• ベストアンサー

住宅控除

住宅控除 はじめまして。 妻の名義(私の名義ではダメだめでした)で住宅ローン(新築)を受けられることになりましたが、私の扶養家族として、子供が2人おります。控除額の割合を考えた場合、私の扶養から妻へ移行した方が良いのか教えて頂けると幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

ご存知だと思いますが、住宅ローン控除は、年末の借入残高に応じて、その年に支払った所得税が返ってきます。 つまり、所得税をたくさん支払っている人の方が、たくさん返ってくる可能性が高くなるので、住宅ローン控除の恩恵を多く受けることができます。 で、今回のご質問の件ですが、子供2人の扶養を夫から妻へ移行した場合、結果的に、妻の所得税額は少なくなってしまいます。 そうなると、住宅ローン控除の恩恵が少なくなってしまう可能性が出てきてしまいます。 ですので、扶養については、今のまま(夫のまま)の方が、住宅ローン控除的には、メリットが高いといえます。 但し、実際には、妻が支払っている所得税額や借入残高に左右されますので、扶養を妻に移しても、住宅ローン控除の額は一緒という場合もあると思います。

yoshi4192
質問者

お礼

情報の提供ありがとうございます。教えて頂いた内容を基に、今後進めさせて頂きます。本当に役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • mokkosha
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.2

前回答者さんの回答で間違いないです。 子供2人は夫の扶養のままが得策です。 借入額の年末残高の1%が対象で所得税の納税額の範囲内で還付されます。 例えば 年末残高2,000万×1%=20万 妻の所得税納税額(扶養が少ない方が控除が少ないので納税額は多い)10万 この場合、返ってくる金額は10万となります。 自治体の処置として20万満額に所得税納税額のみで到達しないケースのみ 住民税納税額を対象に含める場合があるので行政に確認してください。 住民税を年間6万納税していれば、6万加算して返ってきます。 合計16万返ってくるということです。 逆に所得税納税額が30万と年末残高の1%=20万より多い場合は 20万満額返ってきます。

yoshi4192
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と扶養控除と年末調整

    今年、家を新築したので住宅ローン控除を使おうと思っていますが、控除額を大きくするために子供の扶養控除を妻に付け替えようと考えています。そこで扶養控除を自分から外すタイミングなのですが年末調整で外すか確定申告の時に外すかを決めかねています。どちらでも一緒かもしれませんし、そもそもやってもメリットは薄いかもしれません。そろそろ年末調整の時期なのでどなたか良い方法をご指導ください。 1.建築価格 約 4000万円  持分  私(夫):妻 = 50:50  2000万円を妻が現金、残り2000万円を私名義の銀行ローンで購入 2.私の年収は 約530万円  妻はここ数年は不動産収入のみ 約200万円。毎年確定申告しています。 3.妻の配偶者控除はしていません。扶養家族は子供が二人のみ、今後は妻で扶養控除をしようと思っています。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    現在夫婦共働きですが、住宅ローンは妻の名義で借りているため、そのローン控除も妻の方で受けてます。 妻が仕事を辞めて私の扶養家族になった場合、私が住宅ローンの控除を受けられるのでしょうか。

  • 住宅ローン控除と子どもの扶養について質問です。

    住宅ローン控除と子どもの扶養について質問です。 今年の2月に新築住宅を購入しました。 再婚したので、今のところ子どもは2人とも私の扶養になっています。住宅ローン控除をうける場合、子どもは主人の扶養に入れたほうが良いのではないかと思うのですが、いまいちよく分かりません。 年収(夫):400万程度 年収(妻):380万程度 H22末住宅ローン残高:2700万程度 ちなみに昨年の私(妻)の源泉徴収額は4万、住民税額は3.5万でした。この状態で計算すると住宅ローン控除可能額から大分少ない額の還付になるような感じがするのですが、違うのでしょうか? つたない知識で申し訳ありません。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 住宅ローン控除について

    来年1月に住宅ローンを組みます。夫婦で名義はどうするかは決めていません。 夫年収約400万、妻約490万(来年10月に産休明け)、今年初めて子供が生まれ夫の扶養に入っています。 住宅ローン控除などを考えると夫婦で連帯債務にしたほうがよいのでしょうか?頭金は私の口座にためていたのが600万、夫名義が250万ですが、不動産やさんは2人でためているならマンションは夫名義でも贈与にならないと言われました。 ちなみにローン金額は1000万予定です。 産休明けてないので働く気はあるのですが、何があるかわからないので、特に夫の扶養控除、住宅ローン控除で損がないなら夫名義でもいいかなと考えていますがどうでしょうか? いろいろ調べたのですが何せちんぷんかんぷんで理解しにくいので、ご助言いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    3年前に自宅を購入したのですが、その時の収入が妻の方が高く、ローンを組む際に妻の名義で行い、住宅の名義も妻にしました。 その後、妻が3年間にわたり住宅控除を受けておりましたが、現在は仕事を辞めて夫の扶養になっております。この際、夫が住宅ローンを払っているのですが、妻名義の住宅ローンの支払に対する夫への住宅控除は受けられないのでしょうか?

  • 医療費控除はどちらがメリットがありますか

    生計を一にしている妻と子供2人います。 夫婦とも会社員で、子供は私の扶養としています。 私名義の住宅ローンがありますが、住宅ローン特別控除で 所得税が全額還付される予定です。(源泉徴収税額<控除額) 住宅ローン特別控除を受けて全額還付される私と、 そもそも住宅ローンを組んでいない妻、 医療費控除申請はどちらがした方がメリットが大きいですか? 私が申請した場合、所得税がゼロのため住民税から控除され、 妻が申請した場合、所得税から控除される認識です。 参考のため、 収入は私>妻。 今年の医療費は家族トータルで25万円程度の見込みです。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者控除と住宅ローン控除

    現在、夫婦共に住宅ローン控除を受けているのですが、来月から妻がパートになり、私の扶養に入る予定です。 そこで質問なのですが、 (1)配偶者控除を受けると、課税所得が減って、住宅ローン控除額(戻ってくるお金)も減ってしまうと思いますが、それでも配偶者控除を受けた方が(扶養に入れた方が)お得なのでしょうか。それとも、配偶者控除を受けずに住宅ローン控除を受けた方がお得なのでしょうか?ちなみに、毎年、住宅ローン控除により所得税は全て還ってきています。 (2)妻が扶養になった場合、妻自身の住宅ローン控除はどうなってしまうのでしょうか。 具体的な数値がないと何ともいえないということでしたら、そういう場合もあるのかどうかを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除に付いて教えてください。 最近新築マンションを購入したのですが、 私(以下、夫)の持病のため、ローンが組めず、 妻の単独名義でローンを組みました。 夫、妻ともに現在会社員ですが、来年3月に 妻が仕事を辞めることになりました。 その場合、住宅ローンの控除というものは 妻の名義のローンである以上、 一切受けられなくなってしまうのでしょうか。 なにぶん素人なもので、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税と扶養控除について

    住宅ローン減税について、下記のパターンの場合どのようにすれば 一番お得になるかご教授頂けませんでしょうか。無知なもので まったくわかりません。よろしくお願いします。 夫年収550万 妻年収450 子1人 新築戸建て2800万で今年購入 ローン名義および物件の名義人は妻 妻は今年度育休中で実収入なし 以上です。 気になっているところは、(1)収入の低い方がローン名義人のため、 住宅ローンの減税額が低いが、今年度に限っては妻(収入の低い方)が 育休中のため、扶養控除額〉住宅ローン減税額になるのでは? (2)来年以降住宅ローン減税の恩恵を十分に受けるには、費用がかかっても 名義人を夫に換えた方がよいか? 上記2点になります。 計算も苦手で制度の理解度も低く、わかりにくい質問だと思いますが、 ベストな方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    お世話になります。 住宅ローンについて教えて頂けないでしょうか? 夫婦共稼ぎで夫名義で12年のローンを昨年組み、住宅ローン控除をもらいました。(控除期間は10年で申請) 1,現状ではあと2回の住宅ローン控除を受けられると思いますが、借り換えでローン期間を15年にした場合、住宅ローン控除も5回もらえるようになるのでしょうか? 2,持分割合は夫7:妻3です。夫名義のローン返済に妻の収入をあてても問題ありませんでしょうか? 銀行に相談しましたが、税務署に聞いてくださいとのことで、なかなか平日に問い合わせが出来ないので質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。