• ベストアンサー

炊飯器、保温は何時間までしてますか?

こんにちは。 炊飯器で炊いたご飯ですが、何時間くらいまで保温していますか? あと、1回で炊くご飯は何合ですか? ちなみに我が家は3人家族で、1回で2合炊き、だいたい2日で食べ終わります。旦那の帰りがまちまちなのですが、急に帰って来られなくなった時などは13時間くらい保温されてます…。その後は小分けにし冷凍保存です。 お米は冷凍するより保温の方が美味しい、と聞いたのですが、あまり長時間保温にしておくと冷凍したものより美味しくないような気がします。 参考までにみなさまのご飯事情をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

冷凍より保温がおいしいなんて聞いたことはありません。逆ですよ。 また、冷凍するなら保温後よりすぐじゃないと結局まずくなりますよ。 うちは夫婦で、1日1食がごはんです。1回で食べきれるのはおかわり無しで1.5合。半合用のカップもありますが、おかわり用に2合炊いてわずか残すことも多いです。 炊いたらすぐ保温を切り、片付けの時に少しさめたのを容器に取り、寝る前に冷蔵庫にいれちゃいます。 冷めたと言っても触れる程度という意味で、結構熱いです。 貯めたごはんは数日後に温めて一回分のごはんにしてます。 冷凍スペースに余裕があるなら、1回分だけ冷凍しておいて急に必要になった時はそれを使い、普段は毎日炊くのがいいですよ。 1合だとお鍋使って炊くのも楽しいかもしれません。

kuruto-k
質問者

お礼

どうやらガセをつかまされていたみたいです…。 以前はすぐに冷凍保存していたのです…涙。 お鍋で炊くのいいですね!今度やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

>>◇炊飯器、保温は何時間までしてますか? 僕は、独り者ですが、ご飯は、「毎回、炊く」のが習慣です。 ですから、基本的に、保温はしません。 保温すると、経験上、味が極端に落ちるからです。 何かの事情で、保温することになる場合があります。 帰宅する時間とタイマーの設定時間が合わなくなった場合などです。 そういう場合でも、保温時間は、最長、30分以内です。 美味しいご飯は、やはり、「炊きたて」ですよね? ご飯の格が落ちても、格上の「保温米」よりも美味しいのではないでしょうか?ヾ(^ω^)   

kuruto-k
質問者

お礼

独身男性が毎回ご飯を炊くなんて!素晴らしいですね!!見習います…。反省。 たしかに炊きたてに勝るものはないですよねぇ。わかります。わかりますが…なかなか。 ありがとうございました!

noname#226867
noname#226867
回答No.4

皆さんおっしゃるように、保温より冷凍の方が美味しさが保てると思います。 うちは1回で2~3合炊きます。あまり食べないので食べきるのに3~4日かかります。 毎回炊き立てがいいのですが、1合だけ炊くのも不経済だし味も良くないので仕方なく、です。 炊飯したら、炊き上がり直後にしゃもじでほぐして分けます。保温にすればするほどまずくなるので。 食べる分は茶碗によそい、残りも同時に保存容器に分けます。蒸気も一緒に密封する感じです。 それが済んだら食事の時間です。 皿洗いも済む頃には粗熱が取れているので冷凍します。 個人的には保温したくないので、炊き上がったら保温するか電源オフにするか選ばせてほしいですね。 http://kurelife.jp/knack/staplefood/000354.php ↑ご飯密封容器のメーカーサイトです。ここでも炊き立てのご飯を入れ、と紹介されています。

kuruto-k
質問者

お礼

なるほど。完全にガセ情報をつかまされていたようですね…。主婦の情報交換サイトだったのですが、ほとんどの方が保温派だったので信じてしまいました…。 以前のやり方は回答者さまとまさに同じです。もとに戻します(苦笑 ありがとうございました!

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

家族3人1回に炊くご飯は1合(5.5合炊飯器で)です。1日か2日かかりで食べます。ご飯がおかずのような食事です。 保温は全くしません。炊きあがり後が一番おいしく、保温は食味の劣化(フカフカになり歯触りが悪い)、臭いが悪い、長時間保温だと色が付きます。ご飯は炊きあがり後混ぜずに釜に入れたままです。夏でも2日持ちます。混ぜると腐りやすくなります。食べるときは冷やか電子レンジで温めます。 冷蔵庫保存はでんぷんのベータ化が起こり電子レンジで熱く温めないとおいしくありません。 腐る:炊き上がり後の釜の中は無菌に近くしゃもじでかき混ぜるとしゃもじに付いている雑菌がご飯に付き腐敗が始まります。しゃもじでかき混ぜた時で長時間食べないときは冷蔵庫で保存する必要があります。 保温は雑菌が生育できない温度になっていて菌学的には安全ですが、高温のため物理的変化、化学変化が起こり不味くなります。

kuruto-k
質問者

お礼

へー、混ぜると腐敗が始まるんですか。知らなかったです!逆に炊き上がったら混ぜるものだと思ってました…。 混ぜなければ保温なしでも大丈夫なんですね~。勉強になりました。 ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

炊飯器で炊いたご飯ですが、何時間くらいまで保温していますか?> 炊けたら、すぐに電源を切ります。一回の食事中に冷めることはないので。 あと、1回で炊くご飯は何合ですか?> 夫婦2人ですが、3合または5合です。ある程度多い方が美味しく炊けるので。 米は冷凍するより保温の方が美味しい、と聞いたのですが、あまり長時間保温にしておくと冷凍したものより美味しくないような気がします。> 聞いたのは逆じゃないですかね?保温しておくと、どんどん味が落ちて色も悪くなってくるのが普通です。 長時間保温したあと冷凍するのでは、一番良くないパターンのような…。 うちは炊き立てをすぐに食べて、残りは茶碗一杯分ずつくらいに小分けして冷蔵または冷凍にします。冷やすことによって傷みが抑えられ、保温による電気代も掛かりません。それを食べる時は電子レンジで加熱しますが、加熱に掛かる電気代の方が安いというのもあります。冷蔵にするか冷凍にするかは、それをいつまでに食べるかで判断しています。

kuruto-k
質問者

お礼

ガーン!!どうやらガセをつかまされていたようです…。 私も以前は炊きたてを食べ、すぐにスイッチを切って残りは一食分ずつ小分けにして冷凍保存だったのです。そうか…それでよかったのか…。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

    一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?

  • 保温が上手な炊飯器を探しています!

    私は炊飯器でご飯を炊いたあと、そのまま保温にして2日か3日くらいかけて食べきります。本当は別の器に移した方がご飯のためにも電気代のためにも良いことはわかっているのですが…。 家電製品・特に炊飯器に詳しい方。 上記の私のライフスタイルに合った、保温してもご飯が黄色く硬くならない(なりにくい)炊飯器を教えてください! 3合炊きくらいが希望ですが5合炊きで理想のものがあれば検討対象に入れたいと思います。 自分でも探しているのですが、数が多くて。多分見逃している気がしますので詳しい方にお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします!

  • 炊飯器のご飯

    お米を2合といて、炊飯器に入れました。 急に、ご飯を炊かないことになりました。 炊飯器のお米は、翌朝まで、そのままでも差し支え ありませんか?(ふやけてしまいますか) それとも、ご飯を炊いて、保温で一晩置いた方がよろしいですか? 今日、女房が不在で、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の保温で変色・ぱさぱさをなくせますか?

    保温ができる炊飯器を中古で購入しました。 TOSHIBA RCK-10DA かまど炊き黒釜 という機種です。 一人者なのでいつもは一合くらいを炊いて食べきっていますが、せっかく保温機能があるので多く炊いてみましたが、翌日お米が「ぱさぱさ」「ぽりぽり」・・・・つまり水分がなくなっていて、おまけに少し黄色く変色しているようで、食べてもおいしくおりません。 炊飯器の能力の問題でしょうか(中古で型が古い?) この問題を解消する方法はありますか? 冷凍して、チンしなければいけないのなら、何のための保温機能か!?と首をかしげたくなりますよね。 どなたかご指導願えますでしょうか?

  • 炊飯器の保温

    炊飯器の保温についてなのですが 現在、夕方7時頃に、その日の晩のご飯と翌日の朝、昼、お弁当のご飯4合を炊きます。 なので夕方7時頃に炊いてから翌日の昼の12時過ぎ頃まで保温状態なのです。 長時間の保温よりも夕方に夕食分の1合だけ炊いて 翌朝に朝、昼、お弁当分の3合を炊いた方が節電につながるのでしょうか? お分かりになられる方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 保温性能の高い炊飯器を探しています

    現在独り暮らしで、自炊をしております。 長年使っていた炊飯器が「炊飯不可能で保温のみ」になってしまいました。 修理に出しても保障は切れているし、この際新品で購入しようと思っています。 そこで先週家電店へ下見に行ったのですが、非常に多くの機種があり迷ってしまいました^^; 値段的に1万未満~10万(!)の製品まであるようですが、資金的にも2万円ぐらいが限界です。 独り暮らしをしていますので、長時間保温してもあまり美味しさが低下しない(しにくい)性能のものが希望です。 1~2合ぐらいずつで炊飯すればいいのでしょうが、お鍋を洗うのが面倒なので・・・^^; また「まとめて炊飯して余ったご飯を冷凍庫に―」という方法もありますが、あいにく冷凍庫も狭い為・・・(´Д⊂ そこで2万円ぐらいの予算で「そこそこの保温性能が見込める」炊飯器を探しています。 出来れば2-3日ぐらい保温ができる(かなり無理なのかもしれませんが^^;)製品があればいいな―と思っております。 もし現在使われていて(使われていなくても結構ですがw)、お勧めのメーカー・機種などがありましたら是非アドバイスをお願いします! (※今週水曜日が休みなので、意見を参考の上で購入を考えております)

  • 炊飯器の電気料について。

    炊飯器の電気料について。 自分は、朝食と夕飯は自炊で各々1合ずつ米を炊いていました。 その理由は、炊きたてのご飯の方がおいしく、保温したご飯はあまりおいしくなかったからです。 最近思ったのですが、1日に食べる分を1回だけ炊いて後は保温していたほうが、電気代が安くならないかと思い始めてきました。 そこで質問なんですが、1回で炊いた方が安いか食事の度に炊いた方が安いのか教えてください。 炊飯器のスペック 炊飯時:約280W 保温安定時:約14W 環境 室内温度:13℃ 保温時間 約12時間保温 回答と考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊いてから12時間たったご飯をどう食べるか。保温なし。アドバイスお願いします。

    状況: 今朝、ご飯を2合炊きました。 炊きあがってから20分後に保温を切りました。 本来はご飯を混ぜるべき所を混ぜずに保温きりのまま放置。 今確認したら、案の定ご飯が固くぼてっとしていました。 事情により今日の夕食にはそのご飯を使うことができません。 質問:保温切りのまま炊飯器に放置したご飯を明日なんとか食べられるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 1.そもそもご飯自体はどうすればよいでしょうか。(温める、蒸す、炒める、冷凍する???) 2.なんとか食べられるようにする調理方法について。(カレーライス、炒飯、雑炊、おかゆ、お茶漬け・・・) ただ2合あるので複数種類があると助かります。 大至急、どんなアドバイスでもかまいませんので、なんとかご飯を捨てずに美味しく(まぁまぁの味でも)食べられるような方法を教えてください。

  • 長時間保温してもおいしい小型炊飯器

    炊飯器を探しています。 毎日お弁当を作るので、長時間保温しても ある程度おいしい&変色しないものがいいです。 東芝の「ダブル真空美白保温」 がとても欲しいのですが 予算が厳しいのと、二人暮らしなので1Lもいらないのが現状です。 (スペースもないので、3合炊きくらいがいいのですが・・・) 保温に関しては東芝か象印がよさそうなので 現実的な候補としては東芝のRC-6PXか象印のNP-RS05あたりかと思っています。 おすすめの炊飯器があったら教えて下さい。 あと、炊飯器選びのポイントなどもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう