• ベストアンサー

おひやご飯

余って残ったご飯の、おいしい食べ方を、教えて下さい。保温しておくと、黄ばみや若干固くなりますが、そのまま、捨ててしまうのは、もったいないので、どうにかして、美味しく食べたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは おこげはどうですか? http://cookpad.com/recipe/124101

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

冷凍保存しておけば良いのでは? ごめんなさい、美味しい食べ方ではなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

雑炊。卵やキムチの素だけでも出来ます。 あとはチャーハンとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾燥してしまったご飯。。。

    ジャーの内蓋を忘れ保温していたらご飯がカペカペに乾燥してしまいました。とてもじゃないけれどそのままでは硬すぎて食べれません。大量にあるので捨てるのはもったいなくて再利用をしたいです。なにか良いレシピがありますか?よろしくお願いします。

  • 炊飯失敗したご飯…

    うっかり保温状態のまま炊飯スイッチを押してしまい、生米を温めたような物になりました(泣) このまま捨てるのは勿体無いので何とかして食べるようにしたいのですが、 良いアイデアがあれば教えて頂けますか? “ご飯”に復活するのは恐らく無理なので、他の食べ方で構いません。 ちなみに米は2合です。

  • 炊飯器でご飯が乾きます(><)

    ここ最近になって炊飯器(保温時)で上のほうのご飯が乾いてパリパリになります。 買ってから2年少々でしょうか? 買い換えれば良いと思うのですがもったいないような気がします。 こうすれば良いとかお知恵を貸していただければと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電気炊飯器の保温でご飯を炊いちゃった!

    経験した事がある人は解かると思いますが炊飯器の保温状態でご飯が炊けてしまいました。べたべたで舌触りは悪くとてもご飯で食べられる状態ではありません。が、もったいないので何とか食べる方法は無いでしょうか。どなたかご飯が腐らないうちに教えてください。

  • ご飯の復活方法・・・

    昨日疲れてご飯を炊いたまま眠ってしまいました。そして急用があり出かけました。(保温になってること忘れて・・・)帰ってきたら保温になってましたが、そのまま食べたのですがパサパサで硬いとこ所もありました・・・ このようなとき捨てる、チャーハンにする以外で何か方法はありますか?? (1)水を加えて(どのくらい?)保温ボタン (2)水を加えて(どのくらい?)炊飯ボタン (3)おかゆにする(なるべく普通のご飯に戻したい) (4)他には??????

  • お弁当のご飯!

    恥ずかしい質問ですみません。 実は主人のお弁当を毎朝作ることになったんですが、一人分しか必要じゃないので、毎朝ご飯を炊くのがもったいなくて・・。 夜に炊いたご飯を炊飯器で保温しておくのはやっぱり駄目でしょうか? 冷凍ご飯を解凍するとお昼には少し硬くなってる気がします。 皆さん、どうされてますか? 回答、よろしくお願いします。

  • ごはん

    ごはん 炊飯器でたいたお米は保温のままどれぐらいの期間食べられますか 機種やメ-カで違いは,あるのでしょうか,よろしくお願いします。

  • ひやご飯を やわらかくあっためる方法?

    お米の ひやご飯を お昼チンして食べるんですけど 少し固くなります。 もともと炊いたご飯が 固いと思いますけど (料理人の 息子嫁が固いのが 好きなものですから) 固めの ひやご飯を やわらかくあっためる方法はないでしょうか。 コンロであっためる方法でも いいんですけど。  (年取ると やわらかいご飯がいいです) アドバイスお願いいたします。

  • 冷めたご飯の美味しい食べ方。

    いつも保温せずに、ご飯を食べる時に電子レンジで温めて食べています。 ご飯が炊けたら保温のボタンは切るにします。 冷めたご飯をジャーからお茶碗に入れ、霧吹きで軽く水をかけてラップしてチンします。 美味しいことは美味しいのですが、ご飯がごわごわしてたり、水分が気になったりします。 冷めたご飯の美味しい食べ方を是非教えてください。

  • 2日前の電気がまのご飯

    2日前にご飯を炊いて、保温になったまま、すっかり忘れていました。 開けてみると、ご飯の外側は茶飯のように茶色っぽくなっているのですが、中のほうは白く、においもぜんぜんありません。食べて大丈夫ですか。 (実はさっき、ちょっと食べちゃったんですけど。) それから、保温にしておくとどうして腐らないのですか。 ご回答よろしく願いします。