• ベストアンサー

彼氏と別れるタイミング

はじめまして。はたちの学生です! ひとつ下の彼氏との別れる時期や、別れ方などで悩んでいます・・ その彼Sと付き合う前に、約1年付き合っていたYという彼氏がいました。 新しいバイトをはじめて、年下のSと知り合い、仲良くなり、 お互いに惹かれていた感じでした。 しかし私は彼氏がいたので気のあるそぶりは絶対に見せずにいたのですが、突然、告白されました。 私も、すごく好きだと思いましたが、付き合っている彼Yのことも大好きだし、そのときも葛藤しました。しかし、私は、年下の彼のほうを選び、Yとは別れました。 そして年下の彼と付き合いはじめて約2ヶ月がたちました。 その間も、前の彼氏のことを好きな気持ちは消えないままでしたが、それは、年下の彼も知っていました。(目の前で泣いてしまったりしたので;) しかし2ヶ月たち、言い方は悪いのですが彼の欠点などが見えてきて私も最初のころのような熱が冷めてきた、今、前の彼氏のことをほんとうに好きだったんだなと確信しています・・・前の彼氏も、まだ待っててくれています。 同じバイト先ですが、私は春から就職なので気まずい思いを彼にさせることもありません。 友達は「すぐ別れな!」といいますが、彼の誕生日が5日後に迫った今、どうすればいいのかわかりません。「誕生日は~・・」などの話しなどをしてしまっていたので、プレゼントなどはしっかり準備し、誕生日のあとに別れ話をしたほうがいいのか、、、 自分で決めなければいけないことなのに、どうすればいいのか分からなくてずっと悩んでいます。 こういうところに書き込むのは初めてで、どう書けばいいのかも分からず、文章がへたですみません(>_<) 回答、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25607
noname#25607
回答No.4

こんばんは。お話承知しました。 あなたは人に気を使う優しい方なのだと思います。         でもそれがよいとは思えません。         春には就職され・・とのことですが 熱もさめてしまっている今ご自分に嘘をついてまで三月いっぱいまででしょうか つきあいを続けるのですか?                         年下の彼氏の誕生日がせまってて確かにタイミングは悪い事は事実ですが、 別れるのは誕生日の前か後かの問題ではないと思います。   プレゼントをわたして すぐに別れを告げるほうが もっと別れにくくなりますしね。 気持ちのこもらないプレゼントの立場もかわいそうです。                   ここはやはりお友達の言われるようすぐに別れた方がよいと思います。              言いづらいでしょうが・・・お互いの為ですよ。 

Doors123
質問者

お礼

こんばんわ!回答、ありがとうございました! 「人に気を使う優しい方」ではないです・・(>_<) こんなひどいことをしているのに、そんな言い方をしていただいて ほんとにありがとうございます。。 そうなんです、すごくタイミングが悪いのですが、simokita3さんのおっしゃるとおり、前かあとかの問題ではないですよね。 そして、”気持ちのこもらないプレゼントの立場”という言葉に、グサッときました・・ そうですよね。。気づきませんでした。 ありがとうございます。彼も、自分も早く立ち直れるように、早めに言おうと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• anlinlove
回答No.5

相手に魅力を感じなくなってしまっているのなら、今すぐにでも別れをつげるべきだと思います。 彼の誕生日が5日後にせまっていて、どうすればいいのかわからないとありますが、 質問者様が思っているのは誕生日前でわくわくしている彼に別れを告げて悲しませるよりも、誕生日が終わって落ち着いてから別れを告げたほうがいいんじゃないかというところでしょうか? あなたは楽かもしれませんが、彼はどう感じるでしょうか? 「誕生日前に別れを告げて悲しむ彼の姿」を見て嫌な思いをしたくないのは質問者様じゃないですか? プレゼントをもらって、別れをつげられて、彼はどう思うでしょうか? あなたが彼の立場だとしたらどう感じるでしょうか? 大好きな彼に誕生日プレゼントをもらって、別れを告げられたらどう感じるでしょうか? よく考えてみてください。

Doors123
質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございました! anlinloveさんのいうとおり、私は、誕生日前でわくわくしている彼の様子を見て台無しにしてしまうことなどを考えていました。。 でも確かに、自分の立場において考えてみると、すごくつらいし、悲しみが憎しみにかわりそうです。苦笑 自分の立場に置き換えて考えることもできないくらいいっぱいいっぱいでした。。 anlinloveさんに言ってもらえて、めがさめました(T_T) ありがとうございました!!!

• ai1234ai
回答No.3

>誕生日のあとに別れ話をしたほうがいいのか、、、 別れをほとんど決めているのに、誕生日をお祝いするなんてだいぶ無神経だと思いますよ。 めでたい日がだいなしでしょ。 あなたが何を思って誕生日のあとに別れを告げたほうがいいのかも…と思ったのかわかりませんが、そこまで気持ちが固まっているのなら今すぐにでも別れ話するべきだと思います。 彼のためにも早く言ってあげてください。

Doors123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 無神経ですよね、めでたい日がだいなし・・そのとおりだとおもいます。 というか、自分でもそう分かってるんだとおもいます。。。 誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 はっきり言っていただけて、ほんとうにありがたいです。 ありがとうございました!!!!!

• cha-cha-
回答No.2

今の彼はあなたがもう心変わりをしていることに気づいていると思われます。それならばすぐに別れるべきではないでしょうか。 失礼ですが文面からあなたの「おごり」のようなものを感じます。 プレゼントをあげれば後に残ります。それを見るたびに彼はあなたとの事を思い出し悲しくなるでしょう。腹を立てるかもしれません。 誕生日の後に・・・・というのはあなたの気持ちはおさまるかもしれませんが彼にとって酷だと思います。 厳しい書き方をしてすみません。

Doors123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「おごり」ですか・・(>_<) 気分を害してしまって本当に申し訳ありません。。 そういう部分もあったとおもいます。ごめんなさい。 そうですよね、誕生日のあとにっていうのは、すごく酷だと思います。 早めに伝えようと思います!ありがとうございました!!

• owen105
回答No.1

本当に大切なものは、失ってからわかるという言葉を聞いた事があります。 あなたは、Yさんのことを好きでいながら、興味本意でSさんに走っていった。 でも、比較してみたらYさんの方が自分に合っていると思ったのでしょう。 あなたにも感情があるように、相手の男性たちにも同じように感情はありますよ。 浮気癖のある人は、性別問わずに繰り返し浮気をします。 自分がされて嫌だと思うことは、他人にもなさらないようにしてくださいね。 質問の回答ですが、別れるつもりがあるのなら、彼に対する誕生日プレゼントは渡さないほうがいいと思います。 男性は女性よりも未練が残るそうです。 好きだった彼女からもらうプレゼントは、別れた後、あなたのことをより引きずってしまうのではないでしょうか? いつ別れ話を切り出しても、相手の心は必ず傷つきます。 それなら、誕生日以外を選んであげてください。 誕生日は年に一度です。 毎年毎年、自分の誕生日が来るたびに彼女に振られたという記憶を植えつけるのは、酷だとおもいますので。

Doors123
質問者

お礼

>本当に大切なものは、失ってからわかるという言葉 ほんとうにそのとおりなんです。彼にはとってもひどいことをしてしまったと思ってます(>_<) それなのに2ヶ月間も待ち続けてくれているのは、すごいことですよね。 もう絶対に繰り返したりしません!!><。 やっぱり、プレゼントは渡さないほうがいいですよね。 未練。。そうですよね、思い出させたりするだけかもしれない。。 誕生日以外を選び、早めに言おうと思います。 ほんとうにありがとうございました!