• ベストアンサー

お弁当のご飯!

恥ずかしい質問ですみません。 実は主人のお弁当を毎朝作ることになったんですが、一人分しか必要じゃないので、毎朝ご飯を炊くのがもったいなくて・・。 夜に炊いたご飯を炊飯器で保温しておくのはやっぱり駄目でしょうか? 冷凍ご飯を解凍するとお昼には少し硬くなってる気がします。 皆さん、どうされてますか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.10

お弁当つくり大変ですよね~~!! 毎朝2合、毎夜2合づつ炊いています。 そのつど食べきります。保温は一切しません。 炊き立てのお米は美味しいですよね。 ですから、朝食べて、残りをお弁当につめています。 炊飯器で保温は美味しくないですね。。。 冷凍すると、硬いですね。 主人が忘れていったお弁当をお昼に食べたら 冷凍して朝レンジにかけたご飯は美味しくなかったです。 冷めていて、少し硬いですし、風味も劣っていました。 ふりかけや鮭フレークが欲しいと思って しまいました。 夜に炊いたご飯を使用するのなら 味がついたご飯にするとつかえますよ。 チャーハンやカレーなんかです。 (お弁当用) 旦那様お昼は楽しみだと思いますので 是非朝炊いたお米をつめてあげてください。 美味しい食事を作る事が 大事にされる秘訣でもありますしね。

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、大事にされる秘訣と聞いたら、朝に炊く気になっちゃいました(^^) 頑張って早起きして美味しいお弁当を作ることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• KEKEKO2008
回答No.9

ご飯て保温すると不味くなるでしょう。私は、ご飯を電子レンジで炊いています。一回、二合ずつ炊いてお弁当と朝ごはんでおしまい!!余ったら直ぐラップ包んで冷凍。20分で炊き上がるのでおかずを作っているうちに出来上がり調度イイタイミングです。お弁当って、ご飯が美味しくないと致命的と思うので頑張って炊き立てを持たせて欲しい所ですが・・・私も前日ご飯を暑いうちにラップで包み粗熱をとって冷凍が賛成です。保温はいけません!! お弁当作り大変ですよね!!頑張って下さい!!

asa--chan
質問者

お礼

やっぱり保温は駄目ですよね・・。 早速、冷凍ご飯を一度試してみます。 回答、ありがとうございました(^^)

• habburu
回答No.8

ご飯は、朝の分と昼の弁当の分を朝に炊きます。 朝がパンなら、おひつに入れて夕飯に回すか 初めから昼の分だけ炊きます。 残りご飯をお弁当に使う時は、親子丼や牛丼のような ご飯にのっけてごまかせる場合と ドライカレーやチキンライスのような味ご飯にしてしまいます。 冷凍したのを解凍して熱くし、また冷めてから食べるのは どうも好きじゃないです。

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、毎日のことですから、普段は朝に炊くようにして、たまに冷凍ご飯でチャーハンなんかを作ってみます! ありがとうございました(^^)

• nobitaika
回答No.7

炊きあがったご飯を、保温という発想がまずいです。 保温しなければ、結構もちます。 温かいご飯を冷凍して解凍するor温めればいいのですから。 まとめて炊いて、冷凍して食べる分だけ解凍が正しいかと・・・

asa--chan
質問者

お礼

やっぱり保温は駄目ですよね。 一度、冷凍ご飯を食べてみるようにします! 回答、ありがとうございました(^^)

回答No.6

夜に炊いたご飯の炊きたてを、ラップに包んでからあら熱を取り、冷凍庫へ。朝レンジでチンすればどうでしょう? 炊きたてをすぐラップで包むことにより水分保湿されるので、チンした後もふっくらします。逆に「あら熱を取ってからラップ」にすると水分が飛んでしまっているのでパサパサ感が増します。 今晩にでも、一度試してみてはどうでしょうか?

asa--chan
質問者

お礼

荒熱を取ってから冷凍ですね! 一度、冷凍ご飯を食べてみるようにします。 回答、ありがとうございました(^^)

noname#105044
noname#105044
回答No.5

保温7時間で1回炊くのと同じ電気量がかかるとどこかで聞きました。 お弁当のためだけに保温しておくなら、電気代のことも考えて1度冷蔵庫で保存して朝レンジでチンするというのはどうでしょうか? 私は毎日そうしています。 ご主人が味にウルサイ人で、ちょっと味が違うだけで文句を言う・・・とかでなければレンジでチンでも解凍したものでも大丈夫じゃないですか? 確かに炊きたてと比べると冷えたご飯は味が違うとは思いますが、炊きたてのご飯とお弁当のご飯と比べてそんなに「げぇ~」と思うほどマズイものなんでしょうか・・・? 学生の頃に母が作ってくれていたとき「ありがたい」とは思いましたが、炊きたてじゃないとマズイとかは思いませんでした。 気にしなくていいと思います。

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、おかずも残り物でいいと言ってくれているくらいなので、味にそんなにうるさくはないと思います! 一度、冷凍ご飯を試してみますね。 回答、ありがとうございました!

• riyoma
回答No.4

炊飯器によっては炊き立ての状態をキープできるものがあります。我が家で使っているものは、一定時間ごとにご飯に蒸気が吹きかけられます。だから夜に炊いたご飯が、朝になってまずくなることはありません。 炊き立てのご飯をお弁当に詰めることがありますが、昼に食べても差がでないようです。 たまに冷凍ご飯を詰めることがありますが、ご飯の水分を保ったまま冷凍するので、ひどく味が落ちるということはないようです。 うまく冷凍、解凍が出来れていれば、冷凍ご飯でも大丈夫です。

asa--chan
質問者

お礼

すごく良い炊飯器を使ってらっしゃるんですね! うらやましいです(^^) 冷凍ご飯を試してみることにします。 回答、ありがとうございました!

• 3nk
回答No.3

>毎朝ご飯を炊くのがもったいなくて・・。 もったいないというのは電気代ですか? 私は毎朝、子どものお弁当用にご飯を1合だけ炊いています。 もったいないと思ったことはありません。 解凍や長時間保温したご飯をお弁当に持たせるのはちょっとかわいそうでできません。 朝炊いたご飯でさえ、お昼に食べる頃には炊きたてと比べたら味は落ちるのですから。

asa--chan
質問者

お礼

すみません、表現が悪かったようです。 実は主人の出勤時間が朝6時と早いので、朝、ご飯を炊くために睡眠時間が減るのがもったいないと思ってしまいました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

朝炊いたご飯に勝る物はありません。 私も自分にお弁当を作っていた時は、前日の保温ご飯や冷凍の電子レンジ解凍ご飯を詰めて持って行っていましたが、はっきり言ってお昼には「我慢して食べる」レベルになっています。 節約の為に自分で作って食べているので我慢できますが、私としては家族には出せません。今は子どもにお弁当を作っているのですが、ひとり分でも朝炊きます。それでも息子は「多分ウチのお弁当はかなり美味しい部類に入ると思うけれど、お弁当って、けっして美味しい物じゃない。我慢して食べている」と言います。 でもこういうのって、一人ひとり味覚も違うし、我慢できる範囲も違います。 心配になるなら、自分で一度食べてみてはいかがですか?

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、一度自分で試してみるのがいいですよね。 主人の出勤時間が朝6時と早いので、寝坊したときのために冷凍と考えてしまいました。 食べてみて美味しくないようでしたら、朝、炊くようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました!

• jerezss
回答No.1

はじめまして(・∀・) 私は毎日お弁当を作っていますが、いつも夕ご飯の時に少し多めに炊き、保温して朝にそのままお弁当箱に‥としています。 味も落ちていないように感じますし、固くなってもいません。 ご飯を炊く際料理酒を少しだけ入れると、風味も増してふっくらと炊き上がるのでオススメです★ 朝に炊けるようにする時は、朝ご飯分も兼ねて炊いています

asa--chan
質問者

お礼

料理酒ですか! 早速試してみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました(^^)