• ベストアンサー

大失敗。ご飯を保温したままにしてしまいました・・・

昨日の夜、20時ごろにご飯を炊きました。 炊き終えた後は自動的に保温になるジャーです。 一人暮らしなので、いつも多めに炊いて 小分けにして冷凍するのですが、 昨日、食後の片付けの後、ご飯の存在をウッカリ忘れてしまい、 4合もの大量のご飯が保温のままジャーの中に眠っています・・・ 今朝、家を出てからご飯のことを思い出しました。 今日、仕事を終えて、家に着くのは21時過ぎです。 丸一日保温状態にしていたご飯を 食べることは可能なのでしょうか? 今までこんなことはなかったので未知です・・・ 実家は食べる分しか炊かないため、 保温機能がないガス釜を使っているため、 保温については聞けません。 ふたを開けたら腐ってて、すごいニオイとかしちゃうんでしょうか・・・ 別に24時間保温状態にしていても 普通に食べられるものなのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

多分、大丈夫ですよ。逆に保温せずにそのまま放置されていれば、腐ってる可能性が高いと思いますが。 ただ、美味しくはないですね。うちの実家は保温派だったのでちょっと古くなったご飯の味を知ってますが、ぱさぱさで黄色くなっててそのままではあまり美味しくないです。チャーハンなどにした方が良いかもしれませんね。

happy_shining
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、 実家が保温機能がないジャーを使っているため、 保温の文化が自分に根付いていなく、 軽くパニックを起こしてしまいました。 皆さん、おっしゃってますが、 味は落ちても普通に食べられるんですね。 今夜はチャーハンにしてみようとおもいます! 個人的にチャーハンにしたほうが いつもよりご飯を多くに食べられるので・・・ (いまさら冷凍はできないので・・・)

その他の回答 (7)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.8

再び#3です。 チャーハンにしてから冷凍って手もありますよ。

happy_shining
質問者

お礼

私の場合、家事は親を見よう見まねでしていることが多いので、 親がやってないことになると本当にまったくわからないもんですね・・・ チャーハンにしてから冷凍なんて 我が家では見たことがなかったので かなり新しい発見です!!! 思わず「へー」って声が出ちゃいました。 教えてgooは、いろんな人が答えてくれるので 自分の知らなかったことをたくさん知ることが出来て 本当に助かります!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.7

私はいつもやっていますよ、24時間くらいまでなら味も変わりませんね。 3っ日目になってあまったものを冷凍することすらありますが そのまま解凍してご飯にしても大丈夫ですよ。

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間の保温とか普通なんですね。。。 パニックになったことがはずかしくなってきました・・・ というか、3日も持つんですね。 驚きました! しかもそれを冷凍してもぜんぜんOKなんですね。 4合もあるのでどうしようとちょっと思っていたのですが、 冷凍しても問題ないと聞いてかなり安心しました。 今夜、どんなにがんばって食べても1~2合は残っちゃうだろうから 捨てるしかないかな?って思っていました。 冷凍して次回のチャーハン・雑炊用にしたいとおもいます。

回答No.6

全く心配には及びませんよ~ 皆さんが言われているとおり、味は少し落ちますが料理方法で何とでもなります。 チャーハンもお勧めですし、雑炊やリゾット風にしてもいいです。 あまり野菜など何でも入れて水(やダシ)をたっぷり入れてコトコト煮てもおいしいです。 仕上げに火を止めて溶き卵をかけて蓋をしてもいいし、とろけるチーズを入れて蓋をしてもおいしいし。 凝るようなら下記をどうぞ~ http://cookpad.com/search/category/169/

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保温の文化が自分の中で根付いていなかったため ちょっとパニックしてしまいましたが、 24時間保温は割りと普通のことだったんですね。 確かに、雑炊にするのも手ですね! 冬などに鍋をやったときに 雑炊にするの大好きなのですが、 ごはんが水分を吸って膨れちゃって たくさん食べれないんですよね・・・(笑) 今回はたくさん食べるために チャーハンにしようと思っています!! (4合もあるんで・・・)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.5

NO3の回答に、一票! チャーハンがオススメです。

happy_shining
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜はチャーハンにしようかとおもいます。 No.3の回答にも書きましたが、 個人的にチャーハンのほうがご飯をたくさん食べれて 早い消費につながるので・・・ 4合もあるので今夜は大量のチャーハンを作って 友達にも協力してもらって食べきろうと思います。

回答No.4

24時間なら保温していても大丈夫ですよ。 すぐ冷凍してチンしたほうが、電気代節約&おいしいご飯を食べられるだけです。 私の中では24時間までが保温時間のセーフです。 混ぜご飯でも24時間は大丈夫です。 黄色くなってくるのはもう少したってからです。 痛むまではかなり時間がかかると思います。

happy_shining
質問者

お礼

24時間はセーフというのは勉強になりました。 これからはパニックにならずにすみます。 >混ぜご飯でも24時間は大丈夫です。 勉強になります。 保温って意外と便利だったんだなって 改めて実感しました。。。 回答ありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

一日でしょ?余裕で食べられます。ただ、少し黄色くなってるかと思います。品質的には下がってますが、食べられますよ。

happy_shining
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、 実家が保温機能がないジャーを使っているため、 保温の文化が自分に根付いていなく、 軽くパニックを起こしてしまいましたが 1日ぐらいの保温は余裕なんですね・・・。 お騒がせしてしみませんでした。 今夜、家に帰って普通に食べようかと思います。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

うちじゃ、24時間くらいは普通に保温にしてますよ。 問題ないです。 時間が経過すると茶色気味になり乾燥してカリカリしてきますが、そうでなければ食べられます。

happy_shining
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、 実家が保温機能がないジャーを使っているため、 保温の文化が自分に根付いていなく、 軽くパニックを起こしてしまいましたが 24時間ぐらい保温するのは普通なんですね。 お騒がせしてしみませんでした。 今度からは変色具合とカリカリ(乾燥?)具合を 目で確認して、判断してみようかと思います。

関連するQ&A

  • ご飯の保温(保存)で悩んでいます。

    炊飯電子ジャーで、ご飯を炊いていますが、一人ぐらいなんで、2合しか、炊きません。 で、なんか、使っている電子ジャーは、なぜか?ある程度、時間が経過すると、保温温度が、低温から高温に、勝手に変わるようなんです。 もともと、2合しか炊いてないんで、高温になると、機器自体が加熱して、火災とか心配なんですが、どうなんでしょうか? 冷蔵庫にジャーの器ごと、冷やしたりしたんですが、硬くなって、どうしようか?悩んでいます。 これまでは、室温が低かったんで、炊飯が終われば、すぐ、電源を切り、保温はしないで、冷たいご飯を食べてしのいていたんですが、最近、暑くなってきたんで、ついに、この方法を断念して、冷蔵庫に、ジャーの器ごと、入れて冷やしたんですが、かんかちになり、困っております。 何か、よい方法はないでしょうか?

  • 炊飯器、保温は何時間までしてますか?

    こんにちは。 炊飯器で炊いたご飯ですが、何時間くらいまで保温していますか? あと、1回で炊くご飯は何合ですか? ちなみに我が家は3人家族で、1回で2合炊き、だいたい2日で食べ終わります。旦那の帰りがまちまちなのですが、急に帰って来られなくなった時などは13時間くらい保温されてます…。その後は小分けにし冷凍保存です。 お米は冷凍するより保温の方が美味しい、と聞いたのですが、あまり長時間保温にしておくと冷凍したものより美味しくないような気がします。 参考までにみなさまのご飯事情をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • ご飯を保温中

    ご飯を炊飯器で保温中に、炊飯釜の底の部分が見える状態で保温をしていると、何か不都合な事はありますでしょうか? 祖母が少しでも底が見えているのが気になるらしく、ブツブツ言いながらご飯をかき混ぜて底が見えない状態にします。 味が落ちるとか、焦げ付くとか、何かあれば教えてください。

  • ガス釜で炊いたごはんを、保温するジャーに移して入れておくと臭いがするよ

    ガス釜で炊いたごはんを、保温するジャーに移して入れておくと臭いがするようになりましたがなぜでしょうか。 いろいろな解決法があれば教えて下さい。

  • ご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

    朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか? いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、 たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。 茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。 保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。 朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか? どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ★ごはんを冷凍しようと・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨晩、ごはんを冷凍しようと思って、 炊いたごはんを小分けにしてラップに包み、 冷ましてから冷凍庫に入れるつもりが、 うっかり寝てしまって、ラップに包んだ状態で、 室内に放置したまま朝になってしまいました。 都内在住ですが、 昨晩の室内はものすごく暑かったというわけではありませんし、 ごはんからヘンな匂いがすることもなかったのですが、 なんとなく痛んでないのか?と気になってしまいました・・・ 一応、冷凍庫には入れてみたのですが、 このごはんはレンチンして食べても大丈夫でしょうか? 2合分もあるので、一人暮らしとしては捨てるのも忍びなくて(>_<)

  • 炊飯失敗したご飯…

    うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣) このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、 良いアイデアがあれば教えて頂けますか? “ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。 ちなみに米は2合です。

  • 炊飯ジャーの保温機能

    うちの炊飯ジャーでご飯を炊くと次の日には、 ごはんが臭く腐っているような状態になります いろいろ検索して調べて、いろいろ試してみました 水を替えたり、コンセントを替えたり、炊飯ジャーの蓋をきれいに洗うなどです ご飯を保温状態にしておくと臭くなる」というのが通例ですが 友人やお知り合いの家の炊飯ジャーだと 「2日目までは、食べられないほどの状態には、ならないよ」と 聞いたりもします。 ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので 現実なかなか即冷凍というのもきびしいです そこで、炊飯ジャーの購入を考えています 炊飯ジャーでも1万円くらいで販売されているものから、2万円代で販売されているものがありますよね 高い炊飯ジャーなら、現在使っている炊飯ジャーのような次の日には、くさくならないのでは?と考えているところです これまで1万円程度のものしか購入しなかったからです ご飯の炊き上がりは、安い値段の炊飯ジャーでも十分満足しています 質問の答えとして、高額な炊飯ジャーは、いろいろな機能がついてるから高いだけ;と言われそうなのですが、実際のとこは、どうなのでしょうか  また、もし、保温が特別この炊飯ジャーは、良いというようなことがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか 下記も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126266.html

  • 炊いてから12時間たったご飯をどう食べるか。保温なし。アドバイスお願いします。

    状況: 今朝、ご飯を2合炊きました。 炊きあがってから20分後に保温を切りました。 本来はご飯を混ぜるべき所を混ぜずに保温きりのまま放置。 今確認したら、案の定ご飯が固くぼてっとしていました。 事情により今日の夕食にはそのご飯を使うことができません。 質問:保温切りのまま炊飯器に放置したご飯を明日なんとか食べられるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 1.そもそもご飯自体はどうすればよいでしょうか。(温める、蒸す、炒める、冷凍する???) 2.なんとか食べられるようにする調理方法について。(カレーライス、炒飯、雑炊、おかゆ、お茶漬け・・・) ただ2合あるので複数種類があると助かります。 大至急、どんなアドバイスでもかまいませんので、なんとかご飯を捨てずに美味しく(まぁまぁの味でも)食べられるような方法を教えてください。

専門家に質問してみよう