• 締切済み

住宅控除について

住宅控除について教えて下さい。4年前から住宅控除を受けていますが、今回制度が変わり所得税から住民税へ変更になり、19年度の年末調整の所得税の欄が0円なら基本的には対象になるのは理解したのですが・・。去年1月に仕事の都合で転勤になりました。実際2世帯住宅の増新築になりますので、廊下でつかがった隣の家は親父の所有になり、増築した建物は私の名義で、住宅控除をもらっていました。こういった場合、今回の制度変更で住宅控除の返金を受けられるのでしょうか?実際控除者本人が住んでいないと貰えないものなのでしょうか?詳しく解る方教えてください。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

勘違い回答しました。 居住が条件であって、そうでない場合は控除を受けられないそうです。 家族の誰かでも可。 ※税務署に確認。

回答No.2

今回の制度改正の内容がはっきりわかりませんが、私の理解しているところでは、基本的に所得税の一部が住民税に変わっただけと思います。 私の場合は、義理の母と私で連帯債務(支払い義務を負う人が2人)で8年前に今の家を購入しました。このときは、私と母は今の住所に住民票を移しました。  その後、母のみ実際の母の居宅に住民票を戻しました。  その後は、母については年末調整が適用されません。私の適用額が半分ですので、母の分を充当できないか税務署に聞いたところ「だめ」とのことでした。(そもそも、所得税控除の根拠が居宅の建設資金に対するものなので、住んでいない人は権利を放棄しただけ)  質問と趣旨が違うかも知れませんが参考になれば

kanzume524
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

今住んでいなくても関係ありません。 だってローンはあるのでしょう?

kanzume524
質問者

補足

ローンは残っています。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 雑所得と住宅ローン控除

    給与所得者で住宅ローン控除を受けている者です。 別途 雑所得がある場合、確定申告をして、納税することになると思います。 今年から、税源委譲に伴い、所得税で控除しきれなかった分を住民税で控除する制度がスタートします。 私の場合、源泉所得税は年末調整で全額還付され、源泉徴収票に記載されている「住宅借入金特別控除可能額」の範囲に、まだ余裕があります(源泉所得税額<住宅ローン控除可能額)。 その場合、この余裕枠は、雑所得にかかる所得税・住民税にも適用することが可能なのでしょうか。

  • 医療費控除・住宅ローン控除

    医療費控除のことで教えてください。 職場で年末調整を行い、その際住宅ローン控除をしました。 それにより所得税の金額はゼロとなり、所得税から引ききれない 分は市役所で手続きすることで住民税から控除してもらえると 思うのですが、さらに医療費控除があります。 住民税からも医療費控除をすることができ、その手続きはわかる のですが、今回お聞きしたいのは、所得税から医療費控除すること によって、住宅ローン控除の所得税から引ききれない分の金額が かわるということです。 これはどうやって手続きしますか?確定申告するのですか? 税務署に電話で問い合わせたところ、所得税がすでにゼロなので 確定申告する意味はないと言われました。 住民税のほうでそれを考慮して、所得税から引ききれない分の 住宅ローン控除を計算しなおしてもらえるのでしょうか? 過去の質問を拝見すると、確定申告をしないとだめだという 意見や、市役所で手続きすれば事足りるという意見があり どちらなのかわかりません。 ちなみに、市役所にも電話で問い合わせたのですが、果たして こちらの聞きたいことがちゃんと伝わったのか不安です。住民 税から医療費控除したい場合の手続きのことしか伝わってない ような気がします。(住宅ローン控除の所得税から引ききれない 分の計算のし直しのことがうまく伝わっていない気がします。) こういう場合の手続きについて、教えてください。

  • 所得税の住宅ローン控除

    所得税の住宅ローン控除について教えて下さい 三年前、私の名義で25年ローンで住宅ローンを組みました。所得税の住宅ローン所得税控除を当然適用してました。 ところが、去年暮れより、私は身体を壊し、所得がありません(傷病手当金(健康保険)が収入です)・・よって今年は所得税も払ってません。しかし、同居の妻は年収約500万の所得があり、当然所得税を払ってます。 住宅ローンの私の所得税控除を、妻の所得税控除に変更できないでしょうか?

  • 住宅控除について

    4年前に家を購入し、住宅控除の分が毎年20万ぐらいかえってきてました。 19年度から所得税がさがりましたよね???? 住宅控除の戻り額も減ってしまうのでしょうか? 住民税はすごくあがって、住宅控除の戻りがへるのなら、すごい損した気分です。。。。。

  • 世帯分離での扶養控除と社会保険控除、医療控除

    私はニートで親は年金受給者です。 親とは同居なんですが、世帯は分離して私は保険料7割減額受けてます。 親に払ってもらってるこの減額保険料は親の確定申告の際、親の社会保険控除に入れてもいいのですか? それとも世帯分けたから入れることはできないのですか? あと扶養控除も世帯分けていても、親父の扶養控除として私を入れることはできますか? 医療控除も世帯が別だと合算はできないのでしょうか? 世帯分離で確定申告の際の控除がどのようになるのかわかりません。生計を共にしていれば世帯の分離にかかわらず扶養控除に入れることもできる(所得税という観点から)話も聞けば、医療控除などは合算できないとの話も聞きます。実際のところどうなんでしょうか? 私が働けば問題ないのですが、この状態ですので、 知り得る範囲で少しでも親父の課税所得を減らして税金還付してあげたくて質問した次第であります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除と医療費控除

    平成21年入居の住宅ローン減税を受けています。 (前回確定申告し今回会社の年末調整で受けます) 今年の医療費が10万円を超すため、医療費控除を行おうと思います。 所得が沢山あるわけではないので10万円程度残して所得税が戻ってきています。 残りの10万円は住民税にまわっています。 調べたところいろいろな意見があったのですが 1.所得税が0のため所得税はもうもどらない 2.所得税が戻らない分、住民税へ 3.所得税の再計算(医療費控除した上で)をするので戻ってくる額の計算自体変わる (所得控除ということは3が有力??) 他の場所からの給与所得があるため、どちらにせよ確定申告時に再計算されると思いますが、どのようになるのでしょうか。 (一番しっくり来るのは給与+他所の給与+医療費控除で所得税を再計算した上で住宅ローン減税の適用ですが)

  • ☆住宅ローン控除について・・・

    ☆住宅ローン控除について・・・  住宅ローン控除の対象となる所得税は、株式譲渡益による所得税でも可能でしょうか?  当方は無職で、勤労所得は0です。  このような事例でご教示願います。

  • 住宅ローン控除

    一般企業の会社員です。住宅ローン控除の申請をしたのですが、住民税の決定通知書には控除されていない状態です。転職によって年収はあがったのですが、1000万円未満で制度の上限には触れていません。源泉徴収にも住宅借入金等特別控除の記載があります。それ以外の所得控除にも大きな変化はなく転職による収入の違いのみです。なお、転職前は住民税決定通知書に住宅ローン控除もして⑤に記載され控除されていました。しかし転職後は定数?の3500と1500の記載のみで、住宅ローン控除がされていません。この原因についてお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除についてお伺いします。 土地を購入し、家を建て、平成22年3月に居住したものです。 確定申告により住宅ローン控除を受けようとしています。 借入額の残額は3800万くらいです。 専業主婦の妻と子二人がいる会社員です。 還付金額は源泉徴収額と同額の15万くらいとでました。 実際は、もうちょっと多く戻ってくると思っていました。 イメージとしては、所得税と住民税分(所得金額の5%で上限が97500円)が戻ってくるものと思っていたので、今回の金額少なく思いました。 個人的な試算では20万~30万はもらえるのではなかと考えておりました。 来年度以降は年末調整にて控除が受けられると聞いておりますが、戻ってくるお金は今回の還付金額より増えるのでしょうか? またどのような仕組みとなっておりますか? 毎月所得税や住民税を支払ったものが年末に戻ってくるという考えでしょうか? なぜ今回の還付が少なく、来年度以降は増える(自分のイメージ通りとなる)のでしょうか? 見当違いのこと含まれるかもわかりませんが、分かりやすい回答を頂けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。