• ベストアンサー

ご飯の復活方法・・・

昨日疲れてご飯を炊いたまま眠ってしまいました。そして急用があり出かけました。(保温になってること忘れて・・・)帰ってきたら保温になってましたが、そのまま食べたのですがパサパサで硬いとこ所もありました・・・ このようなとき捨てる、チャーハンにする以外で何か方法はありますか?? (1)水を加えて(どのくらい?)保温ボタン (2)水を加えて(どのくらい?)炊飯ボタン (3)おかゆにする(なるべく普通のご飯に戻したい) (4)他には??????

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

とりあえず、一食分づつ小分けして冷凍。 そのご飯は、おかゆ、雑炊、リゾット、炒飯用にします。 いじればいじるほど、食味が悪くなります。 保温と言うのは、最弱で加熱しているのと同じです。 旨い飯は、炊き立てが基本! 炊き上がった飯を、ず~~~~っと加熱していた事で、すでに食味が相当落ちています。 白飯は諦めましょう。味盲ではありませんよね(笑)

その他の回答 (4)

• mephy
回答No.5

ウチでこのように少し古くなったご飯がある時は大抵「おじや」にします。 冷蔵庫の底に残った少量の食材やミックスベジタブルなどの冷凍食材を適当に突っ込んで具沢山なおじやにします。 味付けはその時の気分で。 古いご飯と、冷蔵庫の残り物が一掃され、不味いご飯を何とか消費できます。

• kanta610
回答No.4

もう、思いっきり味を濃い目にして誤魔化すしかないので、「キムチ雑炊」とかどうでしょう。 お嫌いでなければ、キムチ多目、ニンニクも少し利かす、さらにニラなんか入れたりして、ってのは?

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T003038/
  • nakia713
回答No.2

芯が残ってしまったご飯には、日本酒を少量ふりかけて蒸らすとやわらかくなります。 なので、たぶん保温で硬くなったご飯もやわらかくなるんじゃないかと・・・。 匂いや味はお酒で特に変わることはないので、よかったら試してみてください。

• usapy07
回答No.1

私は、ぬるま湯で洗ってよく水を切って レンジで2分ほどチンします。