• ベストアンサー

住宅取得控除について

5年前に実家を新築(改築)し、住宅取得控除を受けています。 両親を老人扶養としていますが、両親を扶養家族のまま、今後結婚し、実家から出た場合、住宅取得控除は無くなってしまうんでしょうか? 控除が無くなってしまう場合、数年後、実家に戻った時に控除申請が可能なのでしょうか? 家屋は私名義、土地は父名義のままとなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >両親を老人扶養としていますが、両親を扶養家族のまま、今後結婚し、 >実家から出た場合、住宅取得控除は無くなってしまうんでしょうか? はい、なくなってしまいます。 住宅取得控除を受けている家を離れる場合で、引き続き控除を受ける場合は、 扶養親族が引き続き住み、さらに転勤(国内)等のやむを得ない理由でのみ引き続き受けることができます。 仰るように結婚によって家を離れる場合は、このやむを得ない理由とはなりません。 >控除が無くなってしまう場合、数年後、実家に戻った時に控除申請が可能なのでしょうか? 下のURLにもあるように、再開するには、限られた条件(転勤等)のみですので、 残念ながら、ご質問のような理由では再度、控除を受けることはできません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234.htm