OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

住宅控除対象になりますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.178730
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

今年実家を新築しました。(7月)
その家には両親が住んでいます。(扶養親族)
金融機関からは私の名義でお金を借りました。
しかし私は仕事の都合上、離れて暮らしています。
住宅控除の条件として、本人が居住していないと対象にはならないと聞いたんですが・・・
将来はそこに住む予定です。
実際に控除は受けれないのでしょうか?
何かよい対策ってありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

住宅取得控除の対象となる用件は、下記URLの通りですが、自分が住むために建てた住宅でなければ対象外となります。  そのために、登記簿謄本(現在は登記事項要約書)や住民票により、建物の所有者と住んでいるかどうかを確認します。住民票が新築住宅と同じであれば、書類上は問題ありませんが、別であれば控除の対象にはなりません。  控除を受けるには、住民票を新築住宅の住所と同じにするしか、方法はありません ...続きを読む
 住宅取得控除の対象となる用件は、下記URLの通りですが、自分が住むために建てた住宅でなければ対象外となります。

そのために、登記簿謄本(現在は登記事項要約書)や住民票により、建物の所有者と住んでいるかどうかを確認します。住民票が新築住宅と同じであれば、書類上は問題ありませんが、別であれば控除の対象にはなりません。

控除を受けるには、住民票を新築住宅の住所と同じにするしか、方法はありません。
  • 回答No.2
レベル14

No1の追加です。URLの記載を忘れていました。下記の通りです。 ...続きを読む
 No1の追加です。URLの記載を忘れていました。下記の通りです。
このQ&Aのテーマ