったり、夜に一人暮らしの彼氏の家で二人で飲んでいたりしても あまり気にしないようにしていました。 けれど最近になって、 一回だけSちゃんと関係を持ってしまったと言われてしまって・・・。 私と付き合う前のことだと言っていたし、 もしかしたらSちゃんも彼氏のことを好きだったのかもしれないと思うと 仕方ないことなのかもしれないと自分に言い聞かせたのですが Sちゃんから彼氏への 遊びに行っていい?などの誘いがずっと無くならなくて ちょっと嫌だな、と思い始めるようになりました。 そして、Sちゃんが彼氏のことを好きならなんとなく気持ちが分かるから、 あまり私が口を挟むところではないと思って遠慮していたのですが この間複数の女友達と話をしていたところ 「Sちゃんが私の彼氏をやたら遊びに誘ってくる」 「二人専用でウィルコムを買ったのに、彼氏に番号教えてってしつこく聞いてる」 等々の話を聞いてしまって・・・。 誰でもいいの??と思ってしまったら なんだか急に悲しいような腹立たしいような気持ちになってきてしまいました。 そしてうじうじ考えてしまう自分が一番嫌です。 彼氏は私のことを一番好きだといってくれているし、 何の不満もありません。 もう過ぎたことなのだから仕方ないとさっぱり流したいのですが どうも引っかかってしまいます。 前向きな気持ちになれるようにどなたかアドバイスお願いします。

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • 彼氏が友達になりました

    先日彼氏と別れ、彼氏と“友達”に戻りました。 毎日ではないのですが、時々メールするような仲になっています。 彼氏は、このまま付き合っていても君を辛くさせ、傷つけるだけだから…ということで別れ話を持ち出してきたのですが、 私には今が一番辛いです。友達なので嫉妬するわけにもいかず… 一度関係を持っているのにただの友達と思うわけにもいかず、 自分の気持ちを押し殺して無難な感じでメールを送らなければいけない…そんな毎日がとても辛いです。友達に戻ってから「好きだよ」とメールを送ったことがありますが「君の気持ちには答えられないから友達で」と返されました。 男の人は恋人関係から友達関係になってもあまり気にしないのでしょうか。 毎日が以前よりも辛くなってしまい、どうしたらいいかわかりません。 同じような経験している方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 友達の彼氏を好きになった

    最低な女だという自覚はあります。友達の彼氏を好きになってしまいました。 友達にとって初めての彼氏で、彼氏が出来たとき、友達は親友である私にとても嬉しそうに報告してきました。 友達の彼氏と初めて会ったのは、友達の誕生日、私と彼氏と友達の何人かを呼んで誕生日パーティーを開き、そこで彼と出会ったのですが、初めて会った時からやたらじっとみてきて、その日LINEを聞かれ、その時は向こうも彼女の友達として、という事だったので交換したのですが、その日から頻繁に彼からラインが来るようになりました。 初めはよろしくー、から始まり、LINEをどんな文で返しても必ず何かと話題を作って返信してきてLINEが終わらず、こちらから切っても後々何か話題を振ってまたLINEをしてきて、ずっとラインが続いてる状況になりました。 そんなある日、お互い好きなアーティストが一緒ということを知り、ライブ一人で行く勇気がないと彼に伝えると一緒に行く?と言われて、初めて二人で遊びにいき、その日とても楽しくてこちらもいけない事と分かりつつも彼を気にするようになってしまいました。 そんなある日、友達と初めてクラブに行った時に友達がお持ち帰りされて一人取り残されてしまい、終電過ぎた3時頃どうしたらいいか困っていたところ、タイムラインにそれを書き込むとそれをみた彼が今から迎えに行く、と車でわざわざ1時間かけて会いにきてくれました。 彼はその日、会って何かする訳でもなく車で家まで送ってくれて、その出来事以来彼に会いたい衝動が止められず、何度も彼と遊びに行ってその度嬉しくて幸せで、彼の事を好きということに気づきました。 でも彼はどう思ってるか分からないし、友達の彼氏だし、全て彼にぶつけると彼は「ごめん。俺はあの子の彼氏だけど。でも◯◯を初めてみた時凄い可愛い子やなって思ってタイプすぎて一目惚れしてしまって、こんな可愛い子もう出会えないと思って諦められなかった。◯◯とは別れるから付き合って欲しい」と言われて、その時は断って、友達を大事にして欲しい、と伝えると彼はわかった。と言ってお互い連絡を取るのをやめました。 でも彼の事が好きで忘れられなくて、つい自分から会いたいと連絡を送ってしまい、彼が出張から帰ってきた時に彼女に別れを告げる、と約束しました。 心の中ではずっとモヤモヤしていましたが、結局気持ちを止められなくて…。 でもそれから彼が出張に行ってるところ、彼女の母親が亡くなり、精神的に追い詰められてる彼女に、「◯◯がいてくれるから気が楽になれるよ」「これからもずっと友達でいてね」と言われて私のことを信頼してくれてる友達を裏切って私は何てことをしてるんだろう…と罪悪感でいっぱいになってしまいました。 しかもこの状況で裏切って彼とくっついたと知ったら彼女の精神状態も余計悪くなるし、どうしたらいいのかわかりません。友達も失いたくないし、彼も失いたくないです。 もし自分の彼氏が自分を振って友人と付き合う事になったらその友人とは縁を切りますか?どちらも手に入れるのは無理でしょうか、

  • 彼氏できた女友達に恋してしまいました

    今まで大学で一緒に登下校したり遊んだり仲良くしてきた気の合う友達でした。 その子は数ヶ月前告白されて彼氏ができたんですけど、彼氏がいるからといって僕とか他の男友達に態度変えたりする子ではないんです。 僕が今まで通り仲良くしてると彼氏があからさまに登下校の道で待ち伏せしていたり(気持ちはわかりますけど)その子から僕を突き放そうとしてきてその子ともっと仲良くしていたいという自分の気持ちに気がつきました。 僕もその子とも仲の良い女の子から聞いたんですけどその子は僕の好意に気づき始めてるみたいです(僕には内緒にするように言われたみたいです) 彼氏がいるのに僕と他の友達含めて遠出したり僕が「今度〇〇しに行こ~」と言ったら「行こいこ~」と快く応じてくれたり、僕にわがまま言ってきたり正直その子がどう僕に対して思ってるのか読めないです。 これからどうしたらいいのかも分からないです・・・。

  • 友達が彼氏の話をするのが嫌で悩んでいます。

    今大学4年の者です。友達関係で悩んでいます。 私は将来公務員関係につきたくて約1年間勉強してきました。しかし試験に落ちてしまい、来年の試験に向けて勉強しています。 目標ができるとそれ一本に突き進むタイプなので勉強以外は排除するぐらいの生活をしていました。友達も私の性格をわかっているので勉強中もあまり会ったりしませんでした。 私と仲の良い友達3人は6月に内定が決まり、表面上は仲良くやってるつもりですが(気持ちが顔にでやすいのでバレてるかも!?)友達が彼氏の話をしたりするとすごく嫌なんです。 1番仲がよかった子だからうれしい気持ちもあるんですが、「前に彼氏と○○行ったよ。今度はディズニー行くよ」とか聞くと表面上は「よかったねぇ」と言うけど正直ムカつきます。 でもムカつく自分がもっと嫌いです。3人中2人は彼氏もちなんでつらい。彼氏いない子もバイトや旅行で忙しくあまり会っていません。 この1年間自分のことだけを考えて目標に向かってがんばってきたのに報われず、たった3,4ヶ月就活して内定とれて、彼氏もいて。  自分が決めた道だから後悔はしていないけど周りに嫉妬してしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏いない方や、アドバイスできる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 友達より彼氏を優先する

    大学での友達の話です。その子は今までまともに付き合った人がいなかったらしく、彼氏ができるとすごく依存するタイプなんだとすぐに気づいたんですが、会いに来るといって3時間くらい音信不通で一緒に待っていてあげたことがあるんですが、その時は死ねとかうざいとか散々いう割に彼氏から連絡があると「全然怒ってないよ~私も会いたい」っといった感じで待ってあげてた私と他の友達にお礼も言わないし、彼氏にだけ可愛こぶるので正直呆れていました。その他にも私と飲んでるのに「ちょっと静かにしてて?」と言い出したと思ったら彼氏に電話かけだして「もう友達と解散したって言ってるじゃん~」とそんなことも何度かあり…。それでもその子は男関係以外では気があうので仲良くしているのですが、昨日朝まで飲み行こうと前から予定をたてていたのに、いざ飲みに行ったら理由はわからないけど彼氏と喧嘩したと言いだして、鬼電しまくったりLINE何十件も送ったりして「今日は早めに解散しよ会いに行きたいし」と言い出して…さすが私振り回されすぎじゃないか?と思ったけど彼氏のことで頭いっぱいの子朝まで付き合わせても楽しくないしと思ったし、呆れて仕方なしにOKしたんですが帰り際に「怒ってる?ごめんね!ばいばい」と言われてそのときあ、私って都合いいやつって思われてんだなって思ってしまったんです。その後LINEがきたけど申し訳なさそうな態度とか一切なく、私もイライラしていたので冷静になってから返信したんですけど、全く気にしていない友達の態度にさすがにもうむりな気がして…みなさんはこんな子がいたらどうするべきだと思いますか?大学で同じグループなので喧嘩はなるべくしたくないと思っています。

  • 彼氏の友達が怖いです。

    彼氏の友達が怖いです。 彼氏の女友達に嫌われている気がして怖いです。 2人で話してみると悪い子じゃないのかな?とも思うのですが、目があっても逸らされたりします。 そのわりに私がにらんだとか私の彼氏に言ったりしてます。 またmixiのボイスにももしかして私の悪口?と思うようなことも書かれたことがあります。しかし私のことなのかはわかりません。別のことかもしれません。 しかし2人で話すときは普通にいい子なのです。そこが謎です。 彼氏のことが好きならまだ話がわかるのですがその子には彼氏がいるし、好きじゃないから安心してみたいなことを本人から言われています。 その子はいつも私の彼氏と仲よさげにしているのでただの私の嫉妬から彼女のことを怖く感じてしまっているのでしょうか。 嫌われる理由がわからず怖いです。彼女は私に対してどう思っているのでしょうか?