• 締切済み

友達のこと

私の友達のSの話です。 Sには彼氏(Y君)がいたんですが、彼女は少し前に振られました。 でもSは、まだY君のことが好きなので休憩時間などに積極的に話しかけに行ったりメールを送ったりしてました。 そんなSの友達には、Y君のことが好きな子(Mちゃん)がいたんです。 そのことをたまたま耳にしたSは、Mちゃんに激怒して、今までかなり仲の良かったはずのMちゃんを避けたり、わざと聞こえるように「あんなやつに取られたくないし」みたいなことを言います。 私はさすがにやりすぎだと思って 「気持ちは分かるけど、あんたら別れてるんでしょ?だったら別に誰がY君を好きになろうが、その子の勝手じゃない?」 みたいなことをSに少しキツめに言ってしまったんです。 そしたらSに「他人事だから、そんな風に言えるんだよ」とキレられました。 確かにSの言う通りだと思います。でも彼女の自分勝手な行動が許せませんでした。 Sとは喧嘩っぽい感じになって気まずいです。 余計なことを言ってしまったと思うので謝ろうかと思ってるんですが、なんか腑に落ちないです。 私は間違ってますか?

みんなの回答

  • mykyk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

はじめまして! なんとなく質問を見ていたら、身に覚えのあるような物があったのでのぞいてみました。 私は、質問者さんが間違っているとは思いませんが、 言い方をもう少し考えてもよかったのかもしれないと思います。 親しき仲にもなんとやら、じゃないですが、 いった後のことを考えると、ね? Sさんも自分の心の整理とかが付いていないような気もしますけど・・・。 質問者さんが腑に落ちない気持ちも分かります。 大人な気持ちで謝るのも良いと思いますよ!

mkg_999
質問者

お礼

そうですよね‥‥ 冷静になってみれば、私の言い方も悪かったと反省してます。 それほど相手のことが好きだということですよね。 このままは嫌なので、明日Sに謝ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スゴイ友達がいます!!

    私とMさんとYさんとSさんは、今では結構仲良しでいつも 一緒にいる感じでいます(Sさんは微妙ですが・・・・)。 でも前まではすごい私とYさんがいつものように喧嘩をしていました。 「何でMさんとばっかいるんだ」ということでなんですが、Yさんが すごいMさんとばっかいるんです!! 私とMさんは、家が隣どうしで帰りも一緒に帰ったりなどして 結構仲がいいんですが、Yさんとは小さい頃から4年生ごろまで 家が隣どうしだったみたいで、すごい「親友」なんです。 親友なら親友でいいんですが、パソコンの席決めのときも いつも2人(私とSさんでパソコンの席はやる)、何か適当に話してるときもいつも2人でどっか行って、内緒話をしています。 見てて、すごいイライラしてきます(怒) 「私だってMさんだけに話したいこととかいっぱいあるのに・・・」 とか「私だってMさんとなりたいのに・・・」とかいう思いが いっぱい出てきて、すごい周りの人に八つ当たりをしてしまいます。 でも、そんなに喧嘩してるとMさんやSさんが迷惑がるので我慢して 「友達」みたいにしています。メチャメチャ、ストレスが溜まります。 このYさんとの付き合い方や、話す時の態度など、どうすれば いいでしょうか??(いつもどうしても顔に出ちゃったり、態度に でちゃうんですよね~)

  • 自分を好きな子の友達が気になる

    早めに答えてくださると助かります(・・;) 僕のことを好きな子(Yちゃん)の友達(Sちゃん)がすごく気になります!! Yちゃんは、クラスが同じだったので何かと話しかけてくる明るく元気な子で、 Sちゃんは、今年の文化祭の企画で知り合って、 相談してくれるちっちゃくて気の強いボーイッシュな子です YちゃんとSちゃんは、仲がよく企画のメンバー(10人)でもあるので一緒に遊んだりもして 最近でもそのメンバーで花火したり、映画鑑賞したりしました メンバー全員がYちゃんが僕のことをすきなことをしっていて、よく「Yちゃんの好意に答えろよ」ムードになります 流されるままにYちゃんの好意を受けちゃってるんですが、内心Yちゃんには、興味はありません むしろからかっています(Yちゃんは、Mなのかもしれない…) Sちゃんも僕とYちゃんをくっつけようとしていて、僕がSちゃんを好きなことを気づいてそうにないです そこで質問なんですが、 どうしたらYちゃんが諦めてくれて どうすればSちゃんが気づいてくれますか? Yちゃんに「好きになれない」と言えばいいのかもしれないですが そんな勇気持ち合わせていません だからSちゃんにも「この人私のこと好きなんだ」ぐらいで構いません(むしろ十分です!) いいアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m ちなみに僕は、落ち着いていて優しいらしいく(Sちゃんから聞いた)基本的に物事を断れないタイプです

  • 友達関係について

    私は中学2年の女子です この間とても仲の良かった友人Yと喧嘩?をしてしまいました しかし、喧嘩ち行っても言い争いなどはしていません Yとはいつもアニメや漫画の話をしたり、一緒に下校したりする仲でした そんな毎日が私はとても楽しかったです 喧嘩?が起こったのは、この間の金曜部にあったプールの授業のときでした 私の学校はプールがなく、近くの市民プールみたいなところまで 自転車で行って授業をしています 行きがけは2人で楽しく話をしながら行っていました 帰りは私とY、そしてもう1人仲の良いSちゃんと一緒に帰っていました 帰るときは道路の関係もあり、私とsちゃんの2人で帰っていました そのときYを後ろに1人でいさせてしまい、話もしなっかたので喧嘩になっていたのかもしれません プールの授業が5・6時間目にあり、その日の部活の時には Yは直接口にはださないものの私のことを避けるようになりました Yは人気者でおもしもろくて、休み時間は他の人のところへ行くので、 私は休み時間などにYとはあんまり話さないので読書をしているのですが、 部活のときや下校するときなどに色んなことを話したりする時間が大好きで幸せでした でも今はYと仲の良い友達U(私の嫌いな人)とYは一緒に行動するようになりました 私はそれが嫌で仕方ありません 前も同じようなことがあって、そのときは奇跡的に仲が戻ったのですが、 今回は仲が戻るのかわからなくてとても不安です 私は友達があんまりいなくて、移動教室のときなどは1人で行動したり、下校するときも1人です それがとても寂しいです 解決策として、自分なりに「私からYに話かける」ということも何度も考えましたが そもそも何をきっかけに話しかけたらよいのかわかりません そして私はそんな勇気が出ません 何か良い解決方法はないでしょうか 本当に困っています 長文失礼しました

  • 友達に対して思うこと

    中3の女子です。 私には、とても仲の良い友達Aがいます。その子は天然っぽいのですが、素敵な考えを持った純粋な子です。二年の頃は、様々な場面で一緒に過ごしていました。 三年の現在も同じクラスなのですが、(喧嘩等はしていないけれど、少し距離があった時期がありました。でも、Aに対する尊敬の念や、本音を伝えて解決しました)Aは、彼女と同じ班のBと仲良くしています。それは別に良いことなのに、良くないと思っている自分もいるのです。私はAのことが友達として大好きです。休憩の時は、互いが互いの席に行って話していました。しかし、彼女は最近、休憩の時はBといます。というのも、BがAに話しかけているからなのですが……でももしかしたら、彼女からすると最近仲の良くなったBの方が好きなのかもしれません。 Aは俗に言ういじられキャラですが、私は彼女を弄ったりしないし、他の子みたいに面白いことをしょっ中話すわけでもないです。その癖、皆には不思議な子と思われてしまうような奴です。まぁ、相手に合わせて好かれようとは思いませんし、自分の性格は大事にしたいと思ってますが…何だか自信が無くなって来ているのも事実です。現に私は、自分のことを面白みの無いやつだなぁと卑下しています。 Aとは夢を語り合ったりしていますが、やはり弄ってくれるBの方が好きなのかなぁ?と私は勝手に思っており、Aが私から離れていきそうで怖いです。Aの気持ちを確認しようにも、私の弱いところを見せるようで何か嫌です。見せないと、本当の友達にはなれないとは思うのですが…。 今の私はだいぶおかしいようで、大好きなAにも、天然過ぎてイライラしたり、言っていることが綺麗事のようでムカついてしまう時があります。前はそんなことを思わなかったのに、最近になって急にです。 私も昔はよく弄られていましたが、私の雰囲気が変わったのか、今はたまにしか弄られません。それは良いことです。でも私には現在気になる人がいて、やはり弄られたり愛されたりする女子を好きになるのだろうと、ほぼ諦めています。(必ずしもそうではないのだろうけど)そう思うと、Aが羨ましくも思ってしまいます。 前は思わなかった気持ちが沢山出て来て、私は何だか醜くなったようです。 ぶつける場所も無いのでここに書きましたが、書いてスッキリしたかったのもあります。 第三者から見ると、やはりAは弄ってくれたり、面白いことを言うBの方が、私といるより楽しそうでしょうか?いえ、判断してくださらずとも良いのです。そうだねって言われると悲しくなるので言わなくて良いのです。結局、そうじゃないよって嘘でも言って欲しいだけなんですよね…。知っていますが、わかっちゃいないです(笑) 男性はやはり、なに考えてるか分からないような、それでいて変な信念のある女性より、愛される女性の方が魅力的に見えるのでしょうか…。(どちらも顔が良い場合です)こればかりは、女性の私はわからないです。 ウジウジしていてごめんなさい。本当はわかってます、多分。ちゃんと立ち直りますので、それなりに意見をくだされば有難いです。 長々と失礼致しました。

  • 友達関係をミンはき違えてない?

    私は正直女子のグループといいますか、群れるのがスキでありません。もちろん友達は居ます。だけど、そうゆう群れとか高校までで終わると思ってました。大学になっても、やっぱグループにこだわる子って居ます。もちろん、仲が良ければいいんです。だけど、本心はグループ同士あまり仲が良くなく、影で悪口を言って、「今更一緒にいないわけにはいかないよね」としかたなく6人グループを続けてるYの話を聞いてください。Yは6人グループで全員帰りの電車が同じだそうです。私とY、YのグループにMと仲が良くある日学校帰りに3人で映画を見に行こうと約束しました。するとYが言った言葉が、「私とMだけ途中電車で抜けると他の4人に気まづいよ・・・」と言い出すのです。私は普通に「今日映画いくからここで降りるね」と一言言えばすむことだと思うんですけど・・・。で、結局Yグループ全員と私の女7人で映画にいったんです。私から言わせてみると、本当偽りの友情だと思うんです。本当はYはMと2人でいたいらしく・・・だけど「今更ぬけられない・・・」と変な遠慮っていうか思いやりというか・・・他の4人もそんなに怖い子じゃなくてYとMが2人で居ても嫉妬する子じゃないんですよ。ただYとMがグループ意識がすごく強いんですよね。陰で悪口を言ってまで、無理して付き合うグループって高校生、大学生に意外と多いんですかね?ちなみに私は仲が良い子と2人でいますが、互いにグループ意識がないので、ある意味ラクです。

  • 【大至急!】友達関係グダグダー

    最近、6年から友達(Y) になった子ととクラスが一緒です。 この前、英語の授業があった時に答え合わせする時に、いつも一緒にやるのに話しかけたら無視されて他の人のところに行っちゃいました。 その授業の後に、私が他の友だちと一緒に話してたら、喧嘩になった。 それで、今日の朝、Yが私のことが嫌いっていう話を聞いた。 理由は、前にYとYの友達(M)が仲間外れされた〜とかで喧嘩になったんです。 それで私はMが責められすぎてて可哀想だったので、庇ってたんです。 そしたら裏切り者とか思われたらしく、嫌われました。 対処法をできるだけ沢山教えてください

  • 中学生の友達関係についての質問です。

    中学生の友達関係についての質問です。 私はSという子と仲が良いです。でもSはMという子とも仲が良いです。SとMは席が近く、いつも2人で、自分たちの席でずっと話しています。私とSとMとBの4人組が同じグループですが、いつも私とBがSとMの席に行き、Sからは滅多に私の所には来ません。Sは私が1人でいてもずっとMと話していますが、Mがいなくなると独りぼっちになっちゃったと言って私の所に来ます。そんなような感じの出来事がいくつかあり、最近Sのことが大好きでもなくなりました。みなさんはSをどう思いますか?長くなっちゃいましたがみなさんの意見を聞きたいです!お願いします!

  • こんな友達・・・

    はじめまして。17歳女のDarkcatと申します。 私には今、仲の良い友達が二人います。 一人はSという子で幼稚園のころからの付き合いで、 もう一人がMという子で中学の時に仲良くなった子です。 MとSは中学からの付き合いでとても仲が良いです。 MはSが一番の親友でSもMが一番の親友のようで三人で遊んでもMとSの二人で盛り上がる事が多く、私はそれを見ている・・・そんな関係です。 今までそういうのはあまり気にならなかったのですが、ここ最近二人が無神経、自己中心的だな、と思ったので聞いてください。 Mという子は私から見てとても自己中心的な人です。 一緒に遊んでいても「Mはこういう服嫌い」「あーゅー人うざい」「うへー・・・キモ、キモ」と常に何かを貶しては楽しんでいます。 その上、ポイ捨て(大量に)は平気でするしこの前は援交未遂まで(話しをして止めさせました) 「変な男(学校の同級生)に告白されて断ったらつきまとわれつぁー」と泣きついてきたり。 私から言ったら、思わせぶりな態度(手を繋ぐ、故意的に顔を近くに寄せる)をしているからだ!と言いたいです。 しかも、「怖いから駅まで一緒に来てくだせぇ!!」援交未遂の時は「面白そうだから一緒に行こうぜ」なんて周りを巻き込んで・・・ 最初は 愚痴を言ってくたりお願いされたり、信用されてるんだ。なんて思いましたがこんな事が会うたびに毎回なんでいい加減うんざりです。 Sはズル賢い人で友達のおじいちゃん、おばあちゃんから鞄を貰ったり食べ物を貰ったりするんです。 私から見ればわざとらしく「わぁー、美味しそうな匂いがするー」なんて言って物を貰って・・・ Sいわく「お年寄りにニコッて笑って何か褒めれば飴は確実に貰えるんだ」とのこと。 二人でMのおじいちゃんに貰ったお揃いの鞄を持ってわざとらしく「たまたま買ったの」と自慢してきたり。 上には書いていませんがMも同じ事をします。 大切な友達だとは思うのですが、なんだか呆れてしまいます。 こういう友達とはどう付き合えばいいのでしょうか? アドバイス、思った事などよろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたいです

    現在は中学生の男子です。 俺と小学生からの友達がいました。でも、その子とは小4くらいまでは仲が悪く、いつも喧嘩ばかりしていました。その仲悪かった当時、俺はその子に泣かされたことが少しあるけど、俺がその子の顔面を殴ったりしても泣きませんでした。(まぁ当時は仲悪かったのもあって激しい喧嘩をしましたが、流石に今では反省してます) 俺は喧嘩でその子を泣かせたことはありませんでした。しかし今日、昼休みの教室でその子が椅子に座っていたので、ふざけていきなり後ろからその子の首に腕を回して、軽く首を絞めました。本当に喧嘩とかもしてないので、力もそこまで入れてなく、ただふざけて軽く絞めただけです。でも、俺に首を絞められてその友達が少し苦しそうにもがいてると思ったら、突然う、うぇーん!と泣いてしまいました。これまでその子が泣いたことなんてなかったのに、首を絞めてすぐに俺の腕を泣きながらタップしたので、俺はすぐに友達の首を離しました。でも、その子に泣きながら「ひどいよ。なんてことするんだよ。」と言われ、マジで絶交してやると言われてしまいました。少しふざけただけのつもりで友達を失いそうになっていて、すごく焦っています。なんとか仲直りしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。