• ベストアンサー

お弁当のご飯!

恥ずかしい質問ですみません。 実は主人のお弁当を毎朝作ることになったんですが、一人分しか必要じゃないので、毎朝ご飯を炊くのがもったいなくて・・。 夜に炊いたご飯を炊飯器で保温しておくのはやっぱり駄目でしょうか? 冷凍ご飯を解凍するとお昼には少し硬くなってる気がします。 皆さん、どうされてますか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.10

お弁当つくり大変ですよね~~!! 毎朝2合、毎夜2合づつ炊いています。 そのつど食べきります。保温は一切しません。 炊き立てのお米は美味しいですよね。 ですから、朝食べて、残りをお弁当につめています。 炊飯器で保温は美味しくないですね。。。 冷凍すると、硬いですね。 主人が忘れていったお弁当をお昼に食べたら 冷凍して朝レンジにかけたご飯は美味しくなかったです。 冷めていて、少し硬いですし、風味も劣っていました。 ふりかけや鮭フレークが欲しいと思って しまいました。 夜に炊いたご飯を使用するのなら 味がついたご飯にするとつかえますよ。 チャーハンやカレーなんかです。 (お弁当用) 旦那様お昼は楽しみだと思いますので 是非朝炊いたお米をつめてあげてください。 美味しい食事を作る事が 大事にされる秘訣でもありますしね。

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、大事にされる秘訣と聞いたら、朝に炊く気になっちゃいました(^^) 頑張って早起きして美味しいお弁当を作ることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

ご飯て保温すると不味くなるでしょう。私は、ご飯を電子レンジで炊いています。一回、二合ずつ炊いてお弁当と朝ごはんでおしまい!!余ったら直ぐラップ包んで冷凍。20分で炊き上がるのでおかずを作っているうちに出来上がり調度イイタイミングです。お弁当って、ご飯が美味しくないと致命的と思うので頑張って炊き立てを持たせて欲しい所ですが・・・私も前日ご飯を暑いうちにラップで包み粗熱をとって冷凍が賛成です。保温はいけません!! お弁当作り大変ですよね!!頑張って下さい!!

asa--chan
質問者

お礼

やっぱり保温は駄目ですよね・・。 早速、冷凍ご飯を一度試してみます。 回答、ありがとうございました(^^)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.8

ご飯は、朝の分と昼の弁当の分を朝に炊きます。 朝がパンなら、おひつに入れて夕飯に回すか 初めから昼の分だけ炊きます。 残りご飯をお弁当に使う時は、親子丼や牛丼のような ご飯にのっけてごまかせる場合と ドライカレーやチキンライスのような味ご飯にしてしまいます。 冷凍したのを解凍して熱くし、また冷めてから食べるのは どうも好きじゃないです。

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、毎日のことですから、普段は朝に炊くようにして、たまに冷凍ご飯でチャーハンなんかを作ってみます! ありがとうございました(^^)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

炊きあがったご飯を、保温という発想がまずいです。 保温しなければ、結構もちます。 温かいご飯を冷凍して解凍するor温めればいいのですから。 まとめて炊いて、冷凍して食べる分だけ解凍が正しいかと・・・

asa--chan
質問者

お礼

やっぱり保温は駄目ですよね。 一度、冷凍ご飯を食べてみるようにします! 回答、ありがとうございました(^^)

回答No.6

夜に炊いたご飯の炊きたてを、ラップに包んでからあら熱を取り、冷凍庫へ。朝レンジでチンすればどうでしょう? 炊きたてをすぐラップで包むことにより水分保湿されるので、チンした後もふっくらします。逆に「あら熱を取ってからラップ」にすると水分が飛んでしまっているのでパサパサ感が増します。 今晩にでも、一度試してみてはどうでしょうか?

asa--chan
質問者

お礼

荒熱を取ってから冷凍ですね! 一度、冷凍ご飯を食べてみるようにします。 回答、ありがとうございました(^^)

noname#105044
noname#105044
回答No.5

保温7時間で1回炊くのと同じ電気量がかかるとどこかで聞きました。 お弁当のためだけに保温しておくなら、電気代のことも考えて1度冷蔵庫で保存して朝レンジでチンするというのはどうでしょうか? 私は毎日そうしています。 ご主人が味にウルサイ人で、ちょっと味が違うだけで文句を言う・・・とかでなければレンジでチンでも解凍したものでも大丈夫じゃないですか? 確かに炊きたてと比べると冷えたご飯は味が違うとは思いますが、炊きたてのご飯とお弁当のご飯と比べてそんなに「げぇ~」と思うほどマズイものなんでしょうか・・・? 学生の頃に母が作ってくれていたとき「ありがたい」とは思いましたが、炊きたてじゃないとマズイとかは思いませんでした。 気にしなくていいと思います。

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、おかずも残り物でいいと言ってくれているくらいなので、味にそんなにうるさくはないと思います! 一度、冷凍ご飯を試してみますね。 回答、ありがとうございました!

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.4

炊飯器によっては炊き立ての状態をキープできるものがあります。我が家で使っているものは、一定時間ごとにご飯に蒸気が吹きかけられます。だから夜に炊いたご飯が、朝になってまずくなることはありません。 炊き立てのご飯をお弁当に詰めることがありますが、昼に食べても差がでないようです。 たまに冷凍ご飯を詰めることがありますが、ご飯の水分を保ったまま冷凍するので、ひどく味が落ちるということはないようです。 うまく冷凍、解凍が出来れていれば、冷凍ご飯でも大丈夫です。

asa--chan
質問者

お礼

すごく良い炊飯器を使ってらっしゃるんですね! うらやましいです(^^) 冷凍ご飯を試してみることにします。 回答、ありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>毎朝ご飯を炊くのがもったいなくて・・。 もったいないというのは電気代ですか? 私は毎朝、子どものお弁当用にご飯を1合だけ炊いています。 もったいないと思ったことはありません。 解凍や長時間保温したご飯をお弁当に持たせるのはちょっとかわいそうでできません。 朝炊いたご飯でさえ、お昼に食べる頃には炊きたてと比べたら味は落ちるのですから。

asa--chan
質問者

お礼

すみません、表現が悪かったようです。 実は主人の出勤時間が朝6時と早いので、朝、ご飯を炊くために睡眠時間が減るのがもったいないと思ってしまいました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

朝炊いたご飯に勝る物はありません。 私も自分にお弁当を作っていた時は、前日の保温ご飯や冷凍の電子レンジ解凍ご飯を詰めて持って行っていましたが、はっきり言ってお昼には「我慢して食べる」レベルになっています。 節約の為に自分で作って食べているので我慢できますが、私としては家族には出せません。今は子どもにお弁当を作っているのですが、ひとり分でも朝炊きます。それでも息子は「多分ウチのお弁当はかなり美味しい部類に入ると思うけれど、お弁当って、けっして美味しい物じゃない。我慢して食べている」と言います。 でもこういうのって、一人ひとり味覚も違うし、我慢できる範囲も違います。 心配になるなら、自分で一度食べてみてはいかがですか?

asa--chan
質問者

お礼

そうですね、一度自分で試してみるのがいいですよね。 主人の出勤時間が朝6時と早いので、寝坊したときのために冷凍と考えてしまいました。 食べてみて美味しくないようでしたら、朝、炊くようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました!

  • jerezss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして(・∀・) 私は毎日お弁当を作っていますが、いつも夕ご飯の時に少し多めに炊き、保温して朝にそのままお弁当箱に‥としています。 味も落ちていないように感じますし、固くなってもいません。 ご飯を炊く際料理酒を少しだけ入れると、風味も増してふっくらと炊き上がるのでオススメです★ 朝に炊けるようにする時は、朝ご飯分も兼ねて炊いています

asa--chan
質問者

お礼

料理酒ですか! 早速試してみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • お弁当のご飯について

    こんにちは^^ 4ヶ月の赤ちゃん&主人の出勤時間が早いため、 夜、主人のお弁当を作ろうと思うのですが、 冷凍のご飯を1度解凍し、お弁当箱に詰めて、冷まし、 冷めたら冷蔵庫に入れて、朝、お弁当を持っていく。 主人の職場の事務所に冷蔵庫があるので、お昼まで冷蔵庫で保存。 そして、お昼、電子レンジでチンして食べる。 以上の場合、ご飯が硬い、固まる(ダマになる?)、パサパサするなどなく、おいしく食べられるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 炊き立てのご飯全く食べなかった。冷凍に?保温に?

    せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか? うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。 そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

  • お弁当のおかずはほぼ冷凍だけど、ご飯はホカホカがいい。

    真夏に、クーラーも効いていないロッカーにお弁当を置きっぱなしにするので、お勧めのお弁当箱を教えてください。 社食もないしコンビニも遠いです。会社にレンジもありません。 朝は絶対起きられないので詰めるだけのお弁当です。 普段は朝、自作した冷凍製品を詰めて、お昼ごろ自然解凍で食べているんですが、 夏にお弁当が腐るのが怖くて保冷剤を入れて行くと、レンジがないのでご飯が冷たすぎて固くて食べられません。 ランチジャーみたいのが良いと思ったんですが、おかずだけは冷凍を詰めて自然解凍で食べたいので、ご飯と味噌汁だけ保温できるものが良いです。 猛暑には冷たいうどんを持って行きたい(憧れ)ので、 お勧めの商品やアドバイスお願いします。

  • 保温弁当箱のご飯はおいしいですか?

    毎日、主人のお弁当を作っています。 職場に、レンジがないので保温お弁当箱の購入を考えていますが、疑問に思っていることがあります。 実際に使用されている方の回答をお願いいたします。 まず、ご飯について。 通常、ご飯は保温状態が続くと、臭くなったり、黄ばんだりと、ご飯がおいしくなくなります。 なので、炊きあがりすぐに、保温を切ってさましています。 それなのに、保温弁当箱はご飯を温めた状態をキープします。 お弁当のご飯は朝に炊いて、今は冷ましてお弁当に入れていますが、保温弁当箱は、保温の状態がお昼時間まで、4時間以上(作るのが朝7時過ぎなので)続くことになります。 家の炊飯ジャーではありえない保温時間です。 そのようなご飯でも本当においしい状態なのでしょうか? でも、冬場になると、レンジのない職場でのお弁当のご飯はカチカチになっているだろうし・・・。 それを思うと温かい方がよいのかなあ、と日々、思案中です。 それと、汁物専用の容器ですが、主人は持ち運び等に一切気にしない人で、鞄の中に乱暴&煩雑にお弁当箱を入れています。なので、しょっちゅうおかずの汁が鞄にこぼれます。 汁物の漏れが気になるのですが、どれくらいの密閉感なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お弁当のごはん

    昨日、年中の娘に「お弁当のごはんが固すぎて食べれないから残した」と言われました。 普段残すことのない娘なので、よっぽど酷かったんだと思います。 確かにその日は前日の晩に炊いたごはんを冷凍し、朝詰める前に解凍したものでしたが…前にも同じようにしたことがありましたが残したのは今回が初めてです。 やはり朝炊き上がったごはんじゃないと駄目なのでしょうか?原因がわからず困ってます。 詰める量がほんの少しなので、冷凍したものが使えないのは辛いです。 せっかくの楽しいお弁当、美味しく食べて欲しいので何か良い方法ないでしょうか?

  • お弁当のごはんが悲惨…。

    ごはんについての質問、ふたつです。 ひとつめは、冷凍ごはん。 クレハの冷凍用パックを使っています。 規定通りにあたためるのですが、 熱いうちはいいものの、温度が下がってくると、 だんごみたいに米粒がくっついて、固くなってしまいます。特に、お弁当用に、朝解凍したものを、昼食べると、がちがちでマズいんです。 パックには、ごはんが炊けるとすぐに入れています。 何がいけないんでしょうか…? ふたつめは炊き込みごはん。 これも、炊きたてのうちはいいのですが、お弁当などに入れるため冷ますと、食べるころにはぽろぽろになってしまいます。冷めても、しっとりした食感にするためには、どうしたらいいのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • お弁当に入れたご飯のパサツキを防止するには?

    よく冷凍して解凍したご飯をお弁当箱に詰めていますが、 お昼になるころには上の部分はパサついており、全体に固まってしまっています。 冷ましてからフタをするようにしてみましたが、結果は同じでした。 冷凍ご飯が悪いのかと思い、ご飯パック(一食分のご飯を電子レンジで温める商品)で試してみましたが、こちらも同じでした。 一人暮らしなので炊き立ては経済的にも厳しい状況です。 お昼になってもふわふわのご飯が食べたいので、どなたかお知恵を貸してください!

  • 弁当について教えてください

    自分がお昼会社で食べる為のお弁当を作っています。 おかずは前の日の晩に残り物のおかずをアレンジして冷めたら寝る前に詰めています。 ご飯なのですが今まで毎朝炊いていたのですが、冷凍しておこうと思っています。 冷凍してあるものをどのようにして弁当に入れればいいのでしょうか。 凍ったまま会社に持っていって自然解凍させて、食べる時にレンジでチンはどうでしょうか。 どのようにしたらいいのか分からないので教えてください。

  • お弁当に入れるご飯のことについて

    職場にお弁当をつくっていこうと思っているのですが、前の日のご飯を冷凍しておいて、それを解凍してお弁当につめていくというのは、品質的に問題ないですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。