• ベストアンサー

乾燥してしまったご飯。。。

ジャーの内蓋を忘れ保温していたらご飯がカペカペに乾燥してしまいました。とてもじゃないけれどそのままでは硬すぎて食べれません。大量にあるので捨てるのはもったいなくて再利用をしたいです。なにか良いレシピがありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14101
回答No.2

http://www.cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=135351&Mode=full わざわざ乾燥させるくらいなので、出来るかな?と思いました

sushisuki
質問者

お礼

いろいろとレシピを探していただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marinn5
回答No.8

こんにちは。こんなの、いかが?↓

参考URL:
http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=17001&Page=recipe&RecipeID=91494&Mode=full
sushisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。甘く味付けという方法もあるんですね。

• ca-li-na
回答No.7

甘くしてしまうのはいかがでしょう? ドンみたいな感じ。

参考URL:
http://cookpad.com/pinusa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=219473&Mode=full
sushisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。今回初めてご飯を揚げてみました。

• aobeta
回答No.6

雑炊やお粥が良いと思いますが、大量にあるなら、いっぺんに全部使うと、雑炊などはまたそれ以上に大量になりますので、小分けにして冷凍保存しておいたらどうでしょうか。 他には、ごはんを平たくして天日干しにしてもっと乾燥させて、食べやすい大きさに切って揚げる、八宝菜をかければ中華のおこげ料理になります。

sushisuki
質問者

お礼

そうなんです。今回は素揚げにしてなんちゃって中華おこげにして食べました。しかしかなり乾燥していたので素揚げにしてもかたかったです。でもおいしかったです。ありがとうございました。

noname#16137
noname#16137
回答No.5

どのくらい乾燥しているのかわからいのですが、 チャーハンとか・・・ パラッとしてた方が作りやすいですから。 玉ねぎを先に炒めて水分を出しておくといいと思いますが。 あんまりパラパラ過ぎるようなら、上からお湯を足しながら・・・ あと、#1さんのようにお粥系はいいですよね。 出汁を変えれば、中華・洋風・和風なんでもあれ。 適当に余ってる野菜を入れて、コトコト・・・ おにぎりも握れないくらい、ガビガビですか? 塊のまま冷凍(しなくても、平気かな?)して、 狐色になるくらい、素揚げして、中華スープの中に入れて食べる。 味は塩・胡椒で  ↑は結構おいしくて、好き。 自信ありませんが、どうでしょう?

sushisuki
質問者

お礼

もう、歯が折れそうなぐらい乾燥してしまったんですよ。とりあえず今回は揚げてみました。香ばしくておいしかったです。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

てっとり早く、おかゆや雑炊にしてしまい ましょう。 家では、大量にお粥をつくって、3食分 くらい続けて食べちゃいます。 乾燥具合によっては、卵を混ぜて、おやき風 にするのもいいかもしれません。

sushisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3
  • 9arabi
回答No.1

今思いついたのは、中華風粥。 カペカペなら水分を追加したいところだと思うので。 鶏がらスープとかウェイパーとか好みでだしをとって、豆類(黒豆でも大豆でもなんでも)とか、水菜とか春菊とかの青菜系とか、人参などの根菜、あればクコの実とか、鶏肉・豚肉などはお好みで、とにかく好きな具を入れて、味が足りなければ塩コショウすればいいです。 ちょっとごま油たらすといいかんじになります。 色鮮やかな方が楽しめるので、色の配分考えればキレイですよ~ あとは、トマトジュースとかを足すことを考えて、人参・たまねぎ・グリンピースなど適当な具材を炒めて、ごはんをくわえて、トマトジュースとコンソメなどで軽く味付けして水気をなじませて、それを種にして握って、ライスコロッケにする。 わりと多めに水分足してしまってもしっとり食べれると思うので、これでもか!っていうくらいカピカピを元に戻せるのでは?と思います とりあえず、今簡単に思いついたのはこんなかんじです。適当ですみません

sushisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。カペカペご飯で作るのはもったいないぐらいおいしそうですね。