• ベストアンサー

大失敗。ご飯を保温したままにしてしまいました・・・

昨日の夜、20時ごろにご飯を炊きました。 炊き終えた後は自動的に保温になるジャーです。 一人暮らしなので、いつも多めに炊いて 小分けにして冷凍するのですが、 昨日、食後の片付けの後、ご飯の存在をウッカリ忘れてしまい、 4合もの大量のご飯が保温のままジャーの中に眠っています・・・ 今朝、家を出てからご飯のことを思い出しました。 今日、仕事を終えて、家に着くのは21時過ぎです。 丸一日保温状態にしていたご飯を 食べることは可能なのでしょうか? 今までこんなことはなかったので未知です・・・ 実家は食べる分しか炊かないため、 保温機能がないガス釜を使っているため、 保温については聞けません。 ふたを開けたら腐ってて、すごいニオイとかしちゃうんでしょうか・・・ 別に24時間保温状態にしていても 普通に食べられるものなのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.3

多分、大丈夫ですよ。逆に保温せずにそのまま放置されていれば、腐ってる可能性が高いと思いますが。 ただ、美味しくはないですね。うちの実家は保温派だったのでちょっと古くなったご飯の味を知ってますが、ぱさぱさで黄色くなっててそのままではあまり美味しくないです。チャーハンなどにした方が良いかもしれませんね。

happy_shining
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、 実家が保温機能がないジャーを使っているため、 保温の文化が自分に根付いていなく、 軽くパニックを起こしてしまいました。 皆さん、おっしゃってますが、 味は落ちても普通に食べられるんですね。 今夜はチャーハンにしてみようとおもいます! 個人的にチャーハンにしたほうが いつもよりご飯を多くに食べられるので・・・ (いまさら冷凍はできないので・・・)

その他の回答 (7)

• fly_moon
回答No.8

再び#3です。 チャーハンにしてから冷凍って手もありますよ。

質問者

お礼

私の場合、家事は親を見よう見まねでしていることが多いので、 親がやってないことになると本当にまったくわからないもんですね・・・ チャーハンにしてから冷凍なんて 我が家では見たことがなかったので かなり新しい発見です!!! 思わず「へー」って声が出ちゃいました。 教えてgooは、いろんな人が答えてくれるので 自分の知らなかったことをたくさん知ることが出来て 本当に助かります!!

• nitto3
回答No.7

私はいつもやっていますよ、24時間くらいまでなら味も変わりませんね。 3っ日目になってあまったものを冷凍することすらありますが そのまま解凍してご飯にしても大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間の保温とか普通なんですね。。。 パニックになったことがはずかしくなってきました・・・ というか、3日も持つんですね。 驚きました! しかもそれを冷凍してもぜんぜんOKなんですね。 4合もあるのでどうしようとちょっと思っていたのですが、 冷凍しても問題ないと聞いてかなり安心しました。 今夜、どんなにがんばって食べても1~2合は残っちゃうだろうから 捨てるしかないかな?って思っていました。 冷凍して次回のチャーハン・雑炊用にしたいとおもいます。

回答No.6

全く心配には及びませんよ~ 皆さんが言われているとおり、味は少し落ちますが料理方法で何とでもなります。 チャーハンもお勧めですし、雑炊やリゾット風にしてもいいです。 あまり野菜など何でも入れて水(やダシ)をたっぷり入れてコトコト煮てもおいしいです。 仕上げに火を止めて溶き卵をかけて蓋をしてもいいし、とろけるチーズを入れて蓋をしてもおいしいし。 凝るようなら下記をどうぞ~ http://cookpad.com/search/category/169/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保温の文化が自分の中で根付いていなかったため ちょっとパニックしてしまいましたが、 24時間保温は割りと普通のことだったんですね。 確かに、雑炊にするのも手ですね! 冬などに鍋をやったときに 雑炊にするの大好きなのですが、 ごはんが水分を吸って膨れちゃって たくさん食べれないんですよね・・・(笑) 今回はたくさん食べるために チャーハンにしようと思っています!! (4合もあるんで・・・)

• qwert21
回答No.5

NO3の回答に、一票! チャーハンがオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜はチャーハンにしようかとおもいます。 No.3の回答にも書きましたが、 個人的にチャーハンのほうがご飯をたくさん食べれて 早い消費につながるので・・・ 4合もあるので今夜は大量のチャーハンを作って 友達にも協力してもらって食べきろうと思います。

回答No.4

24時間なら保温していても大丈夫ですよ。 すぐ冷凍してチンしたほうが、電気代節約&おいしいご飯を食べられるだけです。 私の中では24時間までが保温時間のセーフです。 混ぜご飯でも24時間は大丈夫です。 黄色くなってくるのはもう少したってからです。 痛むまではかなり時間がかかると思います。

質問者

お礼

24時間はセーフというのは勉強になりました。 これからはパニックにならずにすみます。 >混ぜご飯でも24時間は大丈夫です。 勉強になります。 保温って意外と便利だったんだなって 改めて実感しました。。。 回答ありがとうございました。

• kasutori
回答No.2

一日でしょ?余裕で食べられます。ただ、少し黄色くなってるかと思います。品質的には下がってますが、食べられますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、 実家が保温機能がないジャーを使っているため、 保温の文化が自分に根付いていなく、 軽くパニックを起こしてしまいましたが 1日ぐらいの保温は余裕なんですね・・・。 お騒がせしてしみませんでした。 今夜、家に帰って普通に食べようかと思います。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

うちじゃ、24時間くらいは普通に保温にしてますよ。 問題ないです。 時間が経過すると茶色気味になり乾燥してカリカリしてきますが、そうでなければ食べられます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、 実家が保温機能がないジャーを使っているため、 保温の文化が自分に根付いていなく、 軽くパニックを起こしてしまいましたが 24時間ぐらい保温するのは普通なんですね。 お騒がせしてしみませんでした。 今度からは変色具合とカリカリ(乾燥?)具合を 目で確認して、判断してみようかと思います。